初任ワイ「すみません、何をすればよろしいので…」上司「仕事ってさ、自分で探すもんだよ?」
1 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
泣きそうになった
社会こわい
3 名無しさん@おーぷん ID:l5Yt
この情報だけだと流石に上司がガ*ジ
4 名無しさん@おーぷん ID:4bcE
そんな返答来たらその場でビンタするよね
5 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
上司「私さ、『頑張ります!』って言葉大っ嫌いだから言わないでね。頑張るだけなら小学生でもできるから。君何歳?具体案持ってきてね」
正論かもしれないけど心折れそうになった
- ウクライナを煽ろうしたロシア人、逆に中国人に煽られてしまい周囲に衝撃を与えまくり
- 【唖然】VTuberさん、虚偽情報流布で活動終了「バレてしまいました」⇒!?
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 小津玲奈ちゃん、結構な画伯だったw【乃木坂46】
- 韓国株が9.99%安の急落 一時取引停止
- 【速報】中国人観光客が「撮影スポット」を長時間独占、欧州客と口論→中国国旗を見せ「我々は大国の子、中国人だぞ失せろ」とアピール
- 高市首相「戦争をやめろと仰られても、いま日本は戦争をやっておりません」
- 【悪夢】共産党信者「お試し改憲より、お試し政権交代を希望します」…ネット「大勢の日本人にとって、2009年の民主党政権誕生はトラウマですよ」
- 人間「カロリー足りないので筋肉から分解しまーすw」←これやめろ
- 【画像】メッチャ丁度いい女発見されるwwwwwww
- 【画像】TWICEのぽっちゃりジョンヨンさん、痩せてめちゃくちゃ美人になるw
- 【朗報】藤嶌果歩さんの衝撃の白ビキニが・・・・・・
9 名無しさん@おーぷん ID:Thwe
これはイッチの人事評価理不尽に下がるパターン
11 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
2年目先輩「基本的に毎日怒られるもんだと思った方がいいよ。怒られなかったら、お、ラッキー!くらいの気持ちでw」
マジかよ
12 名無しさん@おーぷん ID:93yS
責任丸投げしたいだけやね
13 名無しさん@おーぷん ID:V6AO
🥺💥👊😡うるせえお前の考えは聞いてないんや何すればええか教えろ
14 名無しさん@おーぷん ID:O6Wd
自分の仕事を探せつまり転職せえちゅうことや
15 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
上司「研修のときに言ったよね?分かりません知りませんはもう通らないから。よろしく」
16 名無しさん@おーぷん ID:Thwe
怒られてるうちが華と言うけど世の中怒られないほうがいいに決まってるんやで
17 名無しさん@おーぷん ID:WjgW
初任なら上司がガ*ジやからパワハラで報告しとけ
18 名無しさん@おーぷん ID:rSQs
ワイ「では上司、あなたが今すべきことは何だと思いますか?😏」
これで上司慌てふためいて明日からお前は晴れてニートや
20 名無しさん@おーぷん ID:Lzn6
イッチの環境がわからんとなんとも「周り見てりゃ流れ分かるだろ」って言いたくなる奴もたくさんおるし
23 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
>>20
分かってる人分かってない人半々くらいで、ワイ後者
22 名無しさん@おーぷん ID:OSsm
その上司病気やろ
24 名無しさん@おーぷん ID:7wk0
「感謝して仕事しよう!」みたいなポスターが貼ってありそうな会社やな
25 名無しさん@おーぷん ID:ueZv
徴兵ですら数ヶ月の訓練があるのに数週間かそこらの研修如きで仕事がわかるわけないやろ
つまり上司がアホ
26 名無しさん@おーぷん ID:Xrwn
この時期の新人にこれは管理能力ゼロですって言ってるようなもんやん
28 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
ヤバい上司「君大卒?」
ワイ「え?はい」
上司「国立?私立?」
ワイ「国立です」
上司「今の君の能力的に、国が君にかけたお金ってペイできてると思う?どうなの?」
ワイ「え、えっと…」
流石にこの人はヤバい人だから担当あたったら御愁傷様と言われてた
なぜパワハラにならないのかと聞いたら『色々あるのよ』という話だった
66 名無しさん@おーぷん ID:lmHI
>>28
学歴コンプレックス持ってるなそいつ
ワイの知り合い上智大学出身やったけど、地元国立出の低学歴にいじめられてたのを思い出す
29 名無しさん@おーぷん ID:YyXt
イッチが会社の雰囲気変えればええんやで
30 名無しさん@おーぷん ID:O6Wd
更に上に掛け合って自分と上司どっちか取らせよう
負けたらほなさいならで
32 名無しさん@おーぷん ID:qSmN
やばそうになったら労基や
どうせ他人やからな
36 名無しさん@おーぷん ID:ddkn
上司わからせるしかないな
37 名無しさん@おーぷん ID:3K4U
舐められてんだよ、怒鳴りちらすしかないやろ。お前がラグビー選手みたいな見た目ならそんな扱いやないで
40 名無しさん@おーぷん ID:21hL
そもそもちゃんと仕事しとる人はカスみたいな説教垂れて自己満足してる暇ないもんな・・・
41 名無しさん@おーぷん ID:lpN5
労基に相談しろ
いやマジで
43 名無しさん@おーぷん ID:7wk0
ワイも将来に備えて筋トレしようかな
44 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
すっげー良い先輩「引き継ぎよろしくね!資料はこれだから!次の打ち合わせのときにはこの資料書いてきて…というか、今時間あるし一緒に書いちゃおうか!w」
ワイ「ありがとうございます!」
先輩「資料できちゃったね!あとレイアウト調整するくらいかな。ま、大変だろうし今日はゆっくり休んでよw」
ワイ「ありがとうございます…!(;;)」
この人に会うためにワイは生まれてきたのかもしれない
45 名無しさん@おーぷん ID:7wk0
イッチもそんな先輩を目指すんやで
46 名無しさん@おーぷん ID:OSsm
なんでその会社を選んだの?
48 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
お局vs支部長vs長年のパートのおばちゃんとかいう三竦みって実際にあるんだなって学びました
50 名無しさん@おーぷん ID:Mvoo
建前でも新人にある程度優しく接しない職場はゴミやぞ
転職しろ
52 名無しさん@おーぷん ID:ueZv
たとえ実業系の学校を卒業したやつであっても即戦力を求めるのは間違っとる
56 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
「いつもあなたの笑顔とともに!」ってスローガンの内側はこんなんが沢山あるのかな
58 名無しさん@おーぷん ID:6Ne5
多分やけど中小のブラック企業やろ
待遇悪そう
59 名無しさん@おーぷん ID:21hL
というか新人ボコして潰したら自分の職場の戦力減るやんけ
60 名無しさん@おーぷん ID:0ePm
ワイの経験上、異動したこと無いor異動が少ない人は男女問わずお局になりやすい
だから定期的な人事異動は大事
61 名無しさん@おーぷん ID:HUq0
怒るのって無意味なんよな
説明した方が得
64 名無しさん@おーぷん ID:0ePm
>>61
起こるほうは脳汁ブシャーで気持ちええんや
それが止められなくて起こる理由探しをしだすアホな奴もおるで
しかも、そういうのに限って自覚症状がない
62 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
すっげー良い先輩「君も『先輩』になったらこの空気に馴染んでくんだよ。同期の3割はいつのまにか後輩に厳しいやつになっちゃった。本当のところは俺もそうなってるのかもねw」
(;;)
70 名無しさん@おーぷん ID:174o
弊社でも来て早々に自分から動くやつと
指示待ち 言われてもゆっくりこなすやつおるが
イッチの同期とかどうよホンマに研修でやること教わらんか?
77 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
>>70
人によって教えられてることと教えられてないことがある
研修って6〜8人一班で班毎にまわったんやが
「え?これ教えてもらったよ?」「え?教えてもらってないよ?」が多発してる
LINEグループつくって共有してるけど、個人的には分かりにくい
79 名無しさん@おーぷん ID:174o
>>77
ほーんでその6〜8人は誰がどうあがいても自分から動けん状態やったと言い切れる?
87 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
>>79
ごめん、ちょっと言いたいことが分からない…
言う通り、もちろん積極的な人、消極的な人は様々いて、それこそ一班6人でも様々だったけれど
「同期とか研修でやること教わらんか?」に関して、「教えてもらった人」と「教えられてない人」はもちろんいるという解答をして、それをLINEグループで共有してるという補足を言ったつもり
だから、「〜言い切れる?」の意味がちょっと理解しかねる
88 名無しさん@おーぷん ID:174o
>>87
あーごめんその6人は研修はおなじの受け取るんやろ?
教えてもらったもらってないの話は研修後って事でええんだよな?
同じ班で回っとるんやし
ワイが言いたいんはイッチは放置された―いうとるけど
同じ研修受けた奴なら皆イッチと同じ状況だと自分から動けんのかなって事や
89 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
>>88
あ、なるほど
それは今のところワイの班の情報しか知らないけれど、スレタイの上司のところに配属になった3人はその上司に聞いてる
3人とも何をすればいいか本当に分かってなかったし、とにかく「下手にわかったふりをして勝手に動いて失敗するのが一番ヤバい」って意識が共有されてた
73 名無しさん@おーぷん ID:FeSF
なんか怒るだけで教育した気になってるきしょい人っておるんよな
間違いについて指摘したり怒ったりするのはええけど
最終的に間違えたヤツに理解や納得させるのが目的やんか
生産性のない指摘やお叱りはモンスタークレーマーと同じや
74 名無しさん@おーぷん ID:c8dg
ワイ「へぇーすごいですねー!〇〇さんってなんでも出来るんですね!」
↑これでめんどくさい仕事全部先輩に回して定時で帰る
75 名無しさん@おーぷん ID: HR1l
部署A「身だしなみ、言葉遣いなどなど最低限さえ守って仕事してくれたらOKだよ〜。ただし、他人との約束の時間に遅れたり、ミスを隠したりしたら本気で怒鳴るよ。よろしくね〜」
ワイ「(めっちゃ優しい…)」
部署B「とりあえずこれを読んで!来週までにね!」
部署Bマニュアル『仕事の関係上もっとも大切なのは上下関係である!徹底すること!言い訳は一切しないこと!諸君らはいわゆるアマチュアであることを常に意識し、常に周りに敬意を持ち感謝すること!』
ワイ「(なんか息苦しい…😔)」
同じ社内でもこんな違うのか
81 名無しさん@おーぷん ID:21hL
ワイの経験上なんだけどそもそも研修は社内規則とか最低限全社で
共通する部分、部署としてまあ知っておいてほしい仕込むものであって仕事内容を現場レベルで教育するものではないと思っとるんやが・・・
というかLINEグループは業務上インシデントレポート物なのであんまりおススメしない
80 名無しさん@おーぷん ID:TFdZ
確かにこのイッチ子供っぽいな
LINEグループつくった同期とグチならこぼしゃいいのに
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649517546/
初任ワイ「すみません、何をすればよろしいので…」上司「仕事ってさ、自分で探すもんだよ?」
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 【朗報】藤嶌果歩さんの衝撃の白ビキニが・・・・・・
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
ランダム記事紹介
- アストンマーチンAMR26Bはフロントサスペンション以外は別物になるらしい、F1ハンガリーGPで投入へ
- ダブル台風が日本接近の恐れ →台風7号「メーカラー」は28日頃九州や四国へ…台風8号「ヒーゴス」は…
- 【朗報】藤嶌果歩さんの衝撃の白ビキニが・・・・・・
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 【悲報】731部隊、実在した 日中戦争でウマの血を人間に注入する「異種輸血」実験をしてた証拠が見つかる…
- 日本代表、サッカーW杯でいつの間にか優勝候補になってしまう
- 【オリジナルロボ】Mohism Studio「純陽真君(じゅんようしんくん)」プラモデル【予約開始】
- VCARBのローソン、レッドブル降格時のチームの説明を否定し当時の状況を暴露
- 【画像】女性さん、鼻整形に成功した結果→お前らの想像以上に変わるwwww
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 明石家さんまさん、堂安選手をお前呼ばわりで炎上中wwwwww
- 【悲報】FF10ユウナ「ごめん・・初めてじゃないの・・・・」
- 小津玲奈ちゃん、結構な画伯だったw【乃木坂46】
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww


























仕事を自分で探せるならそもそもやとわれの身にならなくて良いだろ
だいたい上司は部下を効率的に働かせるためにいるんだから
自分の存在意義も否定している
※1
これに尽きる
部下を効率よく戦力にできないなら組織で働くなってこと
それか一生ヒラでいて部下をもたないことだ
この上司、ここには教わらずに出来る程度のチョロい仕事しかないって言ってるようなモンだぞ
この上司は駄目なタイプだというのは間違いないな
しかし優秀な奴は上司が駄目でも優秀なんだよな
俺はとりあえず急務じゃなさそうな作業してる人に声掛けて
「これって何やってるんですか?」って聞いてたな
人によっては説明してくれるし、説明してくれなかったとしても
「今後の為に見学してていいですか?」って言ってとりあえず何やってるのか眺めてたわ
勿論最初は何やってんだこれ…って感じだったりもするけど、仕事覚えてくにつれちゃんと意味わかるようになるし
点と点が繋がって「あ、これか!」ってなったりもする