格ゲー最大の欠点「勝てない問題」←これ

【PS4】ストリートファイター6

1 名無しさん@おーぷん ID: u32n

もうどうしようもないよな

2 名無しさん@おーぷん ID:RgWj

だからやらん

3 名無しさん@おーぷん ID:jn3w

ソシャゲやったらぽちぽちしてるだけで勝てるもんな

4 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

スト6は弱い人でも勝てるようにしたみたいね

6 名無しさん@おーぷん ID: u32n

>>4
結局モダン煽りされて初心者なのに意地でクラシック使って勝てなくて投げるとこまで見えてる

7 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

モダン操作が同列に扱われるなら
みんなそっちに行く未来になってしまうね

8 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

勝つために有利な選択をする
そういうものになってるもんね

9 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

モダン操作を弱くする方向に調整することになるなら
はじめから一人用でしか使えないようにしておけばいいことに

11 名無しさん@おーぷん ID:5vBi

たかがゲームやろ?きらくにやれば?

13 名無しさん@おーぷん ID:2oMD

技が出せないのが一番あかんわ
割と売れてるスマブラはキャラ人気もあるけど技が簡単に出るのがデカイと思う
マリオのファイヤーボールは誰でも出せるけど波動拳はコマンド知っててちょっと練習しなきゃ出せん

18 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

>>13
それを簡単にしたのがモダン操作みたいよ
ボタン一つでスクリューパイルドライバー

15 名無しさん@おーぷん ID:YMIl

まともに対人戦ができるようになるためにやらなきゃいけないことが多すぎる

17 名無しさん@おーぷん ID:Bvva

ボタン出した後の入力が無効になるせいで上手く動かせず負ける
だからつまらない

21 名無しさん@おーぷん ID:31dj

だからスマブラの凄さが目立つ
格ゲーを一般にやらせるためにはあそこまでユーザーライクにせなあかんのや

22 名無しさん@おーぷん ID:8Ak2

>>21
マリカーはアイテム込みのゲーム性と認知されてるのにスマブラは邪魔者扱いなの納得いかん

23 名無しさん@おーぷん ID:kOEF

>>21
ただでさえゲームって簡単になってってるしね
格ゲーは逆走してる気がする
ストファイはふるきものを無理くり新しく変えようと足掻いてる感じ

25 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

>>21
ユーザーライクって言葉の意味がおかしい感

スマブラはある程度の腕前までは腕前の差が出にくい やろね
すごくうまい人とやれば絶対に勝てないのは同じかと

26 名無しさん@おーぷん ID:frIg

所詮プログラムやしな
それ以上の動きはできん

27 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

あとは運要素が入ってることもあるか
アイテム出てくるもんね

28 名無しさん@おーぷん ID:Is4J

大抵のゲームて初心者同士ならまぁ楽しくやれるけど
格ゲーてそもそも技出せないからそれすら面白くないんよ構造的に初心者お断りや

30 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

>>28
そやね
めんどうになりすぎて
もっと簡単なものもある中で なんでこれを覚えないといけないの?ってなるという

昔はこれしかなかったのでみんなやりこんだからなぁ

29 名無しさん@おーぷん ID:t9b6

昇竜拳を出すべきかどうかを問うのがゲームであって
まず出したくても出させる気がない、出るまで練習しろってのはリハビリでしかない
そんな時代錯誤が当たり前のうちは衰退するしかないよな

31 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

そもそもスト2もはじめは対戦なんて誰もしてなかったもんね
CPUで充分楽しかった

34 名無しさん@おーぷん ID:kOEF

だってグラフィックは良くなっていって3Dのキャラも凄い綺麗なのに戦闘は2Dのときと変わってないし
ヌルヌル動くFPSが流行ってる中でアニメみたいなフレームだ何だっていう概念も一生つきまとってるし

37 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

>>34
それがたのしい人にはそれでいいって話やね

36 名無しさん@おーぷん ID:2oMD

日本で割とユーザーいるのってスマブラとガンダム動物園だけよな

38 名無しさん@おーぷん ID:P0Gg

>>36
エクバは楽しいけど治安何とかなりませんかね,,,

41 名無しさん@おーぷん ID:2oMD

>>38
LoLとかよりはマシだから…

39 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

今度のスト6は賞金1億円の大会が決まっていて
かなり荒れている模様w

43 名無しさん@おーぷん ID:kOEF

>>39
一億出るならワイも格ゲー強くなるしかないな
スト6買うわ

45 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

>>43
それな

なんか試用版をクラックして
発売に先んじて練習をやりこんでる人がいるって話で
荒れてるみたい

40 名無しさん@おーぷん ID:kOEF

格ゲーの基礎にファミコンみたいな概念が付きまとってる時点で泥船に乗ってるようなもんっしょ

42 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

>>40
それはあんまり関係ないかもね

44 名無しさん@おーぷん ID:njta

>>1
勝てないのは対戦ゲー全部に言えることやろ
格ゲーの一番の問題は"操作できない"や

48 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

>>44
それに一石投じようとしてはるねんけど
どうなることやら

55 名無しさん@おーぷん ID:njta

>>48
無理やな
モダン操作でクラシック入力が可能ってことは
結局クラシック入力ができる前提でモダン操作を使う奴が強い
そもそも先行入力が効かない時点で初心者向けとかなんもわかってない

56 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

>>55
あかんか

59 名無しさん@おーぷん ID:njta

>>56
5より売り上げは上がるやろうけど居つかんやろうな
ギルティギアでブリジットが加入した時と同じや

46 名無しさん@おーぷん ID:QL4v

ゲームはね
誰かに負けの責任を押し付ける娯楽なんです
1vs1じゃ負けの責任を機械か電波にしか当てられないでしょう?

47 名無しさん@おーぷん ID:P0Gg

プロの実況動画見てたら勝てる気がせーへんわ何やあの反射神経

49 名無しさん@おーぷん ID:7yfm

見てる分には楽しいけどやりたいとは思わない

51 名無しさん@おーぷん ID:Jblw

>>49
そのうちゲーム全体にそうなるで

50 名無しさん@おーぷん ID:kOEF

なんやかんや有名な配信者に長く好かれるかが大事よな
格ゲーは特に

53 名無しさん@おーぷん ID:VMwH

判定強い強力な技を滅茶苦茶ブッパして暴れて勝つの好き
リザードンのフレアドライブとか

54 名無しさん@おーぷん ID:SD0m

操作ムズいしタイマンだしあまりにもストイックすぎる

57 名無しさん@おーぷん ID:kOEF

APEXなんて元DTNのStylishBoobとか釈迦とかのおかげやろし
やっぱ配信者に長く好かれるか否かやな

62 名無しさん@おーぷん ID:njta

普通のゲームは操作性を如何に向上するかを目指すんやけど
格ゲーは操作性を如何に難解にするかを目指してんねん

そら皆他のゲーム行くやろ

64 名無しさん@おーぷん ID:njta

ゲームの難しさには色々あるけど
今はやりのフロムゲーみたいに敵を強くするのはやりがいに繋がるからええねん
格ゲーがやってるのはただ操作性を悪化させて無駄に難しくしてるだけ
アホやろ

66 名無しさん@おーぷん ID:kOEF

格ゲーはVRに早く移行すべき
このままじゃ少子高齢化でオワコンや

67 名無しさん@おーぷん ID:2oMD

なんならそこらの格ゲーよりもダクソの対人の方が楽しいまである

68 名無しさん@おーぷん ID:2oMD

技の差し合いが楽しいのに技の差し合いには勝ったけどコマンド入力ミスったからコンボ続かなくてダメージ出せませんとかが糞

72 名無しさん@おーぷん ID:njta

>>68
これ
スタッフがそれをゲーム性()と捉えてる以上
初心者向けの格ゲーは永遠に作られない

73 名無しさん@おーぷん ID:VMwH

スマブラは突き詰めれば色んな技術はあるんだろうけど
まず狙った技を簡単に出せるっていうのがもう全然ちゃうよな
それだけで敷居は低い

74 名無しさん@おーぷん ID:2oMD

スマブラも0%始動即死コンボとかは糞だと思うけど逆にそれぐらいやからな
格ゲーなんて「入力超難しいけどできたら8割削れますw」とかザラにあるし

78 名無しさん@おーぷん ID:8uvl

なんで左右の位置で同じ技なのに入力の仕方変えるの?バカじゃないの

80 名無しさん@おーぷん ID:njta

対戦ゲーしたいなら素直にAC6を待とうや
格ゲーはもうジャンル自体が死んでる

81 名無しさん@おーぷん ID:2oMD

アーマードコアの対人は基本的に糞だぞ

82 名無しさん@おーぷん ID: u32n

そもそもまともに対戦するのにいちいちコマンド表覚えるのだるいわ
全キャラスマブラ方式か波動昇竜竜巻コマンドのみにしてほしい

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683667287/
格ゲー最大の欠点「勝てない問題」←これ

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コメント

アケコンの存在もでかいと思うわ、わざわざ買う初心者はいないし

アケコンはゲーセンでゲームやってたやつ用のデバイスだからわざわざ買わなくていいぞ

仕事でやってるプロゲーマーの中にもパッド主体の人いるくらいだし
最近の格ゲーはパッド使用も十分考慮されてて有利不利はほとんどないと言っていいと思う
アケコンはゲーセンで慣らした人向けってのは上の人の言う通りかと

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