自作のタッチペンを晒していく

1 名無しさん@おーぷん egY

ipencilとか発売されるらしいし、タッチペンの普及を目指して自作ペンを晒していく。
タッチペンて使うと便利なのにいまいち流行らないし持ち運ぶ気にもなれないけど
自作ペン皆で作って普及させようぜ、という魂胆。
なるべく多くの人が見てくれるといいな…

4 名無しさん@おーぷん egY

よっしゃ始めるわ
そもそもなんで作ろうかと思ったかなんだが、ちょっと手が不自由な人用の
補助の目的でタッチペンを作ったわけだ。それがこれ。

レス4の画像1 http://iup.2ch-library.com/i/i1514487-1443279708.jpg

木を削って持ちやすくして、みぞを彫ってアルミ線を嵌めこんである。
これがすべての原型。

5 名無しさん@おーぷん ID:bcP

タッチペン使ってたけど結局指だわ
そんなに太くないから指のほうが早いし楽だった

8 名無しさん@おーぷん ID:Eyo

アルミ線ってなんか意味あるの?

9 名無しさん@おーぷん ID:0ru

>>8
静電じゃない?
(で合ってる? >> 主)

10 名無しさん@おーぷん egY

で、人のために作ったはいいけど自分でもタッチペンが欲しくなった。
けどアマゾンで見てもヨドバシに行ってもあんまり気に入るものがない。
どれも案外高いし。

なのでもう自分用のも作ってしまえ、となった。
それで出来上がったのがこちら。
記念すべき自分用タッチペン一号。

レス10の画像1 http://iup.2ch-library.com/i/i1514490-1443279911.jpg

ラワン材の角材を削ってペン型にしたもの。
凹凸も作って持ちやすくして、配線も銅線とアルミ線の二色にした。

この鉄線を這わせてないと手から導電しないのでタッチの反応をしないわけだ。
よく言う静電容量式ってやつかと思う。

11 名無しさん@おーぷん ID:rPf

魔法の杖みたいで素敵

13 名無しさん@おーぷん egY

>>11
ありがとう。ハリポタみたいってよく言われる。

ともかく、初代が完成したはいいもののなんだか物足りない。
なのでちょっとずつ改良を加えていくことにした。

その結果がこれ。
レス13の画像1 http://iup.2ch-library.com/i/i1514497-1443280368.jpg

塗装済みの画像がなくなってしまったので白いけど、これはこれで完成品。
初代はラワン材だったけど、これはパイン材になってキメが細かくなっている。

そしてグリップ用の凹凸をシャープにしつつ高低差も大きくした。
これによってよりいっそう持ちやすくなった。
見た目のスマート感が増えた分こちらのほうが評判が良かった。
とても嬉しかったのでモチベーションが上がる。

そして褒めてくれた人に進呈した。

12 名無しさん@おーぷん ID:bcP

予想以上にガチすぎた

15 名無しさん@おーぷん ID:ogv

先端の黒いボールの素材は何?

17 名無しさん@おーぷん egY

>>15
先端部分は導電性シリコン
100均のタッチペンが引き剥がしてこっちにつけてある。
自分で使う用のペンはスーペンの交換ペン先をねじ込んであるから感触がいい。
スーペンはペン先だけで1000円もするのな…

19 名無しさん@おーぷん ID:ogv

>>17
ありがとう
てか器用だなw

21 名無しさん@おーぷん egY

>>19
こつこつ頑張った。ありがとう。ほめてくれると嬉しい。
木に登れるブタでありたい。

だんだん使いやすくなってきたものの、ちょっと太すぎるとの意見も出始めた。
ある日、おかんがほしいと言い出したので次を作ることに。
もっと細いのがいいとのことで改良したのがこれ。

レス21の画像1 http://iup.2ch-library.com/i/i1514531-1443282522.jpg

変則的な六角形になってしまった。
本当は三角にしようと思ったのだが、途中で六角形のほうが良いことに気づき
複雑なものになってしまった。

おかげでシンメトリーではなくなり配線も3本構成になった。
素材は同じくパイン。

23 名無しさん@おーぷん egY

これはちょっと制作が前後してるのでペン先が特殊になってる。
これについては後述する。

16 名無しさん@おーぷん ID:Eyo

静電かなるほどなー
つかかっけぇ欲しい

22 名無しさん@おーぷん ID:Eyo

アルミ線の先端ってどうなってるの?

25 名無しさん@おーぷん egY

>>22
欲しいと言われるとまた作りたくなる
一緒に作ってくれてもいいんですYO?

アルミ線は、ペンの先端部分でペンに穴を開けて潜り込ませて、
うまく先端のシリコン部分と接触するようにしてある。
ここでくっついてないと電気通らないからね。

26 名無しさん@おーぷん ID:rPf

造形ってどうやってるの?
ナイフで彫るとかヤスリで削るくらいでそんなに綺麗にできんの?

28 名無しさん@おーぷん egY

>>26
造形は基本的にナイフと彫刻刀でやってる
大きくナイフで削って、あとは彫刻刀で地道にやる。仕上げはヤスリと塗装ね。
根性ですよ

27 名無しさん@おーぷん egY

よし続けよう

ペンを作りつつも何か他のものも作りたくなったので、流行りに乗って艦これ関係を作り始める。

レス27の画像1 http://iup.2ch-library.com/i/i1514535-1443282802.jpg

酸素魚雷型タッチペンである。
無駄に2色に塗り分けてある上に一つの角材からの削りだしなので
羽の部分が超面倒くさい。吐きそうになった。

ちなみに後部のスクリューだけ別パーツになっており息を吹きかけると回転する。

30 名無しさん@おーぷん ID:rPf

根性か…すげーな
多分使わないけど欲しい

31 名無しさん@おーぷん egY

で、六角形の失敗を踏まえて、最初から形を整えて作ったのがこちら。
レス31の画像1 http://iup.2ch-library.com/i/i1514544-1443283663.jpg

ここに来てデザインがほぼ完成したので以後のペンはこの形で統一されることになる。

鉛筆の六角形考えた人はすごいよね。持ちやすいし細いし超便利。

32 インザピンク◆vqEd1nCacM ID:qaj

パインて割れやすい素材だと思ったけどなぁ
こんな加工してよく割れずに仕上げられるもんだと感心するわ

33 名無しさん@おーぷん egY

>>32
どっちかというとラワン材のほうが割れやすかった。柔らかいから加工楽なんですけれど。

で、ちょっとペンのデザインが固まってしまったのでちょっとつまらなくなってしまった。
家で使ってる分には便利だけど、ぶっちゃけ持ち運びづらい。
なのでイヤホンストラップ型を作ることにした。

36 インザピンク◆vqEd1nCacM ID:qaj

>>33
スケボーのデッキ自作した時はラワンの方が割れないしいい感じにしなってたよ
無垢のパインや樹脂浸けにしたバルサとか試したけどラワンが一番良かった
まあ加工形状にもよるんだろうねぇ

てまだ続きあるんか ワクワク

35 名無しさん@おーぷん egY

このストラップ型が曲者で、かなり制作が難航した。
ペンなら使い勝手だけ考えておけばいいのだけど、今回は
「持ち運びやすくて、適度な長さで、扱いやすい」
を考えなければならない。

かなり試作案をだして、いくつも放棄してできたのがこちら。
レス35の画像1 http://iup.2ch-library.com/i/i1514549-1443284396.jpg

正直自慢作。

37 名無しさん@おーぷん egY

このストラップ型を作るにあたってミニルーターを購入したので
素材の種類や加工の形に自由度が増えた。
なのでアルミ板を削りだしてヒノキ材でサンドし、先端部分にプラスチック製のボルトを削ってはめ込んで
タッチする部分が取り外して着るようにしてある。

レス37の画像1 http://iup.2ch-library.com/i/i1514555-1443284831.jpg

金属加工も楽しい。すげえ手間かかるけど。

38 名無しさん@おーぷん egY

ストラップ型はもっと色々改良したいけれど、現在は考え中および休憩中。
タッチペンの画像ストックもなくなってしまった。
皆付き合ってくれてありがとう。
明日、作ったやつを里子に出すので記念にスレ立てしたかったんだ。
レス38の画像1 http://iup.2ch-library.com/i/i1514557-1443285112.jpg

何か質問あるなら答えます。

39 名無しさん@おーぷん egY

皆さんもう去ってしまったか。
最後まで見てくれた人ありがとう。
最初はおんjでスレ立てして、反応がなくてこっちに流れてきてしまった。
人に見せられるものができたらまたスレ立てます。

40 インザピンク◆vqEd1nCacM ID:qaj

>>37
うわぁこの加工が出来るならシースナイフ作れるだろ・・・

ワシの場合環境もあるんだろうけど金属加工の方が即席
バイクやトライクのフレーム修正や補強なんかよくやってるよ

>>39
画像だけでもいろいろ参考になりましたよ
モノ造り趣味の同志として応援してます
また次回も楽しみにしてますね

( ^ω^)おつおつ

41 名無しさん@おーぷん ID:pQv

どんな道具使ったのか教えてくれ

42 名無しさん@おーぷん fJq

>>41
呼ばれた気がした

使ったのは
彫刻刀、デザインナイフ、ミニルーター、ピンバイス、ダイヤモンドヤスリ、紙やすり、ペンチ
ぐらいだろうか

材料は基本的に
パイン材、アルミ線、銅線、鉄線、プラスチックナット、導電性スポンジ
ペン先部分は導電性シリコンか、aibowってところの交換用ペン先の流用

塗装はオイルステイン、サンディングシーラー、ラッカースプレー

スレの途中で全部説明しておくべきですよねすみません

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1443281700/
自作のタッチペンを晒していく

ランダム記事紹介

コメント

どれもかっこよすぎる
売ってたら欲しくなるな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です