【速報】「子供」「子ども」使用禁止へ
1 名無しさん@おーぷん ID: Cedo
「子供」「子ども」「こども」――。複数の表記があるこの言葉を巡り、来春に発足する「こども家庭庁」の設立準備室が他省庁に依頼文を出した。
6月に成立した「こども基本法」の理念を浸透させることを目指し、行政文書などは原則、平仮名表記の「こども」を用いるよう呼びかけたのだ。
一部の省庁では、突然の依頼に困惑の声も上がるが、果たして「こども」は広まるのだろうか。
「『こども』表記の推奨について(依頼)」と題した事務連絡が各省庁に届いたのは9月中旬だった。準備室は、こども基本法の理念を踏まえ
「こども」表記の判断基準を整理したとした上で、固有名詞や法令に根拠がある語を用いるなど特別な場合を除いて「こども」の使用をすすめた。
https://mainichi.jp/articles/20221102/k00/00m/040/212000c
4 名無しさん@おーぷん ID:lUIc
ワイ「ガキ」
9 名無しさん@おーぷん ID:dJKg
共同通信を取り込まな無理よ
- 【画像】お前らが好きそうな陰キャ女子、見つかる!!!
- 【速報】24時間テレビのマラソンランナー、ついに『決定』キタァアアアーーーーーーー!!
- 【地域対決】東日本が西日本にどうしても勝てないものって何がある? 食文化・歴史・観光あたりは西が強すぎる?
- 【W杯】韓国メディア「韓国より44年遅れた日本が追いついた。韓日の健全な競争が始まった」
- 【画像】加山雄三テレキャスター、かっこいいwwwwwww
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 中国「民族団結法!」中国政府「批判犯罪化(衝撃」中国「域外適用!」中国当局「中国国外の外国人も国籍越えて処罰」中国「台湾独立と支持禁止!」X民「...
- 【海外反応】日本が4-0で大勝しても車も店も無傷 →フランス人「これマジで凄すぎる」
- 【画像】元ビール売り子さん、自宅でたくましい生脚を披露する
- 【画像あり】一番丁度いい女発見されるwwwwwwwwwwww
- お前らが『是非に及ばず』リアルに聴いた回数wwwwwwww
- 【速報】アメリカ世論調査「日本が一番好き」→アメリカのことが好きな国ランキングの日本の位置に米国人驚愕www
11 名無しさん@おーぷん ID:qrE8
言葉狩りやめろ
12 名無しさん@おーぷん ID:NP8h
無駄やろ
16 名無しさん@おーぷん ID:goOm
お前らほんとに記事読まないよね
25 名無しさん@おーぷん ID:wKBw
>>16
困惑し…
https://i.imgur.com/EP99D0m.jpg
17 名無しさん@おーぷん ID:V4HG
「児童」
19 名無しさん@おーぷん ID:lMcH
子供はあんま使っちゃいけんとは昔から言われとるけど
子どもは別にええやろ
20 名無しさん@おーぷん ID:Q6Vg
健全なワードなのに家庭ってついたら統一教会連想するようになった
21 名無しさん@おーぷん ID:vDEb
また言葉狩りか
26 名無しさん@おーぷん ID:rslh
書き方変えて何が変わるんだ?
27 名無しさん@おーぷん ID:GbKF
戦前からこども子ども子供とか文献でまちまちやったから統一するのはいいことだと思うわ
28 名無しさん@おーぷん ID:x1Ep
先生が「子供」は書いたらイカンとは教えてくれたがここまでもか
29 名無しさん@おーぷん ID:2UBe
年功序列の終わり
30 名無しさん@おーぷん ID:EhYf
どうでもいいとこにこだわるのいい加減やめろ
32 名無しさん@おーぷん ID:rslh
何が変わるんだ?
34 名無しさん@おーぷん ID:x1Ep
センセー曰く子供ってかくのはなんか不適切だから子どもって書いてるらしい
じいちゃん先生以外はそう書いてたし
49 名無しさん@おーぷん ID:K1xW
実際に生贄やったかどうかは別として
供の字が供え物をイメージさせるから平仮名評価にしようやって意見はあったみたいやな
36 名無しさん@おーぷん ID:E2T5
https://i.imgur.com/Ss6KX9E.jpg
https://lite-ra.com/i/amp/2022/07/post-6213-entry.html
42 名無しさん@おーぷん ID:gDtQ
子だけでは分かりにくいから子どもって使うんよ
44 名無しさん@おーぷん ID:gnvf
近年の言葉狩りの加速っぷりやばすぎん?
53 名無しさん@おーぷん ID:rslh
ひらがな表記にしたかて子どもっていう読み方残るしそのどもの今調べたらわかるなら意味なくね
55 名無しさん@おーぷん ID:m1cr
虚構新聞かと思ったら現実だった
56 名無しさん@おーぷん ID:EhYf
イメージ云々やなくてか子供の「供」=お供物って意味だからダメなんやなかった?
64 名無しさん@おーぷん ID:NP8h
>>56
ワイはそういう意味が薄れていっとるから
セーフやと思っとる
肌色とかもやな
60 名無しさん@おーぷん ID:Zjvd
https://i.imgur.com/jmSufy9.png
子供 子ども 違いで一番上にあったサイトや
62 名無しさん@おーぷん ID:x1Ep
>>60
この一個目や先生が言ってたの
65 名無しさん@おーぷん ID:rslh
今の世の中神に捧げる供え物に生きた人間使われてないのに過敏すぎない?
78 名無しさん@おーぷん ID:btGD
子供は自分のとこの子
一般的には子どもと思ってたんやが
79 名無しさん@おーぷん ID:K1xW
10年くらい前に文科省は子供表記にするでって言うてるんよな
https://www.j-cast.com/2013/09/01182664.html?p=all
82 名無しさん@おーぷん ID:rslh
>>79
10年もこんな話題にいくら使ったんやろな
究明してほしい
81 名無しさん@おーぷん ID:cfn4
クレームが来て面倒くさいから平仮名で統一してくれるのは楽
84 名無しさん@おーぷん ID:mrOt
こども家庭庁はこどもが家庭の付帯物であるように見えるからこども庁にしよう
てかもともとそういう話やったやろ
86 名無しさん@おーぷん ID:q7Mn
大人も低身長は人権ないみたいに思えるから「おとな」にしよう
88 名無しさん@おーぷん ID:EhYf
ニュースとか新聞とかで急に「こども」表記使われるとなんかアホっぽく見える
99 名無しさん@おーぷん ID:K1xW
遊園地とかの小人表記の方があかんやろと思う
104 名無しさん@おーぷん ID:rslh
こどもたちが子ども子供呼び止めろって言ってるんすかね
そのこども達の話が聞きたい
123 名無しさん@おーぷん ID:SckW
もっと先にやらなあかんことあるやろ
優先順位考えないのかな
126 名無しさん@おーぷん ID:rslh
>>123
分裂しすぎてその組織の優先順位がそれぞれとっ散らかり過ぎてるのかな
125 名無しさん@おーぷん ID:EhYf
国のお偉い方々が「こども表記に変えてやー」「えぇ…」とかアホみたいなやり取りしてるの草生える
134 名無しさん@おーぷん ID:Cf4u
>>1
これなんの意味があるんや?
138 名無しさん@おーぷん ID:LB7T
>>134
「子供」…自分の家庭の子
「子ども」…他人や地域などの子、場合によっては「子供」も内包する
「こども」…戸籍を廃止して間男の精子も曖昧にする意図?
135 名無しさん@おーぷん ID:SckW
明治の人だか女子とショウジン(小人)はなんとかがたしっていってたよな 女子供はわけわからんみたいな
144 名無しさん@おーぷん ID:FA7w
そういえば主要メディアは数年前からハロウィーンで統一してるよね
ぜーんぜん浸透しないけど
154 名無しさん@おーぷん ID:rc03
混ぜ書きは気持ち悪いしな
156 名無しさん@おーぷん ID:TAQj
行政とかの公的文書なら児童でええやろ
法で年齢定められとるしそっちの方が便利や
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667398849/
【速報】「子供」「子ども」使用禁止へ
- 【地域対決】東日本が西日本にどうしても勝てないものって何がある? 食文化・歴史・観光あたりは西が強すぎる?
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- 【画像あり】一番丁度いい女発見されるwwwwwwwwwwww
- 【画像】元ビール売り子さん、自宅でたくましい生脚を披露する
- 【画像】お前らが好きそうな陰キャ女子、見つかる!!!
- 【動画】DJ SODAさん(37)、脇全開パンチラしながらニューヨークのど真ん中を踊り狂う
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
- 【画像】加山雄三テレキャスター、かっこいいwwwwwww
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【衝撃】現場の土方にアイス配った結果wwwwwwwwww
- 裁判所「懲役28年」少年「よっしゃー!」→
- お前らが『是非に及ばず』リアルに聴いた回数wwwwwwww
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
ランダム記事紹介
- 【動画】森保監督、嫌いな記者に質問されてガチの舌打ちとクソデカため息wwww
- 【悲報】有名YouTuber、テレビのスタジオを地獄のような空気に変えてしまうwwwww
- 【動画】DJ SODAさん(37)、脇全開パンチラしながらニューヨークのど真ん中を踊り狂う
- Amazon永久閉鎖された
- お前らが『是非に及ばず』リアルに聴いた回数wwwwwwww
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- 【悲報】Xの性規制が厳しくなったため、H漫画がプレデターみたいになってしまうwww
- 【画像】元ビール売り子さん、自宅でたくましい生脚を披露する
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- 【衝撃】川村葉音(はおと)被告、同時に裁判されていた3人の中で最も重い求刑をされてしまう←コレは妥当だと思う??????
- 【人手不足】これまでの規模の自衛隊を維持できるのか…
- 【衝撃】オンナさん、生理の匂いを嗅ぎ分けられる男にイライラしてしまう←これってガチでわかるもんなの??????
- 高市首相「サナエトークン、私も事務所も承認したことない」
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に


























くだらねぇ・・・
子供って書いたら誰が傷つくんだよ。
滅茶苦茶
漢字の意味が〜って言うけど、漢字って結構成り立ちが「何でこの漢字がこの成り立ち?」ての結構あるし、複数の意味持つ漢字もあるし、もうどうでも良いじゃん
子供は誰も気にしてないんだし
このクソくだらないことやるだけで給料もらってるでしょ?
羨ましすぎるね
小学校就学前の子供でも、読めるように平仮名表記の「こども」にしようって事ならしょうがない。
優秀な人間を集めたはずの官僚どもは
こんな下らないこと議論してるのかよ
他にもっと決めなきゃいけない重要なことあるだろ
そんな判断も出来ないのかよ
こんなんで手動かして経済回してる奴のン倍給料貰ってるんだからそら国も傾くわ
過去の歴史で役人だけ肥えて潰れてきた国と同じ
クソガキは大丈夫?うちの子もだめなんかw
もうぜんぶひらがなでかけよ
それならだれももんくいわないだろ?
『供』ってのは人と共にいるって意図がある。
子供は親とか大人が一緒にいてあげる必要があるって意味。
供える? アホか。
後期高齢者は「早くしね」って意味だから使うなっていってるのと同根
もう漢字使うの止めて、ハングル文字だけじゃなかったひらがなだけにしたらいい
一生独身、こどもに近づいたら防犯ブザーが鳴るワイには関係ない話ですわ…。
いまだに統一どもの「ワシの手柄」デマに釣られてる奴おるんか・・