日本て北に行くほど飯が美味くなるけどなんでや?
1 名無しさん@おーぷん ID: Mca
保存食のあーだこーだ?
2 名無しさん@おーぷん ID:XFG
自給率じゃね
東北北海道は軒並み100パー超えてるし
3 名無しさん@おーぷん ID:TUZ
調味料が豊富なイメージ
5 名無しさん@おーぷん ID:pRw
北海道は分かるけど他はそれほどか
- 日本ボクシング界の偉人 ファイティング原田、ガッツ石松、具志堅用高、白井義男、輪島功一、井上尚弥、辰吉丈一郎、竹原慎二
- 【画像あり】井上和の『どすこい下半身』...ガチでエグすぎるwwwwwwww
- 【悲報】個別株を初めたワイ、「インデックス」にボロ負けしてしまう
- 【高市中傷動画】文春砲、音声使い回し疑惑
- 【画像あり】井上和の『どすこい下半身』...ガチでエグすぎるwwwwwwww
- 内藤剛志「女性の“大丈夫”は大丈夫じゃない」抗議に困惑 女性陣からは「何かあったらいつでも言って』というフォローが必要と…
- 【物議】アニメ制作にAI活用、数週間の作業が数日で完了する時代に突入か
- 【愕然】独身の女先輩(35)とHしてしまったwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】スリムクラブの真栄田さん、居酒屋で電子タバコの毒ケムリを浴びてしまう・・・ (※画像あり)
- 「日本だけではいけない…韓国もG7に合流するべき」…また浮上したG8拡大論!
- 乃木坂46の紅白の連続出場が途絶えたら戦犯は誰になるのか議論しようぜ
- 【画像】旭川・小西優花ちゃん(21)のすっぴん公開wwwwwww
10 名無しさん@おーぷん ID:Bad
山と海の素材がおおいからじゃね
12 名無しさん@おーぷん ID:Bad
沖縄の飯旨いと思うけどな
ちな元道民
13 名無しさん@おーぷん ID:Dsc
北海道は上手いやろうけど東北ってそこまで美味いか?
他とそんな大差無い気がする
14 名無しさん@おーぷん ID:XFG
酒だけは北海道はどうやろ
もちろん不味くはないけど
15 名無しさん@おーぷん ID:Gky
北海道は料理下手くそやろ
素材を徹底的に殺しにかかってる
16 名無しさん@おーぷん ID: Mca
マ?ワイの思い出補正やろか
18 名無しさん@おーぷん ID:AFC
料理云々関係なく取れるもんがそのままで美味しいからなぁ
沖縄は調理法含めてまずい
21 名無しさん@おーぷん ID:PSO
北海道さんは手を加えれば加えるほど不味い料理になるよな
22 名無しさん@おーぷん ID: Mca
サーターアンダーギーとか意味わかんなかったわ
23 名無しさん@おーぷん ID:Bad
北海道も地域によってちょっと違うし
24 名無しさん@おーぷん ID:2z1
北海道さんは生魚がおいしいだけで料理がおいしいわけちゃうやろ?
25 名無しさん@おーぷん ID:XFG
食いモンは北海道はピカイチなのは認める
26 名無しさん@おーぷん ID:QX1
沖縄が不味いのは分かるけど鹿児島は美味いやろ
27 名無しさん@おーぷん ID:lo9
北海道の飯がうまいってのは素材の話ちゃうの?
28 ■忍法帖【Lv=12,バブルスライム,v9c】 ID:zMT
北海道の食(の素材)はおいしい
29 名無しさん@おーぷん ID:wY6
青森とかりんごとせんべい汁しかないやん
33 名無しさん@おーぷん ID: Mca
ラーメンも羊肉も美味かったぞ
あといくら丼
34 名無しさん@おーぷん ID:Bad
食材が旨いっていうのは日本食みたいな素材の味引き出す方式の料理にはうってつけやろ
36 名無しさん@おーぷん ID:XFG
ジンギスカンうまいよな
北海道のちゃんとした店のは
観光地のはゴミ
44 名無しさん@おーぷん ID:3vA
サッポロビール園でジンギスカン食べたけどイマイチ羊で焼肉する意味が分からんかったわ
46 名無しさん@おーぷん ID:ygW
それじゃ沖縄の料理がゲロマズみたいになるじゃないですか
49 名無しさん@おーぷん ID:XFG
味噌は合わせが最強
52 名無しさん@おーぷん ID:tIa
焼きそば弁当は過大評価やと思うわ
58 名無しさん@おーぷん ID:0y8
なんかのテレビで、酒飲み文化の静岡と高知は飯美味い言われとったな。
61 名無しさん@おーぷん ID:iCp
魚介類なら寒い地域の方がうまいのは理由わかるんやがな
66 名無しさん@おーぷん ID: Mca
海と雰囲気はすこやぞ沖縄
68 名無しさん@おーぷん ID:7mU
函館のホタテのバター焼き
71 名無しさん@おーぷん ID:Sch
海に面してる田舎なら
新鮮な地魚を食べればどこでも大概うまい
76 名無しさん@おーぷん ID:QX1
北に行くほど美味いのは海鮮だけ
77 名無しさん@おーぷん ID:iCp
北海道の魚:寒い地域は皮下脂肪が多いから脂が乗っている
北海道のお菓子:酪農が盛んでミルクが豊富
北海道の野菜:広大な敷地イメージが他を寄せ付けないブランディングになる
78 名無しさん@おーぷん ID:BNK
函館以北の北海道で美味いラーメン屋に出合ったことがない
ありゃなんでだ?
80 名無しさん@おーぷん ID:kPM
逆や
南に行くほど不味くなるんやで
85 名無しさん@おーぷん ID:Sch
魚介は北海道近海でしか取れないのを除けば
北海道も東北北陸山陰と大差ない気がする
ただの肉と野菜もそろえてるのはずるい
93 名無しさん@おーぷん ID:AFC
果物なら南勝てるんちゃうか?
95 名無しさん@おーぷん ID:89A
北にはリンゴがあるから・・・
96 名無しさん@おーぷん ID:c1K
京都の料理←素材の味がする
北海道の料理←素材の味しかしない
こんな印象やわ
99 名無しさん@おーぷん ID:89A
素材にアグラかいてる感は確かにある
102 名無しさん@おーぷん ID:yBQ
マジレスすると気のせいやで
ガチで気のせい旅行気分やからご飯も美味しく感じるだけ
120 名無しさん@おーぷん ID:8qZ
鹿児島美味いだろおおお?
121 名無しさん@おーぷん ID:QX1
>>120
実際美味い
125 名無しさん@おーぷん ID:XFG
>>120
酒だけがワイは苦手
焼酎より日本酒派なんで
126 【27】 ID:R7o
わい道民
東京民から 東京の高級寿司と こっちの回転寿司 味に差がないと言われて嬉しくなる
なお札幌味噌ラーメンはそこまででもない模様
129 名無しさん@おーぷん ID:XFG
東北北陸のお酒
北海道鹿児島の素材
東京のお店
沖縄の価格
これが最強
141 名無しさん@おーぷん ID:Sch
地元の食文化に合わせて酒蔵も進化してきたから
地元のものを食べるなら地元の酒が一番うまいって聞いたで
144 名無しさん@おーぷん ID:tpI
>>141
これはある
長崎の酒は甘い
167 名無しさん@おーぷん ID:Kj4
まず、ある程度は土地が豊かで食材が豊富じゃないと飯は不味い
これはたり前やな、でも、肥沃な土地がどこまでも続くのもあかん
そういう土地はモノカルチャーの大規模農業が発達してしまうんや
ある程度豊かで勝ついろいろなものを工夫して食べないとやってけない程度には貧乏
この微妙なバランスが成り立つ地域がメシウマ地域や
171 ■忍法帖【Lv=23,うごくせきぞう,4wF】 ID:E9M
北の厳しい環境はおいしい食べ物を育てるんさー
172 名無しさん@おーぷん ID:Kj4
その点ワイの地元は美食の宝庫やで
関東平野で農業がやりやすいように見えるやろが、そりゃ最近のことや
ローム層は農業には厳しいし、そもそも雨が少ない、全国平均の半分しかない
その代わり、海があって、山もあるから、食材は多彩や
いろいろ食わな生きていけないから料理が発達するんや
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547728367/
日本て北に行くほど飯が美味くなるけどなんでや?
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【画像あり】井上和の『どすこい下半身』...ガチでエグすぎるwwwwwwww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【愕然】独身の女先輩(35)とHしてしまったwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【速報】青森県の震度6地震、思ったよりヤバい可能性
ランダム記事紹介
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【動画】インドの市民プール、めちゃくちゃ楽しそうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 乃木坂46の紅白の連続出場が途絶えたら戦犯は誰になるのか議論しようぜ
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長、AMR26BとADUO改良型エンジン投入時期が別になる可能性を示唆
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【衝撃】「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定へ←これどう思う???????
- 陸自、ウイルス入り中国製USBを1年間使い続けていたwwwwwwww
- 【画像】MARVEL「韓国のスーパーヒーロー?まぁこんな感じでええやろ」
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww


























マジレスすると魚が美味いだけ
肉は九州、野菜・果物は内陸が断然うまい
道民やけどさすがに東京のちゃんとした寿司屋はまず米がうまくて握り方も全然違う
魚を切って乗っけただけじゃなく〆たり炙ったりなんかの仕事もしてるので
東京の寿司屋=北海道の回転寿司っていうのは同意できん
安いとこなら勝てるかもだけど
水が綺麗なところは米も酒も魚もうまいよ
肉はよくわかんね
>>33
全部北海道じゃねえか
鹿児島は確かに旨いもんが多かったな
仕事で一か月滞在しただけで体が一回りでかくなった位だからな・・・
旅行に行った時は普段よりも奮発していい物、しかもその土地の特産品とかを食べるからおいしく感じるんだよ
各都道府県の特産品同士を比べたら、多分レベルはどこも大差ない
食材と味付けの好みの差
北海道が一番だなんていうほど飯の美味いもんが北海道にあるんか?
鮭、ウニ、ホタテ、カニ、イカ、タラ、ニシン、牛、豚、羊、鹿、
ジャガイモ、トウモロコシ他
出荷量が多いってだけで他県にもあるわな
飯の美味い所は日本全国な
ちゃんちゃん焼きやらジンギスカンやら大したことないわ
沖縄が不味いのはガチ
美味しいと思えるもんはなかったしソーキそばはゲロマズだった
食った店が悪かったんだろうが
九州(沖縄は除く)も美味しいやん。