世界各地に共通してドラゴン退治の伝説が存在する理由って
1 名無しさん@おーぷん ID: FXo
なんでやろ?
古代ローマの聖ゲオルギオスや北欧神話のシグルズ、イングランドのベーオウルフや東欧のジークフリート
それに日本書紀のスサノオのヤマタノオロチ退治とか
ドラゴンスレイヤーの伝説は世界中にあるけどこれって古代の人は恐竜の存在知ってたんやろか?
7 名無しさん@おーぷん ID:lmE
人間とかその祖先の恐竜に対する潜在的な恐怖って話あるよな
- 裁判所が「死刑」に消極的な理由
- 乃木坂42枚目アンダー曲発表「フォルティシモ」wwwwwwwwww
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【日向坂46】おひさま、さすがに諦めムード
- 【画像】おばさんが春なので少しイメチェンした結果w
- 【悲報】美人アイドル「IQテスト受けてみた!!笑」
- 浦野芽良アナ 谷間とブラ紐が見えるノースリーブを着る!!【GIF動画あり】
- 【衝撃】俺の混浴温泉デビュー戦がこちらwwwwwwwwwwwwwwww
- 北京で小型機が108階建て高層ビルに衝突か(動画あり)
- 松本洋平文科相「女子枠入試は合理性がある」発言にSNSが騒然~文科省は2023年度から女子枠を容認
- 家族風呂から忽然とと消えた5歳児の事件ってさ・・・
- 芥川賞作家「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」
- オランダとベルギー、対潜フリゲート共同開発計画が行き詰まり!
- 【千葉】10代男女4人が乗った車が横転し2人死亡 千葉市
9 名無しさん@おーぷん ID: FXo
古代の人「めっちゃでっかい爬虫類の骨見つけたわ。でも今はこんなでっかい爬虫類おらんわ」
古代の人「きっと昔の英雄が退治したんやろなあ」
ってことだと思うんやが
10 名無しさん@おーぷん ID:6kq
恐竜の化石を見たとか蛇 トカゲへの嫌悪とか恐れや畏れが神格化やモンスター化したんやろな
ヤマタノオロチはたたら製鉄らしいが
11 名無しさん@おーぷん ID:phr
恐竜の骨なんか見たらドラゴンおると思えてくるわね
12 名無しさん@おーぷん ID:Egt
日本のはヘビのばけもんって感じだな
13 名無しさん@おーぷん ID:QTX
細胞レベルで恐怖の記憶があったんじゃね
15 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>7
>>13
ゴキブリが怖いのは原始人の頃にゴキブリの祖先の大型昆虫が天敵だったからみたいな話か
17 ■忍【LV3,ダークトロル,I5】 ID:lmE
>>15
そうそう
蜂の黄色に意味もなく恐怖を感じるように、今までの積み重ねが細胞に記憶されてるって話
14 ■忍【LV3,ダークトロル,I5】 ID:lmE
ハイヌウェレ型神話とか洪水伝説に見られるように人の作るものって限界があるし、共通項も多いだけどとは思うけど
キメラと鵺もそうだし
それかタタラのヤマタみたいな自然、種族を神格化したものか
16 名無しさん@おーぷん ID:Egt
古代の記憶とかいうなら虫でも同じような説言う奴が居るのに
ムシ系のバケモンはヘビ・獣・鳥系に比べるとバリエーションが少ない
18 名無しさん@おーぷん ID:6kq
神話や伝説の類いってだいたい基になる事実があって交易やら転住やらで伝播してってるから巨龍伝説も基になるオリジナルストーリーがどっかにある(あった)んやろな
21 名無しさん@おーぷん ID:Egt
ドラゴン系に限らず神話は似た奴あったりするからな
23 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>21
オルフェウスとイザナギとかか
どっちも死者の国に行って死んだ妻を生き返らせる話
24 名無しさん@おーぷん ID:zcB
比較神話学ってWikipedia読むだけでなんかワクワクするよね
26 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>24
人間の考えることはだいたい類似してるってことなのか
オリジナルの話が世界中に伝わってるのかどっちやろ?
27 名無しさん@おーぷん ID:2e1
類人猿が飼育環境下で育ってみた事無いはずの蛇の画像に恐怖心示すらしいから似たようなもんやろ
31 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>27
犬猫も蛇の形のものにめっちゃビビるよな
噛まれたことない癖に遺伝的恐怖ってあるんかな?
29 名無しさん@おーぷん ID:0f3
日本のそれってただの蛇でしょ
ドラゴンといわれるとうーん
35 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>29
大蛇信仰とは別に
九頭龍信仰とかあるやん?
日本の龍は西洋のドラゴンに近いと思うんやけどな
34 名無しさん@おーぷん ID:87X
クモ恐怖症とかわりとメジャーらしいし
やっぱ毒のある生き物に対する潜在的恐怖みたいなのってあると思うわ
37 名無しさん@おーぷん ID:Egt
ヤマタノオロチは別として
その他日本の龍って中国由来の感じのしかなさそう
そのヤマタノオロチもどっちかっつとなんかヒドラって感じ
39 名無しさん@おーぷん ID:D15
創作で一番かっこいい竜ってなんやろか
45 名無しさん@おーぷん ID:0f3
リヴァイアサンとかもお魚やな
49 名無しさん@おーぷん ID:67w
日本はヤマタノオロチくらいで龍退治する話あんまない気がする
むしろ龍神から化け物倒してくれって頼まれたりする話の方が見る気がする
56 名無しさん@おーぷん ID:EYu
有翼のドラゴンと日本みたいな蛇型の龍は別物やと思う
前者は主に爬虫類と鳥類から着想を得てるし
後者は川とか台風とか自然物の影響が強い
62 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>56
たしかに日本の龍神は川を神格化したっぽい
砂金が取れるとか恵みをもたらすけどたまに氾濫して被害を及ぼすみたいな
59 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
クジラとか現代で見ても怖いわ
古代に船の上で見たらめちゃくちゃ怖かったやろな
60 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>59
人魚の由来はジュゴンやったっけ?
あれも海の上から見たら人間に見えるんやろな
61 名無しさん@おーぷん ID:0f3
>>59
勇魚取りって既に鯨の狩りやってる日本
古事記にもそう書かれている
64 名無しさん@おーぷん ID: FXo
伝説の伝播って言えば
エジプトのスフィンクスがアジアまで伝わってマーライオンになったり
日本の狛犬やシーサーになったってのもスゴいよね
66 名無しさん@おーぷん ID:zcB
>>64
マジか
ドラゴンみたいにカッコイイ訳でもないのにすごいな
65 名無しさん@おーぷん ID:sHV
後イカタコのやべえ異形率も凄いな
なお平気で食う国がある模様
68 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>65
クトゥルフ神話とかでイカタコへの英米人の恐怖感がわかる気がする
69 名無しさん@おーぷん ID:Xnt
ドラゴンも蛇型のタイプと翼のあるトカゲタイプに分かれるよな
元々の思想とか文化とかの違いから来るんやろか
70 名無しさん@おーぷん ID:cKx
ドラゴンは動物的だけど龍は神話的だよね
71 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
龍は中国からの輸入やろな
76 名無しさん@おーぷん ID:87X
オオカミも西洋じゃ悪者やけど日本じゃ神扱いされてたりするしな
日本の神は100%善というわけでもないが
79 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>76
日本の場合は崇徳上皇や平将門みたいな怨霊ですら御霊として祀って神にしちゃうからね
とにかく力のあるものは全部神にして御利益にあずかろうとかしちゃうスゴい文化
81 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
>>76
西洋では狼に限らず、森=死の象徴やからね
だからヘンゼルとグレーテルでもナントカ姫でも魔女は森に住む
82 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>81
森にガチで異民族とか山賊が住んでたんやろ?
狼の仕業だってなってるのもほとんど山賊に攫われたものだったりして
狼って基本的には人間襲わないから
86 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
>>82
日本ももちろん森に山賊とかおったが、ヨーロッパの山は日本と違って岩肌で高く厳しいから、他の集落との分断が大きかった
だから余計に森とか山は死亡率が高かった
89 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>86
日本も山中異界って言って山は人間の場所じゃないって信仰あるよな
修験道が山で修行するのもそういうためやし
森とか山がタブーってのは共通するところもあると思う
91 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
>>89
山岳信仰が何でヨーロッパには根付かなかったんやろな
97 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>91
スイスとかでもとんでもない山の上に修道院とかあるけど
あれは単純に自然の要害っていう防衛上の利点によるものやしね
そもそもキリスト教と自然崇拝が相容れないんやと思うわ
102 名無しさん@おーぷん ID:w1Q
>>97
ギリシャにも、わけわからんところに修道院あるな
https://do-cca.com/2018/09/13/monastery-of-the-holy-trinity/
教会が高さを求めるのは、天の国に少しでも近づくため、とかいう話があったが…
105 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>102
これはオスマントルコ支配下で異教徒との関わりを避けるためにあえてすごい辺境に修道院作ったんじゃないっけ?
87 名無しさん@おーぷん ID: FXo
ジェヴォーダンの獣とかも有名な人喰い狼の事件やけど
実は人間の仕業やないかって説があったはず
88 名無しさん@おーぷん ID:Gqd
まあ現代の犬も人間を食い殺すし、狼も人間くらい殺すんちゃうか
90 名無しさん@おーぷん ID:Xnt
人間の味を覚えると的なことはあるんやろな
素早くなくて美味いからそれしか襲わなくなるみたいな
101 名無しさん@おーぷん ID:lsp
鬼は白人説あるな
103 名無しさん@おーぷん ID: FXo
>>101
漂流した大黒屋光太夫がロシアに行ったりジョン万次郎がアメリカに行くんやから逆もあるやろうな
鬼とか天狗が異国人説は信憑性ある
河童も唐から来た河川工事の技術者が由来って説があるし
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575560863/
世界各地に共通してドラゴン退治の伝説が存在する理由って
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 【日向坂46】おひさま、さすがに諦めムード
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
ランダム記事紹介
- 直径1.6kmの小惑星「ちょっと近く通るわ」地球「ヒエッ…」
- 裁判所が「死刑」に消極的な理由
- 海外「何で日本だけ無事なんだ…?」 日本で発生した巨大地震の被害状況に世界が衝撃
- 【衝撃】カルロス・ゴーン「日産を復活させてやってもええで?どうや?」←これw w w w w w w w w w
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 【悲報】井村屋「あずきバー祭り2026」中止に・・・
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 「ゴリケルジャクソン」という今だと怒られそうなキャラwwwwwwwww
- 【日向坂46】おひさま、さすがに諦めムード
- 【悲報】氷川きよし、遂に玉と竿が無くなるwwwwwwwwww
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 乃木坂42枚目アンダー曲発表「フォルティシモ」wwwwwwwwww
- 【画像】おばさんが春なので少しイメチェンした結果w
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう


























ヨーロッパと東アジアが世界の全てか?
中々面白いスレだった
管理人さんありがとう