ドラクエモンスターズって対人に寄せる必要なかったよな
1 名無し ID: ejio
ポケモンと違って
「本編で登場した まものが主役!」だけでコンテンツとして完成してた
5 名無し ID:PCnX
でも対人したいよ
9 名無し ID:zAoR
ポケモンも対人やってる奴は全体と比べたら少ないんやで
141 名無し ID: ejio
>>9
遅レスやが
ポケモンは対人勢を一般キッズとほぼ同じくらいターゲットにしてバランス調整してる
対人勢は宣伝広告に使えるし大会までやってるからな
ドラクエはそうじゃないから、戦闘に関わる基礎は普通でええねんと思うんや
- 【超感動】長友(39)、4年前の長友に「お前辞めなくてよかったな。こんな素晴らしい景色が見れたぞ」
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- 【激アツ】サッカー日本代表、W杯決勝Tからスーパーボスラッシュ5連戦が続いてしまう(画像)
- ローマ人「鉛のコップにワイン注いで飲んだら甘くてうめぇ!!!」→こうなるwww
- 【は?】中道・小川代表、記者に野田佳彦氏とサナエトークン発行元団体の溝口勇児氏との接点を詰められ逆ギレ反論「高市総理の問題と同列視するな!」
- 【画像あり】これで「この建物内にマクドナルドありません」は詐欺だよな?
- 【ニュース】韓国、予選敗退!!!
- 【速報】高市首相、台風に関し投稿・・・
- 婚活女子(33才)「さすがに妥協しました。。。このレベルの男でいいから結婚したい」
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
17 名無し ID:wVg1
対戦あってもいいけどオフラインとレギュレーション分けるとかすればよかったんちゃうん
21 名無し ID: ejio
>>17
ポケモンはそれ出来てるんだよな
ドラクエモンスターズは対人システムで旅せなアカンのがね
20 名無し ID:TfsA
どうせベホマでチャラにされるから
せいしんとういつから一気に刺すのが普通らしいな
24 ↓名無し ID:4xot
種族別にサイズ固定してたのも不便だったけど
最新作の3では個体差とかまで出してきたのが愚策の極みよ
誰もそんなもの望んでねぇんだわ
26 名無し ID: ejio
>>24
ポケモンしなくて良いんだよな、ポケモンにはなれないんだから
テリワンイルルカキャラバンの頃で良かった
28 名無し ID:wVg1
対戦意識したシステムのせいでストーリーモードもあかんことになってるんか?
29 名無し ID: ejio
>>28
そこまで過酷じゃないけど、あんまおもんなくなってる
37 ↓名無し ID:4xot
>>28
ストーリーはストーリーで過去作のキャラを使い回して世界観を崩壊させとる
テリワンはテリーの小さい頃って免罪符があったけど
モンスターズ3なんて時系列そのままにしたせいでピサロの母親は実は人間でした!とか4主人公の村滅ぼしたのはピサロの兄貴でした!とか…酷いってもんじゃない
30 名無し ID:RSfF
モンスターズ3はくそだったな
32 名無し ID:5vFD
テリワンイルルカのシンプルな合成システム復活して欲しい
39 名無し ID:cpjN
メタルゴッデスつくったときの達成感
42 名無し ID:RSfF
配信モンスターは相変わらずクソだがな
45 名無し ID:cpjN
⚥が最高
48 ↓名無し ID:4xot
4体配合とかいう大戦犯
ホークブリザード×ヒクイドリのモンスターを2体作ってそれぞれ♂♀に分けてそれをまた組み合わせなさいみたいなの面倒臭すぎやねん
50 名無し ID: ejio
>>48
気を抜いて♂♀失敗するとやり直しや
ステータス意識して遊んでるとこれがマジで効くw
58 名無し ID:L8xO
>>48
ジョーカー3のグラコスエビルからグラコス作ってグラコス×4でグラコス5世って配合が滅茶苦茶めんどくさかった思い出
52 名無し ID: ejio
普通に気軽に魔物連れ歩いて姿変えつつステータス伸ばして・・・で良かったよ😔
53 名無し ID: ejio
対人なら調整しっかりしたポケモンやるし
54 名無し ID:wVg1
制限増やしてバランス整えて…ってデザインするなら
ストーリーとかグラフィックとかもそれ相応のものにしてくれないとなあ
55 名無し ID:xMUZ
なんでドラクエって自分たちの客層にたびたび逆らうんやろな
56 名無し ID: ejio
>>55
売れた過去タイトルを追う社風でもあるんかねぇ
ビルダーズ、ウォーク、タクトとか見てると若干そんな気がしてしまうよ😔
59 ↓名無し ID:4xot
あと同じデザインで色だけ違うパターンが多すぎ問題な
昔はせいぜいスライム系が数種のみだったが昨今は水増ししすぎなんだわ
64 名無し ID: ejio
>>59
これも分かるわ
60 名無し ID:wVg1
ドラクエ好きでドラクエ作ってるスタッフがもういないんやろ
もっと活かしたクールなゲーム作りたい!って思いがあるんちゃうか
62 名無し ID:xMUZ
>>60
FF病感染してて草
61 名無し ID:BQWI
こないだ初めてドラクエモンスターズ3やったけど、やっぱりポケモンってキャラゲーとして凄いなって思ったわ
色が違うコンパチキャラばかりじゃん
63 名無し ID:y7l4
デジモンは対人排除して成功したよな
70 名無し ID: ejio
>>63
これ
アニメとか他の販促でコケてなきゃ普通にポケモンと戦えるポテンシャルあるよデジモンは
71 ↓名無し ID:4xot
>>63
デジモンは何やかんや世界観を大事にしとる
現実とデジタル2世界の反発と共生って根幹は間違っても動かさないけど
ドラクエはそこら辺すら粗末に扱っとる
77 名無し ID:wVg1
ポケモンはオタクこういうの好きだろ?ネット民こういうのバズらせるだろ?おらおら!ってのを隠してないのが強み
ナンジャモ、カナリィ、メガスターミーとか
78 名無し ID:cpjN
金色のはぐれメタルなんなん この前ちょっと見たんやけど
81 ↓名無し ID:4xot
ムドー×グラコス×ジャミラス×デュランでデスタムーア完成!みたいのならまだ100歩譲って許せるんだけど
昨今のモンスターズシリーズがやっとるのは
色違いA×色違いB×色違いC×色違いD→上位モンスター完成!
それをまた別のモンスターと4体配合して…みたいな酷い発想力よ
84 名無し ID:K6pS
>>81
わかる
そうじゃねえんだよな
配合は作業ではなく、何が生まれるかわからないワクワク感みたいなのが当時はあった
92 名無し ID: ejio
>>81
これな
ステ気にしない層には最早ただランダムにランク上げて、最後は複雑な配合を攻略見て進めるだけ
85 名無し ID:13Z8
ピサロのやつほぼ対戦しないでも楽しかった
96 名無し ID:y7l4
ポケモンってポケモンのスペックでめちゃくちゃ盛り上がる文化だから対人しないやつでも潜在的に対人の素質もち多い
モンスターズでさゾーマ強化とか言われても ふーんで終わるやろ?
99 名無し ID: ejio
>>96
あるね、3値と技の差別化知っただけでまた違う世界で語れるw
ドラクエモンスターズはステも技もほぼ自由自在だからそこは対戦中しか盛り上がらん
97 名無し ID: ejio
バフデバフのターン数とかも
ストーリー中なのにRPGじゃなくて対人のシステムだし
98 名無し ID:0zZ0
なんで主人公同士が戦わなくてはいけないのか
102 名無し ID:wVg1
ポケモンはもう主人公の見た目いじれるからクローンにならん
106 名無し ID:yBWN
配合とかポケモンより敷居高そうやしなぁ
119 ↓名無し ID:4xot
>>106
上でも語っとるが
初代なんかは単純な配合で馬鹿みたいに強いモンスターを作れて、それで序盤無双したりが楽しかったけど
シリーズが進む毎に配合が複雑化していって
2世代、3世代股がないと強いのが作れなくなって単なる作業ゲーに成り下がったのがモンスターズシリーズが落ちぶれた元凶
108 名無し ID:wVg1
1の致命的な欠陥として
配合しちゃうせいでストーリーを通じた相棒ってモンスターがいないんだよな
116 名無し ID:cpjN
やり直したいけどおっさんになると面倒になるんよな
120 名無し ID: ejio
>>116
「RPG」で億劫になるよね時間もないし
昔のモンスターズは手軽だし本編より敷居は低いで
122 名無し ID:cpjN
攻略サイトありきやからな 適当に配合するとクソみたいなのしか産まれん
125 名無し ID:K6pS
しもふりにく投げて他国マスターからメタキンを強奪する快感
126 名無し ID:K6pS
??「ワイのひょうがまじんとお見合いせえへんか?」
↑このトラップも今となっては懐かしいな
131 名無し ID: ejio
>>126
組み分け帽子「ゴーr・・・ようがんまじん!!!」
139 名無し ID:wVg1
ドラクエモンスターズもパーティキャラ(相棒モンスター固定)とか導入するか?
140 名無し ID: ejio
>>139
トロデとか魔剣士ピサロおるしあってもワイは批判せんわ
あくまのカガミとかマネマネにやらせても良い
144 名無し ID:1HMr
ドラクエモンスターズはポケモンみたいに個体厳選する必要ないから遊びやすいけどなぁ
145 名無し ID:n9vV
初心者が何されたかわからんまま圧殺される環境
146 名無し ID:Qnor
デカいモンスターをデカいモンスターとして扱えたのが本当に楽しかったのに
新作は最大2枠にしたクソ改悪
147 名無し ID:1HMr
>>146
ワイはジョーカー1みたいなどんなキャラでも1枠のが好きやな
ロマンパーティ作れるし
149 名無し ID: ejio
ポケモンは「対人でも遊べるシステム」
3値は気にせず遊んでもシステムは邪魔して来ないし、3値を考えて遊んでも良い
ドラクエモンスターズは「対人に寄せたシステム」
ストーリーでも対人意識した育成・戦闘の仕様になってる
自由だからポケモンの様に個体の性能や型で盛り上がる事もない
150 名無し ID: ejio
ちなみにワイは別にポケモンファンではない、ドラクエが好きな奴
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1774573596/
ドラクエモンスターズって対人に寄せる必要なかったよな
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- ローマ人「鉛のコップにワイン注いで飲んだら甘くてうめぇ!!!」→こうなるwww
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【超感動】長友(39)、4年前の長友に「お前辞めなくてよかったな。こんな素晴らしい景色が見れたぞ」
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 婚活女子(33才)「さすがに妥協しました。。。このレベルの男でいいから結婚したい」
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
ランダム記事紹介
- 【悲報】大人気女性声優さん、病院にて本名で呼び出されお気持ち表明してしまう←コレ言うほど病院の対応間違ってるか??????
- 【衝撃】キャバ嬢さん、とんでもない営業をしている所を激写されてしまう←コレ耐えられる男性おるんか??????
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 【動画】捕まった痴漢容疑の男性、咽び泣いている姿を晒されてしまう…←コレ、流石に可哀想やろ…
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 【悲報】スウェーデン代表、3位で決勝トーナメント進出できることを知らなかったwwwwwwwwwww
- 【画像】えなこ、ディズニーでガキに凝視されるwwwwwwwwwwwwwww
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- はま寿司洗剤男、釈放翌日にまた寿司屋で動画撮影してて草
- ロシア、ここに来て新戦術を編み出す 非力なドローン42機でも集中攻撃すれば橋は落ちる
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww


























東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
LINE:fu673 |Gleezy:yu3327
62東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
LINE:fu673 |Gleezy:yu3327