瞑想(頭良くなります、鬱治ります、ストレスに強くなります、慈悲深くなります)
1 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
なんでこいつが天下取れてないん
2 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
ほとんどチートやろ
- 婚活女子(33才)「さすがに妥協しました。。。このレベルの男でいいから結婚したい」
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
- 【山梨震度6】気象庁、富士山の火山活動について重大発表!!!!
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- 韓国資本に買収された某高級菓子ブランド、日本市場から完全に見捨てられてしまった結果……
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【悲報】 米国、イランを空爆した模様
- ローマ人「鉛のコップにワイン注いで飲んだら甘くてうめぇ!!!」→こうなるwww
- 【超感動】長友(39)、4年前の長友に「お前辞めなくてよかったな。こんな素晴らしい景色が見れたぞ」
- 【炎上】新宿駅前で反差別活動家らと街宣の覆面黒塗りの黒人男性、イタリア在住の意識高い系の勝ち組インフルエンサーだったことが指摘される → ………
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 【悲報】福岡県、「福岡府構想」を国に要望wwwwwwwwwwwwwww
11 名無しさん@おーぷん ID:VOZ
ワイは瞑想じゃないけど禅やわ
たぶんちょっと浮遊してると思う
12 名無しさん@おーぷん ID:Wyv
瞑想してる奴のハゲ率異常
数珠も持ってるし
13 名無しさん@おーぷん ID:cHn
瞑想(頭良くなりません、鬱治りません、ストレスに強くなりません、慈悲深くなりません)
論破
17 名無しさん@おーぷん ID:UWe
鬱は治らんぞ
腹式呼吸のおかげか少し落ち着きはするが
20 名無しさん@おーぷん ID:ttb
きちんとした医学的治療以外で鬱が治るという主張をする人を信じてはいけない(戒め)
23 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
>>20
いや普通に研究でハッキリしてたと思うが
78 名無しさん@おーぷん ID:UUv
>>20
医学、学会を信じてはいけない
エリートを信じてはいけない
22 名無しさん@おーぷん ID:l6l
そもそもうつ病ってそう簡単に思考を止められない気がする
25 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
>>22
瞑想にもよるけど思考を止めるのが瞑想ではない
30 名無しさん@おーぷん ID:ycE
>>22
10年近くやってるが止まるのなんて稀やわ
26 名無しさん@おーぷん ID:Z0D
瞑想って3時間ぐらいやってると気持ちよくなるってほんと?
32 名無しさん@おーぷん ID:XfN
効きそうやけどワイはあかんわ
静かになるとヒスってる親や上司の声が聞こえるから音楽ないと眠れん
39 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
>>32
自然の音でも聞いたらどうや
35 名無しさん@おーぷん ID:2VG
瞑想とオナ禁信仰は似たようなもんだと思ってるわ
科学的根拠なしやけど滅多にやる人なんぞおらんし良いと思いこんでしまった人からしか話が出ない
40 名無しさん@おーぷん ID:l6l
>>35
たとえプラセボでも効果出てるならええんちゃう
それを押し付けてくるような人間は論外やけど
41 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
42 名無しさん@おーぷん ID:ttb
瞑想でメンタルがよくなる ?
瞑想する余裕のあるやつはメンタルにも余裕がある ○
よくてこんなところよ
46 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
>>42
いや 普通によくなる
48 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
ワイはいわゆる観察瞑想ってやつをやってる
自分の感覚とか志向を観察するんや
50 名無しさん@おーぷん ID:rA8
>>48
それが普通のやり方よな。自分の考えを観察する
51 名無しさん@おーぷん ID:4de
瞑想ってどうやってええか分からへん
52 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
>>51
まず自分の感覚を観察するんや
どこに重心を置いてるかとか どんな音を聞いてるかとか
63 名無しさん@おーぷん ID:rA8
考えちゃいけんってのは結構広く誤解されてるな
自分が何を考えているか、感じているかを観察するんや
瞑想してて、何か考え事してたら
”考え事しているな”
って認識する
ムカついてたら
”ムカついてるな”
って認識するんや
何も考えてなかったら
”あ、何も考えてないな”
って気づけばええんや
65 名無しさん@おーぷん ID:wch
内因性のうつは基本薬物療法やぞ
比較的軽微とかサブでならマインドフルネスとか認知行動療法とかあるけど
68 名無しさん@おーぷん ID:ttb
>>65
これ
うつ病を民間療法で治そうとするのが蔓延るのが許せん
72 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
>>68
ちゃんとソース出してあげたのに何が不満やねん君
69 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
>>65
まあ全員が全員治るとはおもわんけどな
とりあえずやってない人はやってみるといいと思うで
79 名無しさん@おーぷん ID:SUz
瞑想はそもそもそれをするのに体力がいるし、外出てフラフラするのが好きな奴は向かなさそうだよな
80 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
>>79
おんjはインドアが大半やろうしかまへんかまへん
81 名無しさん@おーぷん ID:rA8
ワイは瞑想ってのは呼吸法もあると思うから何かただの精神論的なアレとかとも違うと思うけどな
鬱の人って呼吸が浅いから鬱になってるって言うし
呼吸を瞑想によって深くすることによって精神にも影響あるやろ
呼吸が浅いと緊張状態になってるんや
確か横隔膜を意識して呼吸するだけでも楽になるって見たことあるで
84 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
>>81
まあそういう要因もあるやろうな
そういう人はストレッチとかも効果あるんちゃう
82 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
とにかく自分のありとあらゆる感覚を観察するんや
何か思考が浮かんで来たらその思考も観察する
86 名無しさん@おーぷん ID:4de
うつ病になってからとにかく雑でもいいから何でも早く終わらそうとしてしまうんだが
例を挙げれば早食い
どうにかならんものか
101 名無しさん@おーぷん ID:l6l
自愛だの瞑想だのワイには続かんのよな
瞑想に関してはやり方を間違えていたかもしれんが
数年前に瞑想したら地獄の黒い壁みたいなのが見えたことはある
103 名無しさん@おーぷん ID:UUv
>>101
人間は何も考えず流動してる方が気楽よ
思考の中に入ると身体が固まって苦しくなる
102 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
とにかく
感覚・感情・思考を観察するんや
それだけでかなり頭がすっきりする
104 名無しさん@おーぷん ID: Ks6
ワイはもう寝るで
皆も気が向いたら瞑想やってみるとええで
ほな
116 名無しさん@おーぷん ID:IN9
サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想を極めたワイ高みの見物
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601480409/
瞑想(頭良くなります、鬱治ります、ストレスに強くなります、慈悲深くなります)
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 【超感動】長友(39)、4年前の長友に「お前辞めなくてよかったな。こんな素晴らしい景色が見れたぞ」
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 婚活女子(33才)「さすがに妥協しました。。。このレベルの男でいいから結婚したい」
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- ローマ人「鉛のコップにワイン注いで飲んだら甘くてうめぇ!!!」→こうなるwww
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
ランダム記事紹介
- 【画像】眞子さま、NYでお美しくなられたお姿を激写されてしまう←アメリカに馴染み過ぎやろw w w w w w w w
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- 【画像】道路になるスイカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 箸警察さん、岡村隆史のThreads開設初日から出動wwwwwwwww
- 【画像】えなこ、ディズニーでガキに凝視されるwwwwwwwwwwwwwww
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- ワールドカップ中継を授業中に流した小学校の教員、厳重注意処分されるwww
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 海外「日本人、面白すぎるw」 日本人観光客たちのツイートを米Yahooニュースも大特集
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww


























瞑想っていうとなんか宗教臭くてうさんくさいな。そや!マインドフルネスちゅう言い方に変えたろ!
>>1
「それ、あなたの感想ですよね?」だから
多発性胃潰瘍できるレベルのガチの鬱になった身としては瞑想程度で治るようなもんは鬱じゃ無い
そんな軽い症状で鬱とか逆に羨ましいわ俺の胃潰瘍7個ぐらいあげたくなる
は?
別に頭よくはならないと思う。
読書や勉学に集中できて
結果的に知識が増える可能性はあるが。
瞑想といっても、内容は様々なので一概に言えない面もある。
西洋魔術でも瞑想みたいなこともやるらしい。
自称「宗教ではない」伊勢神宮でも禊と称して
冷水につかる苦行をやるらしい。
具体的にどうやればどうなるという議論ならば
正確な評価ができるだろう。
ジャイナ教で説かれる瞑想の過程は複雑である。
小乗仏教の瞑想でも段階によって内容が違う。
大乗の中観派では一切法無自性を論理的に考察する瞑想もある。
内容はいろいろある。
ストレス状態の時って心拍数が一定に近くて呼吸が浅くなるんやで。
それを逆にするとメンタルがストレス状態から脱せれるよねって感じちゃうか。
瞑想ってほぼほぼ呼吸ちゃうか。