昔の人たちってどうやって夏を乗越えてたんやろ
1 名無しさん@おーぷん ID: Cb63
エアコンないと死ぬだろ
2 名無しさん@おーぷん ID:yEsC
昔は涼しかったんや
3 名無しさん@おーぷん ID:Hcji
とりあえずヒートアイランド現象は無かった
4 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
洞窟って涼しいんやで
- 田原萌々アナ ニットの豊乳!!
- 【小学校火災】40代の女性教員、火元である音楽準備室でサーキュレーターを使って洗濯物を乾かしていた
- 【悲報】任天堂株価、年初来安値更新!
- 「なぜ高市内閣の支持率が下がらないんだ」と混乱したリベラル派、枝野幸男氏に問い合わせてみた結果……
- 【疑問】菅原のインスタフォロワーが短期間で爆増した理由
- 【愕然】処女とラブホ行った結果wwwwwwwwwwwwwww
- 【画像あり】五百城茉央の最新『ふくらみ』...ガチでエグすぎるwwwwwwww
- 群馬・高崎市女性死亡 現場から逃走した車が埼玉で事故…運転の男性死亡 警察が関連を捜査
- 【閲覧注意】えなこ(32)さん、ケツから寄生虫wwwww
- 【悲報】ロシアさんウクライナの攻撃でとうとう燃料を自給出来なくなったかwwwww
- 【画像】源田の不倫相手の私服、改めて見ても面白すぎwwwwwwwwwwww
5 名無しさん@おーぷん ID:pa1d
気合と根性やろ
今の人間には無いものや
7 名無しさん@おーぷん ID:vjMB
でも旧式のエアコンってクソ寒いくらいきかへん?
ワイの爺の家にあっためちゃくちゃ古いエアコン3分もつけてたら極寒になるんやけど
8 名無しさん@おーぷん ID:BAX1
エアコン使わない年もあった記憶がある
9 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
むかしは27度とかで「今日は真夏日だね〜」とか言ってた
11 名無しさん@おーぷん ID: Cb63
江戸とかやぞ
12 名無しさん@おーぷん ID:1MJf
昔は30℃で「今日は暑いね〜」だったからな
15 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
百合子ちゃんはその世代やから「朝顔でええんちゃう?」というかわいい提案ができた
17 名無しさん@おーぷん ID:Hcji
朝顔や胡瓜のグリーンカーテン
19 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
現代が暑いのは照り返しがあるから定期
21 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
>>19
照り返しもすごいしアスファルトの蓄熱がえぐいわね
翌日まで熱を持ち越すから夏はずっと熱くなり続ける
20 名無しさん@おーぷん ID:UVI9
江戸時代の家って通気性あって涼しいんちゃう
26 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
>>20
通気性もいいけど家の中で常に火を焚いておくんや
そうすると湿度が下がって涼しいのよ
27 名無しさん@おーぷん ID:ijun
日本はそうやけど50年前に既に40度近かった国はいくらでもあるやろ
30 名無しさん@おーぷん ID:UVI9
江戸時代はむしろ冬が辛そう
35 名無しさん@おーぷん ID:f2kC
怪談の恐怖感である程度の暑さには対処しとったらしいで
39 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
家の作りやうは、夏をむねとすべし。
冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。
深き水は、涼しげなし。浅くて流れたる、遥かに涼し。
細かなる物を見るに、遣戸は、蔀の間よりも明し。
天井の高きは、冬寒く、燈暗し。造作は、用なき所を作りたる、
見るも面白く、万の用にも立ちてよしとぞ、人の定め合ひ侍りし。
45 名無しさん@おーぷん ID:4bvx
あんまり風通しよくすると蚊がやばそう
47 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
>>45
風通しいいと湿気減るから蚊も減るぞ
49 名無しさん@おーぷん ID:gPB5
>>45
そらもう蚊帳よ
50 名無しさん@おーぷん ID:kRJC
打ち水やろ
51 名無しさん@おーぷん ID:grmW
昔は歩いてるだけで倒れそうということはなかった気する
53 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
アスファルト一回全部撤去せん?
そしたら何か変わるやろ
54 名無しさん@おーぷん ID:XZDW
90年代は夕方になると暑さ落ち着いて外普通に歩けたな
日中も「暑いな〜」とはなってたけど外には出られるレベル
58 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
>>54
今は都内は夜になっても熱が引かないよな
55 名無しさん@おーぷん ID:gPB5
夕立あったからなあ
65 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
小池ちゃんって打ち水したら涼しいんやでって言ってたけど まさに焼石に水よな
蒸発して終わるし その蒸発した分さらにじめじめするし最悪やん
69 名無しさん@おーぷん ID:Hcji
>>65
テレビは日中やが
ほぼ日が暮れた時間やないと意味ないよな
72 名無しさん@おーぷん ID:NQ6n
土って結構涼しいんだよな
75 名無しさん@おーぷん ID:g3mU
1980年8月の熊谷
月間最高気温32.5℃
真夏日4日
涼しすぎワロタ
https://weather.goo.ne.jp/past/626/1980080000/
78 名無しさん@おーぷん ID: Cb63
穴掘ってその中にいたんかな
79 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
でかい公園の周りとか普通に2〜4℃下がるからな
88 名無しさん@おーぷん ID:7Bop
アスファルトなくして全部砂利にすればSUV爆売れで日本復活するやろ
90 名無しさん@おーぷん ID: Cb63
平和や
92 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
建物もぎゅうぎゅうだから風も吹かんしな
95 名無しさん@おーぷん ID:XZDW
住宅街から田んぼエリアに抜けると風が急に涼しくなる
99 名無しさん@おーぷん ID:nl3m
>>95
風は冷めやすい陸と冷めにくい海の気温差が気圧差になって吹くからね
田んぼエリアの方が昼間の熱が冷めやすいからキモチイイ風も吹くわけや
101 名無しさん@おーぷん ID:7Bop
てか人口の半分以上が東京23区に押し込められてるのが狂気
103 名無しさん@おーぷん ID:Pd47
ちらっと出とるけど、1980年代までは、確実に、夏でも30度を超える日は珍しかった
冷房殆ど要らんかったんやで
105 名無しさん@おーぷん ID:6kP9
>>103
川の水でスイカ冷やせたからな
今やとぬるま湯やろ
106 名無しさん@おーぷん ID:Hcji
>>103
年寄りの熱中症って その時の感覚なんかな?
カネコマでもないのになってるのは不思議なんやが??
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661001074/
昔の人たちってどうやって夏を乗越えてたんやろ
- 【悲報】席替えで隣が牛になったJK、号泣してしまうwwww
- 【画像】的場浩司さん、やせたかなしい姿で見つかる
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 田原萌々アナ ニットの豊乳!!
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【画像】高校女子陸上、1人だけ記録がおかしいwwww
- スペインのF1記者「フェルスタッペンの動き次第でアロンソがマクラーレンに行く可能性がある」
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- ななまがり初瀬、風呂が濁るまで毎日追い炊きしていた結果入院
- 【閲覧注意】えなこ(32)さん、ケツから寄生虫wwwww
- 田原萌々アナ ニットの豊乳!!
- 【愕然】有名VTuberさん、虚偽情報流布で謝罪するも内容がツッコミどころありすぎると話題にw w w w w w w w w w
- 【怒報】揚げ物後ワイ「油めんどくさいから熱くてサラサラなうちに排水口に流したろ!」←コレさぁ、マジでやる奴なんておらんよな????よな?????????
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- NHKさん「物価高だから値上げしたいんやが…」
- 【画像あり】五百城茉央の最新『ふくらみ』...ガチでエグすぎるwwwwwwww
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【画像あり】横浜市「日産スタジアムで一万人集めてパブリックビューイングやるぞ!w」→その結果をご覧くださいw w w w w w w w w w


























鴨長明の方丈記などを読めば、まあこれは主として京都での話だけど夏が如何に暑くて耐え難い思いをしていたかが伝わってくる。暑さで亡くなるひともいた。「家の造りようは夏を旨とすべし」なんていうくらいだからな。
もう海が予熱吸ってくれんからこれからは日々刻刻熱くなる一方やで
海が発する水蒸気で湿気も酷くなるやろし