90年〜07年くらいがオタク的には最高に楽しかったな
1 名無しさん@おーぷん ikx
今はなんか妙にみんな格好つけるようになっちゃったね
漏れとか香具師とか言ってた頃がなつかしい
3 名無しさん@おーぷん ID:ltw
懐古厨は逝ってどうぞ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1419112736/
90年〜07年くらいがオタク的には最高に楽しかったな
- 【悲報】福岡県、「福岡府構想」を国に要望wwwwwwwwwwwwwww
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- 【山梨震度6】気象庁、富士山の火山活動について重大発表!!!!
- 韓国資本に買収された某高級菓子ブランド、日本市場から完全に見捨てられてしまった結果……
- 【悲報】 米国、イランを空爆した模様
- 【超感動】長友(39)、4年前の長友に「お前辞めなくてよかったな。こんな素晴らしい景色が見れたぞ」
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
- 婚活女子(33才)「さすがに妥協しました。。。このレベルの男でいいから結婚したい」
- ローマ人「鉛のコップにワイン注いで飲んだら甘くてうめぇ!!!」→こうなるwww
- 【炎上】新宿駅前で反差別活動家らと街宣の覆面黒塗りの黒人男性、イタリア在住の意識高い系の勝ち組インフルエンサーだったことが指摘される → ………
11 名無しさん@おーぷん ID:pPd
>>8
あったんだよな〜そんな時代も
12 名無しさん@おーぷん ID:ltw
>>11
その時点でおかしいんだよ
オタクなんて笑われて後ろ指さされるようなもんだろ
14 名無しさん@おーぷん ID:SDE
>>12
後ろ指さされるからといって
オタクが輝かないの?
ただオタクが自分の好きなことに夢中になれば輝いてるといっていいんじゃないのか
16 名無しさん@おーぷん ID:ltw
>>14
それはわかる
ただその輝きは一般的な輝きではないってこと
6 名無しさん@おーぷん ID:Fzo
テレビに取り上げられてはしゃいでた頃だな
7 名無しさん@おーぷん ID:yGM
それゃみんな自分が一番楽しかった頃が最高に決まってるじゃないか。
ま、もう君の青春は終わったということさ。
13 名無しさん@おーぷん ikx
嫌儲的と言うのが出てきたのってさ
電車男、ノマネコが起源なんだよなぁw
んでアフィも実はこの頃既に存在して、ネットランナーに記事が掲載されて、
そこでブロガーが2chを軽視するような発言をしてアフィ騒動が起きたんだよね
こういう一連の2chに一般人が大量に流入する、金儲けに利用するなんてことが度々目に付きだして、
全体的に2ch文化がしらけていったんだよなぁ
17 名無しさん@おーぷん ID:50W
犯罪起きて叩かれて肩身狭い思いするまでがテンプレだったのにな
18 名無しさん@おーぷん ID:uD3
CCさくらから15年
どれみから14年
犬夜叉から13年
ヒカルの碁から12年
ガンダム種から11年
ハルヒから10年
ローゼンメイデンから9年
シャナから8年
ギアスから7年
らきすたから6年
とあるから5年
化物語から4年
イカ娘から3年
まどマギから2年
ニャル子から1年
20 名無しさん@おーぷん ID:a5M
>>18
嘘乙
19 名無しさん@おーぷん ID:sq1
この >>1 いくつだ…?
21 名無しさん@おーぷん ikx
>>19
俺は27歳だよ
ってかこれくらいの年齢が一番多いんじゃないかな?
厨房死ねって言ってたのは厨房だったってオチ
22 名無しさん@おーぷん ID:NDE
昔ながらのコアなオタク層のような連中も消えたわけじゃなくてさ、俺らの目につかんってだけで、今も今で勝手に自分の居場所確保してマイペースに生きてるもんだと思うぜ
もともと情報感度の高い連中なんだし、「馬鹿に見つからない」ための隠れ家探しはお手の物だろ
日陰者だからこそフットワークは異常に軽い、現状に文句つけてる暇があるならとっとと逃げてるわな
23 名無しさん@おーぷん ID:bET
90年はガンダムか、νガンダム、Sガンダムが出てたな。
F91があったな。シーブックぽい絵柄のオタクアニメもあったんだろう。
サザンアイズもあったか。
テレビゲームはPC エンジンが裕福な子供が持っていた。
ファミコンと違ってカラフルなのが憧れであった。エメラルドドラゴンというファンタジーゲームがあったな。
ファンタジー系が良かったな。イース、アドル・クリスティンに自己投影してたな。
無口だけどモテるキャラの走りかも。
93年頃はスーファミ、FF 4、5が凄かった。スクエアは毎年ゲームを出してたな。
アニメはセーラームーン、ゲームは不知火舞だったな。
プレイするのはサムスピのシャルロット。
24 名無しさん@おーぷん ikx
実際オタ街歩いても普通の奴がほとんどだからなぁ
ってかむしろリア充だらけやしね
昔はいやでも出向かなきゃオタグッズは手に入りづらかったが今は通販があるからな・・・
26 名無しさん@おーぷん ID:bET
95から99は
カードキャプターだな。ウテナもあった。少女漫画を見る男子も増えたんじゃないか。
アニメの最終回は世界の破滅に立ち向かう主人公達が多かった気がする。ノストラダムスの予言まであと少しだし。
27 名無しさん@おーぷん ID:ltw
時代は代わるのだよ
だが変化を恐れては何も始まらん
むしろ終わる
28 名無しさん@おーぷん ID:bET
99年辺り。
魔術士オーフェンとスレイヤーズがオタクアニメの双璧。
デジキャラットのゲーマーズが誕生した。メイドさんが生まれた。
シスタープリンセスで妹が標的になった。なんでも萌え萌え言ってた。一番オタクが輝いてた。オタクが女性に対し愛を叫べたんだから。
29 名無しさん@おーぷん ID:ltw
シスプリの後番が真ゲッターなのは驚いた
30 名無しさん@おーぷん ID:bET
2002頃はラグナロクオンライン
ゲーム廃人が出た。オタクがなんかダメになった兆候だ。
32 名無しさん@おーぷん ID:yNQ
昔のオタクは笑えたが今は笑えない
36 名無しさん@おーぷん ID:kpM
輝いてたってのは社会からも認められた存在だったから。
オタク=きもいみたいな今の世の中とは違って
あの人あんなことにもこんなことにも
詳しいすごい人=オタクが
昔の風潮なんだよなぁ。ガキにはわからんと思うけど
37 名無しさん@おーぷん ID:PVv
オタク文化は死んだ
39 名無しさん@おーぷん ID:9Yj
オタクアピールするオタクが増えた気がする
40 名無しさん@おーぷん ID:QID
オタクキモいの復活は携帯ゲームのガチャ問題が出た頃かな。
どんどんカードをエロくしてオタクを釣った。
そのカードに10万円と突っ込んでさ。
アイマスで100万円と使った人達の話を読んだらオタク産業に嫌悪を示すよ
44 名無しさん@おーぷん ID:Y3E
>>40
昔のテレカみたいだな
10ウン万だったのが1000円にも満たなくなって
しょげたことあったな
41 名無しさん@おーぷん ID:p4Z
17年間ってずいぶん長いな
43 名無しさん@おーぷん ID:Uau
04年〜05年:ボボボーボ・ボーボボ
06年〜07年:結界師、ハルヒ、シャナ
08年〜09年:とあるシリーズ
↑
この時代がちょうどアニメの内容の移行期間だったな
9 名無しさん@おーぷん ID:fIY
君が大人になったのさ…
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1419112736/
90年〜07年くらいがオタク的には最高に楽しかったな
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 婚活女子(33才)「さすがに妥協しました。。。このレベルの男でいいから結婚したい」
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- ローマ人「鉛のコップにワイン注いで飲んだら甘くてうめぇ!!!」→こうなるwww
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【超感動】長友(39)、4年前の長友に「お前辞めなくてよかったな。こんな素晴らしい景色が見れたぞ」
ランダム記事紹介
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- 【動画】捕まった痴漢容疑の男性、咽び泣いている姿を晒されてしまう…←コレ、流石に可哀想やろ…
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- はま寿司洗剤男、釈放翌日にまた寿司屋で動画撮影してて草
- 【悲報】スマホ版ポケモンチャンピオンズ、『ダメ計アプリ』がチートだと炎上する
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 【衝撃】キャバ嬢さん、とんでもない営業をしている所を激写されてしまう←コレ耐えられる男性おるんか??????
- 箸警察さん、岡村隆史のThreads開設初日から出動wwwwwwwww
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- 【画像】えなこ、ディズニーでガキに凝視されるwwwwwwwwwwwwwww
- ロシア、ここに来て新戦術を編み出す 非力なドローン42機でも集中攻撃すれば橋は落ちる


























要するにネットで自重する奴が増えてきたってことを言いたいんだろ
確かに増えてきたっつーかそんなんばっかだな
見てて面白くねーわ
キモイ用語使いまくってるレベルでちょうどいい
どうせネットなんだから
日本国内に限らずオタク文化の商業化が進んで学ばずとも楽しめる様になった事で
クリエイター側に回れる知識を持った若者の割合が大幅に減って非商用コンテンツが鈍化した感じはある
ただ一般人とのボーダーに関しては、今の50代が若かった頃のオタクとチャラ男とヤンキーの境界が曖昧だった状態にまた戻りつつあるだけ
こういうのが将来老害になるんだろうなあ
いやいや昔の方がキモいし迫害されてたぞ
今どきのコは宮崎勤とか知らないんだろうなぁ
今のオタク=アニオタを指すのもなのもどうかと思う
というか今、オタク自称する奴なんてトレンディドラマが流行ってた頃だったら
トレンディドラマ追っかけてるようなミーハーな奴らだろ
正直0年代前後の萌えの黎明期を謳歌して
今クリエイターとして稼いでる人が一番勝ち組だと思う
80年代がいちばん面白かった。
アオイホノオ見て出直して来い。