ご飯の保温って何日くらいいけるん?

ごはん たべよ (福音館あかちゃんの絵本)

1 名無し ID: 1EkF

まとめて炊いて保温しとけばいつでもホカホカご飯食べれるかな

3 名無し ID:EfVk

なんかふわふわになってたわ

6 名無し ID: 1EkF

>>3
ふっくらやなくて?

4 名無し ID: 1EkF

今はまとめて炊いて冷凍なんけど、出勤前に冷蔵庫移すの忘れると悲惨なんよな

7 名無し ID:z0in

>>4
まあレンチンすればいいわけですし

9 名無し ID: 1EkF

>>7
冷凍から一気にチンすると美味しくないやん
なんかパサつくよね

5 名無し ID:H5Pu

半日やな

8 名無し ID:H5Pu

米は乾燥してるから保存が効いてるわけで、本来生鮮食品やから

10 名無し ID: 1EkF

>>8
アチアチ保温なら平気なんとちゃうん?

13 名無し ID:H5Pu

>>10
そこから劣化始まってるぞ

15 名無し ID: 1EkF

>>13
密閉で保湿保温してるのに劣化するんか😠

17 名無し ID:H5Pu

>>15
密閉って真空じゃないと意味ないぞ

11 名無し ID:vBjc

保温使わないで茶碗一杯ずつ冷凍やな
そのままレンチンできるタッパーも売ってるで

12 名無し ID: 1EkF

そのままレンチンするとなんかパサつくのよね

16 名無し ID:iAQI

炊飯器による
40時間くらいのもあったはず

19 名無し ID: 1EkF

>>16
40時間か
5日くらい持ってくれると助かるんやが

20 名無し ID:iAQI

>>19
衛生的食味的に大丈夫かどうかは知らんぞ

18 名無し ID:Wy4e

密閉……?
蒸気はどっから出てるんや?圧縮釜で炊いてるんか?

22 名無し ID: 1EkF

>>18
電気圧力鍋で炊飯やってるで
調理後に自動保温機能付いてる

21 名無し ID:Wy4e

無理やろ、菌が繁殖して食中毒一直線やで

23 名無し ID:vWct

1時間でもう無理
素直にパックに出して保存しる

24 名無し ID:Wy4e

別にやりてーならやったらいいが、故障や食中毒について文句言うなよ。
止められてるんだから健康保険も使って欲しくないけど

25 名無し ID: 1EkF

令和8年やで、誰か平日5日間アチアチおいしく保温できる炊飯器くらい発明してくれや情けない😤

28 名無し ID:iAQI

>>25
毎日炊けばいいのでは

31 名無し ID: 1EkF

>>28
ほな毎日炊飯器洗って、帰宅してから1時間も正座して待たなアカンやん

34 名無し ID:Wy4e

>>31
早炊で30分ぐらいでいけるやろ

36 名無し ID:iAQI

>>31
嫁さんでももらえば?

38 名無し ID: 1EkF

>>36
お前オレに喧嘩売ってんのか😡😡😡

29 名無し ID:H5Pu

食品が腐る過程は水分、温度が重要だからな
この時期はほんま腐る

30 名無し ID:kbNw

タイマー炊飯って暑くなってきたらやらん方がいいのか?

33 名無し ID:H5Pu

>>30
やらんほうがええぞ
もしくは氷入れとけ

32 名無し ID:WhKp

米びつから自動的に補充して炊いてくれるやつほしい

35 名無し ID: 1EkF

>>32
猫のエサやり機みたいやな

39 名無し ID:CSda

1週間炊き置きするならサトウのご飯の方がマシやろ

46 名無し ID: 1EkF

>>39
佐藤のご飯にナッシュとか味覚音痴の仕事するだけのロボットやん

47 名無し ID:H5Pu

>>46
ナッシュ?誰が言ってる?

51 名無し ID: 1EkF

>>47
そーゆーチンするだけの食品はエネルギーを仕事に振るだけの味覚音痴のロボットって話やで
ワイはどっちもやっとらんから飛躍すんな

57 名無し ID:H5Pu

>>51
ナッシュなんて誰も言ってないのにいきなり具体名出してきたから……

44 名無し ID:dzsd

二日目くらいからもう茶色くならない?

48 名無し ID: 1EkF

>>44
そうなんか。ワイは電気代気になってまだやった事ない

50 名無し ID:Rp9D

保温し続けてるから劣化するんだよ
保温しないで常温で放置して食べる前に温めれば良いだけ
これで2日は保つぞ

53 名無し ID:H5Pu

>>50
やめろウォルシュ菌大繁殖するぞ

68 名無し ID:Rp9D

>>53
保温してた方が繁殖するんやぞ
あれはあくまで保温であって加熱じゃないから、すぐに菌に優位な環境になる
試しに炊いて放置してみ、黄色くなるのは保温の方が早い
固めに炊いて炊飯器に入れたままならずっと白いまま

95 名無し ID:siOV

>>68
ワイ緑色?の草が生えてきたんけど異端か?

55 名無し ID:kbNw

夜にタイマーセットするのそろそろやめるか
食中毒こわい
冷凍ご飯チンで食えるけど炊き立てが食えなくなるのは悲しい

63 名無し ID:H5Pu

>>55
この時期はやめとけ

58 名無し ID:OPtJ

金曜日に炊いた米を土日の間ずっと保温してる

66 名無し ID: 1EkF

>>58
おお!どんな感じや?

61 名無し ID:CSda

お隣さんに分けてもらえたりしないかな
炊き立てのご飯毎日100円で2合くださいって

69 名無し ID: 1EkF

>>61
2合100円はお隣さん赤字やないか

65 名無し ID:iAQI

炎舞炊き使ってる人おる?ガス炊飯器と比較してどっちがいい?

67 名無し ID:H5Pu

>>65
変わらん

70 名無し ID:iAQI

>>67
変わらんのか…

76 名無し ID:iAQI

夏のボーナスで炊飯器買い換えようか迷ってたけど変わらんならやめるわ

80 名無し ID:H5Pu

>>76
炊飯器は2万未満で性能頭打ちや
それ以上は変わらん

82 名無し ID:Rp9D

>>76
>>80
変わるぞ
別物だから買え

97 名無し ID:71hx

1時間保温しただけで固くならん?
すぐ食べないと

109 名無し ID:H5Pu

>>97
1時間ならむしろ蒸してる時間やろ
それで固くなるなら炊飯器が駄目だわ

119 名無し ID:71hx

>>109
蒸らすの15分ぐらいやろ

99 名無し ID:CSda

炊き上がってからちょっと蒸らした方がワイはすき

103 名無し ID:lkFH

3日くらい保温で連日食ったことあったけど何ともなかったわ
ちな炊飯器は三菱の紬ってやつ
衛生面もだけど電気代も気になる 微々たるもんやと思うが

104 名無し ID:iAQI

三菱って炊飯器作ってたのか
うちはリンナイのガス炊飯器

113 名無し ID: 1EkF

>>104
ガス炊飯器なんてあるのか
語呂は業務用みたいでカッコイイけどどうなん

117 名無し ID:iAQI

>>113
10年以上前に買い換えで調べたときは
味は絶対にガスのがいいって言われてた

131 名無し ID:vJyt

つーかめんどくさいなら無洗米で朝浸しといて予約すればええんとちゃう
3〜4時間は耐えるらしいからそれくらいにタイマーかけて炊飯→そこから保温で帰ってきたときちょうどよかったりしない?
6時間ぐらいの保温でどうなるやろ

134 名無し ID: 1EkF

>>131
ワイはおはようで味噌汁作って、出来た瞬間にアチアチ炊きたての納豆ご飯
夜も帰宅しておかずできた瞬間にアチアチ炊きたてのご飯
みたいな生活を平日5日したいだけなんよ

140 名無し ID:vJyt

>>134
それはもう素直に諦めて
嫁さんもらうしかないんちゃう

142 名無し ID: 1EkF

>>140
ワイを選ぶ女がこの世のどこにいるってんだよ
居たとしてクリーチャーだろ😱

135 名無し ID:H5Pu

>>131
水の代わりに少し氷いれておくんや
それでもつはず

137 名無し ID: 1EkF

>>135
はえ〜このスレは炊飯器博識ニキが多いな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1781925336/
ご飯の保温って何日くらいいけるん?

ランダム記事紹介

コメント

炊飯器の保温温度は60℃
菌が死ぬのが75℃以上で増殖しやすいのが50℃以下
炊飯時に一度100℃まで上がりそこで一度完全に殺菌したうえで菌が繁殖しにくい温度で維持してるのが炊飯器
ごはんが黄色くなるのはメイラード反応であって菌の仕業ではないので安心して炊飯器の保温に頼れ
味は落ちるが害はない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です