そろそろ高齢者の自動車運転に何らかの制限設けるべきやないか?
1 名無しさん@おーぷん Utg
車が一般に普及してから約50年くらいやし、
歩行さえおぼつかないジジババが震える手足でハンドルやらアクセル操ってるなんてどう考えてもおかしいやろ
2 名無しさん@おーぷん ID:QhG
自転車もな
バランス崩してコケてるの見て痛々しくて救急車呼んだわ
3 名無しさん@おーぷん ID:cZl
「ワシは大丈夫!」
- 【悲報】DaiGo「ホームレスの命はどうでもいい。必要のない命は軽い。みなさんもそう思いますよね?」←これ (※画像あり)
- 【物議】「先代の方々の思いを考えないといけない」小渕優子氏の消費税減税反対に批判集まる
- 【緊急地震速報】岩手県沖でM6.5程度の地震 青森・岩手・宮城など広範囲で強い揺れに警戒、最大震度6強か 津波情報にも注意
- 【謎】木下優樹菜さん(38)、ちょっと何を言ってるか分からないことを突然SNSに投稿してしまう
- 日本製造、間もなくすべてが終わる…中国メディア!
- 中西アルノ、ドラマで美しい太ももwwwwwwwwwww
- デタ━━(゚∀゚)━━!! 野党5党、審議拒否!(中道改革連合・国民民主党・参政党・チームみらい・日本共産党)衆院定数削減に反対!
- 池田瑛紗とかいう現役ビジュアルNo.1アイドル
- 田原萌々アナ セクシーニットの胸元!!
- 西野七瀬の『肉付きがいいカラダ』wwwwwww
- ワイ「電マを買ったから使っていい?」彼女「いいけど……」→脚を開かせた状態で思いっきりクリに当てた結果w
- 今の海自って中国に対抗できるぐらい強いの?
- 京都の企業「サッカー観戦のために時差出勤認めたけどほとんどの社員は興味ないみたいです」
4 名無しさん@おーぷん ID:1KW
これな
【群馬】家族に何度も免許返納求められた高齢男性(85歳)が女子高生2人はね逮捕...当日の朝も「車で出かけないで」と言われる
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515530791/
8 名無しさん@おーぷん Utg
>>4
これよ
これ以外も腐るほどあると思うが
任意の返還なんて存在しないも同然やん
65歳からめっちゃ厳しい試験の義務化、70超えは強制返還でええやろ
その代わり国が高齢者のタクシー利用とかに補助を出してあげればええやん
9 名無しさん@おーぷん ID:Wga
>>8
あれ?任意の返還って結構多くなかったっけ?
12 名無しさん@おーぷん Utg
>>9
多かろうが今回のケースのようなジジババがおる限り悲劇は繰り返されるで
強制ではない異常、今回の事故が起きなかったら85の手足プルプル耳圏外が未だに運転してることになるなんて恐ろしすぎるやろ?
21 名無しさん@おーぷん ID:Wga
>>12
恐ろしいし嫌やけど、存在しないも同然って主張自体は違うやろ
23 名無しさん@おーぷん Utg
>>21
そうか?
ワイ(90)「ふごふご!(まだまだいけるから車運転するで!免許あるから何もワイを妨げるものはないで!」
がまかり通ってるのはワイはおかしいと思うが
車に乗り始めた世代が高齢者になってるんやからそろそろ厳重な法を作るのは自然な流れやない?
29 名無しさん@おーぷん ID:Wga
>>23
おかしいよ。それはわかる。
でも年間20万の任意返還を「ないも同然」って事にするのはどうやねんと。
34 名無しさん@おーぷん Utg
>>29
その数字に意味がないんよワイ的には
その数字の中に今回のようなデンジャラスじじいが含まれることは今後もないんやから
何万人が返還しようが今回の高齢者みたいなのが一人事故を起こしたらなんの意味もないやん
任意の無力というかね
50 名無しさん@おーぷん ID:Wga
>>34
集団の自浄努力を意味のない数字ってどやねん
風潮を作っていくことは法で縛ることと同じぐらい大事やろうに
10 名無しさん@おーぷん Utg
しかも今回のニュースは早朝の一般道で追い越しやからな
普通に考えて追い越そうとすること自体異常や
19 名無しさん@おーぷん ID:vPr
田舎でひとり暮らしの老人は免許なかったらそれこそ死ぬからなあ
難しいとこや
車に何かしら認知症を判別する装置を付ければええんやけどな、たとえば免許証を挿入して4ケタのパスワードを入力しないとエンジンがかからない装置とか
22 名無しさん@おーぷん ID:Zs1
>>19
いや家族に何度も返納促されてたし今回のケースは独居老人じゃないからなぁ、いくらでも防げたはず
いくらなんでも家族にバレないようにこっそり車に乗り込むとか悪質過ぎる
20 名無しさん@おーぷん Utg
覚えてないのはもう家族に監視を徹底しろとしか言えないのが辛いな
26 名無しさん@おーぷん Utg
免許を何らかの機械に挿入してその都度認知症チェックくらいは今すぐ作るべきやな
28 名無しさん@おーぷん ID:ll2
車社会になるとええけど狭い日本では難しいか
30 名無しさん@おーぷん ID:Zs1
ジッジは80前に返納したけどその判断力が残ってる人は事故も起こさんからなぁ、免許更新の基準は見直して強制返納出来る仕組みは必要やと思うが老人層がこの国の選挙を左右する日本じゃあ政治家は尻込みするやろ
32 名無しさん@おーぷん ID:1aq
いや返還してる人は多いやろ
33 名無しさん@おーぷん ID:vPr
返納しても現状運転そのものはできるし、何より自分が返納したことすら覚えてない可能性もある
40 名無しさん@おーぷん Utg
覚えてない云々はもう車自体に工夫するしかないな
鍵回しただけではエンジン回らないとかギア動かせないとか
41 名無しさん@おーぷん ID:6hl
自動運転頑張ってもらうしかないな
で、自動運転以外は乗るなと
43 名無しさん@おーぷん ID:mF1
制限をきつくしろってことやろ?
制限自体はあるんちゃうの
45 名無しさん@おーぷん Utg
>>43
うん
でも制限があったとしても機能してないのが実状やと思う
44 名無しさん@おーぷん ID:vPr
本気でゼロにしたいなら車に細工する以外ないと思うけどなあ
46 名無しさん@おーぷん Utg
>>44
ワイも今はそう思えてきたわ
47 名無しさん@おーぷん ID:tqu
>>44
アクセルとブレーキ間違えたら爆発するみたいな?
49 名無しさん@おーぷん ID:C42
高齢者も危ないけどこれからの時期免許取りたてのキッズがやらかすのが増えるぞ
53 名無しさん@おーぷん ID:tqu
まあここで喚くより直接訴えたほうがなんらかの動きに繋がるとおもうぞ
59 名無しさん@おーぷん Utg
難しい問題やと思うし、車ないと生活できない地域があるのはわかるんやが、
今回のニュースでみた前輪がアホほど押し潰された自転車見たら被害者の学生が可哀想で仕方ない
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1515535742/
そろそろ高齢者の自動車運転に何らかの制限設けるべきやないか?
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- 池田瑛紗とかいう現役ビジュアルNo.1アイドル
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww
- 文具メーカースタッフ「ブスはどけ!可愛い子いらっしゃい!俺は差別主義者だからさ」→処分
- ワイ「電マを買ったから使っていい?」彼女「いいけど……」→脚を開かせた状態で思いっきりクリに当てた結果w
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
ランダム記事紹介
- 西野七瀬の『肉付きがいいカラダ』wwwwwww
- セブン社長「スムージー半額騒動、やってよかったと思っている」
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 恵俊彰「ブラジル倒したら国民の休日でいい」←これwwwww
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- FIAが会長の任期制限の廃止を承認、モハメド・ベン・スレイエム会長の長期政権樹立か ほか
- 【悲報】 ケロロ軍曹の新作映画、進撃の巨人のパロディをやって無事死亡であります!
- 田原萌々アナ セクシーニットの胸元!!
- 【悲報】消費税の減税、効果はないけど言っちゃったからやるしかないという最悪の状況へ
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 実際小野田大臣の偏差値35ってやばくね?100人中93から94位だろ?
- ユーチューバー「3人以上でいるときに無口になる人は地頭がいい」
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い


























はっきり言うと、
どんな対策(免許返納など)を施しても
今事故を起こしてるような高齢者には効き目はない
免許がなくても乗るし、周りが止めても乗る
小学生の列に突っ込んでるのは2〜30代なんだが
車だけ対策しても
バイク、自転車とかほかの乗り物に移るだけ
普通に死者数減ってるんだけど
金もってる年寄りは代行運転積極的に使え
そうすれば仕事が増えて他が助かる
免許取り立てキッズなんて誰もが通る道だろうが
若者は学習するけど高齢者はボケが進行して悪化するんやで
脳梗塞を少しずつ起こして認知症になる事が多いから、昨日まで大丈夫でも明日はわからない
事故をなくそうと思ったら運転免許は18才から75才までと決めろのが良いと思う
決めていれば老人も周りも心づもりができる
地域社会も対応を考えるだろう