世界各地に共通してドラゴン退治の伝説が存在する理由って
1 名無しさん@おーぷん ID: FXo
なんでやろ?
古代ローマの聖ゲオルギオスや北欧神話のシグルズ、イングランドのベーオウルフや東欧のジークフリート
それに日本書紀のスサノオのヤマタノオロチ退治とか
ドラゴンスレイヤーの伝説は世界中にあるけどこれって古代の人は恐竜の存在知ってたんやろか?
7 名無しさん@おーぷん ID:lmE
人間とかその祖先の恐竜に対する潜在的な恐怖って話あるよな
- 【画像あり】長友が出場した時の南野と吉田麻也の顔w w w w w w w w w w w w w w w w w w
- 乃木坂42枚目アンダー曲発表「フォルティシモ」wwwwwwwwww
- 在日米軍「値上げです。値上げを飲まないなら契約終了。日本から出ていきます」
- 金川紗耶ちゃんの布面積が少ない!!!【乃木坂46】
- 「韓国は94%の確率で決勝Tに進出する」と断言したサッカー統計専門会社、最終日の28日を迎える段階になると……
- 【GIF動画】王林さん(28)、早押しでバルンブルンwwwww
- 高市首相、深夜に地震について会見「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦しいことで、失礼しました」
- 迷惑配信者ジョニー・ソマリ、二審も実刑で号泣「家族がいる米国に戻り、新たな人生を始める機会を与えてほしい」寛大処分要求も却下される
- マスコミ「週刊誌ネタで追求しても支持率が下がるはず無い。立憲と中道はバカかな?」
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- ホリモン「勉強は才能。頭の良さは遺伝子で決まるから才能ない人は努力しても学力は殆ど伸びない」
- 【速報】愛媛県と松山市、予算1千万円超「韓国人向け無料送迎バス」で熱烈優遇で炎上 県担当者「特定の国籍に限定するものでなく」
9 名無しさん@おーぷん ID: FXo
古代の人「めっちゃでっかい爬虫類の骨見つけたわ。でも今はこんなでっかい爬虫類おらんわ」
古代の人「きっと昔の英雄が退治したんやろなあ」
ってことだと思うんやが
10 名無しさん@おーぷん ID:6kq
恐竜の化石を見たとか蛇 トカゲへの嫌悪とか恐れや畏れが神格化やモンスター化したんやろな
ヤマタノオロチはたたら製鉄らしいが
11 名無しさん@おーぷん ID:phr
恐竜の骨なんか見たらドラゴンおると思えてくるわね
12 名無しさん@おーぷん ID:Egt
日本のはヘビのばけもんって感じだな
13 名無しさん@おーぷん ID:QTX
細胞レベルで恐怖の記憶があったんじゃね
15 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>7
>>13
ゴキブリが怖いのは原始人の頃にゴキブリの祖先の大型昆虫が天敵だったからみたいな話か
17 ■忍【LV3,ダークトロル,I5】 ID:lmE
>>15
そうそう
蜂の黄色に意味もなく恐怖を感じるように、今までの積み重ねが細胞に記憶されてるって話
14 ■忍【LV3,ダークトロル,I5】 ID:lmE
ハイヌウェレ型神話とか洪水伝説に見られるように人の作るものって限界があるし、共通項も多いだけどとは思うけど
キメラと鵺もそうだし
それかタタラのヤマタみたいな自然、種族を神格化したものか
16 名無しさん@おーぷん ID:Egt
古代の記憶とかいうなら虫でも同じような説言う奴が居るのに
ムシ系のバケモンはヘビ・獣・鳥系に比べるとバリエーションが少ない
18 名無しさん@おーぷん ID:6kq
神話や伝説の類いってだいたい基になる事実があって交易やら転住やらで伝播してってるから巨龍伝説も基になるオリジナルストーリーがどっかにある(あった)んやろな
21 名無しさん@おーぷん ID:Egt
ドラゴン系に限らず神話は似た奴あったりするからな
23 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>21
オルフェウスとイザナギとかか
どっちも死者の国に行って死んだ妻を生き返らせる話
24 名無しさん@おーぷん ID:zcB
比較神話学ってWikipedia読むだけでなんかワクワクするよね
26 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>24
人間の考えることはだいたい類似してるってことなのか
オリジナルの話が世界中に伝わってるのかどっちやろ?
27 名無しさん@おーぷん ID:2e1
類人猿が飼育環境下で育ってみた事無いはずの蛇の画像に恐怖心示すらしいから似たようなもんやろ
31 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>27
犬猫も蛇の形のものにめっちゃビビるよな
噛まれたことない癖に遺伝的恐怖ってあるんかな?
29 名無しさん@おーぷん ID:0f3
日本のそれってただの蛇でしょ
ドラゴンといわれるとうーん
35 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>29
大蛇信仰とは別に
九頭龍信仰とかあるやん?
日本の龍は西洋のドラゴンに近いと思うんやけどな
34 名無しさん@おーぷん ID:87X
クモ恐怖症とかわりとメジャーらしいし
やっぱ毒のある生き物に対する潜在的恐怖みたいなのってあると思うわ
37 名無しさん@おーぷん ID:Egt
ヤマタノオロチは別として
その他日本の龍って中国由来の感じのしかなさそう
そのヤマタノオロチもどっちかっつとなんかヒドラって感じ
39 名無しさん@おーぷん ID:D15
創作で一番かっこいい竜ってなんやろか
45 名無しさん@おーぷん ID:0f3
リヴァイアサンとかもお魚やな
49 名無しさん@おーぷん ID:67w
日本はヤマタノオロチくらいで龍退治する話あんまない気がする
むしろ龍神から化け物倒してくれって頼まれたりする話の方が見る気がする
56 名無しさん@おーぷん ID:EYu
有翼のドラゴンと日本みたいな蛇型の龍は別物やと思う
前者は主に爬虫類と鳥類から着想を得てるし
後者は川とか台風とか自然物の影響が強い
62 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>56
たしかに日本の龍神は川を神格化したっぽい
砂金が取れるとか恵みをもたらすけどたまに氾濫して被害を及ぼすみたいな
59 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
クジラとか現代で見ても怖いわ
古代に船の上で見たらめちゃくちゃ怖かったやろな
60 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>59
人魚の由来はジュゴンやったっけ?
あれも海の上から見たら人間に見えるんやろな
61 名無しさん@おーぷん ID:0f3
>>59
勇魚取りって既に鯨の狩りやってる日本
古事記にもそう書かれている
64 名無しさん@おーぷん ID: FXo
伝説の伝播って言えば
エジプトのスフィンクスがアジアまで伝わってマーライオンになったり
日本の狛犬やシーサーになったってのもスゴいよね
66 名無しさん@おーぷん ID:zcB
>>64
マジか
ドラゴンみたいにカッコイイ訳でもないのにすごいな
65 名無しさん@おーぷん ID:sHV
後イカタコのやべえ異形率も凄いな
なお平気で食う国がある模様
68 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>65
クトゥルフ神話とかでイカタコへの英米人の恐怖感がわかる気がする
69 名無しさん@おーぷん ID:Xnt
ドラゴンも蛇型のタイプと翼のあるトカゲタイプに分かれるよな
元々の思想とか文化とかの違いから来るんやろか
70 名無しさん@おーぷん ID:cKx
ドラゴンは動物的だけど龍は神話的だよね
71 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
龍は中国からの輸入やろな
76 名無しさん@おーぷん ID:87X
オオカミも西洋じゃ悪者やけど日本じゃ神扱いされてたりするしな
日本の神は100%善というわけでもないが
79 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>76
日本の場合は崇徳上皇や平将門みたいな怨霊ですら御霊として祀って神にしちゃうからね
とにかく力のあるものは全部神にして御利益にあずかろうとかしちゃうスゴい文化
81 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
>>76
西洋では狼に限らず、森=死の象徴やからね
だからヘンゼルとグレーテルでもナントカ姫でも魔女は森に住む
82 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>81
森にガチで異民族とか山賊が住んでたんやろ?
狼の仕業だってなってるのもほとんど山賊に攫われたものだったりして
狼って基本的には人間襲わないから
86 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
>>82
日本ももちろん森に山賊とかおったが、ヨーロッパの山は日本と違って岩肌で高く厳しいから、他の集落との分断が大きかった
だから余計に森とか山は死亡率が高かった
89 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>86
日本も山中異界って言って山は人間の場所じゃないって信仰あるよな
修験道が山で修行するのもそういうためやし
森とか山がタブーってのは共通するところもあると思う
91 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
>>89
山岳信仰が何でヨーロッパには根付かなかったんやろな
97 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>91
スイスとかでもとんでもない山の上に修道院とかあるけど
あれは単純に自然の要害っていう防衛上の利点によるものやしね
そもそもキリスト教と自然崇拝が相容れないんやと思うわ
102 名無しさん@おーぷん ID:w1Q
>>97
ギリシャにも、わけわからんところに修道院あるな
https://do-cca.com/2018/09/13/monastery-of-the-holy-trinity/
教会が高さを求めるのは、天の国に少しでも近づくため、とかいう話があったが…
105 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>102
これはオスマントルコ支配下で異教徒との関わりを避けるためにあえてすごい辺境に修道院作ったんじゃないっけ?
87 名無しさん@おーぷん ID: FXo
ジェヴォーダンの獣とかも有名な人喰い狼の事件やけど
実は人間の仕業やないかって説があったはず
88 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
まあ現代の犬も人間を食い殺すし、狼も人間くらい殺すんちゃうか
90 名無しさん@おーぷん ID:Xnt
人間の味を覚えると的なことはあるんやろな
素早くなくて美味いからそれしか襲わなくなるみたいな
101 名無しさん@おーぷん ID:lsp
鬼は白人説あるな
103 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>101
漂流した大黒屋光太夫がロシアに行ったりジョン万次郎がアメリカに行くんやから逆もあるやろうな
鬼とか天狗が異国人説は信憑性ある
河童も唐から来た河川工事の技術者が由来って説があるし
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575560863/
世界各地に共通してドラゴン退治の伝説が存在する理由って
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【画像あり】長友が出場した時の南野と吉田麻也の顔w w w w w w w w w w w w w w w w w w
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 【画像】ハンターハンター最新刊、表紙にひろゆき登場wwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 金川紗耶ちゃんの布面積が少ない!!!【乃木坂46】
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ランダム記事紹介
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 裁判所が「死刑」に消極的な理由
- 焼肉きんぐ、バイトにもピル代全額補助→ネット騒然www
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 今まで好き勝手に他国に基準を押し付けてきたEU、今回の酷暑で凄い嫌味を言われまくっている模様
- 乃木坂42枚目アンダー曲発表「フォルティシモ」wwwwwwwwww
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 「フランスのバスに冷房がない?と言うのは不正確」と現地のバス運転手が断言、ほぼ全車に冷房はあるが問題なのは……
- 政府「旧宮家の男系男子を養子に」皇位継承ルート確保へ
- 【悲報】松本人志さん、2ヵ月連続で生放送をサボる
- 直径1.6kmの小惑星「ちょっと近く通るわ」地球「ヒエッ…」
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 金川紗耶ちゃんの布面積が少ない!!!【乃木坂46】


























ヨーロッパと東アジアが世界の全てか?
中々面白いスレだった
管理人さんありがとう