災害対策のリュックに入れる物これでいいかな?
1 名無しさん@おーぷん ID: LV7
水、チョコ、ようかん、塩、カロリーメイト、ライター、ヘッドライト、乾電池、タオル、ティッシュ、ウェットシート、メモ帳、ペン、ゴミ袋、ゴム手袋、催涙スプレー
4 名無しさん@おーぷん ID:4tc
ロープとカッターナイフも忘れるなよ
- 資産5000万ワイ、仕事を辞めて2年経った結果wwwww
- 【衝撃】アジア最大級の国際犯罪組織「プリンス・グループ」の幹部ら(キプロス・中国国籍)、なんと日本で捕まる…「『永住権』を取るため」に虚偽の転入...
- 【悲報】埼玉県警、900万円の移動式オービスを盗まれ車線規制&大捜索検問を開始 → ネット「市民がエアコン盗まれてもここまで力入れてくれへんのに...
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- 【悲報】井上和さん、またしても熱愛を囁かれる
- NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」
- 「世界最長の直行便」が誕生へ、シドニー~ロンドン間を20時間で飛行…特注機を使用!
- インロックかかり閉じ込められた女児、熱中症で搬送…
- 【警告】東大卒「学歴高いけど社会人になるとダメになるやつの特徴がこれ」⇒!!
- 【動画】ま~んさん、高速道路で大暴走wwwwwwwww
5 名無しさん@おーぷん ID: LV7
水は6l
食べ物は5000kcal
リュック小さくてこれ以上入らない
8 名無しさん@おーぷん ID:EHE
防犯ベルでもええぞ
11 名無しさん@おーぷん ID:aYE
どんな災害を想定してるんや?
それによって入れるものも変わってくるし量も変わる
イッチがどういったところに住んでるかにもよって変わってくるで
18 名無しさん@おーぷん ID: LV7
>>11
建物半数が全壊するくらいの地震かな
支援が届かないのが怖いから食い物多目
13 名無しさん@おーぷん ID:HhD
ていうかそんなに積んだら重くて運べんのやないか?津波とかが来たら逃げ切れんくなるやろ
24 名無しさん@おーぷん ID: LV7
>>13
試しにリュックに入れてみたら普通に走れた
もうあんまり追加できないけど
16 名無しさん@おーぷん ID:nUw
アイアムアヒーロー読んだんならそれこそ催涙スプレーよりストッキング入れとけ
19 名無しさん@おーぷん ID:WGV
ラジオとかどうや?
ライトとスマホの充電機能がついてて手回しソーラー発電できるようなやつ
33 名無しさん@おーぷん ID: LV7
>>19
スマホ使い物になるかどうかで変わってくるな
ヘッドライトは乾電池あるからいいけど
23 名無しさん@おーぷん ID:6xH
火おこせる
切れる(壊せる)
雨風しのげる
があれば何とかなるやろ(たぶん)
29 名無しさん@おーぷん ID:kCl
丸太は...現地調達でいいか
30 名無しさん@おーぷん ID:WGV
ラップやガムテープはなにかと使えるらしい
32 名無しさん@おーぷん ID:M7O
タバコ持ってたら避難所で喫煙者と物々交換が成り立ちやすいらしいで
35 名無しさん@おーぷん ID: LV7
>>32
なるほど
高いタバコもらったけど吸わないからリュックに入れとくか
34 名無しさん@おーぷん ID:kCl
バイオレンスジャックみたいなハイパー天変地異だったら全部無意味になりそうだけど
39 名無しさん@おーぷん ID:kCl
そういえば絶体絶命都市の新作が出てたな
40 名無しさん@おーぷん ID:u6P
トランプかUNOは必須やぞ
44 名無しさん@おーぷん ID:6xH
サバイバル的なんじゃないなら
水と缶詰とトイレットペーパーできれば毛布とかでええやろ
わざわざ火起こしてとか無いやろ
45 名無しさん@おーぷん ID:aYE
まず最初に逃げる用の持ち出し袋として
今からの時期なら水1Lと小腹を満たす程度の食料や飴玉
マスク 軍手 懐中電灯 ストール ラジオ
この辺りを入れたカバンを玄関とかすぐに持ち出せる位置に置いておくといい
46 名無しさん@おーぷん ID:aYE
避難して次の日あたりに地震が少なくなってあたりもあかるくなってから物資を家に取りに帰る
家が壊れてなかった場合は今は原則として被災者は自宅での生活が基本や
この時片付けたりする前に写真を撮っておくと地震保険がしっかり降りる場合があるから写真は撮っておく
47 名無しさん@おーぷん ID:aYE
家が半壊全壊なら避難所生活になる
ここで普通の人が想像する防災バッグが出てくる
潰れても取り出しやすいような位置を考えて置いておくといい
二階のベランダのついた部屋や玄関周りとか
かなり大型のカバンになる内容は
水(1人1日3リットル)×日数水用タンク・袋
食品(レトルト・缶詰・菓子など)
紙皿・紙コップ・箸・スポーン・フォーク
ウェットティッシュ(赤ちゃんのおしりふき)
トイレットペーパー・ティッシュ
ガムテープタオル
(女性)生理用品ラップ
水の要らないシャンプー油性マジック
災害用トイレカセットコンロ・ガスボンベ
着替え掛けられるLED照明器具(ランタン系)
毛布・ブランケット
これくらいの量になる
54 名無しさん@おーぷん ID:I1Y
>>47
真面目に読んでたから
スポーンでやられた
48 名無しさん@おーぷん ID:aYE
このカバンの中の物資以外にもいえの二階の部屋や玄関周りに水や食料の備蓄など別でやってると後々取り出しにこれたりする
水は多いに越したことはないけど持ち運べる量には限界があるから気をつけて
家が壊れなかった場合家で過ごすことになるが別に避難所で寝泊まりしていなくても炊き出しの食料援助は受けられるから無理して避難所に泊まる必要はない
日頃からできることはなるべく家具を高く積み上げないことの高い家具はつっかえ棒などで倒れないようにする
地震の死因のほとんどは倒れてきた家具や飛んできた家具に押しつぶされることなので家の中の環境の見直しが大事
49 名無しさん@おーぷん ID:Y80
ガチすぎる
50 名無しさん@おーぷん ID:F3U
生き残るつもりでいるのかね
56 名無しさん@おーぷん ID:0BR
わいはその時がきたらしぬで
57 名無しさん@おーぷん ID:g43
飲むカロリーメイト入れろ
葛西臨海公園の自販機で売ってるから
くそまずい
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583777837/
災害対策のリュックに入れる物これでいいかな?
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- 【悲報】井上和さん、またしても熱愛を囁かれる
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
ランダム記事紹介
- コロコロ「ミニ四駆で肉抜きをする時はタミヤのピンバイス(1500円)を使おう」ワイ「は?」
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「夏ごろには次のスペック(ADUO改良版)を入れたい」
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【悲報】爆風ハンディファン、風量重視過ぎてカービィみたいになるwwww
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 増税とかに文句言ってる奴ってじゃあ財源どうするか代替案持ってるの?
- 元F1チームTD「レッドブルはもしかすると次のフェルスタッペンを見つけたのかもしれない」
- アウディF1代表ビノット、ADUO制度の代替案を提案「シャシー開発と同じような制度の方が公平」
- メルセデスのラッセル「ここ数年はトトととても親しくなった」「家にいるときはほとんど毎日一緒にいる」
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- 宮迫さん、ヒカルくんとあまりコラボしなくなる
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww
- 【悲報】井上和さん、またしても熱愛を囁かれる


























>建物半数が全壊するくらいの地震かな
っておまえ潰れて氏んどるやん
新聞紙 ホッカイロ 虫眼鏡 爪切り ピンセット 絆創膏 靴下複数 簡易スリッパ
これらもあると便利だぞ
北海道胆振東部地震での停電で一番困ったのはスマホの充電だったわ。
手回し充電器は絶対に持っておいた方がいい。予算に余裕があるならソーラー充電器も。
あと車のソケットからスマホ充電できるようにするコネクタもあると良い。車はガソリンさえあれば発電機として使える。