若者が農業やりたくない理由ってもしかして
1 名無しさん@おーぷん ID: si6I
3Kだからとか以上に
ほぼ強制的に田舎暮らしになるから、あのうざったい地域の付き合いや閉鎖的な人間関係から逃れられないことが確定するからなのでは?
3 名無しさん@おーぷん ID:ER71
じいちゃんの残した畑で家庭菜園しとるが本業の農家の人達がアドバイスしてくれたり機材貸してくれて楽しくやっとるよ
11 名無しさん@おーぷん ID: si6I
>>3
それは元々地元の"内側"の人間、かつトラブル無くて関係良好だからやろ
もちろんええことやが、例えば「過疎だから耕作放棄地が増えちゃう!都会から誰か来て!」って状況でどっかから移住してきた奴はそんな待遇には絶対恵まれない
- FIFAに「旭日旗応援」を告発した徐教授…「激しい攻撃を受けている」 [6/24] [昆虫図鑑★]
- 枝野「高市内閣の支持率が下がらない理由が分かりました。SNSです。新聞を読まない馬鹿が増えた」
- 交際相手に対するDV行為を女性タレントが告白、日テレの某番組に出るまで自分で気付かなかったが……
- 【速報】Calbee逆転勝利 ポテトチップス白黒袋の余白に絵描きオリジナル化が流行る
- 中国サッカー解説者「日本サッカー選手は身体能力が足りない」「日本サッカーの時代はもう終わりに来ている」
- 畑下由佳アナ 胸元くっきり & 透け衣装!!
- 【速報】花田藍衣「AKB48運営に もしAKBを続けたいなら、坊主にして誠意を見せろ。と言うようなことを言われました。」【めいめい】
- 【悲報】1000万円の「ランドクルーザー」を買った夫婦、ヤバすぎる末路を迎えてしまう・・・・!!
- フランス人 「日本って景観が悪いのに何で人気の旅行先なの?」
- 【画像】電気工事士が見て凍り付く『酷い電気工事例』がコチラ →
- 森山みなみアナ ニットの豊乳がくっきり!!【GIF動画あり】
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【画像】このレベルの黒人ならシコれますか?
14 名無しさん@おーぷん ID:ER71
>>11
確かに最初は「誰やアイツ」みたいに歓迎されてへんかった
挨拶してじいちゃんの名前出したら「◯◯さんの孫か!」言われて急に皆フレンドリーになった
5 名無しさん@おーぷん ID: si6I
労働環境がブルーカラーだから嫌やというのも確かに大きくはあるんだとは思うけども
仮にスマート農業が普及しまくってその辺が大きく改善されたとしても、この問題は絶対解決せんやろ
農協絡みでヘコヘコして、休日も常に近所から監視されるのでプライベートなんてありゃしない
6 名無しさん@おーぷん ID:1vRC
昔ほど監視社会じゃないんやない?知らんけど
7 名無しさん@おーぷん ID: si6I
あるいはマイルドヤンキー勢と一緒に消防団なんかに強制参加させられて
休日丸潰れするわ、強制飲み会で金が飛んでいくわって状況とか
9 名無しさん@おーぷん ID:amBk
悪天候で対応ミスったら今年の売り上げ全部パーとかあるから
12 名無しさん@おーぷん ID:VIdh
まぁ虫は嫌やな
13 名無しさん@おーぷん ID: si6I
なんか問題の本質は労働環境じゃない気がするんや
要は新規の就農が嫌がられるのって、田舎の閉鎖的な世界で生きる地獄を味わう羽目になるってのが真のネックなんじゃないかと思うんや
19 名無しさん@おーぷん ID:JaA1
都会に染まったやつがそこらになじめるとは思えん
28 名無しさん@おーぷん ID: si6I
>>19
そもそも都会っていうのは田舎の閉鎖的な人間関係に嫌気が差したり、場合によっては小中高続く陰湿ないじめみたいに実害を受けてたりしたんで、こんなの脱出してやると思って自分から出てきた人も多い訳やしな
21 名無しさん@おーぷん ID:cloC
農家=底辺みたいな偏見も結構あると思う
あと、職を失ったやつが誰でもできるみたいな偏見
40 名無しさん@おーぷん ID: si6I
>>21
大なり小なり土地を持たなきゃいけない訳だから、選ばなければ仕事はある理論でそうそう気軽に始められる類の仕事なのかはちょっと疑問やがな
まあ底辺職の一つ扱いされてるのは分かる
22 名無しさん@おーぷん ID:0Ft5
農業高校通ってたけど農家なるってやつ3人しかいなかったわ。まぁあんな重労働普通やらんわね
30 名無しさん@おーぷん ID: si6I
>>22
農業高校もそんな感じなんやな
卒業生の多くは実際どんな仕事就くんや?商業みたいになんだかんだ大学行く奴多いってのともまた違いそうだけど
24 名無しさん@おーぷん ID:3HEf
今はビルの中とかでキャベツとか育ててるんちゃうか
27 名無しさん@おーぷん ID:olkk
農業はいらんけど養殖はやってみたい 儲かりそう
29 名無しさん@おーぷん ID:olkk
家庭菜園がイノシシに壊滅させられて以降やる気なくなった
31 名無しさん@おーぷん ID:lgxX
直ぐ結果出ないんがアカンわ
料理みたいに数十分後に美味しい不味いの結果出るように改良する余地はあるやろね
33 名無しさん@おーぷん ID:ysH9
田舎に住む以上なんならかのコミュニティに属してないと何もできんのやで
移住者が多い自治体なら移住者が新しいコミュニティ作ってたりするし
48 名無しさん@おーぷん ID: si6I
>>33
確かに田舎暮らしの移住者は移住者同士でなんか寄り集まってる感はあるな
カフェやらペンションやら開いた人たち同士で積極的に繋がりがあったり、それで旧来のジジババコミュニティと微妙な関係性だったり
35 名無しさん@おーぷん ID:OGbO
田舎の解像度低すぎやろ
38 名無しさん@おーぷん ID:OGbO
植物工場は利権とかじゃなくて今の農産物価格じゃ儲けが出ないだけ
41 名無しさん@おーぷん ID:OGbO
土地は持つ必要なんてない
基本的に借地や
46 名無しさん@おーぷん ID:ysH9
結構大きい農家や営農法人が求人出してるで、雇われで何年か勉強して独立って流れもよくある
47 名無しさん@おーぷん ID:olkk
>>46
奴隷にされるんやろ?
49 名無しさん@おーぷん ID:ysH9
>>47
正式に雇う以上、雇用形態もしっかりしてないと普通に違法だからね
51 名無しさん@おーぷん ID: si6I
>>49
その手の求人は妙に障害者雇用やら技能実習生やらを積極的に受け入れてて何か察するものがある
55 名無しさん@おーぷん ID:ysH9
>>51
ワイの親父(定年済み)が午前中だけ農業法人でバイトしてるけど日本人しかいないで
ハウスで野菜作ったりJAの直売所や学校給食に卸したりしてる
52 名無しさん@おーぷん ID: si6I
>>49
その手の求人は妙に障害者雇用やら技能実習生やらを積極的に受け入れてて何か察するものがある
50 名無しさん@おーぷん ID:olkk
グエンが逃げるか作物パクるかする業界
53 名無しさん@おーぷん ID:3F5w
なんかしらコネない限り一から専業農家はハードル高いわな
54 名無しさん@おーぷん ID:pOoG
でも農業したくない?
山中にいれば体鍛えられるし免疫力がつく
ワイガキの頃から農業手伝ってたから風邪なんてほとんドひかない体になった
オフィスワークもいいけど
ある程度年取ったら体動かす仕事したくなるわ
56 名無しさん@おーぷん ID:kke8
年収
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1754489855/
若者が農業やりたくない理由ってもしかして
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 森山みなみアナ ニットの豊乳がくっきり!!【GIF動画あり】
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像】このレベルの黒人ならシコれますか?
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 畑下由佳アナ 胸元くっきり & 透け衣装!!
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【画像】電気工事士が見て凍り付く『酷い電気工事例』がコチラ →
ランダム記事紹介
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 森山みなみアナ ニットの豊乳がくっきり!!【GIF動画あり】
- 【画像】このレベルの黒人ならシコれますか?
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【悲報】ロシアさんウクライナの攻撃でとうとう燃料を自給出来なくなったかwwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- F2のツォロフが2027VCARBのF1シートほぼ確定と海外メディア、フェルスタッペン残留ならローソン離脱か?
- 畑下由佳アナ 胸元くっきり & 透け衣装!!
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】今週末、ガチで天気終わる模様w
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- ール・モナハンがレッドブル離脱間近だと聞いていると元F1ドライバー
- NHKさん「物価高だから値上げしたいんやが…」


























実際携わったことあるけど実際人間関係でやめたな
完全独自でやるとか不可能や
猟友会(合法ハンター)も高齢化してるらしいが、やっぱり人間関係のめんどくささが理由らしい
仕事も遊びもエアコン効いた部屋でキャッキャウフフしたいんじゃ
初期投資が高い(と思い込まされてる)からじゃね?
実際には新規就農には補助金やら講習制度が凄い充実しててほぼ無料で田畑や資材の貸し出ししてもらえるんだけども。
法人でも求人が一切出てないレベルだし農業人口を増やそうとしているようにはとても思えない。
国営農園として求人出したら普通に人集まると思うよ?