【宇宙】アニメでも映画でもコロニー回転させて遠心力で擬似重力発生させて生活するシーンとかあるじゃん?
1 名無しさん@おーぷん ID: EAFN
考えてみたけど、あれって不可能だよな
そもそも無重力状態でどんだけ入れ物回しても中の空気に変化は無いし無重力状態だから人は浮きっぱなしなんだよな
遠心力って引力の元で働く力だから無重力空間では遠心力って働かないんだよな
- 梅澤美波、絶頂に達する姿を放映ガチで最高すぎんだろwwwwww
- 来週のバナナムーンゴールドのゲストに梅澤美波ちゃんキタ━(゚∀゚)━!【元乃木坂46】
- 42ndアンダーセンター、小川彩ではない恐れか
- 厚労省、Teamsチャット2年10カ月分が消失 東芝が作業ミス 一部は復元困難
- 桜井政博「大きな声では言いにくいのですが…「エ」ではじまって「ダー」で終わるなにかとか、いかがでしょう…?」
- ベジータがナッパを消した理由、ほんま謎
- 【悲報】かつて『ももち』と呼ばれていた女さん → 現在の姿がこちらwwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【唖然】独立行政法人「電通に4840万円でロゴ作成を発注しました」→完成したロゴが凄いと話題にwww
- 【動画】東雲うみ(29)さん、TikTokでケツ丸出しwwwww
- 【画像】一軍を越えたクイーンビーJK、たかが球技大会なのにここまでするwww【Pickup】
- 【悲報】我が県…『なか卯』がない…
- 【は?】AERA「内閣広報官アカウント、これまでならいちいち反論してこなかったような報道にも、細かく事実関係を示し反論」「高市政権を取り巻く状況...
- 赤い羽根、寄付金1億円を横領か 少なくとも1億円が使途不明
- 流行語大賞にもなった「ひき肉です」を産み出したクソガキ達の現在(イマ)wwwwww
5 名無しさん@おーぷん ID:JRKq
ファンタジーやし大抵そこまで気にしてへんしええやろ それっぽければええとワイは思う
7 名無しさん@おーぷん ID: EAFN
>>5
ファンタジーならファンタジーらしく重力発生装置とかやればいいのに中途半端に現実に寄せようとしてるから矛盾が生じる
9 名無しさん@おーぷん ID:IALO
実際に動かしてから言えよ
10 名無しさん@おーぷん ID:Mhd0
ある軸について回転しているものは遠心力が働いている
回転しているコロニーに外から入ったら浮きっぱなし
15 名無しさん@おーぷん ID: EAFN
>>10
壁(地面)から離れられる人に遠心力は適応されないぞ
11 名無しさん@おーぷん ID:XM5v
入れ物に質量あるんじゃないの
まあそれをどう利用すればいいのかはわからん
23 名無しさん@おーぷん ID:Mhd0
「慣性系において回転運動をしている物体には、何らかの力が向心力として働いている。」
すでに回転している物体と回転し始める物体はまた別の話やろ
24 名無しさん@おーぷん ID:chM7
バケツの水はなんで外に飛び出ないや?
26 名無しさん@おーぷん ID:0Sl3
いつまでも浮いてないでコロニーの地面に着けばいいのでは?
27 名無しさん@おーぷん ID:DVCl
摩擦で空気も動かすんだぞ
28 名無しさん@おーぷん ID:GYFX
空気は関係なくね?人が動けばなるやろ
29 名無しさん@おーぷん ID:CTqm
遠心重力は国際宇宙ステーションでも普通に利用されてるで
30 名無しさん@おーぷん ID:Mhd0
扇風機がファンとの摩擦力で空気を動かせるからコロニー内の空気もコロニーの回転軸を中心に回りそうやな
32 名無しさん@おーぷん ID:GYFX
イッチ涙目逃走やん
33 名無しさん@おーぷん ID:8tHU
ChatGPTに聞いてみた
問
宇宙空間で巨大な筒を回転させることで、遠心力によって内部に擬似的な重力を発生させることは可能ですか
回答
はい、可能です。宇宙空間で巨大な筒(シリンダー)を回転させることで、遠心力を利用して内部に擬似的な重力(人工重力)を発生させることは、理論的にも実験的にも確認されています。
これは「回転型宇宙居住施設」の基本的なアイデアであり、オニール・シリンダーやスタンフォード・トーラスなどの概念設計が有名です。
34 名無しさん@おーぷん ID:Pb18
遠心力を勘違いした高卒の末路
35 名無しさん@おーぷん ID:CTqm
ただまあイッチの疑問も分からんでもない
コロニーの回転による疑似重力は、惑星上の普通の重力とは似て非なる物やから、色々と違いは出るんや
コロニー壁面で静止している物体への重力はだいたい同じやが、移動する物体の挙動はコリオリ力が働きまくって変な挙動になるで
36 名無しさん@おーぷん ID:8tHU
素朴な疑問として面白かったで?
ワイも理解してなかったから調べるいい機会になった
イッチ、ありがとうやで
37 名無しさん@おーぷん ID:Mhd0
オイラー力と遠心力の違いがあいまいやわ
遠心力は回転する弧の法線向きでオイラー力は接線方向ってことでええか?
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1742857414/
【宇宙】アニメでも映画でもコロニー回転させて遠心力で擬似重力発生させて生活するシーンとかあるじゃん?
- 【画像】ガッツ石松の墓、すごい
- 42ndアンダーセンター、小川彩ではない恐れか
- 【悲報】ヤンキー「俺たちとタイマンして全員倒したら許す。先鋒は俺だ!」→結果wwww
- 【画像】「防御力SSS」に進化した人間、ガチでキモすぎるwwww
- 【画像】岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
- 人を検出し頭部を撃ち抜くAIドローンをウクライナが700万機放つ、人類滅亡へ…
- 【悲報】やす子、あのちゃんより先にテレビから消滅するwwwww
- 【悲報】自称山口組のチー牛、何度見てもヤバすぎて草wwww
- 【動画】東雲うみ(29)さん、TikTokでケツ丸出しwwwww
- 後藤久美子(52) パートナー関係解消 元F1レーサーのジャン・アレジ(62)と1995年に婚約「それぞれの道を歩む」
- 流行語大賞にもなった「ひき肉です」を産み出したクソガキ達の現在(イマ)wwwwww
- ベジータがナッパを消した理由、ほんま謎
- 【悲報】松本人志、中学生レベルの屁理屈で店員を困らせるwwwww
- 桜井政博「大きな声では言いにくいのですが…「エ」ではじまって「ダー」で終わるなにかとか、いかがでしょう…?」
- 【衝撃】28歳処女「どうせ死ぬなら”女風”いってみるか」→結果
- 【画像】ちょい地味系女子「美容師さん、私をガッキーにしてください!」→結果wwww
ランダム記事紹介
- 韓国人「日本、中国、韓国のおばちゃんを画像にしました」←3.5万いいねwwww
- 老害「教室にエアコン?甘えるな!わしらの時代はなぁ!(怒)」←これwwwww
- 【朗報画像】桜井日奈子さんの身体、最高に仕上がった結果をご覧くださいwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】男が大好きな『カラダ』をしたママ、発見されるwwwwwww
- 警視庁「クマ駆除PT」新設、都内出没に備え…緊急時ライフル使用!
- 西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
- 【画像】みいちゃんママ、遂に姿を現すwwww
- アストンマーチンのアロンソ「夏休み後にF1での将来を決断」「自分のキャリアにも人生にも満足している」
- 【悲報】食い尽くし系の夫さん、金目鯛の煮付けを独り占め・・・
- ゲームで3大いらない害悪要素 「空腹度」「武器の耐久度」
- 【悲報】やす子、あのちゃんより先にテレビから消滅するwwwww
- 【画像】「ついに美容医療始めました!!」で話題の矢口真里43歳、イメチェンした姿に驚きの声が続々と集まってしまう←ご覧くださいwwwwwwwww
- 42ndアンダーセンター、小川彩ではない恐れか
- 来週のバナナムーンゴールドのゲストに梅澤美波ちゃんキタ━(゚∀゚)━!【元乃木坂46】
- 【画像】永野芽郁さん、亀甲縛りされた痕wwwwwwwwwwww


























残念イッチのお手本みたいな感じやな。
イッチが言う「コロニー回転させて遠心力で擬似重力発生」ができることを利用してISS(国際宇宙ステーション)は浮かび続けてるんやで
ISS内が無重力状態なのは無重力の宇宙にあるからではなく地球の重力を相殺するだけの擬似重力を遠心力で作ってるからなんだとさ
その「回転させてる」は地球の周りを回転させてるって話では?
円筒を同位置で回転させても重力は発生しないんじゃないか?
遠心力って向心力の反力だから重力は無関係では?