南海トラフが怖くて寝れない
1 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
宮崎在住
身内全員が防災に全く関心を持っておらず、何かあっても避難する気がない
宮崎は津波16m(あくまで想定)
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 日本「辺野古転覆事件」有権者「辺野古基金調査!」謎の勢力「反基地拠点!」有権者「左翼ビル特定!(オール沖縄と社民党」平和丸船長「消息不明(真相...
- 毎日新聞「ビザ厳格化で在留中国人に危機感」「子どものより良い教育環境を求めて来日。日本の自由に憧れていたのに」「人権問題や民主活動などをけん引し...
- フランスの伝統産業が中国の猛追を受けて関係者騒然、圧倒的な生産量で世界を支配しつつある模様
- 【朗報】猿真似パフォーマンスをした元韓国代表主将、日本のゴールに「凄い・・腹立つ!(机バンッ!)」→
- 戦争って全員でやめよーしたら終わるんじゃないの?
- カノジョと結婚しようとしたらおっさんと同棲になった話
- 「フジクラ」っていう株を6200円で200株持ってるんだけど震えてる
- 【朗報】藤嶌果歩さんの衝撃の白ビキニが・・・・・・
- 【朗報】大野愛実さん、cancanのモデルで攻めまくってしまう
- 【悲報】有名キックボクシング王者が高校二年生にフルボッコ
- 【選民思想】社民党信者「日本ではサッカーの熱量が決して国家権力に向かわず、なんなら弱者に向けられる」…ネット「ここにリベラルが支持されない理由が...
6 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
前の台風の時も避難する気がなかったから
少し心配
7 名無しさん@おーぷん ID:iqbZ
宮崎はトラフだけやないやろ来年も洪水くるで
11 名無しさん@おーぷん ID:fb8p
下手に遠くに逃げるより船で津波乗り越えた方が安全そう
12 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
>>11
普通に流されると思うで
13 名無しさん@おーぷん ID:gwob
>>11
乗り越えれないぞ
津波をでかい波かなんかだと思ってるのかしらへんけど、あれはただの高速で迫ってくる質量を持った壁や
デモンズウォールや
15 名無しさん@おーぷん ID:gwob
しかも段々砂利とか木材とか車とかを巻き込んでどんどんパワーアップするからな
14 名無しさん@おーぷん ID:aZ5g
枕元に靴を置いておくんやで
16 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
>>14
そやね
防災対策も強化しようと考えている
テレビの固定やら防災バックの強化やら
17 名無しさん@おーぷん ID:gwob
フルーツ缶(出来れば柑橘)を4つほどと、乾パン(自衛隊の使ってる会社のがおすすめ 美味しい)を2つほど備蓄しておくといいよ
あと粉ジュースと水
18 名無しさん@おーぷん ID:EhbV
海から遠い所に住んでるんだけど津波大丈夫かな?地震はヤバイかも知れんが
20 名無しさん@おーぷん ID:gwob
>>18
どのくらい遠いのかは分からんけど、海抜の方が大事
21 名無しさん@おーぷん ID:f5zv
愛知で津波直撃コースだけど危機感0やぞ
起こったらそのまま身を任せるだけや
24 名無しさん@おーぷん ID:gwob
横浜住んでるからワイはかなり危ない
逃げるって時になっても山はないし、道路は滅茶苦茶混むやろうな
25 名無しさん@おーぷん ID:mVkc
何で災害巻き込まれるかもしれないところに住んでるの?
引っ越せよ
26 名無しさん@おーぷん ID:gwob
>>25
日本って災害巻き込まれない場所の方が少ない…少なくない?
27 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
>>25
親は引っ越す気ないから無理だと思われる
だから今できる準備はしようかと
28 名無しさん@おーぷん ID:gwob
お気に入りのアイテムとかを邪魔にならない程度バッグにつめこむとええぞ
あとは電池、充電器、携帯トイレ…
29 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
>>28
携帯トイレがあまりないからそれだけは用意しないとな
30 名無しさん@おーぷん ID:gwob
トイレは限界あるから割りきって三個ほどにしとるけど
31 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
一応電池式モバイルバッテリー用意するのおすすめやで
電池さえあれば充電できる
充電速度は期待できんが
32 名無しさん@おーぷん ID:gwob
手回し発電式のラジオ兼懐中電灯とかもオススメやで
34 名無しさん@おーぷん ID:9tl5
ワイは三重県住みやぞ😡
38 名無しさん@おーぷん ID:gwob
あとはプロテインバーやドライフルーツもオススメやな
カロリーと栄養分は文句無しや
39 名無しさん@おーぷん ID:qw8u
サプリメント買っといた方がええで
特にビタミンc
41 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
今年も宮崎は震度4以上が2回きてるから
いつまでたっても油断できないな
42 名無しさん@おーぷん ID:gwob
ドライフルーツによってはお腹緩くするやつもあるから、チョイスは注意した方がエエぞ
プルーンとかはアウト、レーズンも避けたいな
48 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
「ここは大丈夫」って人しか俺の身内はいないから
俺が準備するしかないね
52 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
例えば3.11だって想定されてたのはM7.9やったもん
今となっては9.0の巨大地震になったけど
54 名無しさん@おーぷん ID:mVkc
ひろゆきが枕元には必ず笛と靴を置いとけって言ってたよ
笛は生き埋めになった時に自分の居場所を知らせる為に
靴は家中のガラス割れたときに安全に移動するためにだってさ
56 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
>>54
笛か
了解
55 名無しさん@おーぷん ID:gwob
せやな ホイッスルは少ないエネルギーで居場所知らせられるから必須やで
57 名無しさん@おーぷん ID:gwob
絶体絶命都市って普通に役に立つんやな…
58 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
日本に安全な場所はないからなぁ
地震が少ないってだけで何が起きるかわからない
61 名無しさん@おーぷん ID: vB2y
避難所の確認があんましできてないからそれもしないと
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664168550/
南海トラフが怖くて寝れない
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【朗報】藤嶌果歩さんの衝撃の白ビキニが・・・・・・
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 最新の熊田曜子さん(44)wwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
ランダム記事紹介
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- ダブル台風が日本接近の恐れ →台風7号「メーカラー」は28日頃九州や四国へ…台風8号「ヒーゴス」は…
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 小野田大臣、答弁で完全フリーズ →審議17分停止wwwww
- 【朗報】藤嶌果歩さんの衝撃の白ビキニが・・・・・・
- ワンピ 2020「全伏線回収開始」2022「シートベルトを締めてください」2024「もう息がつけなくなるかも」→2026「…」
- リニア静岡工区、ついに着工へwwwwwww
- 【朗報】大野愛実さん、cancanのモデルで攻めまくってしまう
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【画像】ママさん、角刈りに5000円かける旦那にブチギレ「1000円カットに行けよ」←コレはキレられても妥当か??????
- 【画像】人気アイドルさん、垢抜けして別人のように生まれ変わりファン絶賛「男も見習って努力すべし」←これw w w w w w w


























16mの津波なら準備しててどうにかできるのかな
3.11の直撃した地域で準備してたから生き残れましたパターンってあったと思えないんだけど
3.11の時は2階建ての住居をあっさりとぶち壊して流してく勢いだったからな。
ワイんとこは都心部でも郊外でもない程ほどの地域。
近くに川はあるが川っぺりに川幅と同等の野っぱらあるからあふれる心配をしていない。
平地だからがけ崩れも地滑りも気にしていない。
まあ建物ぶっ壊す勢いの地震がきたらまあ、あきらめるかな。
>>24
横浜は丘が結構あるから、根性出して登ればOK
市街地なら高い建物もあるし
海に面した山下公園でさえ近くにドンキのビルがある
本牧なら山頂公園、根岸は森林公園、磯子は磯子台、杉田は杉田劇場、
以下南部ならだいたい4階以上の建物も有るし大丈夫
面倒なのは鶴見辺りの海沿いかな