ゲーム会社勤務の俺がNEWGAMEとの相違点を教えてやる。
1 名無しさん@おーぷん 9Ie
俺の職種はグラフィッカーです。
主に3DCGのモデラー担当(キャラとか背景作る)
3 名無しさん@おーぷん 9Ie
身バレが怖いのでちょっとだけ嘘を混ぜる。
始業時間は10時や11時からがほとんどでnewgameのような泊まり込みを
今の時代にそんなことやっている会社はないと思う(多分)
4 名無しさん@おーぷん ID:dw2
教えてもらわなくても分かるだろ…
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6 名無しさん@おーぷん 9Ie
納期が近いと残業や土日出勤はあるがぶっちゃけそこまできつくない。
青葉たちはキャラ班とか背景班とか分かれてるけどあの会社の規模であそこまで
分かれているところはそんなに多くない、あっても超大手数社ぐらいで
ほとんどは3DCGならキャラでも背景でもやったり2Dもやっているのがほとんど
はじめのようなモーションは別に班があるところがほとんど
8 名無しさん@おーぷん ID:wMg
モーション班あっただろ
はじめがハブられてあのブースに左遷されてただけで
9 名無しさん@おーぷん 9Ie
男女比はお察しの通りに男性が圧倒的
中には女の比率が多い会社もあるぞ
10 名無しさん@おーぷん ID:V5N
そもそも若い女ばかりの集団でゲームなんぞ作れるかいって話よね
何日も風呂入ってないむさいヲタ男達が汗流して作るのが現場
ライターだろうがグラフィッカーだろうがスクリプトの手伝いさせられるし
大体地獄。もうヤダ
11 名無しさん@おーぷん ID:04B
NEWGAMEまだみてないけどshirobakoみたいにテキトーなんだろうな
13 名無しさん@おーぷん ID:wMg
白箱でテキトーならこっちはおままごとよ
12 名無しさん@おーぷん 9Ie
グラフィックに女性はいるがプログラムはまじで9割以上で男。
あとプランナーはまじで無能。
16 名無しさん@おーぷん 9Ie
自分の机はnewgameみたいにマジで自由
フィギュアとか置いてるやつもいっぱいいるし、社内チャットもほとんどの
会社が活用していると思うけど、逆に業務内容を社内チャットに頼りすぎてて会社に
よってはほとんど雑談しか聞こえないところもある。
17 名無しさん@おーぷん ID:jrp
ぶっちゃけゲーム会社勤務は羨ましい
21 名無しさん@おーぷん 9Ie
newgameのはじめとかモーションの確認とかで剣とか振ってるけど
普通にそういうことはある。
モーションのやつとかが振り回しているのはよく見かける。
22 名無しさん@おーぷん ID:ihs
ゲーム会社って客先常駐はないのかな?
ニューゲームは自社開発で社内に食堂もあって自社で仕事してる
24 名無しさん@おーぷん 9Ie
>>22
あんまり聞かない
中小企業ならありそうかな、映像業界ではたまにそういう事になっている知り合いの話をきくよ
23 名無しさん@おーぷん 9Ie
そしてプランナーはまじ無能(´・ω・`)
あいつらは2Dも3Dもサウンドもすぐに出来ると勘違いしてやがる
25 名無しさん@おーぷん ID:jrp
プランナー嫌い過ぎやろ
27 名無しさん@おーぷん 9Ie
経歴みたいな話をすると
工業高校卒→専門学校→ゲーム会社という馬鹿の極みの経歴です。
でも正直、ゲーム会社入るなら専門学校卒が有利かなって感じはする。
任天堂みたいなところは四年制大学の有名どころしか取らないイメージ
30 名無しさん@おーぷん ID:azS
ソシャゲについてはどう思う?
33 名無しさん@おーぷん 9Ie
>>30
あのコンテンツは本当に強い
コンシューマーゲームとは比べ物にならない低開発予算で商品によっては莫大な利益を出すしね
爆死しても低開発費だからそこそこの会社ならすぐ次のソシャゲを出すことができる。
でも心配なのはソシャゲは時代の変化で大きく変わっていくことかな
スマホの進化でより高い処理をするゲームもできるようになったからそれだけ開発費も嵩むから
これからどうなるかは分からないってのが現状
31 名無しさん@おーぷん 9Ie
でもなんだかんだ言って楽しい
趣味で同人誌とかフィギュア作製とかやってる人もいるから充実はしている。
32 名無しさん@おーぷん ID:04B
玄関にキャラ置いてる会社があるけど邪魔
でかい会社ならまだいいけど
マンションみたいな狭いとこで通路を塞いでるようなのとかな
35 名無しさん@おーぷん ID:jrp
なんで日本は海外のようなリアルなゲームを多くださないの?
36 名無しさん@おーぷん 9Ie
>>35
俺もグラフィッカーから見た私感だけどそれは差別化と日本のアニメ文化の影響が強いと思う。
日本もアメリカも韓国も全部が全部、リアル調のゲームだしたらどれも同じようになっちゃうだろ
それにアニメ調のキャラは日本人に好まれるってのもある
下手に世界を狙って海外ゲーに埋もれて爆死するよりは日本人の一定層に受けるゲームを作ったほうがいいってことだと思う
39 名無しさん@おーぷん 9Ie
俺がこんな時間までここにいるだけの余裕はもてるよ(´・ω・`)
40 名無しさん@おーぷん ID:wJ4
PUBGみたいな面白いゲームは作れんのですか?
41 名無しさん@おーぷん 9Ie
>>40
プランナーと経営陣次第です。
45 名無しさん@おーぷん ID:3mO
>>40
PUBGはあれ、元はただのMODだったんだよなぁ
リアル系でなんでもできるFPS軍事シミュレーターで、「これでバトロワやったら面白いんじゃね?」ってとりあえずルール作って遊んでみたら面白かったからそのまま開発しちゃったという
日本じゃこんなん無理だよな
48 名無しさん@おーぷん ID:ra4
プランナー側としては貴重なご意見です
49 名無しさん@おーぷん ID:ihs
本当はNEW GAMEみたいな会社で働きたいけど諦めた
58 名無しさん@おーぷん ID:eKj
まあ現実なんてそんなもんさ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1506361669/
ゲーム会社勤務の俺がNEWGAMEとの相違点を教えてやる。
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創作じゃん
プランナーが無能なのは本当
全ての業務の潤滑油だから全ての業務に対する知識を持ってないといけないのに、それがこなせてる人なんて一割もいない
プランナーの大半は、必要な仕様が埋まっていない、半端な仕様書ばっかり寄越してきやがる
仕様の組み合わせで矛盾があっても、指摘して初めて気付く事が多い
自分で書いた内容を見返して、動作や挙動を想像する作業をしていないんだと思う
作者が居たの地獄と名高いトライエースでラジアータ作ってた頃だろ
今の時代の環境とはそりゃ違うだろうよ
ゲームの仕事は割に合わないのがな
栄養ドリンクがぶ飲みしてる人とか見てると寿命削ってるなと思う
でもあんな会社なら最低時給切ってても行きたいんだよなぁ
昔 ゲーム業界残酷物語ってサイトあったなw
ほとんどのプランナーは
ゲーム業界で働きたいけど何もスキルがありませーん
って奴だからな
あの会社だって本当はかなりたくさん男が居るんだぞ
バリウムおばさんが自分の管轄内に可愛い女を集めて、
別のフロアの部署に男を配属させてるだけだから
冷静に考えるとめっちゃ職権濫用で闇を感じるな
共通点あるの?
プランナーは末端に嫌われるのも仕事のうち。
プランナーが無能って言ってるやつは下っ端の下っ端で自分の作業しか見れてないんだろうな…
1年も経ってないぐらいほんの少しのレベルでも
直接プランナーと直接やりとりしてて、どれだけ仕事を渡してどれだけこなしてるか分かると思うよ
無能なプランナーばかりってのは否定できないなww
できないやつは本当にできない
おかげで俺のような渡り鳥プランナーは喰っていけてるのでw
有能なプランナーはディレクターやプロデューサーになっちゃって現場に残らないからな
普通に仕様書を書いただけで褒めてくれる会社多いw