ワイプラモデラー、梅雨の高湿度に絶望する

凄腕モデラーのプラモ筆塗りスタイル (ホビージャパンMOOK)

1 名無し ID: 5x0m

いつまで経っても完成せんやん…

2 名無し ID:kcEq

塗装とかすんの?

4 名無し ID: 5x0m

>>2
する
プラモ塗装に湿気は大敵や

32 名無し ID:UsTV

>>4
風呂の浴室乾燥使えばええやん

37 名無し ID: 5x0m

>>32
風呂なんかそれこそ湿度高いやろ
ってか、風呂場で塗装なんてしたら風呂入る時溶剤臭いやん

43 名無し ID:UsTV

>>37
塗装したあとに風呂場に持っていけ

46 名無し ID:eY2G

>>43
移動中にホコリつく危険性高すぎる

3 名無し ID:C2x8

接着剤?

5 名無し ID: 5x0m

>>3
それ使う作業は雨でもできる

6 名無し ID:DO2A

今日から蒸し暑い…

7 名無し ID: 5x0m

来週から仕事始まるから時間の調整難しくなるのに

10 名無し ID:Br4g

どう影響でんの
乾かないとか?

12 名無し ID: 5x0m

>>10
白かぶりっていう現象が起きる
靄ぶっかけたみたいな感じになる

11 名無し ID:pZAd

扇風機は?😡

14 名無し ID: 5x0m

>>11
扇風機も乾燥機もあるで

15 名無し ID:iysi

ほな塗装しない美プラ行くか

17 名無し ID: 5x0m

>>15
美プラだって塗る時は塗るぞ

18 名無し ID:AQQi

3Dモデラーワイ、色を塗るだけで塗装完了w

19 名無し ID:qwLG

乾燥機でプラモあっためておいてからいけ

21 名無し ID: 5x0m

>>19
手としてはありやが外雨ザーザー降っている状況でやるのはかなりリスキーや

24 名無し ID:IUFN

>>21
ストーブつかえばー?

23 名無し ID:5SOx

塗装って湿度に弱いんか

25 名無し ID: 5x0m

>>23
弱いで

26 名無し ID:0spV

梅雨って本来こういうものやん

27 名無し ID: 5x0m

>>26
いやまあそうやけど

28 名無し ID:IUFN

俺、ポルシェのリアスポイラー塗装したとき
ストーブ全開でやったけど?

30 名無し ID:qwLG

あとはリターダー入れて乾燥を遅らせるや

31 名無し ID:Br4g

プロって事はこれで飯食ってる人?

33 名無し ID: 5x0m

>>31
アマや
プロモデラーやなくてプラモデラー

36 名無し ID:jUpS

クーラーの除湿機能使えんの?
寒くなりすぎか?

39 名無し ID: 5x0m

>>36
出来なくはないけどこの時期の高湿度の中それやって塗装するのはやっぱりリスキーや

40 名無し ID:eY2G

晴れるの待てなくてすこーしずつやっちゃうわ

41 名無し ID:jUpS

塗装関係の値段落ち着いた?
いつかプラモデルやってみたい

42 名無し ID: 5x0m

>>41
価格は上がったまんまや
ワイは家にしばらくストックあるけど

44 名無し ID:qwLG

900円の溶剤が2700円とかになってなかったっけ?

47 名無し ID: 5x0m

>>44
精々800円の溶剤が1200円とかや

45 名無し ID:yFgu

ワイは雨の日でも塗った直後にドライヤー温風で軽く乾かしちゃうわ

48 名無し ID:YXl5

ソフビも塗装したりする?

49 名無し ID: 5x0m

>>48
ソフビはしたことない

50 名無し ID:eY2G

塗料も売り切れやしレジンキャストなんか倍以上で転売されてて辛い

51 名無し ID: 5x0m

曇りの日見計らって除湿とか使ってごり押しするしかないかなあ

53 名無し ID:eY2G

めんどくさいけど少しずつ塗装すればいける

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1782394580/
ワイプラモデラー、梅雨の高湿度に絶望する

ランダム記事紹介

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です