ドラクエが生み出した物とか言葉とか概念

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (デジタル版SE-MOOK)

1 新年まで@12:24:26 ID: yfPW

会心の一撃

3 新年まで@12:23:49 ID:mfvt

がんがんいこうぜ

4 新年まで@12:23:49 ID:BN1v

オリハルコン

85 新年まで@11:47:34 ID:AsNR

>>4
プラトンの書いた「もう沈んだけどアトランティスってとこがあったんやで なんかオリハルコンっていう金属ががあったらしいんやで」 という本が元ネタ

5 新年まで@12:23:34 ID: yfPW

スライムは雑魚モンスター

6 新年まで@12:23:31 ID:ZJGe

スライムは序盤の雑魚キャラ

7 新年まで@12:23:28 ID:JW1Q

四人パーティ

8 新年まで@12:23:12 ID:dNd1

道具屋

10 新年まで@12:22:45 ID:BN1v

スライムは青

11 新年まで@12:22:35 ID:iEDY

あずかり所

12 新年まで@12:22:29 ID:H2Cf

勇者と魔王

13 新年まで@12:22:05 ID:ZlPg

ウィザードリィのスライムってどんなんだっけ

21 新年まで@12:18:14 ID:iEDY

>>13
スライム最弱の原典はこれっぽいな
Apple版の色は緑みたいや

55 新年まで@12:06:02 ID:10Ib

>>13
魔法でしか倒せない上に触れられたら即死する超強キャラ

60 新年まで@12:04:31 ID:uQBq

>>13
地下一階で遭うのが最初
ゴブリン並みの弱さ

14 新年まで@12:21:19 ID:M0K1

もはやRPG=ドラクエ
って感じになってる
宅急便みたいな

20 新年まで@12:19:01 ID:mt3M

>>14
もうちょっとkwsk

27 新年まで@12:15:41 ID:M0K1

>>20
宅配便は他にもあるけど宅急便が宅配便そのものみたいな意味になってるってこと
セロテープとかと同じ

37 新年まで@12:12:03 ID:mt3M

>>27
あーーーーー固有名詞が一般名詞化してるって事かなサンガツ

23 新年まで@12:17:16 ID:2uA5

>>14
それは違うかな

15 新年まで@12:21:08 ID:mt3M

ぱふぱふ

17 新年まで@12:20:10 ID:Nmy1

スライムが雑魚なのは前からあったらしいけど水まんじゅうみたいなビジュアルは流石にドラクエが初めてかな

18 新年まで@12:20:05 ID:Y15c

マルチウィンドウを生み出したのもデカい

22 新年まで@12:17:30 ID:H2Cf

経験値って言葉もやな

24 新年まで@12:16:53 ID:Y15c

>>22
武器屋とか道具屋って言葉もドラクエが初出って何かで見た

82 新年まで@11:54:39 ID:uQBq

>>22
経験値はD&Dやろ

26 新年まで@12:16:15 ID:iEDY

復活の呪文

28 新年まで@12:15:36 ID:DZpB

魔王は城に居るもの

29 新年まで@12:15:26 ID:H2Cf

多人数パーティーもドラクエが初めてやった気がする

54 新年まで@12:06:03 ID:t7me

>>29
mother

67 新年まで@12:02:14 ID:H2Cf

>>54
ドラクエ2の方が先やぞ

31 新年まで@12:13:59 ID:H2Cf

あとはドラクエ狩りとか?

32 新年まで@12:13:34 ID:TYwd

>>31
メタル狩りの勘違いじゃ?

34 新年まで@12:13:15 ID:Y15c

>>32
カツアゲのことかと

35 新年まで@12:12:43 ID:M0K1

経験値、ってのも一般語化したよな

48 新年まで@12:08:42 ID:TYwd

>>35
良く考えると変な言葉だよな
経験値って経験なんて年取れば忘れるしなんなら昨日の事も忘れるのに

36 新年まで@12:12:08 ID: yfPW

敵モンスターを仲間にするっていうのもドラクエが初?

38 新年まで@12:11:50 ID:Y15c

>>36
それはメガテンのほうが早いはず

39 新年まで@12:11:42 ID:VZHz

>>36
女神転生やろ

40 新年まで@12:11:38 ID:iEDY

>>36
ウィザードリィ4が最初やと思う

41 新年まで@12:11:31 ID: yfPW

>>38
>>39
>>40
サンガツ

43 新年まで@12:10:21 ID:iEDY

ちな1987年やってウィザードリィ4
古典やんな

44 新年まで@12:10:06 ID:Yjtd

天井があるところでルーラすると頭ぶつける

47 新年まで@12:08:57 ID:Y15c

>>44
それ一発ネタとして最初は笑えたけど何で未だに取り入れてるんやろな
イライラするだけなのに

52 新年まで@12:06:52 ID:Yjtd

>>47
変なとこリアルだよな脱出ゲームとしては臨場感あるけどDQ1の松明とか

59 新年まで@12:04:55 ID: yfPW

>>47
でもそれでゼシカのパンツ見れるし…

69 新年まで@12:01:28 ID:d6Yd

>>47
なんならハードの性能上がって頭をぶつけるモーションも細かくなってくからな

46 新年まで@12:09:09 ID:M0K1

さっき書いた経験値なんてドラクエどころか
ゲームやってない人でも使うようになってるだろ

49 新年まで@12:08:40 ID:H2Cf

ああ、あと今では割とありがちやけどドラクエが最初ってのがあったな

ゲームのリメイク

53 新年まで@12:06:42 ID:H2Cf

転職(ジョブチェンジ)システムもドラクエが最初か

56 新年まで@12:05:59 ID:M0K1

パーティー組むのはドラクエのが後か?

65 新年まで@12:02:41 ID:uQBq

>>56
まず堀井雄二がインタヴューで
「wizardryが面白かったのでドラクエ作った」
といってる

最初の冒険者パーティだと
wizの元ネタ
D&Dとかになりそう

57 新年まで@12:05:28 ID:d9xL

勇者と魔王という概念

64 新年まで@12:02:52 ID:Y15c

>>57
ゲームでは確かにドラクエが初かもしれんけど
それ以前に漫画とか小説で出てきたことあったんかな

68 新年まで@12:02:01 ID:uQBq

>>64
指輪物語とか

58 新年まで@12:05:06 ID:Y15c

ちゃんとした作曲家に音楽作ってもらったのもドラクエが初かと思ったら違うみたいやね

62 新年まで@12:03:32 ID:TYwd

レベルとか上がり続ける概念を植え付けたのは良くないと思うわ
加齢でレベル下がってくんだよ

66 新年まで@12:02:25 ID:XNV7

>>62
大魔王とかほっとけば寿命で死にそうなシステム

70 新年まで@12:01:19 ID:TYwd

>>66
ゾーマ様っておいくつでいらっしゃるんでしょうかね

63 新年まで@12:03:08 ID:M0K1

世界の半分のくだり

あれもゲーム知らない人でも知ってるかも

73 新年まで@11:59:19 ID:M0K1

データが消えた時にドラクエがよく例えで使われるのも

75 新年まで@11:58:15 ID:7khy

ぼうけんのしょみたいな概念ってドラクエの前からあったんかな

78 新年まで@11:57:44 ID:Y15c

>>75
セーブのスロットは初代ゼルダで既に使われてるな

79 新年まで@11:57:05 ID:XNV7

ぱふぱふってドラクエ?ドラゴンボール?

80 新年まで@11:56:49 ID:Y15c

>>79
ドラゴンボール

86 新年まで@11:46:34 ID:TYwd

>>79
まあ鳥山先生と堀井のジイちゃんが話してたろうから
どっちも発案同じやと思うけどな

81 新年まで@11:56:40 ID:xHbH

ゲーム界の金字塔やな

83 新年まで@11:53:40 ID:VZHz

キャラデザが鳥山明やなくて桂正和やったらどうなってんやろな

87 新年まで@11:45:51 ID:hsAH

>>83
マーニャがテレビ画面から出てくる

89 新年まで@11:42:34 ID:AsNR

>>87
ミネアでお願いします

84 新年まで@11:47:42 ID:uQBq

そもそもwizardry自体が
悪の権化の強大な魔術師を倒しに行くゲームやな
魔王とは名乗っていないけど

さらに主人公勇者じゃなく倒したら勇者に認定される感じだが

88 新年まで@11:44:18 ID:q9BD

スライム=最弱の敵という風潮はドラクエやろな

91 新年まで@11:41:13 ID:q9BD

勇者といえど最初は木の棒で戦う
これドラクエ以外にあるんかな

92 新年まで@11:27:28 ID:WyuY

>>91
レベル1の勇者と言う存在がドラクエが初
ドラクエですら最初はクリアして初めて勇者になる感じ

95 新年まで@11:19:50 ID:VpUO

「ポートピア連続殺人事件」の地下迷宮には「モンスター・サプライズド・ユー」の落書きがあるが
これウイザードリーでモンスターの不意打ちのことや
会心の一撃もクリティカル・ヒットからの借用

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640918134/
ドラクエが生み出した物とか言葉とか概念

カテゴリ「ゲーム」の最新記事