昔の人たちってどうやって夏を乗越えてたんやろ
1 名無しさん@おーぷん ID: Cb63
エアコンないと死ぬだろ
2 名無しさん@おーぷん ID:yEsC
昔は涼しかったんや
3 名無しさん@おーぷん ID:Hcji
とりあえずヒートアイランド現象は無かった
4 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
洞窟って涼しいんやで
- 【W杯】中国サッカー解説者、試合前に「チュニジアが勝つ。非常に強い」「日本サッカーは終わった、これ以上は無理だ」
- 【悲報】ロシアさんウクライナの攻撃でとうとう燃料を自給出来なくなったかwwwww
- 【悲報】敏腕投資家のボビーオロゴンさん、借金まみれだった
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- 【朗報】ニコニコ動画のコメント特許が今年で満了wwwwwwwww
- 有識者来てくれ 中井りかって今の伊藤百花と同じくらい推されてテレビ出てたってマジ?【元NGT48りか姫・AKB48いともも】
- 平成中期のオタクだけが知っている「マリグナントバリエーション」という同人作品
- 衆院議員の定数削減の件、野党陣営にとっては最悪の展開を迎えてしまった模様
- 居酒屋上司「おい、この中から適当に2〜3品頼んでおいてくれや」→
- 【朗報】一ノ瀬美空、Ray9月号で表紙を飾ることが決定wwwww
- FIFAに「旭日旗応援」を告発した徐教授…「激しい攻撃を受けている」 [6/24] [昆虫図鑑★]
5 名無しさん@おーぷん ID:pa1d
気合と根性やろ
今の人間には無いものや
7 名無しさん@おーぷん ID:vjMB
でも旧式のエアコンってクソ寒いくらいきかへん?
ワイの爺の家にあっためちゃくちゃ古いエアコン3分もつけてたら極寒になるんやけど
8 名無しさん@おーぷん ID:BAX1
エアコン使わない年もあった記憶がある
9 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
むかしは27度とかで「今日は真夏日だね〜」とか言ってた
11 名無しさん@おーぷん ID: Cb63
江戸とかやぞ
12 名無しさん@おーぷん ID:1MJf
昔は30℃で「今日は暑いね〜」だったからな
15 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
百合子ちゃんはその世代やから「朝顔でええんちゃう?」というかわいい提案ができた
17 名無しさん@おーぷん ID:Hcji
朝顔や胡瓜のグリーンカーテン
19 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
現代が暑いのは照り返しがあるから定期
21 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
>>19
照り返しもすごいしアスファルトの蓄熱がえぐいわね
翌日まで熱を持ち越すから夏はずっと熱くなり続ける
20 名無しさん@おーぷん ID:UVI9
江戸時代の家って通気性あって涼しいんちゃう
26 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
>>20
通気性もいいけど家の中で常に火を焚いておくんや
そうすると湿度が下がって涼しいのよ
27 名無しさん@おーぷん ID:ijun
日本はそうやけど50年前に既に40度近かった国はいくらでもあるやろ
30 名無しさん@おーぷん ID:UVI9
江戸時代はむしろ冬が辛そう
35 名無しさん@おーぷん ID:f2kC
怪談の恐怖感である程度の暑さには対処しとったらしいで
39 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
家の作りやうは、夏をむねとすべし。
冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。
深き水は、涼しげなし。浅くて流れたる、遥かに涼し。
細かなる物を見るに、遣戸は、蔀の間よりも明し。
天井の高きは、冬寒く、燈暗し。造作は、用なき所を作りたる、
見るも面白く、万の用にも立ちてよしとぞ、人の定め合ひ侍りし。
45 名無しさん@おーぷん ID:4bvx
あんまり風通しよくすると蚊がやばそう
47 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
>>45
風通しいいと湿気減るから蚊も減るぞ
49 名無しさん@おーぷん ID:gPB5
>>45
そらもう蚊帳よ
50 名無しさん@おーぷん ID:kRJC
打ち水やろ
51 名無しさん@おーぷん ID:grmW
昔は歩いてるだけで倒れそうということはなかった気する
53 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
アスファルト一回全部撤去せん?
そしたら何か変わるやろ
54 名無しさん@おーぷん ID:XZDW
90年代は夕方になると暑さ落ち着いて外普通に歩けたな
日中も「暑いな〜」とはなってたけど外には出られるレベル
58 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
>>54
今は都内は夜になっても熱が引かないよな
55 名無しさん@おーぷん ID:gPB5
夕立あったからなあ
65 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
小池ちゃんって打ち水したら涼しいんやでって言ってたけど まさに焼石に水よな
蒸発して終わるし その蒸発した分さらにじめじめするし最悪やん
69 名無しさん@おーぷん ID:Hcji
>>65
テレビは日中やが
ほぼ日が暮れた時間やないと意味ないよな
72 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
土って結構涼しいんだよな
75 名無しさん@おーぷん ID:g3mU
1980年8月の熊谷
月間最高気温32.5℃
真夏日4日
涼しすぎワロタ
https://weather.goo.ne.jp/past/626/1980080000/
78 名無しさん@おーぷん ID: Cb63
穴掘ってその中にいたんかな
79 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
でかい公園の周りとか普通に2〜4℃下がるからな
88 名無しさん@おーぷん ID:7Bop
アスファルトなくして全部砂利にすればSUV爆売れで日本復活するやろ
90 名無しさん@おーぷん ID: Cb63
平和や
92 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
建物もぎゅうぎゅうだから風も吹かんしな
95 名無しさん@おーぷん ID:XZDW
住宅街から田んぼエリアに抜けると風が急に涼しくなる
99 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
>>95
風は冷めやすい陸と冷めにくい海の気温差が気圧差になって吹くからね
田んぼエリアの方が昼間の熱が冷めやすいからキモチイイ風も吹くわけや
101 名無しさん@おーぷん ID:7Bop
てか人口の半分以上が東京23区に押し込められてるのが狂気
103 名無しさん@おーぷん ID:Pd47
ちらっと出とるけど、1980年代までは、確実に、夏でも30度を超える日は珍しかった
冷房殆ど要らんかったんやで
105 名無しさん@おーぷん ID:6kP9
>>103
川の水でスイカ冷やせたからな
今やとぬるま湯やろ
106 名無しさん@おーぷん ID:Hcji
>>103
年寄りの熱中症って その時の感覚なんかな?
カネコマでもないのになってるのは不思議なんやが??
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661001074/
昔の人たちってどうやって夏を乗越えてたんやろ
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 居酒屋上司「おい、この中から適当に2〜3品頼んでおいてくれや」→
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- 【朗報】一ノ瀬美空、Ray9月号で表紙を飾ることが決定wwwww
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 有識者来てくれ 中井りかって今の伊藤百花と同じくらい推されてテレビ出てたってマジ?【元NGT48りか姫・AKB48いともも】
- 【悲報】敏腕投資家のボビーオロゴンさん、借金まみれだった
- 平成中期のオタクだけが知っている「マリグナントバリエーション」という同人作品
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
ランダム記事紹介
- マーラータン←これ美味いんか??
- F2のツォロフが2027VCARBのF1シートほぼ確定と海外メディア、フェルスタッペン残留ならローソン離脱か?
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 有識者来てくれ 中井りかって今の伊藤百花と同じくらい推されてテレビ出てたってマジ?【元NGT48りか姫・AKB48いともも】
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】「貧困のせいだと割り切っている」パパ活女子の本音がこれ⇒!!
- 【悲報】人気ホラーゲームさん、特定の団体から脅迫・圧力があり発売延期へ……
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【朗報】夏、終わった???????
- ール・モナハンがレッドブル離脱間近だと聞いていると元F1ドライバー
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)


























鴨長明の方丈記などを読めば、まあこれは主として京都での話だけど夏が如何に暑くて耐え難い思いをしていたかが伝わってくる。暑さで亡くなるひともいた。「家の造りようは夏を旨とすべし」なんていうくらいだからな。
もう海が予熱吸ってくれんからこれからは日々刻刻熱くなる一方やで
海が発する水蒸気で湿気も酷くなるやろし