ファミコンとかの時代ってクリア出来た方が少ないよな
1 名無しさん@おーぷん ID: 7nn
魔界村とか売れたけどクリアできたやつ1割もおらんやろ
2 名無しさん@おーぷん ID:vkb
ゲームが家でできる喜びが大きかったからねぇ…
クリアすることがゲームを買う目的だったかというと違ってた気がするわね
作る側もうまくクリアに導いていく気も、そんなノウハウもなかったような感じ
3 名無しさん@おーぷん ID:NbW
ドラクエがウケたのもね
6 名無しさん@おーぷん ID:vkb
作る側がテストプレイでうまくなりすぎたという話はどっかで聞いた
- 【朗報】AKB48『名残り桜』オリコン上半期 CD売上ランキング 54万1044枚で7位にランクイン!!【伊藤百花 センター曲】
- 【画像】小嶋陽菜、全盛期に見せた黒ブラ乳がたまらない
- 韓国のニュース番組、監督の顔にモザイク処理wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】TBS報道特集「日本は沖縄人をスパイとみなしている」
- 井上和ヲタ、デスドルに5万払い画像を確認後「AIだ」と必死の擁護へ
- 【悲報】全世界、『完全終了』のお知らせ・・・・・・
- 【速報】中露爆撃機が日本周辺を爆撃練習共同飛行「いつでも爆撃できるぞ」 日本政府は「重大な懸念」を伝達
- 【凄】高知の歯科材料メーカーが開発した樹脂で作る白い歯のブリッジ 保険適用に 貴金属(銀歯)より3割安く
- 【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
- 【訃報】美輪明宏、逝く
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【悲報】M7.5の超地震があったベネズエラさん、変わり果てた姿で発見される・・・
7 名無しさん@おーぷん ID:ans
魔界村
ドラクエ2
たけしの挑戦状
三大売れたけどクリアできないゲーム
8 名無しさん@おーぷん ID:gr2
キテレツ大百科も難しかったな
クリアしてないわ
9 名無しさん@おーぷん ID:vkb
スペランカーってすぐ死ぬとか言われるけど、落ち着いてやれば何周かできるよね
11 名無しさん@おーぷん ID:W8J
ドラクエ2のロンダルキア以降絶対テストプレイしてないと思ったら本当にテストプレイできてないという事実
戦犯納期
12 名無しさん@おーぷん ID:KHT
>>11
そんなんなのにドラクエ3社会現象レベルで売れたんか
15 名無しさん@おーぷん ID:LEL
ゴエモンというクリアするのに8時間はかかるゲームw
16 名無しさん@おーぷん ID:75r
ドラクエ2って区間テストはしてたけど通しテストをやってないんよな確か
だからロンダルキアの本来の到達予想レベルがもっと高い
18 名無しさん@おーぷん ID:jpG
マリオとかでも今のより昔の方が遥かにむずいよな
マリオメーカーは流石にあれだけど
21 名無しさん@おーぷん ID:vkb
ドラクエ2は難しかったけど叩かれてはいなかった
22 名無しさん@おーぷん ID:KHT
>>21
3DSで1週間たたずにクリアしたんだが
仮に中学生がFCだとどれくらいかかるの?
23 名無しさん@おーぷん ID:Grw
まあゲーセンでクリアにつぎ込む百円玉の数がそのままゲームの価値みたいな所があったよな
24 名無しさん@おーぷん ID:aNx
マッマの掃除機が難易度高かったわ
26 名無しさん@おーぷん ID:LEL
スペランカーとかクソゲー扱いされてたけどミリ単位の操作を要すれば丁度いい神ゲー
30 名無しさん@おーぷん ID:hBm
火の鳥は大人になってからクリアした
32 名無しさん@おーぷん ID:UuB
任天堂の元社長でプログラマーとしても活躍してた岩田聡がよゐこの有野と対談した時に
「昔のゲームが高難易度なのはチーム全体でデバック作業しててみんな腕が上がるからぬるいと感じるから難易度が上がる」って言ってた
40 名無しさん@おーぷん ID:c4B
ファミコンのみに通じる話やけど
まともなエンディングがないゲームは
開発者が子供を馬鹿にしてたと思う
47 名無しさん@おーぷん ID:KHT
>>40
少ない容量を全力でゲーム内容につぎ込んだんやろ
48 名無しさん@おーぷん ID:Grw
>>40
実はROMの容量不足とかじゃないの?
41 名無しさん@おーぷん ID:L19
スーパーマリオブラザーズすらクリアしたことないわ
42 名無しさん@おーぷん ID:UuB
今ドルアーガの塔が世に出たら偉いことになってそう
46 名無しさん@おーぷん ID:LEL
>>42
隠しアイテム取らな真っ暗とかww
55 名無しさん@おーぷん ID:eCl
>>42
あれアイテム出す条件とか体に刷り込ませてたおかげであっさりとその階に行ったら条件反射で出てくるやつおるのすごE
44 名無しさん@おーぷん ID:KHT
物心ついてる時点でネタバレがあったからかもしれんが
3の地下がアレフガルドより
2でウロウロしてたらアレフガルド到着した方が感動したな
52 名無しさん@おーぷん ID:o68
ロマンシアは作ったヤツしかわからん情報多すぎやろ
53 名無しさん@おーぷん ID:UuB
スーパーマリオブラザーズ:40KB
スーパーマリオブラザーズ2:56KB
スーパーマリオブラザーズ3:384KB
ドラゴンクエスト:64KB
ドラゴンクエストII:128KB
ドラゴンクエストIII:256KB
ドラゴンクエストIV:512KB
60 名無しさん@おーぷん ID:tDp
昔のゲームの裏技的な要素はどうやって知ってたのか全く覚えてない
FCドラえもんの2Pマイクでジャイアンリサイタルとか
70 名無しさん@おーぷん ID:aNx
わぎゃんランドはカセットが大きい理由なんでなん
72 名無しさん@おーぷん ID:ans
ドラクエ3が出た後にファイナルファンタジー1が出たんやっけ
当時はドラクエのパチモノ扱いやったわ
74 名無しさん@おーぷん ID:LEL
>>72
ある意味「抱きかかえ販売」の功績やわなww
77 名無しさん@おーぷん ID:vkb
>>72
初代FFは海岸線がカクカクしてないことに驚いた思い出があるわ
80 名無しさん@おーぷん ID:eCl
>>72
最後のつもりで出したからファイナルファンタジーというのに15作も出しおってからに
73 名無しさん@おーぷん ID:KHT
DQ3てモンスターはともかく味方の歩くときのグラフィック本当に凄いな
髪も服も同じ色にするとか
ちゃんと原案のイメージが残っているとか工夫がすごい
目がチカチカしそうだけど
75 名無しさん@おーぷん ID:UuB
というかポケモンの容量の話は色々エグイ
初代の時点でデバック作業してツール抜いたらポケモン一個分余ってるやんぐらいだったし
金銀も容量足りないってなって当時HAL研の社長だったいわっちが圧縮ツール作って対応したのに足らんかったし
76 名無しさん@おーぷん ID:tDp
DQ3は
スイッチオン→画面真っ暗→おきのどくですが
がめっちゃ怖かった
87 名無しさん@おーぷん ID:tDp
ポケモンも発売当時は何やこの地味なゲームはって感じやったわ
CMもしょぼかったし
90 名無しさん@おーぷん ID:UuB
>>87
ここまでの爆発的ヒットはゲームフリークも想定外だったらしく対応が追い付かなかったらしい
その後任天堂の山内組長に続編作れって言われてもっとヤバい状態になったけど
91 名無しさん@おーぷん ID:FoA
セーブやパスワードないのにクリアまでやたら時間かかるゲームはどれも子供にはクリア不可能やろ
97 名無しさん@おーぷん ID:UuB
大ヒットした時の流れ
ゲームフリーク「なんでこんなことになったんや…ミュウ…?なんやこれ」
任天堂「面白そうだわ配布しろ。海外版も作っておいて」
ゲームフリーク「分かったけど戦闘プログラムめっちゃ適当に作ったから解析追い付かん・・・」
任天堂山内組長「ヒットしてるうちに続編作れ」
ゲームフリーク「え?人員足りんよ戦闘プログラムも解析できないし」
HAL研究所「うちの社長が解析するってさ」
ゲームフリーク「え?」
岩田社長「アセンブラ一週間で解析したわ。これで海外ローカライズできるね」
ゲームフリーク「この人ナニモンや・・・」
任天堂「解析したやつでポケスタ作っといたわ」
こんな感じ
98 名無しさん@おーぷん ID:W8J
>>97
有能しかおらん奇跡
104 名無しさん@おーぷん ID:W8J
wikiみてきたらDQ2のベギラマ記憶以上に酷かったわ
ギラ 15〜25ダメージ
ベギラマ 敵全体に17〜33
バギ 敵グループにベギラマと同等
105 名無しさん@おーぷん ID:fhI
復活の呪文ってもう少し短くできれば便利なシステムだったのにな
せめて今くらい手軽に写真残せればな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567005888/
ファミコンとかの時代ってクリア出来た方が少ないよな
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 井上和ヲタ、デスドルに5万払い画像を確認後「AIだ」と必死の擁護へ
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ランダム記事紹介
- 【朗報】AKB48『名残り桜』オリコン上半期 CD売上ランキング 54万1044枚で7位にランクイン!!【伊藤百花 センター曲】
- 【画像】小嶋陽菜、全盛期に見せた黒ブラ乳がたまらない
- 海外「何で日本だけ無事なんだ…?」 日本で発生した巨大地震の被害状況に世界が衝撃
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【画像】まいんちゃんこと福原遥ちゃん最新画像、大人の溢れんばかりの魅力でワイらをメロメロにしてしまうw w w w w w w w w w
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【悲報】ブラジル代表ハイアン(19)、警戒する日本選手を聞かれ「あー…(頭を掻いて苦笑い)分かんない」←これw w w w w w wっw
- 井上和ヲタ、デスドルに5万払い画像を確認後「AIだ」と必死の擁護へ
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- リゼロ4期とはなんだったのか
- 【悲報】コミケで、外国人「Hi〜」男の娘「はーい!」外人「Oh…」→コレまだまだ気付きが足りないよなw w w w w wっw
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱


























そうかなあ、友達からの情報とか攻略本とか有ったから、そこそこクリアしたイメージ。
あと、クリアしないと親から新しいソフト買う許可がおりなかった。
ただ、FF1の「とくれせんたぼーび」が自力で解読できたときは、すごく嬉しかったのを今でも覚えてる。
迷宮組曲、神龍の謎、ドラえもんの発売ラッシュ
一個もクリア出来んかったわ
初期にはそもそもオールクリアという概念が無いゲームも多かった。
昔はクリアまでやれるのは、選ばれたプレーヤーだけのご褒美的
存在だったから、クリアできなきゃそれはそれって感じ。
edも今のゲームみたいに凝ってなくてショボかったし。