最近ロボットとか兵器で「人型の意味なんてねーよ」って意見減ったよな

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

1 名無しさん gPuXzTSfa

やっぱり人型がいいよね!

2 名無しさん ID:LBr79RHOa

ぜんぶ空想科学読本が悪い

3 名無しさん gPuXzTSfa

空想科学読本はシンプルに悪書だわ、置いてない学校無いのにジョーク本で通すな

5 名無しさん ID:UOeMH2XP2

実際意味ないでしょうが

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397455335/
最近ロボットとか兵器で「人型の意味なんてねーよ」って意見減ったよな

6 名無しさん ID:FziTrAkAn

エヴァみたいに神経接続して肉体とリンクさせる系は意味あるけどな

7 名無しさん ID:UOeMH2XP2

>>6
エヴァは人型云々じゃなくてATフィールド無効化が重要なんじゃないか

10 名無しさん ID:FziTrAkAn

>>7
それもある
けどATフィールドだけで操作してるわけじゃないでしょ

11 名無しさん ID:ZS1tOIi7f

>>10
元々エヴァってあーいう形の使徒に拘束具付けてるだけだし素材的に仕方ないってこともあるんだろう

12 名無しさん ID:FziTrAkAn

エヴァに限った話じゃないよ
今やってるノブフーでも中の操縦者とロボが全く同じ動きしてるしな
あれは人型じゃないと無理な芸当

13 名無しさん ID:39etNEzNO

何故人類が人型に進化したかって考えれば人型が理想なんじゃね?

17 名無しさん ID:ZS1tOIi7f

>>13
そのロボットが人間と全く同じ生活をするなら理想的だと思うよ

18 名無しさん ID:UOeMH2XP2

>>13
進化云々で言ったら今最も繁栄している昆虫こそ理想形なのでは?

19 名無しさん ID:FziTrAkAn

>>18
敵は虫型が多いよね
重心も安定してて動きやすそう

14 名無しさん ID:nKdKBhw6g

最近の人型に対する意味づけの設定の分厚さは異常

15 名無しさん ID:ZS1tOIi7f

>>14
文句付けてくるヲタへの対策 

16 名無しさん ID:FziTrAkAn

ガルガンティアとか割とリアル路線のロボアニメは
ほんと人型にする意味がわからんけどな
ロマンなのはわかる

54 名無しさん ID:KA5f09tIt

>>16
あれは元々宇宙戦闘用だから重力とかの制限は無いし、そうなってくると直感的に操作しやすい人型が優れているんじゃね?

58 名無しさん ID:FziTrAkAn

>>54
あの作品はむしろ宇宙空間でこそ人型の意味なんて無くなるだろw
ビーム出すだけなんだから手足なんて邪魔よ

61 名無しさん ID:KA5f09tIt

>>58
触手を引き裂こうとしてなかったっけ
あと、槍持って戦えたのも汎用性のある腕があったからこそだと思う

62 名無しさん ID:FziTrAkAn

>>61
汎用性で言うならそれこそ腕の代わりに触手つけたほうがいいな
そして脚はほんとお飾りでなんの意味もない
現実的に考えれば考えるほど人型である理由は消えてくんだよ

81 名無しさん ID:Bv5BfNCpp

>>62
ガルガンのロボを作った同盟っていうのは「ヒディアーズになるのは人間の進化なんかじゃない! 人間は人間として生きるべきだ!」っていう、「人間の形」に執着した側じゃん?
ヒディアーズとの戦闘用ロボがわざわざ人型なのも一応頷ける 

21 名無しさん ID:ZS1tOIi7f

あるロボゲーの設定。脳からの信号でロボットを動かすんだけど、個人個人に適正があって低すぎるととんでもない負担がかかる。
そういう奴はどうするかというと、なるべく人型じゃない複雑な動きが無いロボに乗る(戦車型とか)
歩くという動作はとても複雑で何十通りという動作命令をロボットに伝えないといけないが、戦車型なら「進め」「ストップ」とかだけで動かせる

23 名無しさん ID:DCYy2PYAI

体調60mのウルトラマンがマッハ3で飛行すると体が真っ二つに裂ける
ドラエもんのタケコプター、頭皮がもぎ取られタケコプターだけが飛んでいく
仮面ライダーのライダージャンプ、数mジャンプするにはバッタの様な脚が必要
空想科学読本に書いてあったやつな。
高校物理少しかじってればわかるが質量が大前提
自分はどっちかってーと攻殻機動隊の全身サイボーグ化が現実的じゃないか派

24 名無しさん ID:FziTrAkAn

世界設定がリアルになればなるほど人型の理由付けに無理を感じるよね
結論言っちゃうとアニメによると思う

25 名無しさん ID:ZS1tOIi7f

・巨大すぎる相手
・しかも表皮は堅く、既存の兵器では傷一つ付けられない
・攻撃手段は格闘攻撃、飛び道具は使わない

こういう奴には巨大ロボットで関節技をかけてやったりして内部から破壊する、という方法は効くと思う

27 名無しさん ID:tMKkTJqEr

昔はロボット自体がファンタジーだったから人型以外にしてもファンタジー扱いされたけど、
今は本物の非人型ロボットが出来てきて、それを題材にするとリアル過ぎてファンタジーにならないからかな

29 名無しさん ID:UOeMH2XP2

人型なんてファンタジー前提なのに妙な理屈付けるからややこしくなる

30 名無しさん ID:ZS1tOIi7f

>>29
リアル系ロボットなんだから理屈は付けとかないとダメだろ
ただでさえ他にもたくさん似たようなロボットがあるのに

31 名無しさん ID:DCYy2PYAI

人対人の場合、相手をやるには最終的に核爆弾
仮にガンダムの様なそこそこでかい人型ロボットが必要な場合
恐らく人対地球外知的生命体 で 戦争になった時 で、ロボットが人型である必要がない
ロボットが必要かすらわからない。

グレンラガンでは銀河をぶつけるという表現があるが
そこまで巨大になると光の速さを考えて肉眼で観測できるはずがない

個人的に巨体ロボとして挙動の良かったロボットモノは「ぼくらの」
推定500mありその技術は現在の地球ではあり得ないと投げてる潔さが良い
何より500mあるのだから俊敏に動けないだろうノロノロ感が良かった
という考察から人型なんて意味NE-YO

32 名無しさん ID:ZS1tOIi7f

>>31
まぁこんな風に仮想世界にムキになって反論する人が増えたので、理屈付けも複雑になっていったわけです

33 名無しさん ID:5x3vmnQUM

人型の良さって言うと操縦者とUIが一緒だから操縦者に取って操作イメージが湧きやすいんだと思う
ガンダムがムカデ型だったりしたらアムロはどの足で銃を撃つか悩んだのではなかろうか

38 名無しさん ID:zyqX2p8D6

アニメの世界と我々の世界の物理法則が同じだと勘違いしているからこうなる

40 名無しさん ID:DCYy2PYAI

>>38
何それカッコイイ

41 名無しさん ID:7T2RW4pBm

巨大ロボットなんて戦場へ輸送の面から考えても有り得ないので
とにかく極限まで小型化して
専用機なんぞ愚の骨頂ということで主人公すら量産機に乗せて
兵器なんだから使い捨て思考ということで限りなくコストを下げて装甲を脆くして
結果として生まれたのがボトムズ

46 名無しさん ID:168cyUhPK

上半身だけ人型で下がキャタピラのロボならそのうち戦争で使われると思う

48 名無しさん ID:FziTrAkAn

まあどんなにリアル指向な作品だとしても人型ロボくらいの非現実性は許容するさ
じゃないとアニメなんて楽しめないしね
けど宇宙空間でチャンバラはさすがに最近きつく感じてきた

51 名無しさん ID:ZS1tOIi7f

>>48
宇宙空間での戦闘が無音で、機体に反響する音だけって戦闘もやってほしいなぁ……

53 名無しさん ID:168cyUhPK

人の関節の動きに合わせて動かせる人型ロボットが理想
方向と速度操作は足で

55 名無しさん ID:UOeMH2XP2

そもそも人型ロボがやる様な動きに生身の人間はついていけない現実

56 名無しさん ID:345Rigf3h

人型じゃないとエレガントじゃないからな

59 名無しさん ID:2mfaypCK5

それでも俺はゾイド派だ

60 名無しさん ID:tMKkTJqEr

車輪やキャタピラが要らなくなる時代って来ると思う

64 名無しさん ID:UOeMH2XP2

二本足なんて自然界では少数派なんだよね
安定していて速度も速いが機構が複雑になる多脚型を取るか、機構はシンプルだがバランスが不安定な二脚型を取るか

65 名無しさん ID:A14w97JY1

おまえら想像してみ?爆撃や核やらで攻め滅ぼされるより人の形をした力で痛め付けられるほうが害意、敵意、憎悪といった意志を肌身に感じられると思わない?
ヤられる側が受ける絶望はなかなかのもんだと俺は想像するんだが…ヤル側としても同じ効果を期待してわかっててヤルと思う

別として、人類に脅威となる敵に立ち向かうとき。やはり人の形で対抗することは、人類の戦い抗う意志を表明するのに適した形だと思うんだが

67 名無しさん ID:UOeMH2XP2

>>65
味方を煽るだけなら宣伝部隊用に数機あれば良いよね

68 名無しさん ID:A14w97JY1

>>67
なるほど。たしかに

66 名無しさん ID:qhDgrJ1sr

以上をもってガンタンクこそ至高という結論とする

69 名無しさん ID:PTUonuoTD

>>66
あんなもん重心高すぎて倒れる
パネキットやるとわかる

70 名無しさん ID:qhDgrJ1sr

>>69
普通のMSのが重心高いだろ???

73 名無しさん ID:PTUonuoTD

>>70
足でバランス取れるだろ
ガンタンクがどうやってバランス取りながら走るんだよ

74 名無しさん ID:Rn0Gg41SE

押井守が同じこと言って干されただろ
今度のレイバー実写版でも似たようなこと言ってるけど

75 名無しさん ID:kWbMhP2Gw

そのうち二足でも難なくバランスが取れる機構が開発されると思う

77 名無しさん ID:VRVU4GcTA

押井カントクは人型はリアルじゃないとか言って出渕裕とケンカしたという噂だな

78 名無しさん ID:A14w97JY1

>>77
個人のファンタジーをこれがリアルだと押し付ける人はたちが悪い

80 名無しさん ID:fws6jIdTY

人型じゃなくてもリアリティ無いからな
例えば宇宙戦艦ヤマト

42 名無しさん ID:FziTrAkAn

人型ロボよりタチコマが欲しいです

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397455335/
最近ロボットとか兵器で「人型の意味なんてねーよ」って意見減ったよな

ランダム記事紹介

コメント

押井はかっこいい人型ロボットが嫌いなんだよ

普通に語る際触れる必要がないだけだろ
今も昔も現実に〜が系スレでは当然のごとく出てくる話題だし

人型は人間を超えるバランス能力があれば役に立つけど、
ミサイルや砲弾が直撃して後ろに倒れましたwってなれば意味ないじゃんw
その衝撃にも踏ん張れるなら最強のロボット兵器になれるよ。
多脚やキャタピラならそういう心配は少ないわけでw

ファンタジーを現実の事情にあわせて突っつくのは無粋なんかじゃない
そういう理屈をこねるってことはファンタジーととらえてる奴よりも
「現実にこういうロボがあったら」ってワクワクしてる

ひとがたは無駄に関節が多く、兵器として考えると弱点が多いために現実的ではない。
実際にロボットがひとがたで殴り合いをした場合、指や手首の関節が壊れる可能性が高い。

アニメの話なの?
とりあえず筑波で受付嬢やらせるためのロボット作る研究は予算の無駄だと思ってます。

COS-MOS「皆さんは私が嫌いなのですね・・・」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です