有料DLCとかオンライン有料とか追加課金要素に抵抗があるんやが

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

1 名無しさん@おーぷん ID: MZV

普通にゲーム買うのはわかるが月額何円とか有料DLCとかで払い続けないといけないのに抵抗がある

皆普通に受け入れられてるんか?

2 名無しさん@おーぷん ID:MqU

月額何円はちょっと抵抗ある
でもDLCとか一括で払えるもんはそんなに

4 名無しさん@おーぷん ID:hsH

>>2
これ
継続課金は嫌や

3 名無しさん@おーぷん ID:15z

買い切りのゲームか基本無料の課金ゲームしか知らなかったから買い切り+課金ありのゲームはなんか嫌やわ
未完成品売るなみたいな

5 名無しさん@おーぷん ID:wzo

楽しんだことに対する対価くらい払えや
映画2時間に1800円払うやろ

7 名無しさん@おーぷん ID:7LY

楽しむために5000円払ったとにまだ払うんか

8 名無しさん@おーぷん ID: MZV

いつまでたっても払い続けないといけない感じが苦手なんだよな
PSプラスとか未だに加入してないわ

9 名無しさん@おーぷん ID:TuN

普通の感覚や○○円くらいとかいうやつに流されるなよ

11 名無しさん@おーぷん ID:UK8

DLC嫌い
多少値段高くていいから最初からいれてくれ

13 名無しさん@おーぷん ID:5mL

>>11
こういうやつぜったい相場より高かったら買わねえわ

16 名無しさん@おーぷん ID:TuN

>>11
オンラインなんてものが出来たからもう戻ることは無いな

14 名無しさん@おーぷん ID:Csu

年1で新シリーズ出されるくらいなら気に入ったゲームを数年間DLC追加で楽しみたい

17 名無しさん@おーぷん ID: MZV

買い切りが一番良き
オンラインを有料にするみたいな商法ってこれから一般的になっていくのかね?儲かるのなら仕方ないのかもしれんが

18 名無しさん@おーぷん ID:5mL

>>17
オンラインサービスを無償でやれって言いたいの?
嫌儲の自覚あるかな

19 名無しさん@おーぷん ID:TuN

ソシャゲに50万100万と使ってる人が居るの見るとVIP制度の方がまだましやったな

20 名無しさん@おーぷん ID:wzo

継続的に開発費が掛かるのに買い切りで無限に遊ばれたら倒産するしかない

21 名無しさん@おーぷん ID: MZV

>>20
それもそうか
昔は追加課金みたいな要素自体がまずなかったと思うが、その頃は開発費とか比較的安かったんかな

22 名無しさん@おーぷん ID:TuN

オンライン対戦って有料化される前までは無料で出来てたし
有料になったからって通信がよくなったかというとそうでもないのがな

24 名無しさん@おーぷん ID:5mL

>>22
それまでが無理してただけだって論理的に考えて分からない訳?
お前んちのネット回線は親がお金払ってるんですかそうですか

31 名無しさん@おーぷん ID:TuN

>>24
無理してたかどうかなんてわからんやろ

33 名無しさん@おーぷん ID:5mL

>>31
論理的に考えりゃ分かるやろ
どこからお金が出ていたと思ってるんや?

35 名無しさん@おーぷん ID:TuN

>>33
無理してたって根拠は?
余裕はあったがより良いサービスを提供するために鯖の増築とか
ハードの進化で既存の物では対応しにくくなったからグレードを上げるために有料化にしたとかいろいろ考えられるけど
お前の言う論理的ってなに?

37 名無しさん@おーぷん ID:SCL

>>35
考えれてるやん
自分のそれで納得しろよ

23 名無しさん@おーぷん ID:nFO

psプラスは毎月一本ゲームくれるしまあ許せる

25 名無しさん@おーぷん ID:TuN

>>23
今年のラインナップ酷かったなあ

28 名無しさん@おーぷん ID:WFt

>>25
ラチェクラとディスガイアで元取れたやろ

34 名無しさん@おーぷん ID:TuN

>>28
ディスガイアとグラビティ2はおもろかった
よくわからんソフトの割合が多かったのとセール落ちしてたのが翌月フリプになってたのが気に入らんかったわ

26 名無しさん@おーぷん ID:hsH

PSプラスは加入しないとオンライン繋げないやん

32 名無しさん@おーぷん ID:Nou

ゲームライターの徳岡正肇もいうとるけど
国が規制をかけた時点でこの手の課金制度はデザイナーの敗北に等しいらしいで
あまりにも悪どいと

36 名無しさん@おーぷん ID:SCL

基本無料に金払うのには抵抗あるがDLCは普通に払うわ

40 名無しさん@おーぷん ID: MZV

プレイヤー側からしたら従来無料だったものが有料サービスに移り変わった訳だから納得いかん人もおるやろな
具体的にどこを無理してたのかって事についてはワイも気になるが…

41 名無しさん@おーぷん ID:u83

フリプは大作系より今月のActionhenkみたいなちょいの間で気軽にプレイ出来るような良マイナーゲーの方が嬉しいわ

42 名無しさん@おーぷん ID:SCL

オンライン環境使う人増えてサーバー多くせなアカンくなって金回せなくなってきたってのもあるかもわからんが
DSとかWiiのオンライン環境消えたのって元会社が続けられなくなったからやしなんか重大な問題あったんやろ

45 名無しさん@おーぷん ID:wzo

最近のゲームって本体の売り上げだけだとそもそも赤字で
DLCやらグッズやらで回収しないと回らない

47 名無しさん@おーぷん ID: MZV

>>45
マジか…

51 名無しさん@おーぷん ID:oYG

>>47
ほんまは今の2倍の値段で出したいんやで

54 名無しさん@おーぷん ID:TuN

>>51
まず買うことはないやろなあ

49 名無しさん@おーぷん ID:xj8

コンシューマーゲー買ってもどうせ後から追加コンテンツ買え買え言ってくるもん
そりゃ無料で始められるソシャゲに人気が偏るわな

52 名無しさん@おーぷん ID:TuN

>>49
ものによったらコンシューマーと大差ないのとかあるからな
スパイダーマンはよかった

50 名無しさん@おーぷん ID:j4t

最近のゲームって安いと思ったら後から追加コンテンツいっぱいあるんやね

53 名無しさん@おーぷん ID:wQM

DLCや月額料金も払えんような貧乏人は向こうから願い下げってことよ

56 名無しさん@おーぷん ID:0WR

普通にデジタルデラックス版みたいなのは今後のDLC全部無料とか大体付いてるやん

57 名無しさん@おーぷん ID:7Bb

完全版商法よりマシやろ?

58 名無しさん@おーぷん ID:wzo

簡単に計算すると1人月100万として30人のプロジェクトを1年回すと
3億6000万掛かるけど、これを回収するには20万本売らないといけない
最近のゲームで20万本売るタイトルって割と少ない
ちな30人の開発だとかなりしょぼいゲームしか作れないw

59 名無しさん@おーぷん ID: MZV

>>58
きついな
それって月額商法続けてれば何とかなるもんなのか…?

60 名無しさん@おーぷん ID:zEr

>>58
厳しい世界やな

62 名無しさん@おーぷん ID: MZV

>>58
ってか何でこんな事になってもうたんや…

63 名無しさん@おーぷん ID:TuN

とっもがゲームのプログラミングとかしとって前給料聞いたことあるけど年700稼げたら上等や言うてたな
月100万貰ってるような人って役職かよほど優秀な人くらいやろ

64 名無しさん@おーぷん ID:hsH

スイッチの今後出るDLC全部無料パスみたいなやつなら買う気になる

65 名無しさん@おーぷん ID:SJM

正直有料DLCとかで金稼ぎするのはそのゲームに熱中してるわけやからええんやけど
それより修正パッチ容易に当てられるようになったせいか
あとで修正かければいいやみたいな姿勢でバグ山盛りで製品リリースする流れはどうかと思うわ

67 名無しさん@おーぷん ID:b53

XBOX360初期の頃はDLCって無料で当たり前だった気がするわ
アイマス辺りで狂いだした

68 名無しさん@おーぷん ID:FJJ

大作ゲームって何人くらいで作っとるんや
今年でいえばモンハンワールドとか凄かったけどあれ100人とかか?

69 名無しさん@おーぷん ID:b53

>>68
末端まで数えればそれより1桁多いぞ

70 名無しさん@おーぷん ID:hsH

クレジットクッソ長かったしな

74 名無しさん@おーぷん ID:jsl

ほんまなあ
とか言いながら買っちゃうけども
こうなったら徹底的に廃れて欲しいのにソシャゲがそれを許さん

75 名無しさん@おーぷん ID: MZV

ソシャゲは課金だけで開発費賄えてるんか?

77 名無しさん@おーぷん ID:G8R

>>75
パワプロで言えば
パワプロアプリだけでそれまでのパワプロシリーズ作品の売上総額越えるぐらい

78 名無しさん@おーぷん ID: MZV

>>77
えぇ…
意外とソシャゲに課金する人って多いんやね…

79 名無しさん@おーぷん ID:aRB

そら適当にイラスト描いてステータスぶち込んだらいいだけやし開発費なんてうんちみたいなもんやろ

81 名無しさん@おーぷん ID:G8R

>>79
限定とかいって絵一枚追加して短いボイス当てればそれだけで何百万って売上になるからな

80 名無しさん@おーぷん ID: MZV

ソシャゲは課金しなければ無料で遊べるのが凄いと思ったらそんな儲かるのか
個人的にはソシャゲって凄いスピードで強さとかレアリティがインフレしてるイメージあるわ

83 名無しさん@おーぷん ID:G8R

>>80
2017年の年間データやと
ゲーム業界全体の総売上高は1084億ドルで
そのうちモバイル部門は592億ドルみたいやね

ちなみに家庭用ゲーム機ら83億ドル

84 名無しさん@おーぷん ID: MZV

>>83
ソシャゲやべぇな、そりゃどんどん新しいの増えるわけだ
基本無料のほうが圧倒的に売り上げ伸びるとか皮肉やね…

85 名無しさん@おーぷん ID:hsH

基本無料で誘い込んでプレイヤー同士でマウントの取り合いさせるのがソシャゲやで
コンテンツの消化度合いやらアイテム・キャラクターの所持数所持内容で他のプレイヤーにマウント取りたいがために何十万何百万ポンと出すやつが山ほどおるからな
そら儲かるよ

86 名無しさん@おーぷん ID:TYS

月額やガチャは抵抗あるけど
目当てのものだけを買えるDLCはOKやわ

87 名無しさん@おーぷん ID:LVq

ワイおっさん
スーファミカセット12000円時代経験してるから今のソフトはDLC込みでも安く感じる
あとオンライン有料はしゃあないね

27 名無しさん@おーぷん ID:WZj

ワイ「DLCあるんか…まぁあとから出る全部入りのベスト版かセール来たら買えばええか」

メーカー「ベスト版出たでーっ!」
ワイ「旬過ぎてもう興味ないンゴ」

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544810750/
有料DLCとかオンライン有料とか追加課金要素に抵抗があるんやが

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