視聴率とかいうガバガバ指標はそろそろ撤廃すべきやないか?
1 名無しさん@おーぷん ID: TSm
1000台ぽっちの機械で計測
録画は反映されない
昭和の産物やろこんなん
2 名無しさん@おーぷん ID:5Hb
録画が反映されないのはCM飛ばされてスポンサーが嫌がるからやぞ
4 名無しさん@おーぷん ID: TSm
>>2
飛ばされるようなCMしか作れない方にも責任があるのでは
5 名無しさん@おーぷん ID:SeJ
スポンサーがつくかつかないかの生命線やぞ
- 「黒海を支配する不沈の要塞」クリミア半島が巨大な牢獄に…プーチン最大の誤算!
- 【日向坂46】ミーグリ売上、おかしい
- 低身長の女子とヤったらこうなるwww
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 【朗報】藤嶌果歩さんの衝撃の白ビキニが・・・・・・
- 【芸術】1億円の腕時計が動いてるとこをご覧ください
- 【朗報】ニコニコ動画のコメント特許が今年で満了wwwwwwwww
- 【画像】美人すぎてもはやCGとの区別がつかなくなる美女
- 高市首相と望月衣塑子、大喧嘩wwwww
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- Yhaooニュースロリコン犯罪10連発。ロリコン多すぎ。日本やばい
- 高市早苗「国産レアアース(重要」高市政権「資源確保!(脱中国」謎の勢力「日本詰む!(大嘘」中国「邦人拘束!」中国当局「国家輸出入禁止貨物密輸罪!...
- 人生をタイムリープしたBBAの話を聞いて欲しい
6 名無しさん@おーぷん ID:h3t
スポンサーもあんなガバガバな指標に大金突っ込みたく無いやろ
8 名無しさん@おーぷん ID:DMt
ほんま思うわ何のためにリモコンに4色ぼたんがあるのかアレを有効活用するべきやろ
9 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
1000台ぽっちの機械って時点でイッチが高卒なのを確信した
出口調査とか開票率1%で当確とか言えるのおかしいやろとか言ってそう
10 名無しさん@おーぷん ID:c7V
視聴率ってあるいみいつまでも使える制度よな
例え全視聴者数10人でも1人がみてたら10%!って宣伝できるし(極論
11 名無しさん@おーぷん ID:DMt
マウントとりはどうでもええで視聴率がガバガバなのは事実や
13 名無しさん@おーぷん ID:c7V
視聴率も良いけど視聴者数も教えてくれへんもんかな
それとも現行の技術やら計算では集計不可能なん?
15 名無しさん@おーぷん ID: TSm
なんのためのデジタル放送なんや
今時専用の機械て
全体数出せるやろ
38 名無しさん@おーぷん ID:622
>>15
未だにそれが実現しないってことはつまり不可能ってことやろ
19 名無しさん@おーぷん ID:fc9
ドラマとかスポーツ中継とか最低なん%取れたら御の字なのかよう分からん
20 名無しさん@おーぷん ID: TSm
1000台がどんな内訳なのかも公表されへんし
癒着すら疑ってしまうわ
22 名無しさん@おーぷん ID:kCz
統計的にはこの3倍は欲しいな
25 名無しさん@おーぷん ID:DMt
>>22
これ統計的に圧倒的に数が少なく信憑性がない出口調査だけで開票結果予測もださないし
24 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
こうやって出してますって全部書いてあるんやが
http://www.videor.co.jp/tvrating/pdf/handbook.pdf
27 名無しさん@おーぷん ID:DMt
固定電話回線引いてない世帯は多いやろ年配の偏った視聴率とってるんやで朝ドラがあほみたいな高視聴率叩き出してるのはそういうことや
30 名無しさん@おーぷん ID: TSm
>>27
確かに朝ドラは思ったわ
サラリーマンの何割が見れるんやろあれ
28 名無しさん@おーぷん ID:IGT
今となっては時代遅れな方法かもしれんな
33 名無しさん@おーぷん ID:fc9
もうエ*でも大した数字取れんらしいやん
ネット上でアホみたいに転がってるせいで
34 名無しさん@おーぷん ID: TSm
>>33
そのくせ視聴率が悪いと糞!みたいな風潮あるよな
単にテレビ見てるの老人くらいになっただけちゃうんか
39 名無しさん@おーぷん ID:Dwf
不可能というかやる気ないんやないか
そこまで厳密な数字を出すメリットが費用に対して無い
もしくは設備投資して自分の首を絞める事になると思っているか
46 名無しさん@おーぷん ID:DMt
http://www.videor.co.jp/tvrating/attention/index.html
49 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
>>46
標本数900あったら最大でも3.3%って書いてあるで
日本語すら読めんの?
48 名無しさん@おーぷん ID:IGT
このため、ニールセンは、2010年、実放送の終了後24時間以内に録画しておいた番組を再生視聴するライブ・プラス・セイムデイの
視聴率の算出を始めたのである。その後、測定対象を放送後3日以内(ライブ・プラス・スリーデイズ=L3)、一週間以内(ライブ・
プラス・セブンデイズ=L7)に拡大。今ではこのL7が、米国におけるテレビ視聴率の「スタンダード」となっている。
こういうのビデオリサーチもやってんの?
50 名無しさん@おーぷん ID:vVD
あんなもん広告業界の闇やし
基本的に視聴率取れる番組は、視聴者がすべてバカの可能性が高い
知的な番組は視聴率取れないからな
51 名無しさん@おーぷん ID:DMt
1.PM(ピープル・メーター)
・家庭内の最大8台までのテレビが対象。
・チャンネルセンサーで視聴しているチャンネルを測定
・PM表示器には世帯内の個人各々のボタンがあり、視聴の開始時と終了時にそれを押す
・ボタンには個人の顔のイラストをつける
・リモコンによる遠隔操作も可能
・調査対象は世帯内の4歳以上の家族全員
という特徴をもつ、謎の装置
視聴率調査対象の家にはこの装置が配られる
この機械を通じて、視聴状況データセンターに飛んで、集計される。
このシステムが使われているのは、関東・関西・名古屋の大都市3地区の、それぞれ600世帯の調査だけ。
2.オンラインメーター
・家庭内の最大3台までのテレビにそれぞれ接続されたチャンネルセンサーから、オンラインメータに無配線でデータが転送される
装置。
200世帯規模の調査で使われているのはこちら。
52 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
>>51
頭おかしくなったんかな
元からか
57 名無しさん@おーぷん ID:U8y
むかーーーし親が視聴率調査を一度だけ協力しとったけど紙の用紙に記入して投函してたわ2週間ぐらいやったかな
69 名無しさん@おーぷん ID:DMt
>>57
所謂、日記式アンケート調査やな
調査員によって調査票が届けられ対象者はテレビの視聴情報を記入、調査票には5分刻みの記入欄があり、対象者はテレビごとに、個人単位でテレビを見た時間を1週間毎日記入してもらい記入されたデータは後日調査員が回収し1週間分まとめてデータセンターで集計する方法
60 名無しさん@おーぷん ID: TSm
YOUTUBEなら再生数っていう分かりやすい数値があるのに視聴率ってふわっとしてる感があるやん
なのにそれが未だに超重要視されてるのが不思議でな
61 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
>>60
大体±2%くらいの誤差でわかるからやで1000程度の調査でも
63 名無しさん@おーぷん ID:U8y
>>60
大した指標じゃ無いってバレたら広告費が下がるし最悪他の媒体に資金が流れるやろ?最近はウェブ広告の効果は疑問みたいな主張も出てきてるしパイの取り合いや
62 名無しさん@おーぷん ID:DMt
だからその標本そのものが作為的で意味がないんやぞ
66 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
>>62
陰謀論でしかないやん
ビデオリサーチはランダムサンプリングしてるって言ってるが
お前はしてないとでも言うつもりなんか知らんけど
72 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
dボタンがついてるテレビ使ってたら
こっちから送信も可能やと思ってるんか
76 名無しさん@おーぷん ID: TSm
リアルタイムで見た数値しか測れないってのも前時代的やと思わない?
本当に好きな番組は録画して何回も見るし
82 名無しさん@おーぷん ID:eeH
視聴率はテレビ関係者がイキるためだけにあるもんやぞ
高いだの低いだの一喜一憂してるのもテレビ関係者が一人で百面相してるんや
83 名無しさん@おーぷん ID:5g8
youtubeの再生数もコンテンツの面白さじゃないからなあ
115 名無しさん@おーぷん ID:dey
>>83
いや、不正されてない限りコンテンツの面白さやろ
売れてるものをおもろいと思わないのはただ感性が合わないだけやで
面白いと思うやつが多いから売れてる
88 名無しさん@おーぷん ID:fc9
数字高いです!言われてもほな見てみようとは中々ならんやろ
109 名無しさん@おーぷん ID:dey
ユーチューブの再生回数のがまだ当てになりそう
あれも人を買って不正とかできるしそもそもちゃんと集計できとるのかとは思うけど
117 名無しさん@おーぷん ID:1SI
視聴率がガバガバなんはトヨタみたいな広告主かて分かってるやろ
でもなんでトヨタはアホみたいにカネを注ぎ込み続けると思う?
誰かに強く(意味深)お願いされとるからや
118 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
まあ1%2%程度で一喜一憂するのは間違いやけど
大体これくらいって判断するのには十分信用できる数やで1000って
121 名無しさん@おーぷん ID:kmo
データ放送とかやってるくらいなんだから全テレビから視聴率って出せないんか?
123 名無しさん@おーぷん ID:2uq
ていうか地デジって双方向通信で投票とかできるんだし
付けてる人間の総数出すくらい余裕ちゃうんか
125 名無しさん@おーぷん ID:1SI
嘘を嘘であると見抜ける人じゃないと
視聴率を語るのは難しい
128 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
そもそも視聴率でCM流すのに必要な金がっつり変わってくるんやから
そんなガバガバやったら企業さんサイドがビデオリサーチ潰して他のとこにやらせろ言うで
131 名無しさん@おーぷん ID:0B4
>>128
視聴率がアテにならんのならビデオリサーチ一任やなくて各テレビ局で勝手に視聴率出して公表したほうが都合ええしな
133 名無しさん@おーぷん ID:Oo5
今はツイッターの話題ランキングも使うらしいやん
137 名無しさん@おーぷん ID:L4d
面白いバラエティ番組や話題のドラマは視聴率高いしなあ
不祥事では視聴率下がるし割と正確なのかも
140 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
dボタンが付いてるテレビ使ってたら
東京スカイツリーとかテレビ電波塔に電波を逆送出来ると思ってる奴が結構いるのが衝撃や
テレビをなんやと思ってんねん
153 名無しさん@おーぷん ID:Mrp
さらっと10/29〜11/4までの視聴率みたが
20%越えはNHKの朝ドラと笑点しかないんやな
一平凄いンゴ
157 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
デジタル放送ならスカイツリーに電波送れるはずとか言ってるやつ見て頭痛くなるのはワイだけか?
普段こんな頭悪いやつらと雑談してるんかワイは
デジタルを一体なんやと思ってるんや
161 名無しさん@おーぷん ID:G4X
自分が何を見たかデータを取られるのが嫌な人もおるかもしれんやん
そういう事を考えたら全員からデータ取るよりもある程度のサンプルで済ますのは当然やろ
163 名無しさん@おーぷん ID:vvn
統計詳しくないんやけど視聴率調べるのに標本数1000ってどのくらい信頼できるんやろ
166 名無しさん@おーぷん ID:WtQ
>>163
大体±2%くらいに収まるで
173 名無しさん@おーぷん ID:Oo5
標本数はええねん
問題はビデオリサーチ1社しかないのと
電通の子会社ってことや
183 名無しさん@おーぷん ID:Mrp
>>173
そりゃ元々はは電通がCM枠を売るために企業にプレゼンするためのアンケート調査みたいなもんやからな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541980201/
視聴率とかいうガバガバ指標はそろそろ撤廃すべきやないか?
- 【画像】的場浩司さん、やせたかなしい姿で見つかる
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【朗報】藤嶌果歩さんの衝撃の白ビキニが・・・・・・
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【悲報】席替えで隣が牛になったJK、号泣してしまうwwww
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
ランダム記事紹介
- スペインのF1記者「フェルスタッペンの動き次第でアロンソがマクラーレンに行く可能性がある」
- 【悲報】クールジャパン機構さん、540億円溶かして終了へwwwww
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【朗報】藤嶌果歩さんの衝撃の白ビキニが・・・・・・
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 【日向坂46】ミーグリ売上、おかしい
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】美人すぎてもはやCGとの区別がつかなくなる美女
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- 【画像】最もシコい女子の部位、満場一致でココに決定wwww
- 【悲報】ワイの部屋、とんでもないことになるwwwwwwwwww
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい
- F2のツォロフが2027VCARBのF1シートほぼ確定と海外メディア、フェルスタッペン残留ならローソン離脱か?


























今は知らんが、昔は視聴時間が短いと特異例として調査中止にさせられた。
つまり視聴率10%は全世帯の10%ではなく、TVをよく見る世帯の10%を指してた訳だな。
爺婆しか見れない朝ドラが高視聴率な時点で