FF12って何で不人気なの?

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします vDgRzTwQ0

冒険してる感が好きなんだが

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:YRlJphQT0

不人気というか評価がわかれる
FFじゃなかったらもっと人気出たかも
俺はFFで一番好きだけど

3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6o97MVaW0

イヴァリース系列は基本的に大好物

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Lbk1VjTQ0

ヲイヨイヨ

5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:+q6rNnDX0

主人公が誰なのかよくわからないから

7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:gVZzwEK80

>>5
バルフレアさんだろ

元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367458388/
FF12って何で不人気なの?

6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:4ENWHVIVO

世界を救うとかじゃなく国同士の戦争ってのがいい

8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:KRg5U59M0

ストーリー重視しない人はすごい楽しめる

10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:y4/58dxnO

キャラクターの魅力が薄い
これまでのFFっぽくないストーリー
取っ付きにくい戦闘システム

こんなもんだろ。
ちなみに12の戦闘システムは俺は大好き

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:tKqA1LMw0

やりたくなってきた

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:SLYQteuQ0

12はヤズマット倒すゲームだからな
そこいくまでに飽きる人多い

14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:aQ31f2IU0

感情移入するべきの主人公が空気だから

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:bT2jw2ws0

アーシェが派手にケツプリしてるから

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:JVn/5tp30

ちょうど今やってる。たのしいよ。

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Gihj48dCP

ヴァンの声優が不人気原因の6割を占めてる

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:N7fLzQuH0

主人公()
どうでもええわいwww

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1+lTktuIO

モーグリとバンガがプレイアブルじゃないから
ヴァンネロその枠よこせ

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:e8/HR9TL0

世界観推しでキャラが弱い

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:UuV74OkKO

ガンビット?の設定がめんどい

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ENNSsrIw0

町が無駄に広くて移動が面倒だったのと
装備するにもライセンス?みたいなのがあって
とりあえず、面倒だった記憶しかない

今やり直したら面白いかもしれないとおもいつつ
いまだにやってない

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:h5d6TooW0

自分がやってた時はそうでもなかったけど、人がやってるの見ると面白そうに見える

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:sfH/16NG0

たぶん一番長くプレイしたFFだけどボス戦が面倒すぎる
完全マバリアとかいらんだろ

27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:u5YG+iZZO

ダンジューロ頑張って取ったけどダサくてガッカリしたわ

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Nd82gzT70

まさかオイヨが仮面ライダーの主演をつとめることになるとはな

29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:gTmCuy+i0

強くない主人公は十代の子供には受けないだろうな

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:N177Kann0

戦闘システムがな・・・それだけなんだ・・・

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:XGGCViFV0

けど一番ファンタジーとSFのバランスはとれてたよな
12路線のFFがもう一回やってみたいぜ

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:NZO5rg5y0

ストーリーとキャラだな
戦闘は好きだった
フィールドも好きだしBGMも良い

33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HX7C9yaFP

アーシャだかアーニャだったかヒロインの尻追いかけてた思い出しかない

34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:YRlJphQT0

PS4くらいで同じシステムのゲーム作って欲しい
魔法の順番待ちも無くせるだろ
あれなくなったらすげー楽しいと思う

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:c9qsHCqW0

メガフレアが元ジャッジだったてとことかも
どっかの海岸でボソッと話すだけとかあらゆる点でストーリーが盛り上がりゼロ
これが野島FFだったら対立関係あおってもっと上手くやる

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:N7fLzQuH0

ってか本当にストーリーが思い出せんな
まあ、面白かったから全然気にならないけど
このゲームで一番楽しかったのはガンビットいじってる時間だよな

40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:vZnlSlL70

久しぶりにやりたい
無印しかやったことないけどFFで一番好き
インタ版やってみたいけどジョブで装備とか縛られるのが嫌だな

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:oPN1Q/VT0

>>40
ジョブチェンジが出来たらジョブシステムも楽しかったと思うのにな
ただの縛りプレイでしかないし

ヴァンはFF主人公の中じゃかなり好きだわ
バルフレアは親父に反発して家出したガキンチョ抜け切らないやつってイメージだけどなぁ
最終的に親父ぶん殴って解決した感じだし
真の主人公なら殿下だろ

42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZCm2yZNJ0

途中で降りちゃったけど松野泰己作品ならば
主人公がストーリー(歴史)の中心じゃないってのは当たり前

44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:l9m8+Ke4O

アルケイデスから大灯台辺りがすげー大変
お話的にもマップ的にも

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:rYs33V7PP

俺は割と好きだったよ
あそこまで主人公空気な作品も他に無いだろうし

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:KpyRkpNgP

なんか偉そうなクリスタル神様集団をボコりたかった

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:aySu9wGI0

出た時期というか順番が悪かった
FF11やった後だとガンビットシステムが只の劣化版に感じた

48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:oPN1Q/VT0

>>47
劣化版もなにもオンゲやらない人にもオンゲみたいな
自分じゃ操作してない誰かが助けてくれるようなシステムを作ろうとしたのがガンビット

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:aySu9wGI0

>>48
うんだからそのシステム自体がオンラインの劣化みたいな印象だっていってんだけど
何がいいたい?

50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:oPN1Q/VT0

オフゲ向けに作ったんだからオンゲと比べても仕方が無い
オンゲに抵抗あったり環境がなかったりで11やらなかった方が多いくらいなんだし

53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:aySu9wGI0

自分はFF11→FF12とやったからそう感じたって言っただけじゃん
自分の印象語っただけで何で他の作品と比べるなとか言われないといかんのだ

56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:oPN1Q/VT0

>>53
なにをそんなに熱くなってるのかわからんが
時期が悪いもなにも11つーオンゲを踏まえてのガンビットって話なんだけど

57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BIFFVgb+0

その話の流れだとずっと分かり合えないのでもうやめとけ

58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:PZ7pebDbO

12は11の劣化版と当時から言われてたし宣伝みたいな扱いだったからな
元はネトゲ用に開発してたものを途中からcs用にしたわけだし仕方ないんじゃね
シナリオBGMキャラ戦闘システムが特に批判されてるね

51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BIFFVgb+0

とりあえずもうFFのオンゲいらない
別名で出せ

55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:aHExU3OkO

そもそも冒険してる感てなんだよ

59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mr+1S8uJ0

批判と言うか懐古厨の駄々みたいなもん

61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:eXb4SsZQ0

5年程前はこんなスレ立つと即荒らされたもんだがここ数年は平和でいい
まぁメジャータイトルはやらずに荒らす奴も多いからなぁ

66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:PZ7pebDbO

>>61
12が出た直後はヤバかったなwww
FFとして売っちゃったから予約買いした多数の人達の声がwww
中古屋ひたすら投げ売りしてたな
瞬く間に1円になった中古相場下落っぷりはcsゲーではもう二度と見れない気がする

62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Mq+w+zUKO

要はオンラインで稼ぎたいスクエニがオフラインの12をオン風にして他の層も取り込もうとしたが受け入られず、戦闘がコマンド式じゃないから評価低いんでしょ?

63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mr+1S8uJ0

つっても実際今更ランダムエンカウントのコマンドバトルとかされてもアレだしなぁ

64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:/v/VBQtv0

話もキャラもいい
殿下主人公のまま、オイヨをパーティーキャラにしておけばもっと評価高かったハズ

67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mr+1S8uJ0

>>64
6みたく全員が主人公的な事にすれば良かった
群像劇だし
あとクランメンバーを自由にゲストにいれさせてくれたらなー
FFTA好きだったから

68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:jeZu6cG/P

キャラ同士で戦闘の助け合いをするAIを自分で作る、ってのは面白いと思うけど
それって要はキャラ同士である程度役割分担をさせるってことだよね

基本的に戦闘が少人数であるほど一人一人に万能性を求められるようになって
多くなるほど特化できるようになるんだと思う

そう考えるとバトル参戦人数が3人ってのはちょっと少なくて噛みあってない気がする

69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mr+1S8uJ0

>>68
ボスと戦うときなんかは操作キャラでいろいろこなして
後二人が補助って感じだったな
でも人数多くしてキッチリ分担が出来きて、手が足りてしまったら
一度効率よく組んだら終わりって感じでゲームとしてはつまんなくねーか
13は役割を状況に合わせてどんどん入れ替えてく感じだったが

FF12ってすげーもったいない作品だよな

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします v5NAEBe90

シナリオさえまともなら歴史に残るゲームだっただろ

元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1366537587/
FF12ってすげーもったいない作品だよな

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:gCcEmTIT0

ヒロインかわいいよね

3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ip02GzgK0

シナリオさえシナリオさえって言われることでバッチリ歴史に残ったろ

7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします v5NAEBe90

>>3
そんなこといったらFFシリーズは全部歴史に残ってますぅ

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:IOdjWrDI0

シナリオは途中までは評価する

5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9DWguUlf0

全然シナリオ覚えてないわ

6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9bzkvd6u0

破魔石のおはなし

8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:0xEWnuS50

銃使う主人公かっこよかったよね

9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:IuePCCV60

序盤は面白かったの序盤は

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:8PfTYrZS0

12のHD版はよ
ジョブだけ無くしたインタ版で良いから

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:J85SHPum0

>>1
そう思いながらもう4,5周してるわ

13 える ◆ELL/////XQ ID:fvcObEhBi

最初システムが糞でストーリーが面白そうだとおもった
途中でシステムが最高でストーリーが糞って気がついた
システムばっか楽しんでたらクリアしなくていいことに気がついた

14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:j3wL+bG8O

それを言ったらFF13の立場がなくなるわ

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6xYJB/jY0

FF12はオンゲで出す予定だったからな
FF14なんて出さずに12をそのままオンゲにして欲しかった

17 える ◆ELL/////XQ ID:fvcObEhBi

>>15
ほんとそんなかんじ

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:EYlqvOl10

13にも言えるくね?

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:/yvAM7Uv0

一番最後に面白かったFFが10という事実

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dyqNpL110

松野が最後までシナリオを書いていれば…
FF12HD版はインターでも日本語ボイスを選択可能にしてくれ

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:vE3HSkW80

甲冑好きだからジャッジに興奮した

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:s/gRwzWM0

寄り道がメインシナリオだからな

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:X0ekt1DCO

クリスタルグランデから大灯台ら辺ホント大変

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:vN0TeydZ0

世界観とか音楽も良いんだけど、マジでバルフレアメインのストーリーはイミフだった

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dR1j1ZyjO

12は戦闘が楽で良かった
だからFFシリーズでは一番好きだわ
13は戦闘面白いけど忙しくて疲れる
オンゲはやってねーからわかんね

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:r41K3ogn0

プレイしてるのに暇なRPGは初めてだった
FF12しながらDSのFF3やってたわ

実はFF12って良ゲーだよね

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします Yu5ogGiG0

ストーリーは打ち切りエンドだけど、戦闘システムはよかったしなにより広大なマップを探検するのが楽しい

元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367489181/
実はFF12って良ゲーだよね

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Zr+BfMOS0

HD化して12-2だしてほしいな

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:smYVH1Kl0

FF13で遊んだら12が、好きになった

5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZYV/BrYA0

ただしインターナショナル版に限る

9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:x1i3X4WU0

インターナショナルでライセンスボードの切り替えと言うジョブチェンジ出来れば最高だったのになぁ

10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:4ENWHVIVO

倍速モードで日本語版がいいな

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:OhjNcrQTO

コンプのきつさはシリーズ屈指だよなアレ。
交易品とかハントループとか、普通にプレイしてたらまずこなせん。んで極めつけが最強矛。

14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BzT6HeCb0

てか俺の中では主人公はヴァンなんだがあかんのか?

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mb+jgJ0NO

俺も12好きだ
モブ退治はハマったわ

結局ヤズマット倒してないけど

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:aHExU3OkO

ロードだらけで移動がだるい
シームレス戦闘(ムービー技だらけ)

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:WEv2UwoiO

最強の矛は流石に諦めた

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:4v5W6sDN0

MMO好きな人にはいいかもね
召喚獣の登場と必殺のエフェクトは素晴らしいと思う

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:7l2vBKRRO

>>19
そうか? 厨二の好きな剣撃系の必殺技ないし、これまでと比べて一人三種類しか必殺技ないの少なく感じるし、
まずコマンド入力せなあかんからエフェクトに集中できんやろ

13で一人一個しか必殺技ない上にエフェクトしょぼいの衝撃だったけど

29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:7l2vBKRRO

>>28
安価間違えた、 >>19 じゃなくて >>18

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:8s1PCeh30

12はFF特有の1週だけじゃ全部取り切れないシステムがあまりにも露骨だった

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:OhjNcrQTO

>>19
元々「ネットでの情報交換」を前提に、その上で一筋縄ではいかないような作りにしたそうだからね。
理不尽な各種条件や入手確率はもはやMMOの域。

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BSVDJDBS0

インターナショナルってそんな違うの?

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:x1i3X4WU0

>>20
ワイドモードに倍速モード・ジョブ固有のライセンスボード
ウェミダーの台詞が競争しようぜに変わってるとか召還獣が操作出来たり色々違う

27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BSVDJDBS0

>>25
ジョブあるのか
別ゲーじゃん!

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:x1i3X4WU0

>>27
無印の全部ぶち込んだのをジョブ作って整理しただけだから過度の期待はダメ
一度選択したら変更も出来ないし

36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BSVDJDBS0

>>30

変更不可?
ああ・・・

43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:x1i3X4WU0

>>36
だから切り替え出来れば最高なのにって一番に書き込んだわけ
正直10のHDなんかどうでもいいから切り替えできる12欲しいんです

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BSVDJDBS0

>>43
なるほどザワールド

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:4v5W6sDN0

インターナショナルって英語ボイスしか選べないの?
あれがどうしても無理

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BSVDJDBS0

oiyoiyo!

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:nMw9YcFV0

フランのお尻を眺めまくってました(*´Д`*)ハァーハァー

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:VSMvZ1BbP

ヴァンを消してバルフレアを主人公に設定するだけで良ゲーにはなるだろうな

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZM/SrKPW0

女キャラだけレベルMAXになってたわ

33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:OhjNcrQTO

そういやミストナックなんてもんもあったっけ
召喚と同じく全く使わんかった

34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:5n6hsESE0

アーシェ?可愛かったなあ

35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:7L2fW/TP0

ミストナックゴリ押しに限界を感じたのがアースドラゴン戦だったなあ
このとき初めてバーサクへイスト使ってなんじゃこりゃつえええってなったわ

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:7l2vBKRRO

戦闘については、
従来のシステム同様ウェイト中にしっかり考えて次の行動を選べて
召喚獣は召喚士のみが扱えるから心の意味で救世主で
しかも召喚獣の行動すら選べるしそれぞれの召喚獣に必殺技もあるし
各人にも五種類くらい必殺技がある上に
尚且つ戦闘中に全キャラの入れ替えが可能な10が最強だったと思うわ

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BSVDJDBS0

ATBがいいわ

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:7rhaERDB0

ゾディアックシステムは良作

44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:7L2fW/TP0

切り替えできたら面白いけどゲームバランスとか遊び方はFF5みたいになっちゃうしなあ…

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:s+sVV5x00

至高は10-2のバトルシステムを引き継いだ12インタ

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:geqTtt/Ti

インターナショナルの最大の功績は弱くてニューゲーム


クリアしてないけど

50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:s+sVV5x00

>>49
アレめちゃくちゃ面白いよ

55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:geqTtt/Ti

>>50
おもしろそうなのに普通にクリアして強くてニューゲームクリアしたあたりでしばらく間をあけて弱くてニューゲームやろうとしたら
PS3がぶっこわれてた…
PS2ができる初期のPS3でやってたからデータがパーになってさすがにまた最初からに萎えてしまってなぁ…

52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:eKEqceVVP

新生FF14は12のターゲットラインが採用されてるんだよね
出来れば常時表示して欲しいけど

54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:oSqrX6YV0

ガンビットシステムが俺には合ってたわ

ゲームやってる感がきもちよかった

56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:x1i3X4WU0

12システムで11のオフ版も欲しいです
あの世界観はたまらん

57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:vZnlSlL70

無印しかやったことないけどめちゃくちゃ好き
インター版やってみたいけどジョブで装備とか取得できる魔法を縛られるのが嫌だな

58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:7L2fW/TP0

ヘイトシステムとかゲーム内でちゃんと説明して欲しかったわ
小学生の時分には聞き流してたわそんなこと

それを踏まえた上でもう一回やりたいなあ

62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ux99llC40

ガンビット組むのすげー楽しかったな
キャラが思い通りに動いた時の爽快感が半端ない
あれに10のクリクリ混ざったら一生遊べる神ゲーが出来たのに

64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:YlU4IZTv0

ストーリーが糞過ぎるのに、良ゲーになるわけねーだろ

67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:4lTFaUpX0

パンツが見えそうなのに飛び降りろって
はっきり言えるわけがないっていうのと
本名を隠してアマリアと名乗るのとどう違うのだろう

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:FIIOS/IR0

10よりもこっちHDはよはよ

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コメント

戦闘は好き
ガブラスとかがカッコいい、戦ってみると雑魚だったけど

歴代の「召喚獣」の名前をあんなふうにしたからだろ
それが無ければ、FFをやってる感は充分にあった

幼稚な感動()推しの10より
Vitaでまったり探索したいってのはわかるわ

RPG戦闘のリアルタイムで細かい操作するのが面倒くさくなってきたから
ガンビットは楽で何週もしたわ。景色が綺麗で長い旅してる感も良かった。
不評で驚いたなあ。

いろいろ惜しいゲームだったと思う
てか、BGM最高に好きなんだが、俺は異端か?

地面に足つけてる時はなんちゃらかんちゃらのせいでレーザー兵器とかが使えないという大人の事情

※2
召喚獣はあのイヴァリースの土地に伝わる召喚獣だから、歴代の召喚獣とは別物の設定だったはず
3日くらい前までやってて普通に楽しめた。ただメインストーリーの敵がレベル固定だから寄り道しすぎるとワンパンで戦闘終わる。
リメイクが出るならレベルをこっちと同レベルになるようにしてほしい。あとダメージ限界突破があれば文句ない。

主人公をヴァンに設定したのが間違いだったよな
設定するならバルフレアかアーシェにしてしまえばよかった

面白かったよ、戦闘は
モブ退治も面白かったな
個人的にクリスタルグランデと灯台が大嫌いだった

世界設定がすごく練られていて、設定厨の俺としてはすごく面白かった

戦闘がオートで進むってのが最高にクソだったな
眺めているだけでいいならもはやゲームする意味無し
このシステムをべた褒めしている奴の気が知れない

ガンビットはコマンド式のRPGでひたすら「たたかう」を連打する作業が無くなってよかった
それに組み立てたガンビットが合わなかったらその場で行動選択できたりガンビットの変更も出来るから
ありきたりなコマンド戦闘に比べて斬新でよかった

バルフレアがウザ過ぎて途中でやめた
最近再開してクリアしたが、変わらずバルフレアがクズで即売った
10円でした
アーシェは本来の意味での「ヒロイン」だったな
「主人公と恋仲になる主要女性キャラ」として使われてるけど、「ヒーローの女性形」でしかないんだよな

ガンビット復活してくれよ
もっと改善したらこれ以上ないシステムと思うけどなぁ
※13
まあ、12はダメだわって人の一番の原因はやっぱそこだよな
でも12の醍醐味ってバトル自体を楽しむと言うよりいかに自動で常に安定した戦い方が出来るかってガンビットを組んでる時なんだよ
ただその批判も分からなくもないな
そもそも12は№でかなり浮いてし正式な№ではなく外伝みたいな形の方がしっくりくるかな

※13
オリジナル版はライセンスが万能すぎだからな…。魔法も弱くて、ミストナック云々を考えた場合「たたかう」一辺倒が一番効率が良い。中盤以降は、本当にただ歩くだけのゲームだったのを覚えてる。
インタ版は、バランス改善、ミストナックのシステム変更、変えられないジョブ等、ガンビットも本当に吟味が必要で、コマンドを多用する場面も多い。
アクティブ戦闘にした時の臨場感は最高だったな。ウェイトだと魅力半減なのが残念。

途中までは面白いけど、最終的にガンビット組んで放置みたいになるから、つまらなくなった。
wiki見た時、このガンビット組んで4時間放置すれば倒せるみたいに書いてあったのみて辞めた。

好物。FF15は9、12の伊藤氏製作らしいので、(北瀬FFと違って)まだまだ期待している。

オンゲ入門編みたいな作りがイラっとした
途中で放置してやってない→過去作やり直したほうが楽しめるじゃん→FF新作追うの卒業

イヴァリースってだけで買うのを躊躇う理由がなかった

いろんな意味で対象年齢が高い感じだったよね
歴史的・軍事的な考察して読み進めるとストーリーがよく練られてるのがわかる
群像劇として楽しめるのは明らかでksとか言っちゃうのは理解力の無い人
戦闘に関しては余裕で倒せるまでただレベル上げして俺ツエーっていう
機械的な作業するだけのガキには面白くないのかもしれんけど
普通に進めて言ったらそこそこのバランスなんじゃない

ボスキャラが見づら過ぎてな
今までだったら、見た目で威圧感とかあったけど、12のラスボスは飛び回ってる→あ、終わったって感じで、どんなキャラだったのか全く覚えてない

バルフレアはゴリ押し臭がヤバかったな
っていうかあれ主人公にしても対して面白くなかろ
主人公にするならアーシェだ

ガンビットを完璧にすればするほど左スティックで移動するくらいしかやることが無くなる

シナリオは誰に感情移入するかで大分印象変わってくるよな
特にラスボスマブダチ三人組はヤバい

やり直してみたらFFで一番面白いのは12ということに自分の中で決定した
ハマる人はハマるよね

※23
群像劇言うてるのに主人公誰とか何言ってんの?

戦闘は見てるだけでやってるというより手伝ってる感で爽快感ゼロ
ザコでの戦闘曲ないからメリハリがない
音楽も映画のサントラみたいな奴ばかりで眠くなる
ゼノブレと違って背景も凝ってない無駄に広いマップの長時間移動がだるすぎる
移動速度が遅い。2倍速くてワープし放題なゼノブレ見習え
モンスター金落として欲しい
マップ移動もっと楽にして欲しい
装備品や地図の値段高すぎ
宝箱がランダムで変わるのが精神的に無理
鳥うざい。地雷うざい
戦闘での使い道ゼロな召喚獣
最強の矛考えたヤツは間違いなくアホ
完全防御とか面白いとか思ってるの?
このゲームの欠点ならまだまだ言える気がする
あのクソED見た後デスノートに■の名前書きそうになった

何より戦闘が糞。ってか、戦闘とすら呼べない。マップをちょこちょこうろついてる
敵に近づいて勝手に”たたかう”グサッ!ゲージたまるの待つ。グサッ。なんだこれ。
爽快感も何もない。まさにFF史上に汚点となるシリーズとなってしまった。

FFの最大の汚点。無かったことにするべき。

まぁ個人の意見としては楽しかったからいいんだけど。
無印版で縛りプレイしてるとたのc。
戦闘中装備変更無しとライセンスに制限だけでも難易度格段にあがるねこれ。
というか装備変更縛りのせいでゾディアークで詰みそうなんだけど。

初めて途中でやめたFFであり、俺が最後にプレイしたFF。
ガンビットがめんどくせーとか、街が無駄に広くて迷子になるとか、小さな箱庭から箱庭に
移動してる感じの狭い世界観とか、色々不満があるけど、一番はスターウォーズの丸パク
ストーリーに嫌気がさした

不評の原因は纏めると3つ
1、1stガンダムやZガンダムにも見られたかったるいだけの政治劇
2、バルフレア以外のメインキャラの扱いの悪さ(ヴァンの空気化とEDにおけるアーシェのキャラ崩壊)
3、ゲームシステムの説明不足さ
あと上でガンビットのようなオート戦闘は見ているだけでゲームする意味ないとかほざく輩がいるがゲームの意味を解っているのか?
勝敗を競い合うのがゲームであって、
プレイヤーの操作は勝利のための手段の1つでしかない。
サッカーで例えればパスと同じです。
確かに完全オートでプレイヤーの手から離れているのであれば戦略の幅が狭まるので問題だが、個人が設定した行動パターンを反映すると言う戦略で事態を突破するというゲーム性として成り立っているわけだ。
操作しないからゲームじゃないなどとかほざく輩は部活動で例えれば練習に参加してやった気になっているだけの中二病くらいだろう。
スポーツの技術や体力の向上だって、ただ単に練習や運動していれば伸びるモノではありませんし、伸ばすためには休息や睡眠を計画的に入れなければならない。この本質は受験勉強も同じ。

FFは6と10と12とタクティクスしかプレイしたことがないが、
1番面白かったのは12だな
逆になんで10があんなに評価高いのか理解できない
クソつまらない恋愛とゲーム内造語のオンパレードでやるのが苦痛だった
戦闘は楽しかったが、実質1本道で終盤になるまで他の町に戻れないシステムが嫌だったわ
12はそこんとこが自由で好き勝手移動できて恋愛が鼻につかなかったから良作
でもストーリーは覚えていない

※36
そんなあなたにFF2とFF5がおススメ
FF13はFF10と同じなのでおススメしない。

12は基本的に面白い。
しかし、シナリオが超絶ゴミ。
主人公とバルフレア一行が王女に協力して旅をするのが謎。
亡国同然の王女と行動を共にするメリットが何もない。
ストーリーに関わる必然性が王女と将軍にしかない。
さっさと宝を求めて自由な空賊家業に戻ったら?ってプレイしながら思ってたよ。

※38
バルフレアとフランは利害関係。
ヴァンは帝国の支配下のダウンタウンの住人であることを嫌ったから。
パンネロはヴァンが心配だから。

12のシステムをベースにした新作作って欲しいわ
ガンビットを更に改善したり召喚獣をちゃんと使えるものにしたりして作り込めばホントの神ゲーに近づけると思うんだが
シナリオはもう正義対悪のシンプルなものでいいよ

ほぼ作業ゲーだった。
あとなんか人間同士の戦争とか思惑がドロドロしててゲームっぽくなかった。
超技が全員同じ。戦闘に緊迫感がない。
俺はこんなもんかね。

普通にバルフレアを主人公にしておけばFF屈指の名作にだってなれたと俺は思ってる

ストーリー全然覚えてないが
寄り道が本当に楽しかった
あのシステム、世界観でもう1度違うストーリーを作ってほしい

システム、フィールド、世界観は正直完璧だった
このシステムのまま新作作ってくれたらまたFF買うわ
ああ、11,14みたいなオンゲはお呼びじゃないです

TOXやったらFF12を思い出した。
12は年代記風に語られていた割には、あっさり感が強かったなあ。
レヴァナント・ウイングは面白かったのだろうか・・・DSに手を出せなかったので。

はじめて自分で買ったFFで買って良かったと思ってる
デザインが凄い好き、髪型、顔グラ、服装、装飾品
ガブラスの鎧も凄いカッコイイんだよねー。あとシドも全作品で一番シドらしい

世界観は最高、システムはやや調整不足(ミストナックとかやる気あったんか)
シナリオは中盤まで凄いワクワクするけど、終盤のやっつけ感がひどい
まあなんだかんだで結構好きな作品

※30
2006年発売のゲームと2010年に次世代機で発売したゲームを比較するのは流石に酷だろw
※46
シドらしいって何だろうな?俺のシドのイメージは飛空挺や機械関係で助けてくれる
おじいちゃんだが12ではバルフレアに立ちふさがる敵キャラ。俺には一番だとは思えないな
服装や鎧のデザインは同意。よく街の人達を眺めて楽しんでたわ

群像劇としてもクソなんだよなあ…そもそも群像劇なんて制作の誰も言ってないだろ

ウォースラ戦までは松野全開だったんだがな
途中から御遣いストーリーとなり、最後の最後でキャラ推しに走ったスクエニ
まともな脚本書ける奴いないんだろうな

レヴァナントウイングはヴァンが主人公だったしストーリーも王道で良かった
こっちを本編で出してくれてたら神作認定してた

FFとしては初めての途中で投げた作品。
見てる分には面白い。でもやる気にはならなかった。
何故って見るのと大して操作が変わらんから見るだけで十分だし。
シナリオが詰まらんから見る以上の何かを得られるとは思えなかった。
と言う訳でクソゲー、俺の中では見るだけでやったのと大して変わらない、ゲームである必要性がないゲーム。

続編は面白いと思ったがな。本編も、アーシェの心の変化は好きだったわ
まあ、もっと不評の13が君臨した今となっちゃなんとも言えないな

タイトルがFFじゃなければ名作だった
宝箱の中身が運しだいなのはいただけなかったな

戦闘システムにはまれるかはまれないかで決まる作品だったな
あと主人公組を間違えたオイヨ&パンネじゃなくて
バルフレア&フランの二人組にすりゃよかった

ムービーとかモロスターウォーズ(終盤とか)てかスターウォーズパロってんのか?みたいな感覚

散々不評を聞いてた後にやったせいか、
ヴァンも主人公としてそこまで空気とは思わんかったしストーリーも戦闘も楽しめた
ただキャラのファッションセンスが設定と全く噛み合ってない
アーシェの露出度は王女として意味不明だしバッシュとかほとんどチンドン屋みたいだし
パンネロはストリートチルドレンと言うより飛空挺技師の助手スタイルだろどうみても…
素直にオズロさん枠を「飛空挺技師のシド」にしとけば色々とヴァンを主人公としたストーリーとして纏まった気がするんだが残念
トータルで色々惜しいゲーム

ジョブがホントに余計すぎた
強制縛りプレイ

ジョブチェンジできたらよかったんだけどねぇ
当時はこの戦闘システム設計した人すげぇと思ったわ
リメイクするならガンビットの選択肢と行数もっと増やしてほしい

世界中を旅することができないと知った時のがっかり感が半端じゃなかったな

システム、世界観、世界の広さは文句なし
これこそオンゲで出すべきだったろうな〜
主人公も誰か分からんしストーリーも弱かったし

オフゲーでMMOっぽさっていうとゼノブレイドが
FF12を遊びやすくして順当に進化させた感じだんだよなあ
当のスクエニの方はなんでFF13の路線にいってしまったんだろう……

最も強い力を持っているオキューリアがヴァンやアーシェからしたら敵ではなかった事や
ストーリー上最も目立っていた女の仲間であるアーシェが
最初に操作できるパーティーキャラのヴァンではなく他の人に惚れた
この二つの展開を嫌ってる人が多い気がする
俺はここも含めて好きだけど

ガンビットが合わないってやつはコマンドモードでやればええんちゃうの?
切り替え出来なかった?

まず主人公をストーリーから完全に消し飛ばしてアーシェを主人公にするだけで売れたはず

なんだかんだで語れる奴には意味ないだろ
不人気って話題にも上らないって意味だからな
理由は知らないが発売前の話題性が既に低かったと思っている、
もしナンバリングに入ってなければそんなゲーム出てたっけ?て感じだろう。
不人気の原因はゲーム内容じゃなく発売前のマーケティングに問題が有ったんじゃないか?
発売前が既に不人気だったのだから内容云々の話じゃねーと思うよ

1回しか取れない宝箱に低確率でくっそレア仕込んである
と、いうことを攻略本で知った

ストーリーが全然面白くなくて、途中でやめた。

シナリオを行間を読んでくれというプレイヤーの想像力に任せるスタイルにしたらあんまり読んでくれなかったという残念な結果。

※71
モンスター図鑑みたいので歴史や世界観語ってたよね。
気づかず終わった人も多いだろうね。
アイテム化やイベントにしてやりこみ要素にすればよかったのかな。

俺FFは12で初めて手を付けたけどやっぱり微妙だったよ。
なんだか面白くなかった。キャラに魅力を感じなかったのかな。

依頼の野良ボスのHPを削れば削るほど硬くなっていって、
ゲージが赤くなるころには殆どダメージを与えられず、
逆にこっちが余力を失いくたばってた。
あれはムカついたw

大きな歴史の流れの中でがんばっている小さな個人、っていう感じが良かった
キャラクター性を全面に押し出してくるのは押し付けがましくて好きじゃない
無理に「感動シーン、ドヤッ!!」って盛り上げなくても、
ボソッと明かされた真実から人間関係を想像して自分で勝手に盛り上がるから

FF13のおかげで再評価されたのは実に喜ばしい

今更FF12IZJSやってるけど面白い
後半は松野氏がダウンして失速するみたいだけどなー
イヴァリースの世界観に浸れるだけで満足してしまう
ただ、ジョブチェンジできないのは酷い仕様だと思う

歴代召喚獣が飛空邸の名前で使われてるだけだし、シドが無駄にイケメンだし
最強武器が適当につけたような名前だし、ボスが無駄に動きまくって結局どんな奴か覚えてないしwww
ボスは見た目で圧倒させなきゃ、戦う前のワクワク感も絶望感もあったもんじゃない
昔ながらのファンからして見たら、システム云々よりこういうところが、こんなのFFじゃねえと言わしめる原因でもあると思うんだけどな
その辺は、ドラクエを見習えよ(8以降は除く)

大衆はゲームに良いキャラと感動するストーリーを求めてるのかね
ゲームをちゃんと楽しめよって言いたいわ
キャラとストーリーを重視した結果が13だしな

FF9とFF12は途中で放棄した。
FF12で嫌になった点はいろいろ有るけど主には
・MMOが嫌いだからオフゲを期待してたのに、MMOファンウケするアーキテクチャ(世界観やキャラ設定、主人公の空気化、群像劇、解釈のプレイヤー丸投げなどの要素、戦闘システムなどの事。)
・ただでさえ魅力的で引っ張ると言うストーリーじゃないのに、モブとかに時間掛かりすぎてメインストーリーの流れを忘れて、何やってたんだっけ?状態になってどうでも良くなってくる。続きを見たいモチベが無くなってつまらなくなる。
要は、12を面白いって誉めてる連中の「良い部分」が、大抵のオフゲ好きのFFファンには全部悪い点にしか見えてないって事。
ストーリーを重視しないゲームを作るならFF以外でやってくれって感じ。

ここではっきりさせておきたいんだが
「ストーリー性」を重視するのと、
「キャラクター性」を重視するのとは、まったく違う話しだよね。
ストーリーがどう、っていう話になると、ここをごっちゃにして
個性的なキャラクター=ストーリー性っていう観点で話をする人が多いから、どうしてもかみ合わなくなるんだよ。
FF12はストーリーは普通におもしろいよ。
世界観もしっかりしているし、ここは好みの問題だね。
群像劇とか言う人もいるけど、全然群像劇ではないね。
群像劇=主人公の影が薄い、ってことでもない。
私はMMORPGは合わなかったから、FF12は最初、苦手意識から入ったけど、システム面ではすぐに慣れて楽しめた。
FF12は「MMOっぽい」のかもしれないが、普通にオフゲだよ。

12のは普通にストーリー重視してるし面白い
ニコ動とかで続けて見りゃわかる
ただ心情なり意図なり状況なりを説明しないから
見る人によって印象変わってくる
あとどうでもいい説明カットシーンが挟まったり
プロットは松野だがシナリオ担当は別の奴何人かで作っててシーン毎に出来に差がある
あと最後のバルフレアー!!のインパクトで損してる

オレが主人公だっていってるように
12のヒーローはヴァルフレア。またはバッシュ。ヴァンはプレイヤーの視点であり歩幅
RPGとしては主人公がプレイヤー置いてけぼりで大活躍しても問題だし
FFとしては物語にヒーローのいないシナリオでも駄目
両方押さえるためにああなってんだろ。
自由に憧れる未熟な少年が、様々な自由の形や生き方を他キャラを通して知るって筋とも合う
まあもう少し話にヴァン絡んでも良かったが

過去を捨てる生き方のヒーローがヴァルフレア、ヒロインがフラン
過去を背負う生き方のヒーローがバッシュ、ヒロインがアーシェ
ヴァンとパンネロはフラットな立場、プレイヤーに近い立ち位置

兄に対する過去とかあったが、アーシェとの絡みを作るためだろうな
最初に兄を操作させるのは
主人公とプレイヤーの心情をある程度合わせるためだろう
その辺の話に早々に決着をつけたのも、ヴァンのフラットな立ち位置を保つためじゃね

街はよくできてて楽しいんだけど、バトルが見るだけってのがなー

楽しかったなぁヴァン1人旅
ヤズマットが倒せずあきらめたのが心残り
即死攻撃さえ無ければソロでも1R撃破できるんだけどなぁ・・

12は普通に面白い
悪いがシリーズ全部と零式やってきた身としては
13「だけ」がクソゲー。他は全部面白いよ

ゲームとしては非の打ちどころがないほど面白いけどバルフレアまじでうぜえわ・・・
アーシェの洗脳されたとしか思えない変わりようや、獅子戦争でのチートブリやディシディアでのヴァン押しのけ推薦とか見ていると吐き気がするし、正直バルフレアの存在ごと消せばFF12もっと面白くなってたんじゃねとすら思いたくなる。特に好きだったのがヴァンとアーシェだから、バルフレア如きに空気化させられたりキャラ崩壊させられたことを思うと同情したくなるし、バルフレアや贔屓スタッフに殺意湧く。

※2
歴代の召喚獣自体姿変わりまくるんだからそこは関係とこだろ
名前を使ってるのはその召喚獣の名前で艦の性質を示すためだろ
てか、名前ごときでギャーギャーいうなよ

12はホント惜しい作品だな・・ストーリーは好みもあるから別にしても
システムは好きって人は結構見かけるし、FFって名前が邪魔しちゃった感はあるねw
FF以外の名前+イヴァリースアライアンスって感じで売ってたら、ベイグラントストーリー的なポジションになってた可能性もあるよね

バルフレアはヒロインで主人公はアーシェ
バルフレアはいろいろフェチ詰め込みすぎなんだよ

いろいろ考えさせられるやりがいのあるゲームだけどバトルメンバー4人がちょうどいい。

主人公がアーシェで言い
ヲイヨイヨはいらない、存在自体いらない

当時から、酷評されてるけどやってみると意外に悪くないんだよな
あれ?けっこういいじゃんて思うわけだけどゲームのレビューってのは
案外、分かりやすい傾向というものがある
みんなクリアしてから書くからクリア時に微妙だとその時の微妙さが
ゲーム全体の評価になっちゃうんだよね
まわりも途中までの人より、全部やった人のほうが正確だって思うしな
当時のレビューを読んでも途中までは面白かったって書いてる人は多い

ヴァンといい、ライトニングといい、個性がないし目立たないな
こんななら、主人公はアバターにしてくれてもいいくらいだ

主人公が空気だし、ザコ戦BGMもないし、盛り上がりに欠ける
シームレスな戦闘とイヴァリースの世界観は好き

FFではなくフリーシナリオ且つ敵の強さ可変のロマサガ/サガフロとして開発していたらいい線行っていたんじゃないかと思うんです
閃いてガンビット覚える感じで

完全に尻切れ蜻蛉になってたのがただただ残念
もっと深く掘り下げる予定だったシナリオとか沢山あったんだろうな

DSで続編が出てたよね?(レヴァナントウイング)
ヴァンの物語的にはアレで完結するんじゃないの?
(中古屋のワゴンで400円やったし、オモロイかは不明やけど・・・)

もともとバルフレアがヒーローでヴァンはプレイヤーの分身って配役だろ
バルフレアのせいでとか被害妄想すぎる

※101
そこの残念さが全て。
だからFF12はシナリオが叩きがものすごい。
様々な伏線を張った割に多くは全く使われなかった。
個人的にはムービーを流すタイミングの下手さ(要するにセンスの無さ)を何とかして欲しいよ。
ただただウザかった。
でもPLAYするとかなり面白い。
MAPが広いから冒険してる楽しさがある。
ガンビットに慣れると戦闘がサクサクだしね。

※90
FFって意外とそんなものだよな。
どのFFもPLAYしてみれば楽しめる。
叩いてる人は自分のイメージと好みの違いが大きかったからだろう。
「不満があるけどそれなりに面白いゲーム」がFFの魅力だと思うわ。

※103
プレイヤーの分身であればレックス関連のドラマなんか詰め込まんだろう。それにガリフのイベントでは過去を完全に消化させるために何か目的を見出そうとしていた。その答えを見出し、それに向かって突き進めばヒーローとして輝いていたと思うんだが・・・
それに対してバルフレアは、利害の一致でついてってるだけでシドとの決着でも何も変わらずヒーローとしての面白みはない。
というかバルフレアは本来、ヴァンの導き手にならなければならなかった存在なんだが・・・

※80をみて思ったんだけどさゲームを楽しむってどういうことなんだろう
RPGである以上良質なキャラとストーリーはゲームを楽しむうえで欠かせない要素だと思うんだが

>>107
ストーリーは必要だが、キャラはぶっちゃけなくても問題ない。
第一印象で惹きつけるという意味では効果的だが、それと作品の良し悪しは関係なし。
ストーリーについては「何をプレイさせたいのか」という目的が必要なわけで、FFのような一方的に見せつけるだけのストーリーは必要ない。
タクティクスオウガのように態動的に携われるストーリーが良ストーリー、FF10みたいに一方的に見せつけるだけのストーリーが駄ストーリー(映画・アニメ的に見ても酷いと思うが)

ちなみにFF12もFF10同様ストーリーは駄作である。
序盤引き付けておきながら、後半で完全に放置している。
これに限ったことではないが5以降のストーリーは制作陣の傲慢さしか感じられず評価できない。

RPGに限ったことではないが、バイオハザードのように生と死の境目に置かされ謎を解いて化け物をかわして最終的に脱出しストレスからの解放というカタルシスを得る。ゲームのストーリーというのは本来こうでなければならないのだ。FFシリーズがやってるのはガンダムとかエヴァをパクッただけの出来損ないアニメ。

アニメとしてもどうしようもない。何かを表現する上での手段でしかない「恋愛」や「政治劇」を目的にして垂れ流しているだけ。そこに美や惹かれるモノは何もない。北瀬がライトニングリターンズで「世界は救わないが、人々の心を救うという挑戦」とかほざきおったが、そんなもん挑戦でもなんでもない。

明らかに発売するタイミングが早すぎた
PS4の発売時期と合わせたら神ゲーだったはず

やったことないがFF14のスクショみてると12のようだ

FF13がもっとひどかったから何とも…
まあでも12の続編は良かったじゃん。13の続編はクソだったが
結局グラだけじゃ駄目ってことだよな

何年か前に500円で買ったけど面白かったぞ。ヤズマットは途中で挫けたけど

スタッフの贔屓は絶対許さんほんとにkusoども
消えてしまえ
FFTでのバルフレア押し
だれがやったんだその前にラグの一つも直せよ!!

※106
答えを見つけたいって目的描くために要るからな
その答えは描かれてない。プレイヤーに預けてる
DQみたいな無口キャラだとカットシーン上じゃ浮くし

12はアニメとは違ったストーリーの語り方だった
ゲームにおける物語とは制作者のものじゃなくプレイヤーのものってタイプで
デモンズやアーマードコアみたいに、プレイヤーが能動的に解釈を与えない限りドラマが見えてこない
オウガの延長みたいなもんで、制作者の意図を一方的に語るんじゃなく
プレイヤーの考え方によって物語がいろんな風に見えるって作り方だが
それが、ゲームにアニメを期待してたファンはもちろん、コアゲーマーにすら届かなかった
まあ自業自得な面もあるが

何度でも言ってやるけど主人公はアーシェでバルフレアはヒロイン
バルフレアのフェティシズムの詰め込まれ方はヒロインのそれなんだよ

出した時期がよくなかったんじゃない?
もしくはプロモーションが足りなかった
気付いたら出てたよ
もちろん、俺はやってない

ゲームはアニメじゃないって奴に限って
ゲームとアニメの区別が付かない
12も10もアニメとの差別化図ってんのに
まあガワで判断してるような奴らが感情のままに結論を急いだんだろうが

>>122
そうか?
FF10はどっからどう考えてもアニメ的な作りだし、、
FF12は感情移入対象である主人公がほとんど絡まない。
これで差別化がどう図れたというのか?
まあ、どちらもアニメ的にもゲーム的にもストーリーは駄作だが

お前の頭じゃ確かにどう考えてもアニメと10の違いはわからんな

バルフレアを主人公キャラにして、もうちょいアーシェとの関係掘り下げてりゃ良かった

キャラクター性がどうだとかもういいよ、ストーリーの本筋さえしっかりしてれば十分だよ
「ゲーム」で遊びたいんだよ

実は主人公が月の民だったとか伝説の戦士の息子だったとか幻獣と人の間の子だったとか、
とにかく主人公が選ばれた存在()でないとFFユーザーは満足しないのかね

クリアーするのに3年くらいかかった…。
もっと手軽に遊びたいです。

FFシリーズは初期レベルプレイでやると神ゲーに感じる
逆にストーリーやキャラのような演出面目当ての人だと合わないんだろうな

ジャッジ・ギース&ウォースラとの対決の辺りで松野氏が抜けたそうだが、
プレイしててはっきりと分かるくらい、その辺りからストーリーが急降下的につまらなくなる
後はただのグダグダロードムービーが続くだけで、起伏もへったくれも無い

バッシュ侍にしたら刀抜き身で担いだ姿がダサすぎて最初からやり直した思い出
てかジョブによって服装くらい変えてくれ

FF12って未完なんだよ
真のラストは松野の頭にしかない
いつか完成する日がくるんだろうか

12はストーリー・背景薄すぎだろ
ヴァンと幼馴染が「暇だからついてくわ」程度の動機だし

仲間になって、いろんなイベントをこなして理解するからキャラに愛着が持てるようになるんだけど、それが全然できてない
バルフレアー!は唐突過ぎてエンディングなんかどうでもよくなった

ヴァンが目立たないのは群像劇を眺める視点役だからだと思う
バルフレアは物語を引っ張っていく役割だからそういう意味だったら主人公

ff10は固定カメラがクソ、ほぼ一本道、雷避け、スキップできないムービー
謎シナリオ、FCキャプ翼のパクリミニゲーム(強制)、キマリ
クソゲーだな。

世界が広いのはいいけど、移動に時間かかり過ぎ。歩くのめんどくさすぎ。
それなのに序盤からお使いでたらい回しにされたり、モブの関係でやたら歩かないといけない。
あとストーリーが途中からどうでも良くなって、ムービーを飛ばしたくなる。応援したくなるキャラもいない。
がんビットは面白かったな。しかし終始かったるいゲームで、暇で暇でしょうがなかったからこそクリアできたな。

リメイクするなら松野連れ戻せ
システムは無印に弱くてニューゲームと4倍速追加だけでいい

11やった後の12はシステム進化してると思ったけどなぁ
フェローとかペットにガンビット欲しかったし

システム批判してるやつは大体ライトユーザだな。
スマホのゲームでもやってて下さい。

12は急に持ち上げられるようになったな。当時すごい叩かれたのにな
いや、叩いてた連中がいなくなって信者だけが残ったので好評と錯覚してるのか

信者もアンチもストーリーはクソなのは一致してるんだなw
まぁあの終始脇役視点とか盛り上がらない道中やありきたりな内容や打ち切りストーリーじゃあねえw
バルフレア贔屓のせいでヴァンが空気化、アーシェに至ってはキャラ崩壊してるし
松野が投げ出さなかったらどんなストーリーになってたんだろう

9,12は地味で空気で不人気じゃん。ネットで信者が持ち上げてるだけ
ストーリー記憶に残らないし戦闘クソの駄作じゃん(12はストーリーもクソだったが)
こんな記憶に残らない地味駄作が7や10より上ってことはないでしょw

外国で13が1本道なのが不評→12再評価→信者が持ち上げて12のほうが評価いいと勘違い
実際当時のゲハのせいで、アマとかで13ネガキャンしまくりで、PS3もPS2ほど所持数少ない時代でプレイ人数少な目なのに勝手に勘違いしたんだろうな

読解力不足の頭の悪い子や俺様ヒーロー至高の単細胞にはさぞつまらないゲームだっただろうなw
特に7で衝撃を受けて厨2病をこじらせた奴にとっては8も9も10も敵だもんなw
12も同じく敵扱いwせっかく7の面白さとは違う面白さを毎回経験できたのに、理解できずにクソクソ言って終わるとは残念な人たちだw

世界観は魅力的
システムは賛否両論
キャラクター微妙
シナリオは良し悪しあり
他と比べると地味
まとめるとこんなん?

びっくりするくらいのクソゲーだったから
残当な評価と言えるw

シリーズ通して一番好きなヒロインがパンネロ。
理由は一番好みだから。

※146
松野版だとバッシュが主人公だったらしいよ

武器防具の依存が高すぎるうえに値段が高くて、
装備するには「買う」(金)と「ライセンスを解放」(LP)が必要なので、
終盤までずっと雑魚狩りを強いられる。
そんなゲームやってて楽しいか?あれを神ゲー呼ばわりする馬鹿はへそ曲がりだよ。

12やった後に10やると戦闘中ボタン押すのが面倒に
感じる。だから12が一番好き。俺ってへそ曲がり?

あくまでヴァンパンネロを主人公とする予定だった松野が降りて
脈略なんて考えない、本当の意味で悪い意味での中二病シナリオライター
なまでんさんが主人公乗っ取りさせちゃったからな
弱い主人公、歴史の中心にいない主人公ならまだ良かったずっと良かった
主人公ですらなくなったワケだからな
結果誰が遊んでも共感できない話になってしまった
バルフレアは主人公を導く役目になる
先輩先生のような立ち位置になるハズだったどこかの記事で読んだ
そこんとこはガセだったらごめん

オンゲーだったならオンゲーで出しとけや
散々待った挙句こんなガッカリする思いをしなくてよかったのに

これをやってよかったと思えるところは、これが自分の中でも一つの評価基準となったことだ。あまりのクソさでだ。
どんなゲームしててもこれの作業感に比べたらはるかにマシだからな。

12は急に持ち上げられるようになったな。ストーリーがクソとか主人公が空気で声がクソとかはもちろん
システム面も戦闘は見てるだけとか移動だるいとか当時すごい叩かれたのにな
発売日に叩き割り画像上がったり2ヶ月でアマで新品半額になったり、
7月には60%OFFとか不人気ぶりは8と最下位争いするほどだった
いや、叩いてた連中がいなくなって信者だけが残ったので好評に見えてるのか
いわゆるでんでん現象か

12って発売当時は8と争うほどの最下位候補だったのにいつの間にかネットで大人気だよな
当時はストーリーやキャラは満場一致でクソ、システムも賛否両論、発売日に叩き割り画像が上がったり
2ヶ月で新品が半額に、アンチスレが半月で100超えるほどの超絶不人気ぶりだったのが信じられんぐらい
当時叩いてた奴らが去って残った信者(主にバカな中世オタク)だけで絶賛してあたかも人気と錯覚させる
こういうのをでんでん現象っていうんだなw

これがでんでん現象である。
見限った人間の大半はわざわざ語ろうともしないからな。

※159
※161
単に12以降のFFがそれ以下のゴミだったからだろ
あと12インターのおかげで評価上がった

でんでん現象とか言ってる奴がいる時点ででんでん現象じゃないんだよなぁ

12はaiシステムが中途半端でストーリーも微妙で途中で投げたなぁ
しょぼいMMOのオフライン作業やってる感じも無理だった

久し振りにファイナルファンタジー12をプレイしたけど、ボロクソに書かれてる程悪くないよ。寧ろ、総合的に結構楽しくプレイさせて頂ました。
あと、関係ないかもしれませんが、個人的にはFF12のBGMも結構気に入ってます。
東ダルマスカ砂漠とか召還獣バトルのBGMとかです。

>>160
まあ、FF13の登場の影響もあるだろ。13はキャラもストーリーも不評だったからな
ライトニングは、信者がいるのと他の13キャラが不人気すぎるから投票で上位に入るが、
昔のキャラに負けるレベルだし

FF10が人気ってことでいかに日本人がゲームじゃなくてストーリーでしか評価してないのが分かった。あんな一本道で古臭いシステムで喜ぶとかゲーマーとして有りえんだろ。あと12を見てるだけとかよく言われるが見てるだけに済ませるまでガンビットを考察する時間が楽しいのにそれすら理解できないだろ。ストーリー重視なら大人しく映画やアニメ見ろよ。ゲーマーにとってストーリー厨は害悪でしかない。

ストーリーもある程度は必要だけど、確かにストーリー「のみ」で評価する人が多い。
FF12は初見だとストーリーもシステムもわかりにくいけど、それ以上に自分はあの世界の広さに注目して欲しいと思うよ。
当時のPS2で出た他のゲームでもそれなりに広かったかもしれないけど、ドットじゃないリアルな飛空挺で世界中飛んでいけるのは感動したけどな。
あと誰になんと言われようともあの戦闘システムは好き。雑魚敵はガンビット適当に組んでても倒せるけど、ボス戦だと直接命令させることも多かった。
ミストナックも批判されがちだけど、あれを使えばレベルが低い内でもボス倒せたりしたし良いと思う。ただし召喚獣はコレクション。
個人的にはストーリー厨も苦手だが、一番はエアプネガキャン厨だわ。プレイして合う合わないは仕方なくても、金落とさないエアプにストーリーが〜!戦闘システムが〜!って言われたくない。

リマスター出たけど久しぶりにやっても色褪せないゲームシステムだな。
大抵昔のRPGやりなおしたらシステムの古さが目立つけど全く気にならない、というよりむしろ新しささえ感じるから凄い。
まぁせっかくだからガンビット増やしたりカメラワーク改善などしてくれればよかったけどね。
分かる人には分かる名作だと思うわ。

やっぱり神作。定期的にやりたくなる
FFⅩⅡ-2待ってるわ

オイヨイヨが主人公じゃなければ色々と辻褄があって面白かったかもな
マジで最後までなんとなく付いてきたラバナスタ市民に過ぎない上に
ラスラが見える理由も特に掘り下げられないまま過去を克服したからってだけで済まされたし
兄の仇に関してはアーシェやバッシュの方が因縁が深い始末
空賊を目指してるって設定も取って付けた様にエンディングで使われるだけで
なんというかバッシュ(かアーシェ)が主人公だったのを後付けで無理矢理替えた歪みが
ここまでシナリオを支離滅裂にしてる原因だと思う

オイヨは仲間だと光るキャラだよ多分
アーシェ主人公だと名作には同意

ここにコメントしてる奴まじで頭の悪いガキばかりだな
主人公と主役はき違えすぎだろ
ヴァンは全然主役してないけど普通に主人公してる
主人公ってのはあれでいいんだよ
従来の主人公像にとらわれ過ぎだろ視野が狭いんだよおまえらは
主人公は厨二設定じゃないといかんのか厨二のクソガキどもが4ね
ヴァンが空気とか言ってる奴は主人公って定義も12も何も理解してない
ヒーロー絶対主義の陰キャはドラクエやってろアスペども

ヴァン普通にイケメンだしいいキャラしてるよな、
兄がイケメンすぎて霞むだけで

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