去年までゲーム制作会社に勤めてたけどその時味わった地獄を紹介する

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

1 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

3位「Sw○○○h向けの最適化を行います」
地獄of地獄。制作エンジンとハードの言語が合わないからシェーダー移植にまず一苦労
テクスチャ1つにおいても1から造る並の労力
最新のエンジンを使ったレンダリング描画手法もSw○○○hだとガビガビガタガタで見るも無残
描画手法自体を変更して、光源位置も手入力で一から調整、最新の描画だと表示できないから遥か昔に作ったタイトルのアセットまで持ち込んで最適化
現代の作品としてギリ許容されるくらいの品質まで改良して描写
その他見栄え良く描画を削るとかいうこれまた地獄のような作業の山
多分というか確実にPC、P○4、Xナントカで制作してたら1/5の労力で済んでた
エンジンさえあればハードスペックが上がると制作労力が上がるなんてことは無い
低スぺを全切りした方が労力は下がる

2 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

3つ挙げようと思ったけど全部同等の地獄だから順位に悩む

6 名無しさん@おーぷん ID:i0F5

っぱスイッチってクソだわ

7 名無しさん@おーぷん ID:GGK2

今のゲハはわざわざこんな妄想長文書いてまでネガるのか

8 名無しさん@おーぷん ID:Vuuz

>>1
これはたまに見るな
ネットで移植元と移植先の比較画像を出して
「移植先はやる気がない」みたいなキレ方してる奴とかおるよな

10 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

2位 プロデューサ「ほんとに申し訳ないんだけどさ…このムービーの○○の色が違うんだよね…」
これはロンチ3ヵ月前とかに言われたことじゃない。3週間前だ
OPムービーの制作ってアニメ制作みたいにコンテ貰って設計をしていく
会社によってはプロットの時点で設計が出来てる良い担当者の場合もあるがそんなのは稀
190秒程度のムービーだったがその中で6秒程度しか出てこない者の色が違った
勿論間違いではなく発注書にも設計書にもちゃんと丁寧に記載してある
ムービーはその6秒を作り直せばいいってもんじゃなくほぼ完成してた物をバラして1から造らねばならない
3週間前とはいえ修正猶予は正味10日ほどしかない
たった6秒の為に20人以上が10日間スタジオに缶詰めで作業
ワイはこの時過労とストレスで円形脱毛症ととんでもない数の口内炎を患った

12 名無しさん@おーぷん ID:zU8N

>>10
口ん中ドドリアさんで大変やったね😢

13 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

ムービーは実はかなり慎重になる部分でA級バグの引き金になりやすい
実は通常画面よりも気を配る部分なんや

21 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

1位 客もどきの誹謗中傷
まぁ殆どのクリエイターはこれが入って来ると思うやで
ワイ等制作陣はPの意向統括Dの指示で作業を進めてるいわばただの歯車や
脚本書いたわけでもないしどっかのめんどくさい団体への配慮とかは正直しない
気が付いたら「この部分くっせぇ連中につつかれませんか?」くらいは言うが
制作陣みんな責任もって1でも2でもクォリティ上げようとしとるんや
そんでリリースされたら「クソゲ」「グラがゴミ」「シナリオがゴミ」「サウンドがゴミ」「全然売れてない」
これやで。嫌にもなるやろ
プレイした上でクソをクソって言うのはまぁしゃーないがこのご時世プレイしてない奴多いんや
プレイ動画みてやったきになってる奴多いやろ
あと全然売れてないは意味わからん。うちも他社も売上本数公開しとらんわ

みたいな感じ。やっぱ人が一番厄介な地獄やで

22 名無しさん@おーぷん ID:7co1

>>21
やってないゲームを偉そうに評価してる人と明らかに叩ける部分だけを強調してクソゲー連呼している人は精神病んでるのか心配なる

23 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

雑誌とかでセールスランキングみたいのあるじゃん?
あれ全然あってないからな。初週6万本って書かれてるけど初週23万本でてますが…w
みたいなのばかりだぞ

24 名無しさん@おーぷん ID:i0F5

4位以下もかいて

25 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>24
山ほどありすぎてどれ書けばいいか悩むわ

26 名無しさん@おーぷん ID:i0F5

>>25
全部かいて

27 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>26
大体3位と似たような感じになるやぞ
低スぺハードに合わせるってのが苦労する仕事のほとんどや

29 名無しさん@おーぷん ID:5iEo

ワイもゲーム会社おるけど
クロスプラットフォーム対応ホンマ地獄
今度やるタイトルはPS4、PS5、Xbox、Switch、PC、Android、iOSのクロスや
ガチで死ぬかもしれん

32 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>29
PS4、5、箱、PC、androidは比較的楽やろ
今はどこもPS箱PCには苦労せんと思うで
UE5使ってますとかならご愁傷様。ワイでも手を付けたこと無いわ

36 名無しさん@おーぷん ID:5iEo

>>32
うちのとこはまだクロス対応の経験浅いからナレッジがあまり溜まってないんよ…

37 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>36
クロスプラットフォームならまだ可愛いもんでクロスマルチプレイの話が挙がったらもうそこは地獄の1丁目だぞ気を付けろ
前設計抽出できるとかなら比較的平和だけど新規だとまじご愁傷様

38 名無しさん@おーぷん ID:5iEo

>>37
クロスマルチは未経験やな
どうやってやるのか想像も付かん

40 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>38
職種によっては直接介入することはないかもしれんがその組織の体制による
グラフィックならスマホ対応は中々大変だぞ

43 名無しさん@おーぷん ID:5iEo

>>40
フロントエンジニアや
もしやるならガッツリ介入やな…

44 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>43
ちゃんとした会社なら講習会と実演やっとるやろ

46 名無しさん@おーぷん ID:5iEo

>>44
まともな会社ではないな
うちは基本自分でなんとかするしかない

47 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>46
学べるもん学んでさっさと転職しろ

31 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

敢えて言うならゲームエンジンが変わった時かの
今作はエンジンAからエンジンBを使って組立ますってがまぁ大変
勿論事前に新規エンジンの講習も受けるし実際動かしてみてはいるけど実際に本格的な作業をするとまぁイチイチ調べながら恐る恐るよ
単純に時間が3倍かかる
当然いい部分も多いから短縮できる場面も多々あるが慣れるまでの話な

33 名無しさん@おーぷん ID:UnJT

今何してるの?

34 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>33
フリーのグラフィッカー

35 名無しさん@おーぷん ID:UnJT

>>34
独立できたんやな
おめ

39 名無しさん@おーぷん ID:uh2f

ゲーム制作系のお仕事って労力の割に薄給なんやろ 
好きすぎないとやってられへんやろこんなん

42 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>39
正社員やったが薄給だったで
別に食うに困るまでは行かんがこんなもんかーって額を余裕で下回る

41 名無しさん@おーぷん ID:9Tqy

ワイのゲーム作ってくれるか?

45 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

>>41
ワイはグラ専門や
プログラムも触れるが結構詳しい新卒程度しかできんで

48 名無しさん@おーぷん ID: z6u7

ゲーム業界の転職は楽だぞ
正社員は無理だが契約社員ならサラっと受かる
こんな手軽な勉強方法は他業界にはあまりないぞ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647843376/
去年までゲーム制作会社に勤めてたけどその時味わった地獄を紹介する

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