ゲームでわざわざ縛りプレイする奴って何が楽しいの?

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1 名無しさん@おーぷん Agd

縛られると興奮でもするの?

2 名無しさん@おーぷん ID:gZa

もっと難しくすることで
クリアの喜びをなんとか

4 名無しさん@おーぷん ID:Cti

縛っても別に誰に褒めてもらえるわけでもないし自己満だよな

6 名無しさん@おーぷん ID:Pcn

>>4
昔はそうだったけど今は動画サイトに上げれば不特定多数から大絶賛だからな
個人ブログとかで細々続けるならともかく実況とかでやるのは自己顕示欲がデカいんだと思う

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447333358/
ゲームでわざわざ縛りプレイする奴って何が楽しいの?

5 名無しさん@おーぷん ID:PWy

俺も昔同じこと思ってたわ

7 名無しさん@おーぷん ID:HkQ

遊びの中でまた遊びを作ってるんだよ

8 名無しさん@おーぷん ID:imF

縛りプレイは日本人の十八番だぞ

10 名無しさん@おーぷん ID:sZk

それだけで難易度上がるから楽しいだろ
イージープレイしかしないような奴には分からないだろうけど

13 名無しさん@おーぷん ID:Tj0

>>10
これ

12 らんらん◆IMWagR89Dsve ID:N6U

実際縛られて興奮する奴いるだろ

15 名無しさん@おーぷん ID:sEn

つまりはおれすげーな優越感のためやね

16 名無しさん@おーぷん ID:bGf

>>15
だれずにプレイするためじゃないか?

17 名無しさん@おーぷん ID:tBL

何千円も出して買ったんだから
遊び倒したい

19 名無しさん@おーぷん ID:nOe

自己満足wwwww←何が悪いの?

20 名無しさん@おーぷん ID:JpQ

俺もあんま好きじゃないな
チート全開クソプレイの方がまだいい

21 名無しさん@おーぷん ID:wBV

縛りはまだ分かる
アクション系で早解きもまだ分かる
RPGSLG系で早解きだけは意味分からん
せっかく買ったゲーム一分一秒でも長く楽しみたいんだが

30 名無しさん@おーぷん ID:HgY

>>21
洋ゲーは楽しむものだが、和ゲーはむしろ「苦しむもの」だからな
和ゲーの快感はクリア時の一瞬にしか無い
だから一分一秒でも苦しむ時間を短くしたいのは当然

32 名無しさん@おーぷん ID:ofH

>>30
洋ゲーの放置プレイのがよほど苦しいのだが
自由過ぎてゲームしてる気になれん

22 名無しさん@おーぷん ID:WOR

俺SUGEEEEEしたいからだよ
弓縛り楽しかった

25 名無しさん@おーぷん ID:mQN

腕があがると簡単だと満足できない

27 名無しさん@おーぷん ID:8bx

RPGの男キャラ縛りほど苦痛なものはない

28 名無しさん@おーぷん ID:HgY

縛れば縛るほどクリアしたときの達成感が高まるだろ
もともと和ゲーのプレイそのものは楽しくもなんともないから達成感を上げる戦略は有効
そこまでの苦行に耐えられるなら、だけど

29 名無しさん@おーぷん ID:V4E

>>28
人生縛りプレイしてるお前が言うと説得力が違うな

31 名無しさん@おーぷん ID:1Ds

縛りプレイは難易度のスーパーハードみたいなもんだろ
難しいものに挑戦したくなるのさ

33 名無しさん@おーぷん ID:TMQ

自由なはずの人生を縛りプレイで楽しむお前ら

36 名無しさん@おーぷん ID:TUg

ロールプレイの概念は理解して無さそう

37 名無しさん@おーぷん ID:DUc

オンラインで縛りプレイすると優越感に浸れるな

39 名無しさん@おーぷん ID:TUg

むしろ縛りプレイを完全否定する人って
どんな感覚でゲームしてんだろ?仕事?

40 名無しさん@おーぷん ID:qGS

楽しみかたはひとそれぞれ。

41 名無しさん@おーぷん ID:ZaH

ロールプレイと縛りプレイってほとんど同じなんだよな
ただ日本のは縛りのレベルが幼稚なだけ
幼稚な主人公が意志に反して何かを強制されるアニメや漫画の影響だろうな

46 名無しさん@おーぷん ID:tIC

全開快適楽チンオレツエープレイの方が楽しいんだが

49 名無しさん@おーぷん ID:ZaH

>>46
最初にそれやっちゃうと、後で縛りプレイしようとしてもつい楽なほうに逃げちゃうんだよね

47 名無しさん@おーぷん ID:HTH

一度クリアしたゲームでも縛りを設けることで
もう一回楽しむことができるから

48 名無しさん@おーぷん ID:tIC

>>47 前回よりもっとフルコンプでクリアするの目指した方が楽しくね?

50 名無しさん@おーぷん ID:bkX

>>48
それもまた一種の縛りだろう
逆に低やりこみという縛りもある

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447333358/
ゲームでわざわざ縛りプレイする奴って何が楽しいの?

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コメント

遊びの中で遊びを見つけるのが面白いんじゃないか
ただマルチプレイになってくると縛りとか自己満プレイはなるべくしないようにする
そんな感じだ

チート全開プレイもしばりプレイも嫌い。
やっぱフルコンプが一番楽しいなぁ。
なお、最近のクエスト物はつまらなすぎて一切やらない模様。

楽しみ方は人それぞれだから、低レベルクリアなり、チート全開で俺TUEEEEなりも
ありだと思う。
前者だと自慢したり、後者だとそれでマルチプレイに入ってきたり等、
人に迷惑かけなければいいと思う。

もっと強い装備があるとわかっていても、
ストーリー的な愛着や見た目で装備を選ぶというのも縛りプレイの一種ではあると思う。

既存のゲームで満足できないからゲームのルールを変えてるんだろ?何が疑問なのかよくわからん。
鬼ごっこに飽きたら、「白線しか歩けない鬼ごっこ」みたいなクソゲーを編み出すのが少年マインドというものだろう。

RPGでもSLGでも味方を強化しすぎると敵が弱くて一方的になるから
適度にレベル上げ抑えてバランスとりながら進めたりして楽しんでる

逆に俺TUEEEで楽しめる神経がわからん。
100%失敗のないゲームをして何が楽しいのか。

※7
人それぞれだよな
適度に苦戦するぐらいが楽しいって人もいれば、最高レベルまで上げて
ボスを一撃で倒すのが楽しいって人もいる
別にプレイスタイルが強制されてるんでもないし、好きに楽しめば良いと思う

ゲームの序盤でキャラや装備が貧弱な時に
いろいろ考えてやり繰りするのが一番楽しい
後半強くなって作業ゲーになると途端飽きる

DQ8を素手縛りしたとき楽しかった
ただメタル狩りがくそだるいけど

逆に考えてみろ
すべての敵を一撃で倒せて、こちらはまったく死なないゲームなんてただの作業だろ?
壁があって、それをどうやって乗り越えるのか考えるのが楽しいんだから、壁を高くしたり使う道具を制限して、より深く考えるのがいいんだよ。

与えられた遊び方しか出来ないのが今の子供たちだよね。

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