ワイが思ってる「赤」とキミが思ってる「赤」な感じは同じなのか知りたいんやが
1 名無しさん@おーぷん ID: b7P
確かめるのって無理?
2 名無しさん@おーぷん ID:IAH
考えたことはある
3 名無しさん@おーぷん ID:R1I
クオリア定期
4 名無しさん@おーぷん ID:YPT
ワイの思ってる赤とお前が思ってる赤は違うぞ
- 引き締まった賀喜遥香の生足がこちらwwwwwww
- 【速報】米農家「助けて!軽油と肥料は輸入してるから円安イラン情勢でコスト爆上がり!米の価格が下がっているなら補助金だぜ」
- ブルマとかいうHな体操着wwwwwwwww
- 「面白いコンテンツがほしい」W杯を無断放送した金正恩の欲求不満!
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 【画像】池田エライザさんの学生時代のちょっとエチチwww
- 離婚したばかりのエ口い女友達にキスして発情させた結果wwwwwwwwww
- 【小学校火災】40代の女性教員、火元である音楽準備室でサーキュレーターを使って洗濯物を乾かしていた
- 【急募】江戸時代に転生した時、始めたら繁盛しそうな商売
- 【動画】メスガキロケット発進!!!!!!!!
- 【小学校火災】40代の女性教員、火元である音楽準備室でサーキュレーターを使って洗濯物を乾かしていた
5 名無しさん@おーぷん ID:O6d
色盲色弱の検査でも受けたら?
10 名無しさん@おーぷん ID:wPv
クオリアは今後どれだけ科学が発展しようとも絶対に解明しないことの一つ
11 名無しさん@おーぷん ID:LOt
原理的に不可能
12 名無しさん@おーぷん ID:Ix8
どうすればええんや
15 名無しさん@おーぷん ID:hp6
哲学的な話でないなら疑似視覚の技術が洗練されてきたら確認出来るやろ
17 名無しさん@おーぷん ID:wPv
>>15
無理
最終的に脳内で感じてる質感の問題だから本人にしか分からない
21 名無しさん@おーぷん ID:hp6
>>17
質感なんて幻想を認めんからなぁ
クオリアの実在を証明してくれ、質感が違うことを物理的に証明しないとただの赤に対する錯誤になってしまう
物理的に赤色を見せてそれを赤だとお互い述べたら、後は脳神経とどこの部分で頻繁に電気信号が走ったかの問題やろ
それとも、クオリアの物理的座標を特定してくれるんか?
存在しないけどイメージ出来る、物理的座標はないけど何者をも貫ける槍なら、それはただの妄想やで
28 名無しさん@おーぷん ID:wPv
>>21
証明なんて出来ないから解明出来ることは絶対にない
ただし自分が何かを見て何かを感じ取っているならクオリアは確実に実在する
31 名無しさん@おーぷん ID:hp6
>>28
証明の有無を語るならクオリアや質感の違いの実在を証明せんとあかんのやで
アミパ線って言う人間は霊的な接続があって、このアミパ線がワイとニキで同じか違うか証明することは出来ないって言ってるのと同じやで?
アミパ線の実在を証明しなきゃ、ただの錯誤や
クオリア空間なんて実在しなくて、本当は脳のソフトウェアの幻想なんちゃうか?
38 名無しさん@おーぷん ID:wPv
>>31
証明の有無もなにも現に君が今見ている色を他人と共有するとが出来ない
これはオカルト的な話ではなく現実の話しね
41 名無しさん@おーぷん ID:hp6
>>38
哲学ゾンビ気取らなきゃ
48 名無しさん@おーぷん ID:wPv
>>41
つまるところ人間は他人が何を見てどう感じているか理解することは絶対に出来ないってことや
クオリアを研究しても原理的に不可能なのだからなにも生まれない
ならば最初からクオリアなど考えなければいいという考え方も一つの正解なのかもな
真実には到達出来ないだろうが
50 名無しさん@おーぷん ID:hp6
>>48
2行目と最後の行でえらい矛盾してまんな
どう感じるかわからんもくそも原始的な赤青黄以外の脳回路焼いたらほぼ共通の赤青黄やろ
ドーパミン阻害してガ*ジに落とせば思考もイメージも遮断できる
何を細かなところで逃げたがっとんや?人間なんて石ころに価値を見出そうとしてても真実なんて到達出来んで?
16 名無しさん@おーぷん ID:T0j
ワイの感じてる甘いと君らの感じてる甘いは同じなんか?
19 名無しさん@おーぷん ID: b7P
ワイは赤に対して「情熱的なかんじ」「熱そう(物理的に)」
っていうようなイメージを抱くけど人によっては、ワイにとっての茶色が「情熱的なかんじ」「熱そう(物理的に)」っていうようなイメージを抱くのかも
20 名無しさん@おーぷん ID:Q96
確かに
赤と教えられて、全く違うけど赤になってる可能性はあるよな(何を言ってるのかがわからない)
22 名無しさん@おーぷん ID: b7P
あと、絵の具で一番強い色(複数の色を混ぜた時に出現しやすい色)は黒やけど 結局この黒も人によって違うのかもなぁ 当たり前やけど
23 名無しさん@おーぷん ID:0rZ
眼球移植したやつに聞け
24 名無しさん@おーぷん ID:tmV
>>23
現代の技術でできたっけ
ブラックジャックで5分間だけしか見えないけど移植したみたいな話はあったけども
25 名無しさん@おーぷん ID:hp6
個体差はあれど、同じヒト属ヒト科ヒトでしか無いし黒を見せた時と赤をみせた時の農信号の違いも似通うやろなぁ
すると黒が赤に見えてるってのは考えにくいなぁ
32 名無しさん@おーぷん ID:wPv
>>25
それを証明することが原理的に出来ない
色というのは所詮周波数に過ぎない
同じ周波数帯の色を見てそれを「赤」と教わったらみんな「赤」というだろう
ただ実際に感じている色を他人も同じような色として見ているかは分からない
26 名無しさん@おーぷん ID:HdZ
色弱って見えない色はみんな一緒らしいな
30 名無しさん@おーぷん ID:YOa
ワイ色盲やから気になる
赤が全くわからんわけやないが本当はもっと鮮やかなんやろうなあ
34 名無しさん@おーぷん ID:iPi
http://open2ch.net/p/livejupiter-1556377837-34-270x220.png
35 名無しさん@おーぷん ID:tmV
>>34
これは緑
39 名無しさん@おーぷん ID:7E0
>>34
どう見ても黄色
45 名無しさん@おーぷん ID:y6p
>>34
青にしか見えんのやが
36 名無しさん@おーぷん ID:hp6
例えばニキの脳に赤を見せた時に活発になる部位があってそれを電気ショックで焼いたら赤が認識できなくなったとするやろ?
そしたらクオリアとして崇めてたものなんて、ただの脳神経の出来具合でしか無かったことになってニキの脳細胞とワイの脳細胞は個体差があるよね、以上の意味がなくなってしまうで
脳梁を焼いて見当識かなんかの実験をするのが心理学にあったけど、既に論破されてるとすら言える
37 名無しさん@おーぷん ID: b7P
あ、そうや
ワイはつまり 単によくありがちなクオリアとかの話がしたいんじゃなくて、
「人間どうしのコミュニケーションにおいて、仮に色の質感が違ってたとしてもコミュニケーションとしてはふつうに成り立っちゃうんじゃね? 」 的なことをなんとなく確かめたくなったんや
40 名無しさん@おーぷん ID:Y4b
色はRGBスケールで2の24乗通りに決められるし
可視光線なら波長(振動数)で一意的に決定されるで
43 名無しさん@おーぷん ID:fzU
http://open2ch.net/p/livejupiter-1556377837-43-490x300.png
70 名無しさん@おーぷん ID:8Lz
>>43
うーんこれはアカい
53 名無しさん@おーぷん ID:OQj
こういうの考えたことあるわ
僕のほかにも同じ考えをした人間がいてうれしい
54 名無しさん@おーぷん ID:hp6
だって脳内空間なんてどうでもいいもん、人間なんて神でもない、宇宙の石ころ以下のチリや
物理空間への作用以外に大事なことなんてないで。それが成功することは現代文明が証明しとるし。
56 名無しさん@おーぷん ID:hp6
本当に見てるものが違えば精密機械なんて作れんやろ
67 名無しさん@おーぷん ID:Xbz
>>56
定規みたいな定量化されたスケールを使えば
致命的な誤差は生まれないやろ
どう感じるかは置いといて、同じか違うかは判断できるから
62 名無しさん@おーぷん ID:hp6
ニキが読んでるつもりのこのレス、その視覚。本当に実在するんか?
71 名無しさん@おーぷん ID:Mls
ワイは中学の理科の時間にこれと同じ質問を先生にして
1時間議論をして終わらせた事あるわ
答えなんてないのに疑問に答えてくれた先生も
興味もないのにワイと先生の話聞いてたクラスメイトも凄い
75 名無しさん@おーぷん ID:hp6
我思うも我思惟すだっけか?どちらも現実的に論破可能やぞ
83 名無しさん@おーぷん ID:tKg
クオリアについては
原子レベルで網膜やら神経やら脳やらを解析すれば
同一かどうかの確認は出来るんやないの?
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556377837/
ワイが思ってる「赤」とキミが思ってる「赤」な感じは同じなのか知りたいんやが
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【画像】的場浩司さん、やせたかなしい姿で見つかる
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【悲報】席替えで隣が牛になったJK、号泣してしまうwwww
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【悲報】米国人「日本の応援気持ち悪い…なんで同じ歌ずっと繰り返してんの?www」
- スペインのF1記者「フェルスタッペンの動き次第でアロンソがマクラーレンに行く可能性がある」
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【画像】最もシコい女子の部位、満場一致でココに決定wwww
- 【悲報】クールジャパン機構さん、540億円溶かして終了へwwwww
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- F2のツォロフが2027VCARBのF1シートほぼ確定と海外メディア、フェルスタッペン残留ならローソン離脱か?
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 【画像】池田エライザさんの学生時代のちょっとエチチwww
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」


























生物学的に見てほぼ同一と考えるのが妥当。知らんけどな。が今の最適解だろうね
科学的アプローチじゃ現状これ以上補強する事は出来ないし
哲学的アプローチはもう今の時代真実を遠ざけるだけのオワコン