後進国さん、IEサポート終了で大慌てしてしまうwwwwww
1 名無しさん@おーぷん ID: nvqO
マイクロソフトのウェブ閲覧ソフト「インターネットエクスプローラー」のサポートが16日、終了します。業務で使ってきた自治体などは対応に追われています。
東京の調布市役所。日々の業務に追われる中、頭を悩ませているのが…
調布市デジタル行政推進課 戸島佑穂主任
「ブラウザの変更対応業務をしています」
調布市は、会計や勤怠管理などの業務に「インターネットエクスプローラー」を使ってきました。しかし、そのウイルス対策などのサポートが日本時間の16日午前に終わってしまうのです。
去年5月にサポートの終了が発表されましたが、調布市では、まだ半分ほどしかシステムを更新できていないといいます。
調布市デジタル行政推進課 戸島佑穂主任
「最初の感想として何で今、急にというのが正直なところではありました。期間の調整や費用面の調整に苦慮しているところです」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/71007?display=1&s=09
3 名無しさん@おーぷん ID:UB6D
急に・・・
5 名無しさん@おーぷん ID:HVQS
1年猶予あったと思うんですけど
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 人生をタイムリープしたBBAの話を聞いて欲しい
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- AKB花田藍衣の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ」
- AKB48、史上初のメンバー契約解除!!
- 【朗報】ニコニコ動画のコメント特許が今年で満了wwwwwwwww
- 【愕然】セックス終わった後の女wwwwwwwwwwww
- 【速報】筒井あやめ、スカートが捲れて完全に臀部が見えてしまう
- 【画像】馬がロバを犯した結果wwwwwww
- 【サッカーW杯】古舘伊知郎「日本人サポーターのフェイスペンとは国旗損壊罪じゃないの?」
- 【日産株主総会】銀行出身の取締役が解任、大多数がカルロス・ゴーン再任を要求 トランクから出てくるサプライズはあるか・・・!?
- 【悲報】歌舞伎町の有名ホスト4人、アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる
- 【朗報】日本、グループ2位突破のほうが良い模様wwwwwww
8 名無しさん@おーぷん ID:IpX1
後進国さあ…
9 名無しさん@おーぷん ID:sEhR
あらかじめ告知はしてたんやろ?
いつぐらい?
11 名無しさん@おーぷん ID:vA6K
エッジ出したあたりから替えろってず〜〜〜〜っと言われてたじゃん
13 名無しさん@おーぷん ID:vsDU
やっぱり日本はギリギリまで粘るんやね
15 名無しさん@おーぷん ID:IKgk
夏休みの宿題を後回しにするタイプやん
16 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
みんなで見て見ぬふりをしてきた結果やで
困らないとうごけない
17 名無しさん@おーぷん ID:O63o
去年5月にサポートの終了
記事は今年の6月
1年以上の期間あるしそこまで急か?
19 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
「これだれが解決するんすかね」
「俺たちじゃないだろう」
みたいなことがw
23 名無しさん@おーぷん ID:DzNQ
紙で通知してこないマイクロソフトサイドにも責任はある
24 名無しさん@おーぷん ID:WaG3
なんやこの国アホやん
絶対発展途上国やろwww
25 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
実際自治体が発注するときってこんな感じちゃうか
SIヤーさん「ブラウザはどれに対応しますか?」
自治体さん「標準的なものでお願いします。一番誰もが使えるものにしてください。」
SIヤーさん「IEはwindowsに入っていますから今後配備されるパソコンにも必ず入ってますよ」
自治体さん「じゃあそれで!」
27 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
SIerさんは言われたものを用意して自治体さんが決めた
自治体さんはSIerさんが決めたものにした
自治体さんの担当者さんは上司に決裁をとった
自治体さんの最終決裁上司さんはもう選挙で変わってる
全員「だれがこの爆弾拾うんやろか」
30 名無しさん@おーぷん ID:JeIj
これは無能なのは市自体というよりそこの情報システム課が無能なんだよ
31 名無しさん@おーぷん ID:fjzO
海外の自治体はみんなエッジつかっとるんけ?
33 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
むかしDOS/Vが無くなるとかのタイミングで
まだDOS/V版のシステム使ってる海外のホテルとかの映像あったな
34 名無しさん@おーぷん ID:8vIk
EdgeのIEモードではいかんのか?
35 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
windows XPが生き延びてる現場はさすがにないかな・・・
38 名無しさん@おーぷん ID:dO9T
>>35
あるぞ
なんなら98が現役の場合も少なくない
37 名無しさん@おーぷん ID:Mbw7
ワイが知らんだけでIEってなんかめっちゃ便利やったりしたんか?
40 名無しさん@おーぷん ID:dO9T
>>37
IEを基準に全てを整備したから更新が面倒という話やろ
46 名無しさん@おーぷん ID:DPOH
>>37
単にシステム1から作り直すの面倒がっただけ
41 名無しさん@おーぷん ID:Mbw7
フロッピー使ってるところもあるしホンマ
45 名無しさん@おーぷん ID:dO9T
「Windows7のサポート終了」どころじゃなかった! XPや95…旧OSを使い続けるニッポン企業
https://nikkan-spa.jp/1622666
48 名無しさん@おーぷん ID:wOYs
>>45
オフライン、スタンドアローンのものは下手に更新しない方が賢いけどな
47 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
windows7って実際なにも困らないみたいね
tls1.2の話がでてきてやっと困るとか
49 名無しさん@おーぷん ID:t5na
実家に95とかフロッピーとかあって起動もしたけどあれを現役の仕事に使うってどんな職場やねん・・・
52 名無しさん@おーぷん ID:wOYs
>>49
工場機械とか95て動いとるのもちらほらある
長持ちやからな
それらは更新の必要もないしな
53 名無しさん@おーぷん ID:HOJB
クラウドサービスやネットバンクも変えないでって通知来てたな
さすがにできてるやろな
55 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
>>53
なんか一回できました!って連絡があって
やっぱダメでした!って連絡が来たようなw
56 名無しさん@おーぷん ID:CyhD
なんでこういうITに疎い情弱ばかりが責任あるポストに就くの?
日本は無能ほど出世する国なのか?
63 名無しさん@おーぷん ID:pz4g
>>56
何かを変えようとするとそれにより損する人が必ず出るから嫌われる
結果的に何もせずに上の意向を汲み取り喧嘩しない人しか残らんのや
そうやって全体的に衰退してるんやで
59 名無しさん@おーぷん ID:Dj2J
あーここまでかよし!IEモード追加しまーす
60 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
一番シェアあるので作ってください
当然の要件なんよなぁ
62 名無しさん@おーぷん ID:4cqa
IEはVBScriptとかJScript使えるから開発は楽ちんだったのに
67 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
webページで作られた請求書を連続して印刷するとかで
IE便利だったとか
68 名無しさん@おーぷん ID:dO9T
IEは、Microsoft Windowsに標準バンドルされたため、
次第にウェブコンテンツを作成する側からは、事実上の標準とみなされるようになった。
またNetscape Navigatorと比較すると、レンダリングエンジンの表示時間が速く、
オペレーティングシステムとの関係も深いため、ブラウザの起動時間が速かった。
これとは対照的にNetscape 4は標準準拠に遅れていたうえ、レンダリングエンジンの不具合が多く、
IE独自機能を使っていないページでも、まともに表示できないページが多かった。
それらの理由により、第一次ブラウザ戦争を経て、最盛時にはIEのシェアは95%以上となった。
んやで
70 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
98でIEとOSが統合して
OSが変になったというw
71 名無しさん@おーぷん ID:dO9T
無能ほど「新しい物に変えろ!」と言いたがるけど、現実は簡単じゃないんやで
https://nikkan-spa.jp/1622666
「企業がOSをアップグレードしない理由は、大きく分けて2つあります。1つ目は、そもそもアップグレードを行う必要がないケース。
サービスが終了したOSは、インターネットに接続するとウイルスに感染するリスクが高まりますが、
そもそも最新のウイルスは、XP(’01年発売)より前の旧OSに感染できないので安全です」
インターネットに接続せず、カメラで写した製品の不良品をチェックするといった単純作業なら、古いOSの性能でも十分だという。
「2つ目は、OSのアップグレードを行いたくてもできないケースです。
Windows3.1(’93年発売)で動いているものを、データベースに互換性のあるNT(’94年発売)になら切り替えられたんですが、
3.1からいきなり10に切り替えることはできません。
互換性がないので、OSを替えるならデータを打ち直すしかないのですが、大手の企業にもなると、データ量は100万件規模になることも。
仮に打ち直すとしても、おそらく億単位のコストがかかると思います」
78 名無しさん@おーぷん ID:Hrew
>>71
あれ?
でもこれ
DB上のデータの話なら
エクスポートインポートなら問題ないような・・・
バイナリデータとかDBに格納してるんやろか
でもそれだってファイルにすればええやろし
停められないシステムみたいな話なんかなぁ
77 名無しさん@おーぷん ID:dO9T
2年前の記事やけど、わーくにではPC-98が未だに全国で現役や
工場では生産ラインに組み込まれてるから完全にぶっ壊れるまで使い続けるらしい
https://www.asahi.com/articles/ASN7F5K3SN7DUEHF118.html
79 名無しさん@おーぷん ID:4cqa
>>77
PC-9801VM2持ってたわ
80 名無しさん@おーぷん ID:4NyN
ワイまだ10やぞ
81 名無しさん@おーぷん ID:vo5r
ワイは数日前にMicrosoft edge入れといたからセーフや😤
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655366284/
後進国さん、IEサポート終了で大慌てしてしまうwwwwww
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【速報】筒井あやめ、スカートが捲れて完全に臀部が見えてしまう
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 【画像】的場浩司さん、やせたかなしい姿で見つかる
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 裁判員「内田梨瑚被告の顔が激変した。それが全てだと思った」
- 【悲報】VTuber界隈、激震が走る。男が女になりすまして荒稼ぎする時代にwwww
ランダム記事紹介
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- F2のツォロフが2027VCARBのF1シートほぼ確定と海外メディア、フェルスタッペン残留ならローソン離脱か?
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 裁判員「内田梨瑚被告の顔が激変した。それが全てだと思った」
- 【愕然】有名VTuberさん、虚偽情報流布で謝罪するも内容がツッコミどころありすぎると話題にw w w w w w w w w w
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【速報】筒井あやめ、スカートが捲れて完全に臀部が見えてしまう
- ール・モナハンがレッドブル離脱間近だと聞いていると元F1ドライバー
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい
- スペインのF1記者「フェルスタッペンの動き次第でアロンソがマクラーレンに行く可能性がある」
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る


























受け継がれる、臭いものには蓋をしろ精神
日本経済が低成長の理由がわかる気がする