FF7リメイク:容量90G、ドラクエ7リメイク:容量6.8G
1 名無しさん@おーぷん ID: Fsqq
FF7リメイクのクリアまでのプレイ時間:20~30時間
ドラクエ7のクリアまでのプレイ時間:70~100時間
こう考えると容量とゲーム内容って全く比例しないよな
2 名無しさん@おーぷん ID:49SF
そらそうやろ
ほとんどグラフィック用なんだから
6 名無しさん@おーぷん ID: Fsqq
>>2
「容量が多いほどゲーム内容が豊富なんだー」言うやつがおんねん
3 名無しさん@おーぷん ID:bboV
ドラクエの絵ってなんであんなにしょぼいんだろうな
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 【画像】ビキニギャルさん、プールで張り合うwww
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
- 猛暑で庶民が多数亡くなる中でフランスの富裕層がアレさを発揮中、学生寮から学生たちを追い出した上で……
- NHK2025年度決算 受信料収入7年連続減少 国内放送番組の制作等に4895億円 「ニュース(解説)」933億円「ドラマ」312億円「エンター...
- 【W杯】 日本「うーわ、ブラジルとかよ」 ブラジル「うーわ、初戦日本かよ、最悪」
- 【速報】筒井あやめ、スカートが捲れて完全に臀部が見えてしまう
- 【画像】ハシカン似女性さん、ぶつかりオジさんを返り討ち!
- 【画像】王林さん(28)、ヘソの匂いを嗅がれてしまうwwwww
- 【恐怖】北海道江別市で走行中の軽トラにライフル実弾か銃弾痕…「走行中に大破裂音」 → 犯人は逃走中 → ネット「まさか外国人じゃないよね?」「治...
- 大越ひなのちゃんの快進撃が止まらないwwwwww
- 【闇深】ハダカデバネズミ、女王が他のメスを物理で屈服させ繁殖を封じる やはり暴力が支配を作るのか
- 【ニュース】韓国、予選敗退!!!
7 名無しさん@おーぷん ID:0gw5
FFはいつから画質の暴力になったんやろか🥲
12 名無しさん@おーぷん ID:ntPT
PS5で出した奴の移植な
新しく出るって言い方は誤解を招きかねん
18 名無しさん@おーぷん ID:8FlM
方向性違うし
19 名無しさん@おーぷん ID:n3HL
モンスター職は削除でw←開発陣全員クビにしろ二度と開発に関わるな
24 名無しさん@おーぷん ID:fYfC
>>19
じゃあダンビラムーチョ狩またやりたいんか?
21 名無しさん@おーぷん ID:ntPT
今の時代オリジナルモード残さないのは悪手だよなぁ
23 名無しさん@おーぷん ID:n3HL
新しいの作るならさ、普通要素を足すもんじゃないんか?
なんで削ってんねん無能がよ
25 名無しさん@おーぷん ID:zH8x
そんなにオリジナルにこだわるならそれこそ3ds版やればよくね?って思う。あれはリマスターの範囲内やし
28 名無しさん@おーぷん ID:ntPT
DQ11の2Dモード3Dモードみたいにオリジナルモードとリイマジンドモードがあればええのにね
29 名無しさん@おーぷん ID:8FlM
オリジナルはそもそも100時間ぐらいかかるし
今の時代、大体ストーリー40時間ぐらいがちょうどいいし
あんま関係ないサブクエみたいなの多すぎだから整理しておk
30 名無しさん@おーぷん ID:jeO7
リメイクの7そんなプレイ時間ならんやろ
36 名無しさん@おーぷん ID:gYW4
>>30
ナイツオブラウンドとか集めたりスノボーに夢中になってたりすると行くやろ
33 名無しさん@おーぷん ID:sizU
圧縮うまいってなんだよ
35 名無しさん@おーぷん ID:8FlM
DQ11の2Dはぶっちゃけイランかったな
なんか3本ソフト作ってるのと同じって開発陣言ってたけど
どうも11からグダグダしすぎだよドラクエシリーズ
39 名無しさん@おーぷん ID:YXMJ
どの程度削られるかわからんけど戦闘とか移動のテンポもよくなってボリューム40時間とかぐらいまでは減りそう
43 名無しさん@おーぷん ID:J96E
FF7Rとリバース
あとFF16
まあグラフィック綺麗っちゃ綺麗やけど昔みたいな狂ったこだわりみたいなものは消えてなくなっとるよね
根性版FF14とかFF15のおにぎりリヴァイアサンとか
49 名無しさん@おーぷん ID:TrYP
重いゲームってアカンな
肥満体や
51 名無しさん@おーぷん ID:ntPT
FF7リバースの何が問題って寄り道要素が多すぎて中々次のストーリーに進めないこと。
途中ぐらいまではテンポよくしてほしいけど最初からフィールド探索が多すぎてガチでだるい
55 名無しさん@おーぷん ID:8FlM
FF9リメとかクロノリメとかDQ7路線で行く気がする
ジオラマ風のグラ
58 名無しさん@おーぷん ID:J96E
>>55
そういえば退社したヒゲがなんかジオラマ風のRPG出してたな
ミドルプライスのRPGとしてはこれが最適解な感じする
56 名無しさん@おーぷん ID:J96E
リバースはおもろかったけどオープンワールドとFF7の噛み合わせの悪さは感じた
かといってFF7RとかFF16みたいな一本道もキツいが
57 名無しさん@おーぷん ID:JGhv
なんか締め切り間近の漫画家で絵のデッサンかなんかがおかしい事に気付いて描き直ししようとしたら、しなくていいから早く原稿渡せって怒られた話聞いたな
担当いわく漫画を面白くするためにネームを直すなら限界まで待つが、面白さに直結しないなら無駄みたいな
グラにこだわりすぎるのと同じような話やなって思った
61 名無しさん@おーぷん ID:TrYP
スクエニはFF7Rを完結させる義務があるけどぶっちゃけ企業としては重荷よな
開発費に対する収益力が低い
スクエニの他タイトルはフォトリアルAAA病を治療し方針転換してるがFF7Rだけはそうはいかない
63 名無しさん@おーぷん ID:J96E
>>61
連作になると売上落ちるのは常識やからねえ
あとFF7もフォトリアル路線やなくてアニメ調で作るべきだったようにも
62 名無しさん@おーぷん ID:1dLN
グラフィックがいい=良いゲームは10年以上前から否定されとる
65 名無しさん@おーぷん ID:J96E
>>62
まあこれはそうなんだけど
じゃあスクエニが外注して連発したタイトルをお前ら買ったか?っていう
67 名無しさん@おーぷん ID:J96E
今はもう小売に投げなくてもソフトを売れる時代や
ゲーム制作の裾野自体は広がっとる
インディーズなんてピンからキリまで腐るほどゲームがあるでな
そんな飽和するゲーム市場の中で大手デベロッパーが差別化できることとは何か?というと
結局グラフィックやらオープンワールドやらの物量になるんよね
74 名無しさん@おーぷん ID:TrYP
オープンワールドってそんなに面白いか?
そこに詰め込むべき面白要素が不足して密度スカスカでも?
密度を高めるには潤沢な予算と大規模開発体制と長い制作期間が必要でありそれもまたAAA病なんじゃないか?
75 名無しさん@おーぷん ID:J96E
IPで言えばドラクエの先行きのなさはある
ドラクエは国内でしか売れとらんから金かけて作ってもリターンが見込めない
ドラクエ7リメイクもまあ売れはするだろうけど…
今後生き残れるかどうかはドラクエ12が分水嶺やろうな
77 名無しさん@おーぷん ID:P2Dz
>>75
12期待してるんやけど、どうせ11は超えられないだろうという不安
79 名無しさん@おーぷん ID:IffU
つまんねえオープンワールドより面白い一本道の方がええなあ
81 名無しさん@おーぷん ID:8FlM
堀井さんがいなくなったらドラクエは・・・若手らが
沢山スピンオフ作品作るんだろうな
84 名無しさん@おーぷん ID:YiwM
オープンワールドはプレイヤーがなんかしてる気になれるってのが一番の利点やろな
別に何も無い所にゲーム体験が追加されるのはアド
88 名無しさん@おーぷん ID:2VtK
FF13の頃は一本道ゲーって叩かれてたのに時代は変わったな
93 名無しさん@おーぷん ID:J96E
ワイ個人の意見としてはTRPGみたいな方向性に尖ってもいいと思うんやけどね
日本では人気ないけどバルダーズゲート3は可能性を感じた
プレイヤーの選択次第で無数にエンディングが分岐するようなフリーシナリオならオープンワールドとはまた違った意味で物量を詰め込めるんやないかな
100 名無しさん@おーぷん ID:1dLN
最近中華がオープンワールドソシャゲ出しまくっているけど、オープンワールドとソシャゲは正直相性悪いと思う。そのせいか広い世界で自由度の高い冒険を売りにしてる割には自由度なんてないようなものだし
101 名無しさん@おーぷん ID:J96E
>>100
ソシャゲもいよいよ煮詰まってきた感じするよな
106 名無しさん@おーぷん ID:zH8x
>>100
プレイヤーの拘束時間を増やす事でライバルへの興味を少しでも多く削ぐという作戦じゃないか?
108 名無しさん@おーぷん ID:J96E
バックエンド含めオンラインゲームのノウハウは中華企業が頭一つ抜けとるやろうなあ…
112 名無しさん@おーぷん ID:gBfk
オクトラはもう少し仲間と旅してる空気感出せなかったんか
115 名無しさん@おーぷん ID:P2Dz
ドラクエ3リメイクって酷評されてるけど何があかんかったんや?ラーミアが遅いことと魔物使いが強すぎることしか知らん
119 名無しさん@おーぷん ID:kaXb
ドラクエ7はなんならあのくらいのグラのがいいわ
120 名無しさん@おーぷん ID:8FlM
ドラクエ1&2
オクトラ0
ドラクエ7
みんな楽しみ
121 名無しさん@おーぷん ID:TrYP
皆自分の好きなタイトルが10年に1作しか出ないとか嬉しいの?
ワイはエースコンバットとかペルソナとかピクミンで10年待つハメに
ゲームってもっと「良い意味でチープかつコンパクト」であるべきと思う
122 名無しさん@おーぷん ID:sizU
グラフィクが悪いとゲームが面白くなるもそんなことないぞ当たり前だけど
124 名無しさん@おーぷん ID:fsoe
FF7以降はグラ追求した方が面白い
125 名無しさん@おーぷん ID:1dLN
グラフィックが高いって正直制作者が楽したいだけじゃないか?と思ってしまう
142 名無しさん@おーぷん ID:1dLN
オープンワールド謳うならマイクラレベル作れや
146 名無しさん@おーぷん ID:zH8x
今時はゲーム性やグラフィックより、IPが売り上げの論点になってるねん
IPとはキャラクター性のニュアンスが強いから、キャラクター性を高めるための最優先事項はグラフィックの向上になるんや
151 名無しさん@おーぷん ID:J96E
>>146
これな
そもそも金かけない新規IPとか少数精鋭のインディーズに全部持ってかれるし
155 名無しさん@おーぷん ID:hfB9
理想は
容量少ない
高画質
軽い
自由度が高い
↑これやね
156 名無しさん@おーぷん ID:zH8x
自由度の高いゲームって偶然か知らんけどMOD文化も豊富やな
開発側がそういう文化に許容があるかどうかも要になるんちゃうの
161 名無しさん@おーぷん ID:1dLN
>>156
たしかにマイクラもGTAもmod豊富やわ
160 名無しさん@おーぷん ID:J96E
ブレワイとティアキンはJRPGオープンワールドの最適解ではあるように思う
ただ他が真似できるかというと…
168 名無しさん@おーぷん ID:sizU
デスストとかお使い自体をゲームの主軸にしてるのはすごいなと思った
176 名無しさん@おーぷん ID:J96E
これもボロカスに言われるんやろうけど
ドラクエは新規を取り込みたいなら鳥山絵のこだわりを捨てるべきだと思う
モンスターはともかくキャラの造形が古いねん
最近のアニメキャラみたいなデザインで出せば中華でも売れるやろうに
177 名無しさん@おーぷん ID:8FlM
それ別にドラクエじゃなくて良くね?
180 名無しさん@おーぷん ID:J96E
>>177
ナンバリング変わればキャラは一新されるんやから別にええと思うんやけどな
モンスターと特技呪文を据え置けばドラクエらしさは残るやろう
まあ古参ファンの反発は避けられんしそんなリスキーな一手を打てないのも分かる
181 名無しさん@おーぷん ID:J96E
良くも悪くも変わらない/変われないのがドラクエやから
世代交代できずにIPとして沈んでいく未来しか見えんな
12の売れ行き次第では生き残りも図れるんやろけど…
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1758080022/
FF7リメイク:容量90G、ドラクエ7リメイク:容量6.8G
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 【速報】筒井あやめ、スカートが捲れて完全に臀部が見えてしまう
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【画像】LiSA、また進化してしまうwwwww
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【悲報】スウェーデン代表、3位で決勝トーナメント進出できることを知らなかったwwwwwwwwwww
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
ランダム記事紹介
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 大越ひなのちゃんの快進撃が止まらないwwwwww
- 【動画】吉野家の女さん、女だから殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwwwwwwwwwww
- 【速報】筒井あやめ、スカートが捲れて完全に臀部が見えてしまう
- 【画像】王林さん(28)、ヘソの匂いを嗅がれてしまうwwwww
- ワールドカップ中継を授業中に流した小学校の教員、厳重注意処分されるwww
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 【画像】道路になるスイカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【日向坂46】当時16歳の小坂菜緒、グループの顔としての覚悟を決める
- 韓国「ワールドカップ、日本はタヒのグループ!韓国は史上最高に楽なグループ!」
- 【画像】眞子さま、NYでお美しくなられたお姿を激写されてしまう←アメリカに馴染み過ぎやろw w w w w w w w
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう


























えふえふは元からゴミなのになんで売れたのかわからん