和ゲー「指示通り動いて!何も考えないで!」←これ

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

1 名無しさん@おーぷん ID: m16

国民性かもしれんがもっと創造性高いゲーム増えて欲しい

3 名無しさん@おーぷん ID:mAC

アホ「やれることが多すぎてどうすればいいかわからない」

4 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>3
ホントにこれ言うアホはソシャゲだけやってればいいと思うよね?

43 名無しさん@おーぷん ID:o1b

>>3
ワイは逆にやりたい事多すぎて困るぐらいやわ
スカイリムなんか次から次にロールプレイのアイデア思いついて
どれぐらいのキャラでプレイしたか分からん

5 名無しさん@おーぷん ID:Cu1

クエストって制度がもうね、なんで会社で仕事して、遊びでも仕事するのかと

6 名無しさん@おーぷん ID:sbI

それで売れるならいいね(ニッコリ)

7 名無しさん@おーぷん ID:L9L

昔、ロマサガ1を人に借した時
数日後、何していいかわからんから返すって言われてたわ

8 名無しさん@おーぷん ID:Q2l

会社でのプロジェクトも遊びのようにこなせと言っておられるんや

9 名無しさん@おーぷん ID:vsc

自由度が高い=創造性っていうのもゲームを偏狭な見方で捉えすぎでは

13 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>9
君は斜に構えすぎでは?
一本道でガチガチに固められて同じようなプレイしか出来ないゲームは少なくとも創造性無いよね

19 名無しさん@おーぷん ID:vsc

>>13
なんかワイがいつの間にか
「一本道でガチガチに固められて同じようなプレイしか出来ないゲーム」
擁護論者みたいになってて笑う

藁人形論法っていうんだぞそういうのは

22 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>19
ごめんね、君のレベルに合わせてあげるよ
じゃあまずは君の考える創造性の高いゲームって何かな?

10 名無しさん@おーぷん ID:8vP

自由度高いで!

でもこっちのルート言ったらこのアイテムは手にはいらんで!
ええアイテムやで〜これは

11 名無しさん@おーぷん ID:YQS

ぎゃくにワゲーで自由なゲームって何があるよ

15 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>11
ぱっと思いつくのでMGSVとピクミンかなぁ個人的に

16 名無しさん@おーぷん ID:Cu1

>>11
太閤立志伝

26 名無しさん@おーぷん ID:Ls7

>>16
確かにあれは自由やわ
ストーリー性のあるサブイベントとかもっと充実してくれたらええんやけどな

14 名無しさん@おーぷん ID:ezd

スレタイほど酷くはないやろ買わんけど

18 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>14
いやぁ、最近キムタクが如くダウンロードしてやったけどまさにスレタイみたいな感想抱いたわ
和ゲーのゲームの進化ってゴッツゆるやかなんやなぁ

20 名無しさん@おーぷん ID:ejR

初期の頃のFFやった時感じたわ
ハイここで感動して下さい次はこの場面で感動して下さいって言われてるみたいで

27 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>20
あぁー、マジでそれ正にそれ
全部作った人の思い通り進まないといかんのがかったるいわ
じゃあ漫画かアニメでええやんってなる

21 名無しさん@おーぷん ID:ezd

テラリアのアップデートまだ出ないのかなあ

23 名無しさん@おーぷん ID:dYa

ワイはある程度リードがあった方が好きやけどな

かといってFF13とか15はやり過ぎだと思うが

35 名無しさん@おーぷん ID:ksT

>>23
FF15はフィールドはでかいけど
世界観が狭すぎた

24 名無しさん@おーぷん ID:7tS

イッチの考える創造性の高いゲームってなんや?

31 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>24
ある程度プレイする側に考える余地がある事かな
どうやって攻略するか試行錯誤するのが楽しいんだよね

34 名無しさん@おーぷん ID:7tS

>>31
具体的なタイトルは?

38 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>34
上で2本出したんだけど読んでないのかな?
その他にも最近だと洋ゲーならRDR2とかwatchDogsとか
一本道ゲーでもスプセルとかはインタラクティブにゲームが進んで行ってゲームやってる楽しみがあるし、
古いヤツならクラッシュ・バンディクーも試行錯誤して攻略する楽しみがあるわ

満足したかい?

25 名無しさん@おーぷん ID:vsc

えてしてこういう話の場合
「創造性」っていうフワッとした言葉を使っちゃうから見えづらくなるんだけど
具体的な話を掘っていくと
「俺はオープンワールドが好き」とか「アンダーテイルみたいなのが好き」
でしかなかったりする場合が多く
「俺の好きなあんな感じのやつ」を「創造性」と呼称している場合も多かったりする

28 名無しさん@おーぷん ID:Ikd

三国志7は創造性ある

29 名無しさん@おーぷん ID:Cu1

>>28
脳筋でも完全無欠人間(パーフェクトヒューマン)になれるしな

37 名無しさん@おーぷん ID:ezd

洋ゲー派ワイは昔から自由度に不自由してないから
ゲームに自由を求めたりせんなあ
プレイしてて楽しければそれでええねん

39 名無しさん@おーぷん ID:LYs

というかユーザーがバカだからバカでもプレイできるように作ってんでしょ
ソシャゲとかまさにそれやん

45 名無しさん@おーぷん ID:o1b

>>39
ユーザーをバカ扱いしとるから
和ゲーは説明過剰の低レベルゲーしか作れんのとちゃうか?

40 名無しさん@おーぷん ID:orZ

ドラクエビルダーズもよく考えたらそこまで自由度なかったな

44 名無しさん@おーぷん ID:XSi

創作物を作る上で大事なのは客層にあわせてレベルを下げられるプライドを持つことやろな
これまで何度も一人でレベルあげて失敗ってパターンを見てきた

49 名無しさん@おーぷん ID:1Vh

指示通り動いて!何も考えないで!

これマルチゲーやってると日本人によく言われる

55 名無しさん@おーぷん ID:o1b

和ゲーはオタクを採らんからダメになったとも聞く
ゲームに興味ないやつが作ったゲームがオモロイ分けはないがな

57 名無しさん@おーぷん ID:Ls7

>>55
ただゲームだけやってたやつにも面白いのは作れないんだよな

58 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>55
オタクが無能なだけなんじゃね?
「ゲーム作りたい!だからプログラミング極める!」
ならええけど日本のオタクの場合
「ゲーム作りたい!専門行ってプランナーになる!難しいことしたくない!」
ってのが多いイメージ

59 名無しさん@おーぷん ID:ezd

そもそも市場は面白いゲームを求めてない気がする
人気シリーズの続編で無難なやつが出るのを待ってるだけ

61 名無しさん@おーぷん ID: m16

>>59
あぁー、たしかに
龍が如くもPS2の時は画期的で面白かったけどそのまま今まで来ちゃったからなぁ
新宿区全部歩けて車乗れるくらいやって欲しいわ
バイナリードメインで挑戦して失敗したのもあるのかもしれんが

60 名無しさん@おーぷん ID:XSi

ゲームやる層も高齢化してるんやろな
ワイも今更新規IPを前評判なしで買ったりせんけどね

63 名無しさん@おーぷん ID:ezd

ゲーム会社に入ろうなんて考えちゃう重度の和ゲー厨は
むしろ幅広いゲームを楽しんでなさそう
特定の会社の特定のシリーズだけをこよなく愛してそう
会社に入れてもその好きなゲームの亜流だけ作ろうとして役に立たなそう

64 名無しさん@おーぷん ID:o1b

思い込みで物を語ってもあかんやろ
洋ゲーなんてまさにオタクが企業立ち上げたり入ったりして動かしとるのに
このままやと和ゲーは周回遅れの道を歩むしかないで

66 名無しさん@おーぷん ID:vsc

よく「型破り」と「形無し」は違うみたいな話はあるんだけど、
「型破り」をやろうと思ったらまず型を知ってないと駄目であって
ゲームほとんど知らないマンが「ゲーオタには作れないものを」と意気込んだところで
「それもうある」になったり「なんで今まで作られてこなかったかわかった」になったりする

67 名無しさん@おーぷん ID:ezd

そもそもゲーオタがゲームの何を知っているのか疑問だけどな
飼いならされてるだけだろ

69 名無しさん@おーぷん ID:iny

首都高バトルは自由度高かったな
スマホゲーになってガッカリや

70 名無しさん@おーぷん ID:STB

オープンワールドものなら自由あるけど
RPGとかストーリーメインのやつは海外でもそんなもんちゃう?

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547288302/
和ゲー「指示通り動いて!何も考えないで!」←これ

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