ゲーム会社社内プレイ会にて新卒「つまんないしこれ絶対売れないですよw」

ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖!

1 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

1番言っちゃいけないこと言ってて戦慄したわ。
多分そのうち首やろな

2 名無しさん@おーぷん ID:RPxr

コンコードは社内ではたいへん好評でした

3 名無しさん@おーぷん ID:V9el

とりあえず全員から無視やな
企画の段階ならまだしも完成品で言うのはないわ

5 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>3
そこが学生気分抜けてないよな

4 名無しさん@おーぷん ID:Irjw

実際ゲーム作ってるやつって
(このゲームくっそつまんねぇな……)って思いながら作ってるん?

7 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>4
多少はあるだろ

94 名無しさん@おーぷん ID:Igwz

>>7
作ってる側が「つまんね…」って思うゲームが売れると思うか?

9 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

社会知らない奴らばかりやな

10 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

怖い

11 名無しさん@おーぷん ID:tZ2u

なんで制作途中で改善しないの?
無能しかおらんのか?

14 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>11
面白いか面白くないかなんてどうでもいいから
お金になるかならないかだから。

17 名無しさん@おーぷん ID:OWWL

>>11
釣りスレやからやで

13 名無しさん@おーぷん ID:HEs0

売れるにはどうしたらいいかの意見も言わせろ

15 名無しさん@おーぷん ID:Irjw

実際途中までクソゲーだったらさっさと終わらせて被害額最小にしてるんやろな。面白さとかどうでもよくて

19 名無しさん@おーぷん ID:JhHP

イッチの職場?

21 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>19
せやで

20 名無しさん@おーぷん ID:9QOq

今は後出しアップデートでどうにでもなるけど昔はよくあったんやろな

22 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

新参の何も分かってない奴が口出しすんなやってみんな思ってたよ

23 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

気になることがあればなんでも言って欲しいとは言ったけどな

24 名無しさん@おーぷん ID:NIy4

詳しく話すと特定されるからぼやかすけど
あるゲーム会社を創業した父を持つ友達がおる

友達が子どものころ会社に遊びに行ったら、
父親に新しいゲームを見せられた
友達は「こんなの売れねーよ」と即答

しかし、その後爆発的に売れて
誰もが知ってるゲームに成長した

若いから感性が鋭いとかいうのは嘘

27 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>24
ポケモンの話かな

25 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

絵が上手くてもあれだけアスペだと怖いわ

26 名無しさん@おーぷん ID:5dsA

破天荒な感じが革命児ぽいやん

28 名無しさん@おーぷん ID:JhHP

クリエイトする側がつまらないと言って終わらすのはよくないと思うわ
つまらない言うだけなら小学生でもできるし
職についたからにはどうつまらないのか、改善点はどこなのか挙げていかないと

29 名無しさん@おーぷん ID:StQe

途中で察しても金掛けてる以上完成させないとあかんのやろ?

32 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>29
せやで。てか予算が少ないなら少ないなりのものを作らなきゃいけないんよ。
名だたる大手企業ならまだしもな

30 名無しさん@おーぷん ID:3uND

マジでこう言える奴がいないからブルプロとかが生まれてしまうんやろな😳

36 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>30
中国が原神出さなきゃ売れてた

38 名無しさん@おーぷん ID:3uND

>>36
原神はキャラでシコるのが目的で、ブルプロはあたシコが目的だから似てるようで実は全然違う

39 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>38
きっつ…

42 名無しさん@おーぷん ID:3uND

>>39
マジでおんJゲーム部のブルプロスレあたシコおじさんしかおらんかった

34 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

この部分に凄い予算かかってて~作るのに苦労して~だから許容して欲しくて~

↑それユーザー全員に説明して回るつもりなの?

37 名無しさん@おーぷん ID:8oJO

>>34
こういうのが新人みたいな人なんやろな
漫画とかの読み過ぎのなんちゃってクリエイター気質のバカ

41 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

>>37
予算いくらかかったとか苦労話とかユーザーからしたら知ったこっちゃないからな

46 名無しさん@おーぷん ID:8oJO

>>41
売れたら金が入るんやからユーザーがどう思うかとか関係無いわ🤣

48 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

>>46
ホントに売れる代物になるかどうかもまた別問題やけどな

40 名無しさん@おーぷん ID:MZ0v

なんか最近みんな創作物に対する評価厳しくね
言うほどつまらんくないのにすぐクソとか言うし
ゲームで初手難易度難しい選んでバランス悪いとか言うやつとかもうアホかと

44 名無しさん@おーぷん ID:JhHP

>>40
まあプレイ継続するんなら「つまらない」も「バランス悪い」も許容範囲やろ
遊んでると不満があると愚痴の一つはこぼしちゃうし

47 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

>>40
そりゃユーザーどころかメーカーであるソニー自身がゲハ思想もちこんだ張本人やし
レス47の画像1 https://i.imgur.com/d3Hd3v3.jpeg

49 名無しさん@おーぷん ID:KKTk

つまらなさを面白さが上回ってれば良いのよ
例えばよくあるクソゲーよりもスプラの方がよっぽど文句は言われまくってると思う

53 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

>>49
そもそも満足してる人は一々声を上げる暇あったら遊んでるからな

50 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

てか、あの新卒多分速攻でやめると思うわ。
ゲーム会社をフリーランスになる為の踏み台にしか考えてないイラストレーターはゴミや。

65 名無しさん@おーぷん ID:Ow11

>>50
格ゲー作ってる会社の新卒ならうちの姉やわ
すまんねw

52 名無しさん@おーぷん ID:JhHP

まあ売れないって発言は暴言やな
ここに関しては本当に根拠なく言ってるんやろ
だって面白くなくても売れてるゲームなんて探せば山ほどあるやろ

56 名無しさん@おーぷん ID:3uND

売上=面白さではないよね
まあ面白さって数値として表しにくいだろうし、そうなると完全に数字が出る売上を振りかざしちゃうんやろな

58 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

>>56
まず面白い面白くないが個人差が激しいものだし
面白いから売れてるはまだ説得力あるけど面白くないのに売れてる言われたら?「何故?」ってなる

60 名無しさん@おーぷん ID:8oJO

>>58
だって買う段階で中身がおもろいかなんて分からんやん

63 名無しさん@おーぷん ID:JhHP

>>60
まあ正論
「売り上げ=面白い」論に議論するやつらはこういうとこが見えてへんのよ

64 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

>>60
分からんけど情報は集めるやろ
公式のPVだったり、過去作品の傾向とか、製作者が誰か、メーカーはどこか
それ面白さが見合うものであった時にやっと売上として反映されていくものでもある

69 名無しさん@おーぷん ID:8oJO

>>64
そんな熱心に集める奴はそこまでいない

66 名無しさん@おーぷん ID:3uND

>>58
そこはマーケティングやIPやブランド力もあるし…
それにゲーム性と言う一点で面白い面白くないを語るのであれば、面白く無くてもキャラデザだけでやってけてるゲームはたくさんあるし

59 名無しさん@おーぷん ID:KKTk

流石に売れているものは全て面白い認定で良いよ
ただ売り上げだけで全てを決められるわけではない
マーケティング能力とかもあるだろうしね

74 名無しさん@おーぷん ID:3uND

パルワなんかはブランドとしてもほぼ無名でゲーム自体も中身スカスカなのにマーケティングでめちゃくちゃ売り上げたの凄いよな

77 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

>>74
ただ、典型的な炎上商法のやり口やから今後も繰り返せるのかってなると疑問やけどな

78 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>74
あれは面白けりゃなんでもありを体現してそうだがな

80 名無しさん@おーぷん ID:8oJO

>>74
パクリってのもセールスの一種なんやないかと思えて来るわ、原作ファンが勝手に宣伝してくれるなんてありがたいよな

81 名無しさん@おーぷん ID:TXmF

パルワに関してはほんまにおもろければ今でもやられてるやろうしそういうことやろ

87 名無しさん@おーぷん ID:3uND

>>81
あれ最初の10時間ぐらいは楽しいけど、その時間を過ぎるとプレイした先になんもコンテンツがないことが身に染みて来る

90 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

>>87
最初の10時間さえ辛いゲームは?

93 名無しさん@おーぷん ID:3uND

>>90
30分しか遊べないけど面白いゲームってのもあるから、結局そのゲームがどういう売り方を考えてるかによるんちゃうか

85 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

会社系のドラマで主人公みたいな奴が企画に口出して、
掻き回すのをリアルでやっちゃった感じや
ドラマならそれで、良い方向に行くんだろうがな
現実はそうはならん

104 名無しさん@おーぷん ID:JhHP

>>85
ドラマの主人公だったら「一週間待ってください本当のゲームを教えてやりますよ」とか言い出すやろ
商品をよくするためにもっと能動的に動いてる

92 名無しさん@おーぷん ID: Bt2n

パラワ馬鹿にすんなよ

95 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

>>92
バカにされたくないくせに誤字るなよバカ

97 名無しさん@おーぷん ID:MZ0v

なんか必死に叩いていいところを探してるみたい
普通逆やろ
面白いところを探すのが楽しいんやないか
ストレス過多なんかなあ

100 名無しさん@おーぷん ID:SUIn

>>97
粗探しして評論家ぶって批判した方が気持ちよくなれるタイプなんやろ
同意しない奴にはブロックするし、同意する奴が1人でも居れば「俺は正しいんだ!」って更に悦べる

102 名無しさん@おーぷん ID:3uND

言うて楽しんでプレイしてるゲームには攻略情報とかをお互い話し合うコミュニティが既にあるから、こういう匿名掲示板やSNSとかで語るまでもないんだと思う

103 名無しさん@おーぷん ID:3uND

だから批判の意見ばっかり聞こえるんだろう😳

107 名無しさん@おーぷん ID:KKTk

つまらないと指摘する側がちゃんとライト層目線を持てているかやな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1726195100/
ゲーム会社社内プレイ会にて新卒「つまんないしこれ絶対売れないですよw」

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コメント

ワイ5年ぐらいで数本携われたけど、コレ売れねぇだろうなクッソつまんねぇもん、て思いながら作ってた全部
でも一社員にゃどうしようもない。ご飯食べるために言われたから作るのみ

仕事なんだから黙ってやらなきゃ
面白いつまらない売れる売れないは別で考えないと仕事なんてやってられんわな

今作は仕方ないにしても次回作で反省しないからいつまでたっても売れねぇんだよwww
無能

その時に、どの辺がつまらないか聞かないとあかんな

作る側が評論家ぶってちゃアカンわな
面白くなくてもかけた予算以上に売り上げたら商品としては成功なんだし
中身がイマイチならガワを改善するなり販促を頑張るなりするのが作る側売る側の仕事や

そらゲーム作ってる奴がみんなゲーム好きだと思うなよ?

面白いかどうか
売れるかどうか

お前ら新人が考える事ではない

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