ドラクエがRPGの最高潮に君臨している事実

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (デジタル版SE-MOOK)

1 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

あんなに戦闘単純やのに…

2 名無しさん@おーぷん ID:TzjA

最高潮...?

4 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>2
違うか?
人気も売り上げもFFと並んで最高潮やろ

3 名無しさん@おーぷん ID:5YU9

最高峰じゃね

5 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>3
誤字った
すまん

7 名無しさん@おーぷん ID:aVOz

きちんとストーリー通りになってるからな
FF見たらよくあんなもんが売れたと思う

8 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>7
てかドラクエやFFより面白いRPGいっぱいありそうw

12 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>8
いっぱいあるやろな
ゼルダとか

14 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>12
ゼルダはアクションやけどコマンドRPGで限定してもありそうw

19 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>14
コマンドだとちょっと思い付かないけど
まああるんだろな

9 名無しさん@おーぷん ID:KQmc

総合力で勝てなかったからこそ君臨してるんよ

11 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>9
何があるんやドラクエには?

21 名無しさん@おーぷん ID:KQmc

>>11
バランスかね
難易度設定が秀逸

22 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>21
ドラクエ2はバランスおかしいとか聞くけど
いや事実かは知らんが

25 名無しさん@おーぷん ID:Qsu6

>>22
テストプレイの時間が足りなくて残り15%くらいから、やたら難易度上がるって感じやね

28 名無しさん@おーぷん ID:KQmc

>>22
情報の少なさはあるけどクリア無理な程ではないからね
友達と口頭で情報交換したりでいいコミュニケーションツールとしても機能してたんじゃないかしら
本当に2がダメだったんなら3が社会現象にまでならんし

10 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>1
否めねえな

13 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>10
戦闘がRPGは大事やのにそこが単調って凄いよな
それで売れてるんだもん

17 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

>>13
それを求めてるって事やろ

20 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>17
もっと戦略性ある方がおもろいと思うんやけどなー

27 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

>>20
コマンドの時点であるよ
FFはアクション使い始めてから戦闘は興味なくなったけど

34 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>27
アクティブターンバトル?
テンポ悪いように見える

36 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

>>34
多分アクティブタイムバトルやな
わりといろんなゲームで採用されてるで

15 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

ドラクエ→ルールが分かりやすく操作が分かりやすい
ドラクエ→スライムかわいい

18 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>15
以上!w

16 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

やっぱネームバリューなんやろうな
開拓者って言う

23 名無しさん@おーぷん ID:CpKJ

歴史の積み重ねを軽んじるなよ

26 名無しさん@おーぷん ID:GY06

ドラクエとポケモンは非ゲーマーでも多くの人がプレイしている

29 名無しさん@おーぷん ID:fdpU

作りも難易度も万人向けに調整されてるからこそやろ

30 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

FFのピクセルリマスターははよSwitchで出してや

31 名無しさん@おーぷん ID:OqoY

何も変化ないのに海外でも売り上げ伸ばしてんだよな
11はメタスコアでもなんか賞とってたし

35 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

アクティブターンバトルはむしろテンポ良いやろ

37 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>35
悪いでしょ
あくまで動画で見とるぶんにはやけど
戦闘に時間かかってる

40 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>37
だってドラクエみたいな戦闘方式だと残り一発で倒せるってなっても四人分行動入力せなアカンやん?
その点アクティブタイムバトルはその場合においては一回の入力で良い

43 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

>>40
残り少ないなら連打でよくない?
そんな差ないで

45 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>43
入力死んどいで意外と

47 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

>>45
変わらんて

49 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

>>47
ワイはしんどいもん

51 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

>>49
そう思わん人も居るってだけやで

39 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

素早さ依存やから初手で敵全滅が難しいから確かにテンポはよくないけど
敵より上回れば後々ポンポンと進む

52 名無しさん@おーぷん ID: pgHd

ゲージが動いてる時間無駄なゲーム自体が悪い
瞬間的に行動キャラのとこまでゲージ飛ぶゲームなら問題ない

53 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

考えながらにゅうりょくしてるときはそんなに変わらないと思うけど

56 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

そもそもRPGで思考する時って一部の格上相手くらいやしなあ

57 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>56
それなんよ
それ以外は苦労して冒険した実感を得るための作業や

58 名無しさん@おーぷん ID:PMYM

JRPG好きはあれがええんやろ

60 名無しさん@おーぷん ID:HodI

みんなが買ってるもの気になる&有名どころの最新作やから気になるの国民性コンボちゃうか

65 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>60
日本の国民性かあ

ところで麻薬密売マフィア主人公のRPGが一番売れてる欧米の国民性ってなんだろ

72 名無しさん@おーぷん ID:KQmc

3DアクションRPGとエンカウントコマンド式のRPGは一緒にゃ出来んて

76 名無しさん@おーぷん ID:8lkj

ゲームRPGとしてはあれで正しいやろ
戦闘シーンがアクション化されたらそれはもうアクションゲームや

78 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>76
ゼルダ「ぐぇー」
RDR「死んだんご」
エルデンリング「ってロックスターはーほんとに死んでるやんw」

83 名無しさん@おーぷん ID:d01H

日本にRPG広めたってネームバリューだけで食ってるよな

86 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

ゼルダはアクションアドベンチャーって印象が強い

89 名無しさん@おーぷん ID:7BAk

>>86
RPGだよ
経験値システムだけがRPGちゃうからね

91 名無しさん@おーぷん ID:mwCm

>>89
いやシリーズによってそこのジャンル変わってるんよ

87 名無しさん@おーぷん ID:GzxI

ドラクエはまさに「こういうのでいいんだよ」ってゲームやと思う
そら個人的にもっと楽しめるゲームはそれぞれ他に沢山あるやろけど大抵の人は気楽にやれる程敷居が圧倒的に低い

97 名無しさん@おーぷん ID:8lkj

エンカウントするかどうかも区分けの基準になるんじゃ?

108 名無しさん@おーぷん ID:7BAk

>>97
明確なジャンル分けって無理よ?

成長すればRPGなんて定義もあるので
極論したらキノコでパワーアップするマリオも成長と言えなくもない

111 名無しさん@おーぷん ID:8lkj

>>108
RPの意味ガン無視で草
何やねんその定義w

ロールプレイできるゲームって考えたら
主人公に用意された人格があるゲームはRPGではないのかもしれん
なお「いいえ」「いいえ」「いいえ」いいえ」

121 名無しさん@おーぷん ID:7BAk

>>111
だから無理だって言ってんねん

経験値システムだけがRPGという見方もあるけども
これだと外れるゲームたくさんある

そもそも定義が曖昧になるのでジャンル分けは難しい
開発者が言ったジャンルが正解ってことになるやろな

100 名無しさん@おーぷん ID:o0xy

洋ジャンル
RPG←「ほぼアクションやんけ!」
シューティング←「ほぼFPSやんけ!」

これやめてくれ

116 名無しさん@おーぷん ID:bVlp

原神が世界一のロールプレイングなんやろ?
ここ2年位は ゼルダのパクりって言われてるけど
やったら全然違ってたぞ まだ半分もマップできとらんし

117 名無しさん@おーぷん ID:8lkj

>>116
リリース前からパクリいわれてたで

120 名無しさん@おーぷん ID:bVlp

>>117
アニメキャラがグリグリ動いて凄い技術やったぞ
あんなゲーム初めてみたんや

122 名無しさん@おーぷん ID:SyuC

ドラクエの凄いところは
ゲームがまだ『ゲーマーが一生懸命やってクリアするもの』って言う時代に『アホでも言われた通りにやってたらクリアできる』を作ったところなんよな
そこから流れが変わった

126 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>122
天才なんだよね
ほんとに小学生にやらせてできない部分改善してたし

131 名無しさん@おーぷん ID:Kwy6

???「そもそもロールプレイングとは・・・」

135 名無しさん@おーぷん ID:EtZZ

>>131
石破かな

132 名無しさん@おーぷん ID:Tz6s

なんだかんだでおもろいよな

141 名無しさん@おーぷん ID:Ujt1

FCやSFCの頃のDQやFFがRPGってイメージだな

142 名無しさん@おーぷん ID:bVlp

ファイナルファンタジーは世界で有名だけども
ドラクエは日本人しかやらんだろう
レクサスとクラウンみたいなもんか?

156 名無しさん@おーぷん ID:bVlp

世界の三大ロールプレイングって何なんや?

157 名無しさん@おーぷん ID:AJ8n

>>156
ff14は入ってそう

163 名無しさん@おーぷん ID:o0xy

>>156
ウィザードリィ
ウルティマ
エルダースクロール

158 名無しさん@おーぷん ID:PaLi

ロールプレイングの範囲が広すぎて決められんわ
JRPGならドラクエFFポケモンでええんちゃう

160 名無しさん@おーぷん ID:bVlp

>>158
そうか ありがとう

165 名無しさん@おーぷん ID:o0xy

今思ったけどJRPGって主人公になりきってないからRPGじゃねえな

167 名無しさん@おーぷん ID:yfgR

とりあえず戦闘で一々アクション操作させるのは勘弁
FFテイルズおまえら

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650325602/
ドラクエがRPGの最高潮に君臨している事実

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コメント

王道RPGというジャンルを開拓してきた実績と
シンプルで入りやすいバトルとストーリーってあながちバカに出来んもんや
ただ大人になるとそのシンプルさに深みがないと思ってしまうのも仕方ないわな

黎明期はよかったけど、今や亜種に埋もれるわオープンに負けるわで時代に取り残された
変化しなければいずれは消えるという典型例になるのだろうか

醤油ラーメンみたいなもんやな、万人受け
ただラーメンというジャンルを確立したブランディング力はすごい

最初に登場した時期がまず
団塊ジュニア世代が中学生くらいってのがポイントだろ
その日本でも層の厚い部分を何年も維持。
これが日本で人気と海外との差だろうな。

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