生協についてワイが答える
1 名無しさん@おーぷん ID: HIz
興味あれば。
- 【悲報】米卸「最終警告。このまま米が売れなければ26年産の米は生き場を失う」
- 【動画】TWICE・モモ、私服で歩くたびに乳プルンプルン
- NHK「さあ受信料も値上げの時期だ」
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 高市首相の専用車がセンチュリーSUVに…「走る執務室」の価格は2700万円!
- 【速報】内田梨瑚被告の被害者遺族「娘のPayPay残高10万円も使われて殺されているのに強盗殺人にならないのはおかしい」
- 毎日新聞「ビザ厳格化で在留中国人に危機感」「子どものより良い教育環境を求めて来日。日本の自由に憧れていたのに」「人権問題や民主活動などをけん引し...
- お悩み相談 「世の中、理系が上で、文系は下みたいな空気を感じます。そんなに文系っていけないんですかね」
- 【朗報】小津玲奈、6期生トップクラスの美女にwwwwwwwwww
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
6 名無しさん@おーぷん ID:CZW
わーいwクッキーめちゃうまかった覚えアリ
11 名無しさん@おーぷん ID:CZW
生活協同組合=JA資本かと勝手に認識
14 名無しさん@おーぷん ID:CZW
こっちは撤退から配送センターの設立まで長い隔たりあったから謎の組織感すごいあった
15 名無しさん@おーぷん ID: HIz
JAさんは生協と同じ協同組合でにたような組織ですね。
生協は生活協同組合の略でJAいわゆる農業協同組合、略して農協です。同じ協同組合ですがそんなに交流はないです。
16 名無しさん@おーぷん ID:CZW
農家だけより、もっと市民も参加して食を支えましょうって団体なのね
17 名無しさん@おーぷん ID:CZW
例えばイオンの株主優待〇%キャッシュバックとかで戦略もあるけど、品質ってかなり比較出来るものもあるなあ
20 名無しさん@おーぷん ID: HIz
生協は名前にある「生活」をよくするためにある組織なので
食もそうですが、生活の中で身近にあるお困り事をら解決するためだったり、自分のやりたい事学びたい事があればそれを支える組織でもあります。例えば運動サークルなんかも生協を通して多く存在しています。
21 名無しさん@おーぷん ID:CZW
健康分野までやるのか
23 名無しさん@おーぷん ID: HIz
健康になりたい、育児世代だけど初めてなので子育ての
仕方がわからない、でもどこに相談したらいいかもわからない
そんな時は生協に行ったら解決できるかもしれません。
ウチの生協ではそういった同じ悩みをお持ちの組合員さんが
サークル活動してお互い助け合いしていたりします。
26 名無しさん@おーぷん ID:CZW
株主優遇のイメージあるんだけどイオンは品質と環境が低いような気がしてた
31 名無しさん@おーぷん ID: HIz
安心安全の商品は当たり前という前提の中、
その上で付加価値がないと生き残れないので
地元のスーパーさんは素材を活かし地域に根ざした
お店作りをされているんでしょうね。
生協は付加価値をつけることができなかったため
今苦しんでるのでしょう。
32 名無しさん@おーぷん ID:CZW
>>31
バイヤーに認定制度設けてるとかは聞くけどねえ
生協さんと市場と輸入の話になると国家間の問題じゃろうて
33 名無しさん@おーぷん ID:CZW
生協ワイさん(>_<)残念な事に料理するけど母が居なくて申す事が隔たるの悲しい
34 名無しさん@おーぷん ID: HIz
いえいえまた何かあればおこたえします
35 名無しさん@おーぷん ID:CZW
こっち地方で物流レベルのセンター構えてるけど活路あるのこれ
38 名無しさん@おーぷん ID: HIz
>>35
宅配事業の良い点は注文きいてから発注するので
スーパーなどの店舗と違い在庫がいらないことですね。
36 名無しさん@おーぷん ID:CZW
販売の利益で支えるという母体が無いと宅配は厳しいですよね
過疎地にも安全な食料を供給するという立派だけど社会的意義だけでは存続できない悲しみ
39 名無しさん@おーぷん ID:CZW
社会的活動支えるのも資金集まるの?
40 名無しさん@おーぷん ID:CZW
市レベルだと目立たない公民館に車がポツリ
45 名無しさん@おーぷん ID:CZW
寡占させない為に組合って大事なんだな
48 名無しさん@おーぷん ID: HIz
買う所の選択肢が増えることはユーザーからしたら
いいとおもいますね。
51 名無しさん@おーぷん ID:CZW
>>48
日本郵政がオーストラリアの物流会社買収したけど株価は下がったとかあったし
経済より理念に基づく人って思うから生協さんのお話は有意義
52 名無しさん@おーぷん ID:CZW
実態を知る事は大切、イッチありがと~!!
53 名無しさん@おーぷん ID: HIz
そんな大それたものではないですが、
お役に立てたなら幸いです。
56 moom ID:diT
普通の民間サービスが普及してたら不要の存在という気がするんだけど。
むしろ人口減少に伴う地方の過疎化が進む過程で、3セク的な、純民間と純公共の隙間を埋める感じで再評価されたりするのかなぁ・・・
58 名無しさん@おーぷん ID:BI2
高いけど安心安全イメージが昔あったけど
今はそのへんのスーパーと変わらないね
59 名無しさん@おーぷん ID:BI2
うちの田舎は農協のスーパーの前に生協がスーパー立てて
潰し合いしてるわ
60 名無しさん@おーぷん ID:Z7i
生協でも地域差あるぞ?メグリア知らんのか豪華スーパー(デパートより強い)
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1545309558/
生協についてワイが答える
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 最新の熊田曜子さん(44)wwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
ランダム記事紹介
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 高市「吉村くん、これでええか?」→維新ニッコリ
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「今シーズンはポイント争いができる位置にいたい」
- コロコロ「ミニ四駆で肉抜きをする時はタミヤのピンバイス(1500円)を使います」ワイ「は?」
- 【朗報】小津玲奈、6期生トップクラスの美女にwwwwwwwwww
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- ダブル台風が日本接近の恐れ →台風7号「メーカラー」は28日頃九州や四国へ…台風8号「ヒーゴス」は…
- 【画像】人気アイドルさん、垢抜けして別人のように生まれ変わりファン絶賛「男も見習って努力すべし」←これw w w w w w w
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 明石家さんまさん、堂安選手をお前呼ばわりで炎上中wwwwww
- 【悲報】ホリエモンを怒らせてはいけないゲーム、ガチで難しい


























生協は二種類あって日生協に加盟していて、普通のスーパーの商品と添加物や農薬の使用なんかで差があまり無いとこと、昔ながらの無添加・減農薬・有機野菜なんかにこだわっているとこがある。
食の安全を考えるなら昔ながらのとこが良さそうに思えるけど、こっち系の生協は基本的に組合員以外に食品を販売しないので、組合員の買い支えが無いと生産者が困るとか何とか言って、お歳暮だとかケーキとか生活にあまり関係ない物まで買え買え言ってくる上に、誰か組合員になりそうな人紹介してくれとカルト宗教のように言ってくるのが特徴。
まぁモノが良いのは間違い無いから、諸々の勧誘が苦にならない人には良いかもしれない。
>>38
在庫待たなくていいんじゃなくて、持たないだけやん。
商品作るのには一か月前から生産計画作って、原料包材手配して、作って、配送して、納品するねん。
そんなん、1週間前に予想数量出て、確定が3〜4日前とか、メーカーは予想数量で見切り発射してんねん。そのくせ欠品許さん。
過剰在庫ができるの当たり前や。
その過剰分は販売価格に上乗せするしかないねん。
メーカーが泣いてるから成り立ってんだよ。