クロノ・トリガーってなにがそんなにすごいの?

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

1 名無しさん@おーぷん ID: IHGxUtzNl

いやプレイしたけど普通に面白かったよ

でもそんなにみんなが言うほど

絶賛するようなゲームでは無いと思うんだけど…。

すごいところを教えて

2 名無しさん@おーぷん ID:VfJiSUvO4

思い出補正

20 名無しさん@おーぷん ID:cGUqCHlaV

>>2 そのとおり。そしてこいつは馬鹿にできない。
ドラクエにしろFFにしろ、長く残ったものはただそれだけで価値をもつ。
これらははじめから名作として世に出たのではなく 、
多くの人に長きにわたってプレーされる過程で名作になった。
つまり歴史が作品をつくりあげた。
誤解を恐れずにいうならば、こういった創作物はもはや原作者の手を離れていて、真の作り手はプレーヤーだといっていい。
長きにわたって淘汰されずに創作物として残り続けるためにはそれ相応の資格が必要なことは言うまでもない
たぶんそは、生きることの意味を問いかける姿勢だと思う。

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399467823/
クロノトリガーってなにがそんなにすごいの?

3 名無しさん@おーぷん ID:Prt8WjFVp

音楽

4 名無しさん@おーぷん ID:saMvaG4Tf

カエル

5 名無しさん@おーぷん ID:RZAs5Q7ns

あれスーファミだぞ
何年前火分かってるか

6 名無しさん@おーぷん ID:OCpkVxAgs

当時はすごかったんだよ

7 名無しさん@おーぷん ID:wmKvH6p5o

坂口と堀井

当時のゲーム業界を引っ張ってたビッグネームの共同作
これだけで当時としては十分だった

8 名無しさん@おーぷん ID:rds9l3Uwi

主人公が死んでも生き返るのは好きじゃない

29 名無しさん@おーぷん ID:CR8YpRbrq

>>8
主人公は生存ルートの場合、最初っから死んでないぞ
未来に連れてこられただけだろうが

9 名無しさん@おーぷん ID:iEpmSqSGN

DS版を買ったが戦闘がクソすぎて踏みつけた

10 名無しさん@おーぷん ID:VLLESKE6d

ストーリー重視で技も派手だからウケがよかったんだろうね

13 名無しさん@おーぷん ID:ZPWfUjet1

FF6、クロノトリガー
グラが最もゲームだった頃のゲーム

それ以降はムービー天国

16 名無しさん@おーぷん ID:e8Crtmvgx

>>13
FF7はゲーム内容もかなり面白かったぞ

18 名無しさん@おーぷん ID:ZPWfUjet1

>>16
個人的にはFF6やクロノトリガーには及ばないな
俺はFF7で脱落したから思い出補正かもな

15 名無しさん@おーぷん ID:Nxvv2RmjN

ストーリーや仲間のキャラは好きだったけど、敵キャラはなんかショボかったな。

17 名無しさん@おーぷん ID:08wtcp5Np

当時の日本のRPG制作会社のツートップがコラボ

22 名無しさん@おーぷん ID:pvYdHPxu8

マルチエンディングってのも当時としては画期的だったのではなかろうか

23 名無しさん@おーぷん ID:ZPWfUjet1

しかも鳥山明
実はこれも大きい

24 名無しさん@おーぷん ID:VPGEwNxd9

かなり序盤でボスをはっきり出しちゃうとこが脚本の妙
あっちこっち移動してもプレイヤーに当初の目的を忘れさせないよう作ってるとこがほんと上手い

25 名無しさん@おーぷん ID:pvYdHPxu8

魔王と手を組むってのが熱い
しかもそれを分岐イベントにしちゃう凄さ

26 名無しさん@おーぷん ID:ZPWfUjet1

あれが天野絵だったらここまでの評価はなかったと思う
鳥山明のドット絵とFF的な世界観の相性がとても良かった

30 名無しさん@おーぷん ID:YPQTrchCc

強くてニューゲーム

31 名無しさん@おーぷん ID:DP5rdK0oN

連携技
マルチエンディング
強くてニューゲーム
主人公が死ぬ
時間を行き来する
魔王(ボスキャラ)が仲間に
いつでもエンディングにいける
ラスボスがラボォス外殻→ラボォスコア→宇宙人と三段階であり、宇宙人本体を倒すのではなくピットから先に倒す。
LALA
鳥山明のキャラデザ
エンディング後のスタッフルーム
猫を飼える
ドーピングカプセルがいろいろなところに落ちてる

挙げていくとキリがないぐらい。

32 名無しさん@おーぷん ID:cGVJotVBT

続編のクロノクロスも凄いぞ!
キャラがめちゃくちゃ多いし技も豊富
ただカエルの化け物が気持ち悪い

33 名無しさん@おーぷん ID:lUN0bD6rQ

加藤一人で古代編のネタで暴走したクロスとDS版の追加エンディングはほんと糞

36 名無しさん@おーぷん ID:VPGEwNxd9

>>33
クロス叩くと加藤と波長が合っちゃった信者が擁護してくるけど
続編として見たら普通に駄作だよな

39 名無しさん@おーぷん ID:lUN0bD6rQ

>>36
・キャラデザが違う
・堀井、坂口が監修したらならあの展開は絶対にない
・トリガーの1エピソードだけ無駄に取り上げた
・前作の主人公を殺すという愚行

を見事に踏んだ驚きの作品だったからな
トリガーの続編って言わなきゃ別にあれはあれで良かったよ……

34 名無しさん@おーぷん ID:Sxno1VOFn

当時としてはずば抜けてたんだよねぇ
今では当たり前の強くてニューゲームってのもこれで初めて体験した

今のゲームはクロノトリガーの良いところを踏襲して作られてるから
そういうのを味わっている人がやっても面白く感じないだろうね

35 名無しさん@おーぷん ID:DP5rdK0oN

ロボがベッドで寝ないあたり細かいと思った。ロボがベッドで寝るとベッド壊れるだろうから。

37 名無しさん@おーぷん ID:yHrNSStfa

つまらんコントがなければ好きだったと思う

41 忍法帖【Lv=3,コング】 ID:J336eiBNg

ゲームは一日2時間
セーブしてなくても消されるシステムだった俺は攻略本を隅から隅まで読んで明日のシナリオのタイムテーブルを立てた
深追いはせず時間を余らせてレベルを上げて明日に備えてた
そんなやり方で2年遊べた

42 名無しさん@おーぷん ID:w9St2WvFC

ある時代に干渉することで、他の時代の歴史を変えるっていう物語は、
当時としては体に電流が流れるくらい衝撃的だったよ。

しかも、各時代のヴィジュアルや音楽も、雰囲気に合っていて最高だった。
子ども時代にあのゲームで遊べた人たちは、すごく幸せだったと思う。

44 名無しさん@おーぷん ID:G5QAtAc0s

エフエフファンタジーとドラクエのスタッフが共作する
盆と正月が一緒に来たようなゲームだったよ

45 名無しさん@おーぷん ID:ufXVJb2xX

ラヴォスを倒すタイミングでエンディングが変わるのも面白い

46 名無しさん@おーぷん ID:ufXVJb2xX

ニートが今より少ない年代のはずなのにエイラのニートを責める完成されたセリフも素晴らしいよな

47 名無しさん@おーぷん ID:7sijA0Tif

あの時代にでた時は最高だったよ
だって出てからもう何年たったよ
ゲームむ進化したし

48 名無しさん@おーぷん ID:tQKDToFVa

何もかも体験することが初めてだった。今はその積み重ねだから飽きも早い。

51 名無しさん@おーぷん ID:mftnhYnlx

当時、別会社だったからFFとドラクエのコラボみたいで
ワクワクしたなぁ。あと強くてニューゲームが楽しかった

54 名無しさん@おーぷん ID:7sijA0Tif

結局は世代の違いだな
>>1 はまだ若い?んでしょ
でた当時やってた人はたまらなく好きなわけで

55 名無しさん@おーぷん ID:mcv0dGf2I

自由度の高さが半端なかった
自由度があれだけ高いのに詰まったりしない
そして強くてニューゲームの採用で周回プレイが苦にならない
ラスボスに負けた時のエンディングが用意されてる斬新さなど、
とにかくDQの良さとFFの良さをこれでもかってくらい組み合わせて
更に進化を加えた
SFC史上最高傑作と言える

57 名無しさん@おーぷん ID:IaVAyl2vU

時の最果ての雰囲気

59 名無しさん@おーぷん ID:kiAt8Utmv

ルッカとかいうアラレもどき

60 名無しさん@おーぷん ID:kSR5wuUcx

>>59
初見でアラレだろwwwと思ってたけど
2,3周するうちにすげえいいキャラだと気付いたわ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399467823/
クロノトリガーってなにがそんなにすごいの?

カテゴリ「ゲーム」の最新記事