世界史上でもっとも人類にダメージ与えた伝染病ってなんや?
1 名無しさん@おーぷん ID: iC0
中世のヨーロッパを壊滅させたペスト?
アメリカの先住民を絶滅させたチフス?
第一次大戦を終わらせたインフルエンザ?
2 名無しさん@おーぷん ID:6Oj
広義ではコロナもインフルエンザみたいなもんやしインフルエンザ
3 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>2
あーコロナもインフルエンザなんか
インフルやばいな
スペイン風邪とかめっちゃ死んでるしな
4 名無しさん@おーぷん ID:6Oj
まーインフルエンザとおんなじウイルスらしいからインフルエンザってわけでもないんやけどな
- 【悲報】 広島カープのベンチ、明らかに何かやってるwwww
- "推し活"とかいう底辺からの搾取を言い換えた言葉、発明やろwwwww
- 【衝撃】女でイク時にビクビク痙攣する奴としない奴の違いwwwwwwwwwww
- 【画像あり】既婚者が愛した『与田祐希の寝顔』...ガチでエグすぎるwwwwwwww
- 【衝撃】サッカー現地スタジアム、『とんでもない事実』が判明してしまうwwwwwwww
- 【日向坂46】背中ほりん、美しい
- 【動画】メッシのボディーガードさん、めっちゃ働くwwwww
- 【!】日系電機大手の日本人男性社員、中国当局に拘束される
- 事故物件の住民が深夜に帰宅、すると「大島てるで事故物件が炎で燃えてる理由ってそれか」な体験をしてしまい……
- 【“旭日旗狩り”の発端】猿真似パフォの元韓国代表キ・ソンヨン「旭日旗が見えたからやった」「批判受けたが、フォロワー8万人増えた」※2026年のコ...
- 高市首相と望月衣塑子、大喧嘩wwwww
- ボクシング比嘉大吾(30)「引退し営業職への就職決まったが『やっぱ嫌だな』と思って復帰した」
- 【波紋】旭川女子高生殺害、内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年 廷内で「報われねぇぞ」と男が暴れ休廷
5 名無しさん@おーぷん ID:Bmw
ペストって80億くらいまで縮小した人口推移グラフで目視できるくらい人口減らしとるやろ
ペストや
7 名無しさん@おーぷん ID:eRv
ペストか天然痘
8 名無しさん@おーぷん ID: iC0
天然痘も日本で何度も大流行してヤバい
藤原四兄弟死んだり伊達政宗が失明したのも天然痘
11 名無しさん@おーぷん ID:bNy
https://www.seirogan.co.jp/fun/infection-control/infection/pandemic.html
13 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>11
はえーサンガツ
天然痘って唯一人類が根絶させたウィルスなんやな
17 名無しさん@おーぷん ID:nnJ
流石にペスト一択やろ
20 名無しさん@おーぷん ID:hBC
黒死病の異名ぐうかっこいい
24 名無しさん@おーぷん ID:nnJ
天然痘は根絶できた裏で畜生なことやってたからな
38 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>24
なおジェンナーが「我が子に接種」して効果を実証したとする逸話があるが
実際にはジェンナーの使用人の子に接種した。
マジか…
30 名無しさん@おーぷん ID:fml
>>1
間違いなくコロナや
100年周期でヤバい病気が流行してるんやが今までは世界がそれほど繋がっていなかったから一部地域だけの問題やったんや
しかし交通機関の発達が感染ルートの発達となり今までにないほど世界中が経済的に大打撃を受けてる
33 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>30
ペストもモンゴルがシルクロード開発したから
世界的な大流行したんやっけ
39 名無しさん@おーぷん ID:fml
>>33
せやなあの時代から感染病が本気を出した感あるな
ペストが2020年に流行ってたら間違いなくこのスレのトップ取れてたやろな
35 名無しさん@おーぷん ID:bNy
>>30
お前ペストがどれくらい人殺したと思ってんねん
2億人やぞ2億人
https://finders.me/articles.php?id=1793
40 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>35
ペストがやっぱ頭おかしいなあ
怖すぎる
31 名無しさん@おーぷん ID:hBC
根絶つながりで日本住血吸虫症の話好き
日本住血吸虫症早口言葉みたいでクッソ言いにくいけど
34 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>31
宮入貝殺しまくるのガチで熱いわね
36 名無しさん@おーぷん ID:eRv
新型コロナは若者相手だと無症状だし老人致死率もスペイン風邪程度やから100年前やとそのまま放置されてそう
衛生環境がよくなって高齢化が進んだ21世紀ならではのパンデミックという感じがする
41 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>36
なるほど若者はそれほど死んでないから
老人少ない昔ならそこまで影響なかったかも知れんわね
37 名無しさん@おーぷん ID:nnJ
まあコロナはここにきて世界的流行したから割と上位には入りそうやな
47 名無しさん@おーぷん ID:bNy
あれこれペストの株の違いも一緒にして合計したら3億殺してるやん
48 名無しさん@おーぷん ID:bNy
2000万だかそこらでイキってるコロナくん・・・w
49 名無しさん@おーぷん ID: iC0
日本は奈良時代に天然痘が大流行したおかげで公衆衛生の概念が他の国より発達したんよね
公衆衛生専門の公的部署が古代からあって詳細な記録残してるとか海外にはあんまない
51 名無しさん@おーぷん ID:eRv
ヨーロッパの人口を1/3にしたペスト
ネイティブアメリカンの9割死亡天然痘
最大推定で全世界5%死亡のスペイン風邪(新型インフル)
アフリカの平均寿命激減させたエイズ
さすがに歴代レジェンドこの辺に比べるとコロナは全然雑魚やろ
まあ経済影響による死者がやばい可能性はあるが
52 名無しさん@おーぷん ID: iC0
あーアメリカ先住民に流行ったのは天然痘か
天然痘は痕が残るのも酷いよな
仁せんせぇにはほんま感謝するわ
53 名無しさん@おーぷん ID:B5M
あれやろ?昔は交通手段限られてて抑え込めてたからその程度の被害で済んでたんやろ?現代でその殺傷力のあるヤツらが生まれたらどうなるんや?
55 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>53
殺傷力ありすぎるとあんま伝染しないらしいけどな
コロナが流行るのは症状軽いからやし
57 名無しさん@おーぷん ID:eRv
>>53
衛生状態は格段によくなってるし対症療法も発達してるからそこまでひどくはならんと思う
エボラ級のがきたら知らんが…
54 名無しさん@おーぷん ID:nnJ
まあペストは当時のユーロの衛生環境もあるし天然痘は畜生どものせいでもあるから一概にパンデ言っても自然なやつはないわな
58 名無しさん@おーぷん ID: iC0
ペストマスクって一応マスクやから効果あったんやろか?
https://i.imgur.com/gOVYQJB.jpg
63 名無しさん@おーぷん ID:nnJ
>>58
ほぼ意味無かったぞ
医師とは名ばかりでご臨終伝えるマシーンと化してたで
なおその後
62 名無しさん@おーぷん ID:Ez5
14世紀のペストはヨーロッパばかり言われるけど中国やエジプトでも大流行してたり
影響でいえばエジプトが一番受けたんやないやろか
64 名無しさん@おーぷん ID:t9t
>>62
マムルーク廃れたのの遠因やしな
割と直接的やが
66 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>62
日本に来なかったの幸いやねえ
69 名無しさん@おーぷん ID:eRv
そういえば日本のペスト全然聞かないなと思ったらWikipediaには
> 1899年から1926年までの日本の感染例は2,905名で、死亡例2,420名が報告された[3]。
とあった。数はそこまでやけど率はやばい。
78 名無しさん@おーぷん ID:hBC
>>69
北里柴三郎のおかげやね
その後広がらなかったのは
85 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>78
北里って次の五千円札やっけ
野口の黄熱病とかも今は全然聞かないってことは根絶したんかな
95 名無しさん@おーぷん ID:eRv
>>85
普通に流行したりしてるみたいやけどワクチンで予防できるからそこまで騒がれてないってことっぽい
101 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>95
ワクチン大事やな
コロナのワクチンはなんでできんのやろ
98 名無しさん@おーぷん ID:hBC
>>85
千円札やね
五千円札は津田梅子や
ちな一万円札は渋沢栄一やがどこから見てもそのへんにいるおじさんにしか見えない模様
何でもっと若くてかっこいい頃の肖像を使わないんや
あたグローバル化やらで外国人によりわかりやすくするためだか知らんが表記を算用数字にするのはいただけん
どう考えても漢数字の方がカッコええやろ?
73 名無しさん@おーぷん ID:7wR
なんや新コロたいしたことないんか
馬鹿みたいに騒いでるのがアホらしいわ
76 名無しさん@おーぷん ID:eRv
>>73
比較対象がヤバすぎるだけでヤバいかどうかでいったら普通にヤバいぞ
77 名無しさん@おーぷん ID:Ez5
>>73
言うて昔よりは遥かに衛生的で医療技術もある現代でこれやし
昔に流行ってたら普通にレジェンドだったんちゃうか
82 名無しさん@おーぷん ID:nnJ
>>73
上が強すぎるだけや
84 名無しさん@おーぷん ID:Ez5
ペストマスクは実は中世の物じゃなかったりする
88 名無しさん@おーぷん ID: iC0
ってか北里のペスト菌の発見ってあんま目立たないけど
めっちゃ偉業じゃね?
なんでノーベル賞もらってないんやろ?
89 名無しさん@おーぷん ID:B5M
エイズって結局なにがやべーんすか?
風邪ひいたりしたら死にかけるってどっかで見たことあるけども
102 名無しさん@おーぷん ID:7wR
エイズも治せなくはないってわけじゃなくなってるんだよなたしか
103 名無しさん@おーぷん ID:7wR
>>102
治せなくはないってなってるんじゃなかったっけ
の間違い
109 名無しさん@おーぷん ID:hBC
コロナってインフルエンザの15倍の遺伝子量なんやろ
恐ろしすぎるで
112 名無しさん@おーぷん ID:nnJ
コロナの後遺症すごいとか言われてるけど実際そんなでもないんやろ?
やっぱただの風邪は正しいやん
129 名無しさん@おーぷん ID:hBC
あとコロナのヤヴァイところは体内から完全に無くすことができないことやな
いつまた発症するかわからんし、無症状の人も急に発症したりするかもしれん
131 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>129
そうなん?
まだ石田純一とかウィルス残ってるんか?
復帰したけど
134 名無しさん@おーぷん ID: iC0
スペイン風邪は前線の若い兵士が死にまくったんやっけ?
135 名無しさん@おーぷん ID:eRv
体内から完全になくすことができないということならヘルペスウイルス系もそうやし結核も似たようなものやな
というかHPVワクチンのアレをみると新型コロナウイルスワクチンができたとしても反ワクチン運動でおおもめしてそう
136 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>135
反ワクチン運動なんてあるんか
138 名無しさん@おーぷん ID:lMo
会社「ワクチンできたで!」
さて最初は誰が射つんやろなあ
140 名無しさん@おーぷん ID:hBC
ワクチン打って後遺症貰ったら洒落にならん
143 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>140
ワクチンにリスクあってもワクチン打たないでずっと流行するよりましやん
144 名無しさん@おーぷん ID:lMo
いやワイの言うワクチン誰射つかってのはつまり優先順位の問題なんやがね
アメリカの企業が開発したとして特許やらどうなるん
147 名無しさん@おーぷん ID:G1L
きいたところで抗体2か月しか保たんワクチンより既存薬転用のがまだ期待持てるわ
149 名無しさん@おーぷん ID: iC0
>>147
マラリアの薬が効いたんやっけ?
148 名無しさん@おーぷん ID:lMo
ワクチン意味ないんか
じゃあもう無理ゲーやん
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595614496/
世界史上でもっとも人類にダメージ与えた伝染病ってなんや?
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【悲報】 広島カープのベンチ、明らかに何かやってるwwww
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
ランダム記事紹介
- 【悲報】 広島カープのベンチ、明らかに何かやってるwwww
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【画像】女にモテるスニーカー・モテないスニーカーがこちら→お前らは勿論モテる方履いてるよな??????
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 【衝撃】夜嬢と結婚した結果がこちら←完全に想定外の展開で草w w w w w w w w w
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【悲報】尊師が担当しているAKBをクビになった子、坊主になる
- 【朗報画像】ウェイトレスの制服がとんでもなく刺さるファミレス、発見される→ご覧くださいw w w w w w w w w
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
- 『フールナイト』サンライズ×シャフトでアニメ化決定!
- 東京の小学校、火災被害が深刻すぎて解体決定…子どもたちは別々の学校へ
- "推し活"とかいう底辺からの搾取を言い換えた言葉、発明やろwwwww
- 海外民「この男はセブンイレブンで働いていた」→日本人総ツッコミwwwwwwwww
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う


























>>15
これなんでCIVに出てこないんだろう。
相当な有力な発明だと思うが。
>>88
人種差別。オリザニンの発見も今なら間違いなく鈴木の功績として認められていただろう。
逆に言うと、ノーベル賞はそのころは欧州ローカルの賞だった。
コロナも中世に流行ってたらやばい死者数になってそう