「おじさんたちって平成レトロという言葉だったり、DSをレトロゲームというのを認めないよね」
1 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
って言われた時は衝撃だった
4 名無しさん@おーぷん ID:aBZB
平成はネオクラではあるが平成初期の車をクラシックカーと言われるとちゃうやろとなる感じ
9 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>4
車バイクのネオクラシックについては今日今初めて知った
多分そんな感じなんだろうけど、なんならビンテージって言われてる気分や
- 【怒】入管により強制送還された外国人「もっと早く帰ればよかった、人生をむだにしたと後悔している。もっと強く説得してほしか
- 久保史緒里と与田の比較画像エグすぎwwwwww
- 【悲報】ワイ、マッマが連れて来た謎の男と一緒に入浴してる所を目撃してしまうwww
- 【速報】齋藤飛鳥、子宮を刺激されてしまう
- 【日本が世界初の快挙】わずかな細胞から数百本の髪を量産!薄毛治療に大革命をもたらす!
- 旭川殺人事件の小西優花の卒アルwwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【訃報】京都の不明外人、なんか駄目だったっぽい・・・
- 【動画】駅にガチでヤバいJKおったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【闇深】釈迦「葬式しろとも戒名つけろとも言ってない」←日本の仏教って何なんだ?
- 森田茉里恵アナ タイの伝統衣装がセクシー過ぎた!!【GIF動画あり】
- 全国の書店1万店割れ、紙の出版市場の不振やネット書店の伸長で…ピーク時の4割余り
- 松岡昌宏、「僕は『湯シャン』なんです。体も手でこするだけに…サウナやウォーキングで汗かいたら頭皮はちゃんと油は抜けてるはず」
- 在日イスラム「郷には、従えない」
5 名無しさん@おーぷん ID:dIfj
Windows98とかレトロやんか
7 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>5
そうだよ
WindowsXP風やダイアルアップ風接続のネタがもうレトロ扱いだよ
11 名無しさん@おーぷん ID:Mnys
認めても認めなくても本人に何もならんもんを周りに合わせる価値あるんか?
認めさせたいなら認めた時の利益語らんと
12 名無しさん@おーぷん ID:RXrw
ワイがそろそろヴィンテージヒューマンになるという事実
13 名無しさん@おーぷん ID:GV9Z
昭和時代のゲームは、アナログゲームからコンピュータゲームまで多岐にわたります。主なアナログゲームとしては、野球盤、サッカー盤、ボウリングゲーム、アスレチックランドゲームなどが挙げられます。コンピュータゲームでは、任天堂のゲームや、アーケードゲームなどが人気でした
14 名無しさん@おーぷん ID:X1ll
ワイも蹴鞠とか和歌とか古い趣味してるけどレトロとは言われんの不思議や
16 名無しさん@おーぷん ID:WXvy
>>14
古さも突き抜けると懐かしさすら感じなくなるんやで
19 名無しさん@おーぷん ID:5E1e
言うて初代プレステとかもレトロ扱いはされとらんやろ
20 名無しさん@おーぷん ID:jBQP
レトロってお洒落な感じあるけど平成ってお洒落ちゃうもん
22 名無しさん@おーぷん ID:4UCK
そりゃ子供と大人の時間間隔ちゃうもの
24 名無しさん@おーぷん ID:6FW7
平成はレトロやなくてポップや
28 名無しさん@おーぷん ID:IA4f
DSはレトロ、3DSはギリレトロ
30 名無しさん@おーぷん ID:5nbd
モンストとかパズドラとかにゃんこ大戦争ってレトロゲームだよな
32 名無しさん@おーぷん ID:75cQ
>>30
とんでもない年月続いてるゲームとして紹介されとるくらい屋でそれらのタイトル
31 名無しさん@おーぷん ID:75cQ
ポケモンXYが13年前やしな
33 名無しさん@おーぷん ID:N1sS
>>1
平成も元年生まれは今年で36やもんな
そろそろ自分の遊んどったゲーム機がレトロ呼ばわりされる歳やな
55 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>33
それは10年前から言われてるで…
34 名無しさん@おーぷん ID:eAEy
確かに古いけどレトロとはなんか違う
レトロってドットとかそのへんやん
35 名無しさん@おーぷん ID:75cQ
>>34
あれ俺の中で骨とう品
サッカーでいうキングカズみたいな立ち位置
36 名無しさん@おーぷん ID:jBQP
何年前やからレトロとか言ってるのはセンスないわ
DSがレトロってのは分かるけどPS3はただの古いゲーム
41 名無しさん@おーぷん ID:N1sS
>>36
レトロの定義って実際は年数やで
車なんかそうやん
1980年代くらいの販売の車ですらレトロの扱いやし
37 名無しさん@おーぷん ID:5nbd
レトロゲームって喫茶店とか旅館とか場末のショッピングセンターに置いてそうなやつのことを言うイメージやわ
38 名無しさん@おーぷん ID:IbwV
平成でも1桁は昭和の香りが残ってたから
その辺はレトロ感ある
39 名無しさん@おーぷん ID:HkKc
PS3とかWii以降の3Dがポリゴンポリゴンしなくなったあたりからはレトロ感あんまりないよな~
多分昔は3Dの時点でレトロじゃないやんって言われてそう
73 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>39
初代スマブラでさえレトロやんって言われとるで
42 名無しさん@おーぷん ID:bqt5
3DSはモダン
45 名無しさん@おーぷん ID:ceq1
このスレ平均年齢高そう
47 名無しさん@おーぷん ID:ob2a
発売から20年以上経過は一律レトロゲームでええやん
48 名無しさん@おーぷん ID:5OtZ
>>47
ゲームキューブあたりかな?
58 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>47
まぁこれ
なのに認めない人がいるもの事実
51 名無しさん@おーぷん ID:5OtZ
逆にiPhone3GSの方がレトロ感ある
57 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>51
言われてるで
あえてそのiPhoneで写真や動画撮ってSNSで載せてる
案の定、平成レトロというハッシュタグもある
53 名無しさん@おーぷん ID:ob2a
ファミコン発売1983年
ps2発売2000年
やで
59 名無しさん@おーぷん ID:5OtZ
でもぱっと見DSとかってあんまりレトロ感なくね?
62 名無しさん@おーぷん ID:5OtZ
https://i.imgur.com/jYk0eCq.png
5万で売るにはまだ早いかな😅
68 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>62
すっごー!!
64 名無しさん@おーぷん ID:FcSX
異世界おじさんがDS回やってたな
草生えまくった
67 名無しさん@おーぷん ID:5OtZ
DSが63万とか流石に舐めすぎちゃう
78 名無しさん@おーぷん ID:BHQY
大正ロマン、昭和レトロだから平成は別の単語をくっつけて欲しい
80 名無しさん@おーぷん ID:FcSX
平成レトロは盛んに言われてる
たぶん平成生まれの若作り上司が嫌いなんだと思う
81 名無しさん@おーぷん ID:LKv6
昭和もレトロいう時代あったしええんちゃう?慣れんだけや
ただ仮にやけど同じ理屈の昭和モダンが平成モダンって進化したら違和感あるけど
95 名無しさん@おーぷん ID:zu1g
平成ポップってたまごっちのイメージが8割くらいやろ
96 名無しさん@おーぷん ID:ob2a
昭和レトロとか言って提示されるもの
実際は平成初期のモノ多すぎ問題
99 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>96
マジ?例えば?
100 名無しさん@おーぷん ID:5OtZ
>>96
あれか?ポケベルとか?
98 名無しさん@おーぷん ID:5OtZ
平成ジャンプやろ、
102 名無しさん@おーぷん ID:quXF
昭和つっても60年以上あるのに画一的な共通イメージむずいだろ
106 名無しさん@おーぷん ID:6FW7
>>102
それはそう
ワイのパッパの子供時代は草鞋が現役やったらしいし
110 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>102
これ
戦後と戦前で大まかに分けてもらい
105 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
例えば情熱の赤い真っ赤なばーらーを~って平成ソングだから、カラオケの平成ソング縛りで歌ったら昭和扱いされてびびった
108 名無しさん@おーぷん ID:AalK
ドット絵ゲーム機はレトロ
111 名無しさん@おーぷん ID:zu1g
まぁ平成っつったら95年~って感じはある
121 名無しさん@おーぷん ID:quXF
戦時までの昭和イメージだと火垂るの墓とか硫黄島からの手紙になるから憧れもクソもないよね
123 名無しさん@おーぷん ID:Agfi
コロナ前に生まれたやつはもう老害やろ
137 名無しさん@おーぷん ID:neSm
そもそもレトロってなんのことか分かってねえだろお前ら
138 名無しさん@おーぷん ID:2iFF
15年以上前はレトロやろ
146 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
言葉の定義にこだわりがあるの発達障害の特徴よな
わかるで
157 名無しさん@おーぷん ID:DzYd
テレビゲームでいうならギリギリRFでテレビにつないで1chか2chで画面出すとこくらい
159 名無しさん@おーぷん ID:neSm
>>157
レトロいうたら
同軸ケーブルでテレビと繋ぐやつやで
162 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
お父さんがアンテナ線でゲーム繋いでたけどあれ何?同軸ケーブル?
164 名無しさん@おーぷん ID:5Bzu
流石にレトロとヴィンテージとアンティークは景品表示法の問題有るから
言葉の定義だけですまんやろ…
168 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>164
それは会話の文脈でわかるやん
169 名無しさん@おーぷん ID:neSm
>>164
多分そういうの決めてる法律あるんやと思う
そうめんとひやむぎとうどんが法律で決められてるとかあるし
177 名無しさん@おーぷん ID:DzYd
>>169
業界ごとに設定があったはず
衣類と家具だとはじまった年代すら違ったりするし
171 名無しさん@おーぷん ID:6FW7
>>164
そこまでガチって話しとるん?
ここは雑談板やぞ
167 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
おまえらさんがつ
172 名無しさん@おーぷん ID:NyE2
レトロゲーム機って言ったら、ファミコンだろ!
ってオジサンに怒鳴られて掘られました
173 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>172
ひらめいた
174 名無しさん@おーぷん ID:2ENS
アタリ前だよなぁ
179 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
ヨガのインストラクターの女性が飲みの場であって、おじさんたちが「火とか吹けるのwwwww」ってチョケてたら
「あなたたちみたいな格好(メガネでチー牛カット)の年齢(アラサー以降)っていつもそればかり言うから飽きました」みたいなこと言ってて、ワイは同調してないのにワイも傷ついた
183 名無しさん@おーぷん ID:QbQo
ファミコンがレトロって言われ出したころの現役ハードってnintendo64とかPS時代?
なら2世代前からレトロだから今日からWiiUもレトロやろ
193 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
昭和生まれな人から「平成生まれ」とか「ゆとり」とか言われて、Z世代からは「古い平成」だの「レトロ」だと言われ、板挟みなんや
196 名無しさん@おーぷん ID:aYvm
実際DSだのWiiはレトロゲーではある
しかしまだ結構動くし割とそこそこ見れるレベルでもある
最近の技術進歩が頭打ちであんまり古く感じられないんやろなと思う
197 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>196
ま、まぁもう20年前よな
199 名無しさん@おーぷん ID:X1OR
ワイZ、DSは若者的にも直撃世代やろと絶句
203 名無しさん@おーぷん ID:uiGu
PS1とかDSのジャギジャギの絵よりも
初期ファミコンのゲームのほうが目にストレスかからない気がする
208 名無しさん@おーぷん ID: Pksi
>>203
歳やで
206 名無しさん@おーぷん ID:n5TR
令和になって20年くらい経たなレトロにはならん
212 名無しさん@おーぷん ID:t5Mc
久しぶりにDSのドラクエ5やってるけど面白いで
さっさとドラクエ12出せ
214 名無しさん@おーぷん ID:DzYd
ドラクエ遊んだのは2~4あたりかなぁ
結構楽しませてもらった
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1749078569/
「おじさんたちって平成レトロという言葉だったり、DSをレトロゲームというのを認めないよね」
- 宝くじで2憶3千万円当選したマック店員、富豪生活に飽きて18カ月でマックに復帰
- 皆藤愛子(42)、ノースリ&ミニスカ姿を公開! (画像あり)
- 松岡昌宏、「僕は『湯シャン』なんです。体も手でこするだけに…サウナやウォーキングで汗かいたら頭皮はちゃんと油は抜けてるはず」
- 母親より年上のアイドル中島史恵ちゃん(57)で抜いてるんやけど異常か?(画像あり)
- 【悲報】ムスリムの男、電車に乗っただけで車内が大パニックになるwwww
- 【速報】スト6さん、ティファ参戦決定するも他の3人が謎の新キャラwwww
- 【訃報】京都の不明外人、なんか駄目だったっぽい・・・
- 【画像】ヤンジャンのグラビア表紙、紙っぺら一枚なのに立体感が凄いwwww
- 【画像】港区女子さん、史上空前の加工がバレて無事炎上!wwwwwwwwwww
- 【速報】齋藤飛鳥、子宮を刺激されてしまう
- 「お腹ぽっこりおじさん」町に大量発生するwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 森田茉里恵アナ タイの伝統衣装がセクシー過ぎた!!【GIF動画あり】
- 【朗報】本田望結さん(22)ただのデカパイの綺麗なお姉さんになる(画像あり)
- 【画像】東雲うみ、さすがに年齢が出てくるwwwww
ランダム記事紹介
- 【画像】ローソン「見せてやるよ…本当の『盛りすぎ』ってやつを…!」セブン「…」
- ひろゆき、マンジャロのダイエット利用者を猛追及 →MCが制止「言わなくていいです!」
- 【悲報】ムスリムの男、電車に乗っただけで車内が大パニックになるwwww
- 海外「日本でしか無理だろw」 台風直後の日本で撮影された一本の動画に世界が衝撃
- 女子中学生を強盗致傷容疑で逮捕 →顔面にスプレー噴射しひったくり
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 【闇】統合失調症の昔の名前、現代なら一発でアウト…
- 旭川殺人事件の小西優花の卒アルwwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【速報】スト6さん、ティファ参戦決定するも他の3人が謎の新キャラwwww
- 【衝撃】「金持ちの『ばばあ』が付いている」味方の弁護士がまさかの裏切りか 示談相手に依頼人の刑事告訴促す←コレwwwwwwwwww
- 久保史緒里と与田の比較画像エグすぎwwwwww
- 【朗報】リゼロ4期の海外評価、限界突破wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】「秋田のハタハタ」が空前の不漁 ピークの2万トンから6トンまで減少
- 【速報】齋藤飛鳥、子宮を刺激されてしまう
- テレ東「当選おめでとう!」当選者「やったぜ」→発送していないのがバレるwww


























現時点で平成初期は普通に昔だと思うし中期ももう昔かも知れない
後期は今とあまり変わらない気がしちゃうけど令和ももう7年だし平成は昔だよな
価値観や美的感覚などが昭和や平成で止まってるもん。そりゃあ古さを感じようがないよな。