昔は高級品だったお菓子を今も高級品に仕立てるってどうなん?
- 緊急地震速報で「富士山噴火」トレンド入りwwwwwwwwww
- 【画像】篠崎愛の完熟ボディーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【政治】サヨク「野党5党の合計票は与党合計より多いんですが民意があるのはどちらですか?」…ネット「文句があるなら1つの政党になってから言いなさい...
- 井上清華アナ ピチピチニットで胸がくっきり、乗せ乳!!
- 【悲報】フォルクスワーゲン、ついに『終焉』のお知らせ・・・・・
- 【画像】野球観戦中のJK集団さん、テレビカメラに撮影されてしまうwwwwwwww
- 日本「辺野古転覆事件」同志社生徒「平和学習の全容を内部告発」日本「同級生を失った生徒の悲痛な叫び」同志社教師「共産党を左翼扱いするな!(語気強く...
- 【警告】『うどん』を食べてるヤツ、ガチでヤバイぞ・・・・・・
- 裁判所が「死刑」に消極的な理由
4 名無しさん@おーぷん ID:4mL7
うまそうやん
5 名無しさん@おーぷん ID:rgL4
ええやん
なんぼなん
6 名無しさん@おーぷん ID: 8849
7 名無しさん@おーぷん ID: 8849
直販で4000+税+送料1000円…無いやろ
8 名無しさん@おーぷん ID:rgL4
2個で500円か
お土産用やな
12 名無しさん@おーぷん ID:rgL4
高いけど2000円くらいのお土産なら買うかも
ネットでわざわざ取り寄せたりはしないかな
13 名無しさん@おーぷん ID:Blww
自分で喰うんやのうて贈答用やろ
美味しいからいうてコンビニのお菓子は贈られへんし
15 名無しさん@おーぷん ID:lAMe
ところで値段に文句言ってイッチは何がしたいんよ?
18 名無しさん@おーぷん ID: 8849
>>15
いやせやからこれが高級品だった自体は400年前で終わってるのに
いつまで高級品にしたいんやろなって
値段に文句って言うか立場に文句言ってるんやで
16 名無しさん@おーぷん ID:UPAZ
ワイはミスドに行く
17 名無しさん@おーぷん ID:SaxV
はぁ!?とらやの羊羹ディスってんのか高級品やぞ
19 名無しさん@おーぷん ID: 8849
油も卵も砂糖も牛乳も小麦粉も糖蜜も全部低価格で手に入る時代やで?
これらが高級品だったからこういうお菓子も高級品だったねん
22 名無しさん@おーぷん ID:KP6C
市販の揚げドーナツよりはるかに美味いやろから高くて「正解」や
24 名無しさん@おーぷん ID:SaxV
だいたい老舗の有名店とかは原材料を国産に拘ってとかだから値段高くなるんやろ
外国産の安い原料使って安くした類似品とかいくらでもあるやん
26 名無しさん@おーぷん ID: 8849
当時高級品だったのは素材の入手が容易でないから
今高級品にしとるのはわざわざ高い素材を使うから
だったらその素材で新しいお菓子でも作ったらええやろ
29 名無しさん@おーぷん ID:gizS
ワイすごいこと発見したかも知れんのやけどイッチのidエベレストの標高と同じやない?
31 名無しさん@おーぷん ID:9quF
カステラってすぐ飽きるし……
34 名無しさん@おーぷん ID:iFsP
ルーズリーフと手造り和紙やったら圧倒的にルーズリーフが使いやすいけど
生産ラインがなくて手で作るしかないものだとコストが跳ね上がる
高級品じゃなく高コスト品と言えばよかろもん
38 名無しさん@おーぷん ID:8YLE
カステラってそもそも蛋白でおいしくない
44 名無しさん@おーぷん ID: 8849
>>38
現代人の舌にはとっくに慣れ親しんだ古臭い食感やもんね
それを砂糖で揚げたからって似たような味は知っとるしさ
39 名無しさん@おーぷん ID:TU1J
高級和菓子の高級さはしばしばかつての原材料の稀少さからきておりいわば歴史的なものに過ぎない
わかるわかるでスレ建てようとまでは思わんけど
40 名無しさん@おーぷん ID: 8849
作ってる所がブランドとして高級ならこんな古臭いお菓子やなくて
もっと美味しいお菓子作る方がええやろ
42 名無しさん@おーぷん ID:8YLE
そもそもカステラとかバームクーヘンの下位互換やろ
43 名無しさん@おーぷん ID:TU1J
>>42
それは違う
61 名無しさん@おーぷん ID:iFsP
バームクーヘンの層を作らず、それから真っ直ぐ伸ばしたらカステラに近くなるかもしれん >>42
でもそれはもうバームクーヘンじゃないだろ
基本的にスポンジケーキだし
47 名無しさん@おーぷん ID:ut8z
日本の伝統文化って感じもせんしか
48 名無しさん@おーぷん ID: 8849
>>47
ポルトガル経由のお菓子やしな
せやったら最先端のポルトガル菓子も一緒に作ればええのに
50 名無しさん@おーぷん ID:ut8z
ポルトガル人とかが起源になってるお菓子を大事にするってならわかるけどな
日本でいえばモチみたいなもん
ちょっと違うわな
53 名無しさん@おーぷん ID:lAMe
あかん、ワイがおかしいかと思ってすこし流れ見てたけど、イッチがなぜそこまでこのお菓子に絡むのか、その理由がまるで分からん
54 名無しさん@おーぷん ID:7NcG
蕎麦と一緒や
ざる蕎麦ともり蕎麦の汁なんて今は同じなのにもり蕎麦売っとるし結局は名前に金払っとるんよ
55 名無しさん@おーぷん ID:8CoZ
有用性と値段は必ずしも釣り合わない
希少性で得た付加価値が老舗看板そのものの価値にすり替わった
56 名無しさん@おーぷん ID:ut8z
今やこんな素朴なお菓子で高級を気取るのは無理があるのに
わざわざその為にアレコレするのも微妙やん
って話やろ?
57 名無しさん@おーぷん ID: 8849
>>56
ザックリ言うとそんな感じや
このお菓子に限った話じゃないねん
60 名無しさん@おーぷん ID:7NcG
人にあげるものなんて箱と名前に金払ってるんや
味は二の次
64 名無しさん@おーぷん ID: 8849
>>60
せやからクソ不味いゼリーが人々を不幸にするねんなぁ
62 名無しさん@おーぷん ID:8CoZ
歴史あるとか由緒正しいとか100年続いた伝統の味とか皆好きなんや
それだけ消えずに続いてるって事は良い物に違いないと無言で了解する
良い物なのであると説得するためにその値段がついてるという面もある
63 名無しさん@おーぷん ID: 8849
砂糖や生クリームやバター使ってた洋菓子は昔高級品だったやろ
今はブランド持ってる所が高級売りにしとるけどそれは現代に合わせて作り直してるからね
こういう老舗系でレシピ変えず同じの作ってるの日本特有やないかな
69 名無しさん@おーぷん ID:ut8z
カステラって昭和の食べ物よな
70 名無しさん@おーぷん ID:UPAZ
いやカステラはうまいやろがい
73 名無しさん@おーぷん ID:7NcG
同じものを作るって事は同じ材料を使ってるかもしれんやろ
昔の非効率な製法で作られた材料を使うからどんどんコストが嵩むんちゃうか
スーパーで売ってる材料で作ってええなら安くなるやろな
75 名無しさん@おーぷん ID:ut8z
そして、カステラは全くと言っていいほど進化してない
77 名無しさん@おーぷん ID: 8849
カステラを高級に仕立て上げるのに無理があるからワイは疑問を持ったんやな
あと贈答品でうんざりしとるからか
78 名無しさん@おーぷん ID:l0zN
カステラってなんなの
ポルトガルには「カステラ」という名の菓子はなく、後述する原型とされる菓子も、カステラとは見た目も製法も異なる。
79 名無しさん@おーぷん ID: 8849
>>78
調べたらほんまやん
なんやねんカステラって
84 名無しさん@おーぷん ID:ut8z
ポルトガル語
カステラのパン
イタリア語
スペインのパン
castello→城
castle
90 名無しさん@おーぷん ID:yzJF
買う人は納得して買ってるんやから別にいいやん
イッチが買わなきゃすむ話
91 名無しさん@おーぷん ID: 8849
>>90
そういう意味で言ってるんじゃないんやで
92 名無しさん@おーぷん ID:paTm
金平糖とかいう砂糖の塊の癖に天皇家に献上されるクラスの高級品
93 名無しさん@おーぷん ID:yzJF
>>92
手作りのは手間かかってるもん
熱い鍋の前で何日もひたすら砂糖水かけ続けるんやぞ
もはや修行
95 名無しさん@おーぷん ID:v3yz
駅弁って冷めてるしそんなに美味い!って程でもないし
量も少ないし
でも高いよね
97 名無しさん@おーぷん ID:ZXAl
高級品のお菓子は割と必要
贈り物をする時に、その高級品を送ったことに意味が出てくるわけやし
味とか見た目は割とどうでも良かったりする
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639252425/
昔は高級品だったお菓子を今も高級品に仕立てるってどうなん?
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 井上清華アナ ピチピチニットで胸がくっきり、乗せ乳!!
- 【画像】ハンターハンター最新刊、表紙にひろゆき登場wwww
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【速報】美輪明宏、死去
ランダム記事紹介
- 【画像】こういうやれる食堂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 臨時休校で余った給食パン、激安販売されるwww
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出す→理由がこちらw w w w w w w w w w
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 井上清華アナ ピチピチニットで胸がくっきり、乗せ乳!!
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【朗報】「航空自衛隊」→「航空宇宙自衛隊」になる模様 宇宙作戦集団を編成へ
- 直径1.6kmの小惑星「ちょっと近く通るわ」地球「ヒエッ…」
- パチンコ台「ボタン連打しろ!」ワイ「うおおおお!」ボタンバシバシ
- 高市首相「米議会フェロー」経歴、元スタッフに「インターンだった」と証言される
- 2026年 F1 第8戦 オーストリアGP フリー走行3“上位も中団も接戦”

























昔平戸で食べたかすどーすと全然違うなんだよこれw
店によって違うんだな
創業ン十年のブランド料とか、アイデア料、意匠料みたいなものと思えばいいんじゃないの?
どうせ服飾とかには、原価がウンタラとか考えずに、最新モードガー、デザインガー、品質ガーと大人しくボッタくられてるんじゃないの?
>>48
>ポルトガル経由のお菓子やしな
>せやったら最先端のポルトガル菓子も一緒に作ればええのに
カステラの元になったポルトガル菓子は本国では絶滅してて再現には日本のカステラのレシピが参考にされているっていうやん
そう思うのなら買わなければ良いだけだろ。
こいつの様な無知で貧乏くさい人向けに作って居る訳じゃないんだから、くだらない考えを押し付けるなよ。
これ卵黄しみしみで砂糖じゃりじゃりで
ただのカステラとは別の食い物なんだけどね
お茶と一緒に食べるとめちゃくちゃうまい
画像もひろいものばっかりじゃないか
喰った事なさそう
確かに様々な料理がかつての「舶来の高級品」から「庶民の家庭料理」になる中で、ブランドだけでその地位を維持してるのって、よくわからない気もする。
カスドースは油で揚げてないぞ?
沸騰した濃い砂糖水にくぐらせている
既存のレシピに高級な材料を使うのは駄目ってことか
意味わからんな
その昔はお殿様に献上されてたレベルのお菓子が、
現代では庶民がたった4千円で20個も手に入るし、
長崎に住んでなくてもプラス千円で送ってもらえるってのは、
昔に較べると格段にお安いんじゃ?
1個あたり200円なら生和菓子の相場と変わらないし
なんで高いと思ってるんだ?
世の中の人達がそんな価値ないと思ったら遅かれ早かれ売れなくなって淘汰されるだろうから、売れてるとしたらその値段で需要があるってことでいいんじゃないの
それに「そんな良いものじゃないだろ」って文句言うのは原価廚とか貧乏人のひがみとか言われてもしょうがないと思うが
>>37
お菓子の名前まちがえてるぞ。
それとカスケードって農薬の名前じゃなかったか?
原価とかじゃないって言いながら
やっぱりどう読んでも原価に拘ってる。
昔よりはるかに安く簡単に作れてすぐ配送できるのに何で未だにこんなに高いんだってことだろ