ゲームの武器が壊れるシステムが不評な理由がわからんのやが

武器の歴史図鑑 (「知」のビジュアル百科)

1 名無しさん@おーぷん ID: iPP

敵の強さに応じて武器を使い分けたりするやりくりが面白いんやないの

2 名無しさん@おーぷん ID:9Y8

回収するのがだるいやろ

3 名無しさん@おーぷん ID:Jog

必死こいて作った武器が壊れるの嫌やん

5 名無しさん@おーぷん ID:WWm

敵の強さに応じて変えるなら壊れなくてもええやん

12 名無しさん@おーぷん ID: iPP

>>5
いや壊れないと強い武器とったら弱い武器使う意味なくなるやん

19 名無しさん@おーぷん ID:WWm

>>12
そんなん自由やん
サクサク進みたい奴は強い武器手に入れて無双すりゃええし

7 名無しさん@おーぷん ID:2ub

ワイは嫌いじゃないで
強武器使わずに乗り切るために悩むのすき

8 名無しさん@おーぷん ID:FnT

強さに応じて使い分けるだけなら壊れなくてもいいな
耐久と睨めっこしながらならいるかもしれんが
ワイは勿体なくて使えない派だから壊れるの苦手

9 名無しさん@おーぷん ID:WWm

無駄に武器の種類多かったり壊れるともう手に入らない武器みたいなのがあるゲームで壊れるのはほんとクソ
それ以外なら全然ヨシ

10 名無しさん@おーぷん ID:tok

じゃあ素材用意しろ言うのやめて

11 名無しさん@おーぷん ID:0kv

戦ってる途中に武器壊れそうとか表記出されてもえぇ…ってなるやん

14 名無しさん@おーぷん ID:foX

アクションゲームなら好き
RPGなら嫌い

16 名無しさん@おーぷん ID:PM9

作った武器が壊れるのは嫌い
拾った武器が壊れるのは許す

17 名無しさん@おーぷん ID:qtc

どうぶつの森か?

18 名無しさん@おーぷん ID:SJn

武器交換とか属性合わせるとかダルい

20 名無しさん@おーぷん ID:NfT

イチイチ装備変えるのがダルすぎる
特にキャラが沢山になってくると毎回の戦闘前に作業ゲー開始とかクソやんけ

21 名無しさん@おーぷん ID:0kv

いろいろ武器使わせたいだけなら属性とか設定したらええだけやろ

22 名無しさん@おーぷん ID:qDa

ゼルダはレア武器手に入れてももったいなくて使えへんしコログ集めないと持てる数貧弱やしなぁ
次回作は壊れても壊れた〇〇みたいのが残って金払えば修理出来る様にして欲しい

23 名無しさん@おーぷん ID:foX

マイクラみたいなシステムが理想やろ
エンチャントで常に合成できる感じ

24 名無しさん@おーぷん ID:ngN

壊れるのはええが修繕とカスタムできるようにしてくれや

25 名無しさん@おーぷん ID:D2b

修理すれば再度使えるなら許容範囲
壊れたら無くなるのは論外

26 名無しさん@おーぷん ID:zCK

チョコボ2みたいな装備鍛えた上で壊すのホンマ嫌い
サガフロ2みたいなドロップ出まくって使い捨てはええけど逆に壊すの面倒いのも嫌い

28 名無しさん@おーぷん ID:WWm

>>26
武具が壊れる系のゲームでバランスいいの少ないよな

29 名無しさん@おーぷん ID:jC3

武器が壊れるのはいい
ワイが指示しなくても次の武器にぎっとけや

30 名無しさん@おーぷん ID:qDa

ゼルダは序盤は武器壊れる仕様が最高に楽しいけど、後半はめんどくさいだけの足枷として機能しとるのが惜しいわ
敵と戦って武器消費して弱い武器しか手に入らないんじゃ戦うメリットが薄くなってく

32 名無しさん@おーぷん ID:D2b

>>30
百歩譲って武器を無限保管出来ればええんやけどね…

33 名無しさん@おーぷん ID:pbO

X回使ったら壊れるだのX%の確率で壊れるだの漫然と設定されてるんは嫌い
クソ固い敵を無理して殴ったら壊れるとか凝った設定されてるのは分かる

36 名無しさん@おーぷん ID: iPP

意外とリソース管理に楽しさを見出すゲーマーっておらんのやね
ワイは強い武器で無双するのもどっちも好きなんやけど

37 名無しさん@おーぷん ID:PM9

モンハンで思ってたんやけど砥石ですりまくったらどんどん小さくならないんか?

39 名無しさん@おーぷん ID:OlG

ワイは壊れた方がええわ
やる事増えた方がええ

40 名無しさん@おーぷん ID:z2F

FEのキラー系が自由に買える段階が遠いの好き
難関ステージとかここぞって時に銀武器屋らキラーやらワープやら解放して全力でぶつかるんや

41 名無しさん@おーぷん ID:WzS

バランス取れてるなら構わんのやけどな
モンハンみたく攻撃力、属性、切れ味、スロット数とかで差別化して上手いこと調整すれば壊れなくても武器の多様化楽しめるんちゃう
調整面倒やろけど

42 名無しさん@おーぷん ID:I5x

武器が壊れる方がリアルって意見も一理あるが、侍道の高難易度だと刀がバキバキ折れるのは勘弁して欲しい

43 名無しさん@おーぷん ID:1K7

武器が壊れる方がリアルってんなわけあるかーい

49 名無しさん@おーぷん ID:Y1M

あつ森やってたら不評な理由わかるやろ

50 名無しさん@おーぷん ID:BZn

壊れるのはいいけど修復はお手軽にして

51 名無しさん@おーぷん ID:dS2

あつ森はマジで不快
テンポ悪い作業ゲーをさらにテンポ悪くするクソ

53 名無しさん@おーぷん ID:foX

あつ森のDIYはほんま無能

58 名無しさん@おーぷん ID:jhd

壊れる要素←嫌い
使うと劣化する←すき

60 名無しさん@おーぷん ID:1K7

大体武器が壊れると強武器への扱いが濁るんよな
苦労して強い武器手に入れたり作ったりしてそれ使ってうお強えー!ってなるのめちゃくちゃ楽しいのに

62 名無しさん@おーぷん ID:1K7

まあ武器が壊れるとっていうてもすぐダメージ回復するダクソ程度なら確かにそういうことはないけどな

63 名無しさん@おーぷん ID: iPP

まあそのうちFEのフェニックスモードみたく、武器壊れるかどうかモードで選べる、みたいなのになるかもな

65 名無しさん@おーぷん ID:1K7

feはそもそも楽しみとか爽快感とはある程度無縁やし戦略ゲーはリソースの管理は大事なの大前提やからさしたるストレスにはならんが

70 名無しさん@おーぷん ID:rI9

ワイエリクサーみたいな数量限定で全回復!みたいなアイテムですら使えんから強い武器とか出ると一生倉庫で眠っちゃうんよなこう言うシステム

71 名無しさん@おーぷん ID:xPc

武器の強化に失敗したら破壊されます
素材を追加することで成功率が上がりますが、成功率が100%になることはありません

73 名無しさん@おーぷん ID:hGO

修理しないと使えなくなる・攻撃力1になるくらいならええ
消えるのはやめてクレメンス

75 名無しさん@おーぷん ID:zlv

所詮は運営の仕様上のお話やからなぁ修繕で戻るとかも

78 名無しさん@おーぷん ID:TgJ

ワイは自分の武器を相棒にして戦いたいんや

81 名無しさん@おーぷん ID:BXd

最終ステージの宝箱に強い武器入れたろ!←どこで使えと?

84 名無しさん@おーぷん ID:GZ9

なんでゲームで現実逃避したいのに現実のめんどくさいシステム採用せなあかんねん

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589173301/
ゲームの武器が壊れるシステムが不評な理由がわからんのやが

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コメント

現実に即すなら戦闘回数自体を少なくしてだな

使うと手に馴染んで熟練度が上がっていく方が好き

武具って資産なんだよ
それが消耗品かどうかってのは好き嫌いがあるだろ

武器の耐久度を常に気にしながらプレイするのがストレスやねん

俺は武器壊れるシステム好きだよ
FEやマイクラの耐久性式でもいいしベルウィックサーガみたいなランダムもいい
面倒くさい、嫌いだと思う人がいるのもわかるし壊れないゲームも好きだけどね

武器ロストは戦闘回数を少なく出来るようにして初めて成立するシステム
だからミンサガは非常に相性良かった

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