職場に発達障害がいる人おる?
1 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
ワイの職場にそれっぽい人がおるんやが
ワイが指示出しても聞かんどころか指示の内容理解してなくて逆ギレされる
3 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
ワイ「これこれやってください」
部下「わかりました(やらない)」
ワイ「なんでやらんの?」
部下「すみません以後気をつけます」
数日後
ワイ「なんで今日もやれてないの?」
部下「すみません気をつけます」
こんな感じでループしとる
ちなワイが理不尽に怒ってると陰口叩いてるらしい
28 名無しさん@おーぷん ID:tTyt
>>3
同僚がこんなんだな
悪口は言ってないけど
- 【画像】NHKさん、朝ニュースで上乳モロ出しの女子大生をモロ映し
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- 【朗報?】ワイ(29)、めでたくババア先輩(33)と婚約した結果wwwwwwwwwwwwww
- ドイツ「世界で初めてジェット飛行機を実用化します世界で初めてロケット兵器を実用化します」←こいつ
- カノジョと結婚しようとしたらおっさんと同棲になった話
- 日本「辺野古転覆事件」河合ゆうすけ「抗議現場突撃!」東京都「小学校火災」マスコミ「児童特定取材!」X民「その熱量で辺野古取材しろ(憤怒」マスコミ...
- ポーランド大統領「ゼレ大統領に授与した最高位勲章剥奪したろ」→ゼレンスキー大統領「こちらから返すよ」町の郵送で梱包して返却www
- カノジョと結婚しようとしたらおっさんと同棲になった話
- 【衝撃】アジア最大級の国際犯罪組織「プリンス・グループ」の幹部ら(キプロス・中国国籍)、なんと日本で捕まる…「『永住権』を取るため」に虚偽の転入...
- 【決定的瞬間】インスタ女子「っし…顔面仕上げっか…」コキッ【Pickup22192753】
- 『是非に及ばず』CM、マジで意味不明すぎて終わる
4 名無しさん@おーぷん ID:0Uyc
分からなかったら聞けって言ったげな
5 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
>>4
言うとるけどそこも難しいんや
なんか部下さんすぐ分かりました言うんやけど分かってないのに言ってる時もあるから解決せーへんねん
6 名無しさん@おーぷん ID:pZH3
紙に書いてやれば?
その方が理解しやすい人もいる
8 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
>>6
試したけど受け取った直後に大丈夫です言われて紙捨てられたわ
なお分かっていない模様
7 名無しさん@おーぷん ID:STir
それお前発達ちゃう
言っても伝わらんってことは伝わらない理由もあるで
言葉が完全に伝わらない人間ならそもそも就職出来てないし
11 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
>>7
相手がもう理解するのを拒否しとる感じなんや
ワイが指示出すとすぐ分かりましたと言ってどっか行ってしまうんや
その後高確率で分かってない
12 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
この前は休憩前に飯の準備したらアカンよ注意したんや
そしたら何故か飯のメニューにケチつけられた扱いになってた
15 名無しさん@おーぷん ID:pZH3
>>12
実際にも「休憩前に飯の準備したらアカンよ」って言ったん?
イッチがおかしい可能性を排除する為に実際に言った言葉を書いて
24 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
>>15
ワイ「休憩10分前やけどその時間に働かん分他の人が迷惑するで、まかないで○○作るのは時間かかるのはわかるけどさ」
部下「まかないで○○作ったのに文句言われた」
こんな感じやで
26 名無しさん@おーぷん ID:ABGK
>>24
休憩前に作ったらあかんでくらいでええんちゃう
曲解してきそうやさ
13 名無しさん@おーぷん ID:LpLF
イッチの言い方がとっ散らかってそう
27 名無しさん@おーぷん ID:LpLF
多分イッチの指示に無駄が多いんやろな
なのでイッチの意図と指示が擦り合ってない感じする
発達の人に指示を出させるとそんなかんじになる
30 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
>>27
単刀直入に言うほうやで
32 名無しさん@おーぷん ID:53dh
障がい者雇用の方がおるけどまあ上手くやっとる
43 名無しさん@おーぷん ID:5ZxC
解雇せなあかんね
44 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
>>43
件の人はパートさんやけどワイのとこ少ないから辞められると大打撃やな
まあ今のままだと周りのフォローの負担も大きいからもしかしたら辞めてもらうことになるかもしれんが
50 名無しさん@おーぷん ID:dVBL
ワイも医者に発達疑われた発達障害グレーゾーンやけど過去の自分の生い立ち振り返るとワイって発達やったんやろなってエピソードたくさん出てくるわ
55 名無しさん@おーぷん ID:Ua7G
職場にはおらんが別会社にそれっぽいのがおる
いつも話が全然通じんくて平行線や
57 名無しさん@おーぷん ID:o1ai
号泣で有名な野々村議員も役所で働いてた時代は言葉通じない問題児やったらしいな
59 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
んで仮に発達障害だとしてどうやって付き合っていけばいいんや
とりあえず指示出すとすぐ分かりました言うて逃げて失敗する
ワイは他のパートさんとはうまくやれてるから指示が長いから聞かないとかは多分ない
その人だけ失敗するんや
61 名無しさん@おーぷん ID:o1ai
>>59
別にその部下が問題児なのは否定せんけど
なんで発達障害って決めつけるんや?
どちらかと言うと軽度知的障害や境界性パーソナリティ障害にも感じられるが
もちろん健常者の閾値内であるとも十分考えられる
62 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
>>61
そこはワイが発達障害以外の単語知らんかったのが悪かった
ちょっとおかしい=発達みたいなもんやと思ってた
64 名無しさん@おーぷん ID:LpLF
その子を異分子扱いしてるのイッチだけっぽい
67 名無しさん@おーぷん ID:o1ai
>>64
もちろんその可能性もあるけど
その場合問題の部下は悪意を持ってあるいは境界性パーソナリティ障害特有のムーブでもって
周りを欺くことには成功しているということで知能には問題ないってことやろ
話聞いてるとそうではないように聞こえるけどなあ
根本的な知能に問題があるように思える
74 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
まかないの件については社長さんがおまえら飯代タダにしたいだろ、ほら食え食えってノリでやらせてもらってる
76 名無しさん@おーぷん ID:LpLF
というか賄い自体福利厚生やからね
逆に昭和の飲食やとそんなもん休憩入ってから拵え始めるな的な叱られ方するやつ
85 名無しさん@おーぷん ID:PvKt
障害があってもキレるかどうかからは
その人の性格も関わるかもしれんが..
93 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
まかないの件でブラックかどうかはこの際置いといて本題に戻ってくれ
その人が皆が業務時間内にやってはいけないと言われてるルールを平然と破るのと、ワイがそれを注意したのに曲解してメニューに文句言われたと思ってるのが問題なんや
その人がまかないは福利厚生だから業務中にやりたいと主張してるならワイはここでその話を取り上げてない
99 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
それで件の人が発達障害等のなんらかの問題を持っていたとして、ワイはどうやって対処すればええんや
100 名無しさん@おーぷん ID:KFip
精神病っぽいから外側からの対応は厳しそうだしその場合本人が治す意志がないとギビシイ
101 名無しさん@おーぷん ID:TTPq
相手が指示を遂行する能力をまだ持っていない
遂行に必要な能力を付けるプロセスも踏んでないし
遂行がなぜ必要かを理解させ興味を持たせてもいない
104 名無しさん@おーぷん ID:wXsD
昔なら精神的なものは、今でもそうだが「天然な性格」で片づけられてしまうことがあるからなぁ
108 名無しさん@おーぷん ID:vTep
発達障害だとして
会社としてできることはないやろ
別に根本治療薬があるわけでもなし
発達障害を理由に異動やクビにできるわけでもない
本人を引っ張って病院に連れていけないし
どうであれそいつに合わせて対処するしかない
109 名無しさん@おーぷん ID:VejX
ティーチングとコーチングはちょっと違うならな
115 名無しさん@おーぷん ID:lKZm
人柄をみて従わない人もいるからな
なんとも
118 名無しさん@おーぷん ID: t4QE
>>115
まだ入って5か月だからワイ以外に直属の上司になった人はいない
異動したらすんなり解決するかもしらんが零細企業なせいで簡単にはできんのが現状
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665391193/
職場に発達障害がいる人おる?
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 【画像】NHKさん、朝ニュースで上乳モロ出しの女子大生をモロ映し
- カノジョと結婚しようとしたらおっさんと同棲になった話
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 最新の熊田曜子さん(44)wwwwwwwwwwww(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 【画像】高岡早紀さん、絶妙な画像を投稿した結果→こういうので良いんだよw w w w
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- 【流石に可哀想】保育士さん、ミニスカ履いて彼氏と手をつないでいただけで保護者間の噂になってしまう…
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 『是非に及ばず』CM、マジで意味不明すぎて終わる
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
- モントーヤ「アロンソにはアストンマーチンに残って欲しい」マクラーレンでの失敗の繰り返しを懸念
- 増税とかに文句言ってる奴ってじゃあ財源どうするか代替案持ってるの?
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- ネットでは声が大きいのに実生活では誰も言っていないこと


























種類は違えど色んな発達障害の保持者がどの企業にもいる
同僚に全く同じような人がいたわ
説明すると「はい、はい」って相槌だけはするんだけどしたくないことはしないんだよね
年下からの指示はムカつくとか、前の職場ではそれは人を雇ってしてもらってたからしないとか、平然と言い訳する人だった
この手の話は双方の話を聞くか実際に見ないと何とも言えない
大企業にもいるし、中小企業は発達障害だらけだよ
分かりましたと言いつつ分かってないのって子供の頃の親の教育の仕方に問題あると思うわ
例えば拒否出来ないように怒鳴りつけて無理矢理言うこと聞かせてたり、子供のちょっとしたミスでもイチイチ責めたり
そういう育てられ方されると”拒否する„って事が出来なくなるから分からない事があっても聞き返せないし反射的に分かったと答えてしまう
パン屋紹介したったらいいよ。
障害者ばっかがやってるパン屋あるやん。
報告者叩きをしている奴がここで書かれている発達と思われる奴と同じレベルの人間なんだろうな