日本人「97は9×10+7やな」フランス人「ぷっw」
2 名無しさん@おーぷん ID:iuv
デンマーク草
- IOC「日本で開催するとかなり稼げる。冬季五輪も日本でやりたい」日本を完全にATM扱いwww
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 花田藍衣さんがXのプロフィール欄からAKB48を消す・・・【めいめい】
- 【TBS報道特集】SNS農場ビジネス(インプレ売買)を取材→ テスト投稿6分100万回表示「選挙で悪用の懸念も」
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【画像】令和最新版・玉置成実(38)
- 中道・国民・参政・みらい・共産の野党5党が、6月26日、衆参両院で一切の審議拒否
- 【悲報】白人少女(13)「ここ空いてるから座っちゃお🤗」→怒った男性に殴り殺され重傷・・・
- 齋藤飛鳥(17)のツヤツヤしい美ワキガチでエグいだろwwwwwww
- 中道・国民・参政・みらい・共産の野党5党が、6月26日、衆参両院で一切の審議拒否
- 「あの社会学者が正論パンチを食らわせるレベルかよ……」と某番組でのメディア批判に視聴者騒然、この人が正論とか台風がダブルでやってくるかも……
9 名無しさん@おーぷん ID:W8J
むしろ100-3やわ
11 名無しさん@おーぷん ID:CX1
1+1+1+………やぞ
16 名無しさん@おーぷん ID:9On
むしろ97や
20 名無しさん@おーぷん ID:Tub
頭の中の思考やなくて読み方やぞ
22 名無しさん@おーぷん ID: xon
ちうごく語の97
jiǔ(九)shi(十)qī(七)
とってもわかりやすいンゴねぇ
27 名無しさん@おーぷん ID:9On
>>22
片手で10まで表せれるのも有能やな
23 名無しさん@おーぷん ID:RdT
これほんとクソ
おかげでフランス語苦手意識ができた
25 名無しさん@おーぷん ID:xYb
ドイツ語は132を百、二、三十の順で読み上げる
こんなん無理ゲーやろ
28 名無しさん@おーぷん ID:RdT
>>25
うせやろ…?
26 名無しさん@おーぷん ID:qP4
きゅうじゅうなな って読むから
9×10+7ってことね
誰かデンマーク語で97読んでくれ
34 名無しさん@おーぷん ID:f9k
ドイツ語は机上やとキモく感じるけど金払う時に聞くと合理性が分かるで
一番でかい札→端数→中間やから実用的
36 名無しさん@おーぷん ID:RdT
>>34
そう聞くとドイツ人ぽいなと思うわ
39 名無しさん@おーぷん ID:JUs
ドイツ語で例えば3,349,800と言いたかったら
3*1,000,000+(3*100+9+40)*1000+8*100となる
44 名無しさん@おーぷん ID:l8D
>>39
あたまおかしい
48 名無しさん@おーぷん ID:JUs
調べたら流石にデンマーク語の90もhalvfemsいう短縮形があるんやな
50 名無しさん@おーぷん ID:j8j
数詞に関しては日本、中国のシステムが圧勝と言わざるを得ない
54 名無しさん@おーぷん ID: xon
>>50
100くらいまで10ごとに単語として存在したら簡単やろなあ
51 名無しさん@おーぷん ID:JUs
フランス語でもスイスやと80,90は別の言い方があってドイツ語とか英語に近いような風になるらしい
53 名無しさん@おーぷん ID:52S
なんでおんjってたまにまじで頭ええ人おるんな
59 名無しさん@おーぷん ID: xon
ホルホルではなく数字に関してはアジア人がすごいのかもしれん
61 名無しさん@おーぷん ID:giz
>>59
イスラム&中国があるからな
60 名無しさん@おーぷん ID:q9q
フランス人がフランスパン切り分けるとかとか凄い美しい計算してそう
63 名無しさん@おーぷん ID: xon
>>60
なんか97等分に切り分けるのを想像してしまって草生えた
67 名無しさん@おーぷん ID:30k
1〜9(one〜nine)→ほーん
10〜90(ten〜ninety)→ええやん
100→hundred→ん?
thousand million billion trillion→ヒェッ…
69 名無しさん@おーぷん ID: xon
>>67
あれはコンマの部分を考えればわかりやすいとも言えるな
72 名無しさん@おーぷん ID:qP4
通貨に小数点以下を出さないで欲しい…
75 名無しさん@おーぷん ID:giz
>>72
ドルとかユーロしか単位がないと安くできないからね、日本も極端に円高になれば銭復活すると思うで
85 名無しさん@おーぷん ID:SLS
アマゾンには数を数えることすらできん民族もおるみたいやな
86 名無しさん@おーぷん ID:30k
一
十
百
千
万
億
兆(ちょう)
京(けい)
垓(がい)
穰(じょ)
穰(じょう)
溝(こう)
澗(かん)
正(せい)
載(さい)
極(ごく)
恒河沙(ごうがしゃ)
阿僧祇(あそうぎ)
那由他(なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量大数(むりょうたいすう)→10??
ちなみに最大の数は不可説不可説転で、10の37218383881977644441306597687849648128乗
89 名無しさん@おーぷん ID:9On
>>86
海外でもこんな単位あるんか?
101 名無しさん@おーぷん ID:SLS
>>89
10^6 Million
10^9 Billion
10^12 Trillion
10^15 Quadrillion
10^18 Quintillion
10^21 Sextillion
10^24 Septillion
10^27 Octillion
10^30 Nonillion
10^33 Decillion
10^36 Undecillion
10^39 Duodecillion
10^42 Tredecillion
10^45 Quattuordecillion
10^48 Quindecillion
10^51 Sexdecillion
10^54 Septendecillion
10^57 Octodecillion
10^60 Novemdecillion
10^63 Vigintillion
10^303 Centillion
やで
96 名無しさん@おーぷん ID:w9n
>>86
刹那と虚空と涅槃寂静すこ
90 名無しさん@おーぷん ID:xYb
なおイギリス魔法界
1ガリオン=17シックル=493クヌート
92 名無しさん@おーぷん ID:qP4
>>90
クヌートそんなんちゃうやろ
99 名無しさん@おーぷん ID:xYb
>>92
1シックル=29クヌート
よって1ガリオン=17シックル=493クヌートやで
94 名無しさん@おーぷん ID: xon
>>90
なぜかなっちのジゴワットを思い出した
95 名無しさん@おーぷん ID:9On
>>90
数字変えるのやめてクレメンス
つーか端数のあるマイルも難しいわ
103 名無しさん@おーぷん ID:aBx
97はデンマーク語で「Syvoghalvfemsindstyve」
7 + [-?+5] x 2
7(syv)、+(og)、?(halv)、5(fem)、x(sinds)、20(tyve)
ってことらしい
halvfemってのはfem(5)のhalv(半分)手前ってことか
分かりにくすぎる
106 名無しさん@おーぷん ID:i2S
>>103
控えめに言ってガイ
神を恨んでそう
113 名無しさん@おーぷん ID:SLS
wiki「観測可能宇宙内の原子数を約10^80としている」
はえ〜
115 名無しさん@おーぷん ID:qP4
グラハム数だっけ?
数学上意味を持つ最大の数
119 名無しさん@おーぷん ID:30k
>>115
数字が大きすぎてコンピュータが計算できないという、わけわからないレベル
116 名無しさん@おーぷん ID:aBx
でも西洋は12進数とか16進数とか使われてたのに
東洋では一貫して現代数学と同じ10進数使われてたんって不思議よなあ
131 名無しさん@おーぷん ID:xYb
今さらやけど >>1 の画像で
9×10+7が7+90より難しい事になってるのおかしいわ
絶対日本語の方が自然やろ
132 名無しさん@おーぷん ID:i2S
はぇ〜、じゃあ海外の友人「ジャップさぁ、ヤーポン馬鹿にするのに尺貫法とかなんだい?」
は通じんわけか
137 名無しさん@おーぷん ID:w9n
>>132
一応1885年から部分採用してるしな
1921年に表向き廃止1966年に完全廃止やで
133 名無しさん@おーぷん ID:nLS
現代日本人「一里とかややこしすぎない?」
江戸民「一時間で歩ける距離表せるクッソ便利」
134 名無しさん@おーぷん ID:9On
>>133
個人差ありすぎると思うけどそうでもなかったんかね
139 名無しさん@おーぷん ID:30k
・グラハム数
以下、タワー表記(↑)を用いて計算する
3↑3=27 (3の3乗)
3↑↑3=7625597484985 (3の3乗の3乗)
3↑↑↑3=139779356………(数十兆桁)
このように3の3乗の3乗の3乗ですら非常に大きな数となる
このとき、↑の数を3↑↑↑↑3個と仮定する
http://i.imgur.com/uezJfnj.jpg
この下の↑の数も3↑↑↑↑3個あると仮定する
http://i.imgur.com/ADkpg0j.jpg
この行程を64回繰り返したものがグラハム数である
143 名無しさん@おーぷん ID:xYb
今さら気づいたけど14は間違いやな
ドイツ語の20〜90につくのはzig(30のみssig)
148 名無しさん@おーぷん ID:30k
ちなみに、17マス×17マスのAからBへの行き方は63無量大数通りあるとされる
http://i.imgur.com/KhMLaBo.jpg
せやからこのマスを大きくすれば、いつかグラハム数に到達するかもしれんな
現状のコンピュータでは宇宙が何回転しようが計算しきれないやろうけど
149 名無しさん@おーぷん ID:xYb
>>148
高校数学でよく見たあれか
たった17でそんな数になるんやな
150 名無しさん@おーぷん ID:aBx
とんでもなく大きい数字よりとんでもなく小さい数字の方がワイはなんか怖い
大きい系は宇宙の外とかそういう手の届かんとこの話やけど
小さい系はワイの体の中にもありそうで分子よりも小さい単位の数字の話とかほんま怖い
153 名無しさん@おーぷん ID:kak
>>150
体の話じゃないけど半導体とかは原子単位での小型化を競い合ってるとか聞いたことがあるで
152 名無しさん@おーぷん ID:hYY
このスレみてると眠くなるわ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567008139/
日本人「97は9×10+7やな」フランス人「ぷっw」
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 齋藤飛鳥(17)のツヤツヤしい美ワキガチでエグいだろwwwwwww
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
ランダム記事紹介
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【画像】令和最新版・玉置成実(38)
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- トルコ人さん「TEMUでメイド・イン・ジャパンの高級エアコン買ったで♪」→結果wwwwwwww
- 【朗報】CLANNAD、フランスで研究対象となるwwwwwwwwww
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【衝撃画像】ぼっち系YouTuberいけちゃん、まだ不倫で炎上した相手と繋がっていたとされる画像が公開される←お前らコレ見てどう思う??????
- 韓国メディアが喧伝した日本代表の八百長説、海外メディアがガチで検証してしまった結果……
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【悲報】コミケで、外国人「Hi〜」男の娘「はーい!」外人「Oh…」→コレまだまだ気付きが足りないよなw w w w w wっw
- 【衝撃画像】松本人志主催のオフ会の集合写真をご覧くださいw w w w w w w w w w w

























大和数字
ひ・ふ・み・よ・いつ・む・なな・や・ここの・とお
はえー、賢い
ドイツ人と英語話してると相手は結構数字で一瞬詰まるよね。
最も日本人も英語で数字伝えるときに日本語の桁と違うから一瞬迷うけど。
グラハム数をwikiで見てきたけど、途中からアンサイクロ見てる気分になった
アラビア数字の偉大さが光るな。ホント。10個の記号を並べるだけだもんな。だからどの国でも、最悪、one、zero、two、nine(=1029)みたいな言い方で通じる。あとは3桁づつなり、4桁づつなりで区切ればよりわかりやすい。
巨大数には未来がある
今はただひたすら効率的に膨大な数をぶっ散らかす事を追求している段階だが
任意の巨大な値を早く正確に小さい式に表せるようになったならば色々すごい事になる
>>86
さらば青春の光のコントで耳に馴染んでた
>>61
なぜそこでインドが出ない…?