事あるごとにゲームを「作業ゲー」扱いする奴
1 名無しさん@おーぷん onf
クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ
- 【W杯】日本対チュニジア戦 サッカーガチ勢の中国ネット民、国営放送のチュニジア贔屓に激怒と呆れ なお驚異の視聴率を叩き出した模様
- 【朗報】浜辺美波さん、ボンキュッボンのエチエチボディだったwwww
- 【動画あり】中東の女の子、パイナップル🍍売ってます♪→
- 【画像】元ビール売り子さん、自宅でたくましい生脚を披露する
- 【w】共産党が激怒の『衆院議員定数削減』、「賛成」67%、「反対」20% 野党支持層も「賛成」58%、「反対」34%
- 【謎】「人間が使うと道具は長持ちする」説、ガチであるよな? 空き家はすぐ廃墟になるし、しまった物ほど壊れてる
- 「自衛隊員の子を虐める教員など一人も見たことがない」と34年教職をやってきた左派が断言、日教組が反政権なんてもはや都市伝説だ
- 【W杯】元韓国代表主将のキ・ソンヨン「本当にイライラする」と机をバン!と叩く。伊東純也が3点目を決めた瞬間に
- 【急募】大坂夏の陣で勝つ方法
- 【悲報】2100年の日本の人口予想が酷すぎるwwwww
- 井上清華アナ ニットで脇見せ!! エクササイズ
- 若林さん「日向坂のメンバーを呼び捨てにしてるけど...」
4 名無しさん@おーぷん ID:tN2
ゆとりキッズはチートコード使っておいて
作業だのつまらんだの言うからな
6 名無しさん@おーぷん onf
>>4
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う
5 名無しさん@おーぷん ID:Nhj
やり込みしなきゃ作業にならないのになー
とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー
8 名無しさん@おーぷん onf
>>5
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ
9 名無しさん@おーぷん ID:euM
あと、よそ見しててもクリア出来るくらいの難易度だったわ〜〜みたいな意味もこめてのあれ
10 名無しさん@おーぷん onf
>>9
どっちにしてもゲームを馬鹿にしてるようにしか見えない
もしくは自分がゲーム上手すぎるあまり〜みたいな自画自賛?
11 名無しさん@おーぷん ID:Ec6
作業ゲーは1ジャンルやろ
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな
12 名無しさん@おーぷん ID:JuT
攻略サイトみると負けた気分になっていらっとするわたくしからしたらあるいみうらやましい
14 名無しさん@おーぷん ID:Nhj
>>12
攻略サイトなー
アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー
16 名無しさん@おーぷん onf
始めから攻略サイト見る奴の理屈って「後から回収できないアイテムとか武器をこぼしたくないから」って言うんだよね
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで
18 名無しさん@おーぷん ID:7LD
>>16 わかりみ
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく
20 名無しさん@おーぷん onf
>>18
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし
22 名無しさん@おーぷん onf
リアルが忙しくてゲーム一本に時間かけてられないとか、攻略サイト見ながらやらないと積みゲー消化出来ないとか
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん
23 名無しさん@おーぷん onf
最低なケースになるとその「作業」にあたるプレイをしているだけで
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね
24 名無しさん@おーぷん ID:wLn
ハクスラ要素や素材を元に生産、強化みたいな一昔前のMMOに多い傾向だった廃要素が今じゃどのゲームにも当たり前のようにあるからなぁ
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな
25 名無しさん@おーぷん onf
>>24
自分がそのゲームにのめり込めきれずに作業を感じているのを
全部ゲームが悪いって感じで作業呼ばわりしてるのが気に食わないんだよ
お前がそういうのを楽しいと思えなくなったんじゃんってな
26 名無しさん@おーぷん onf
最近じゃ格ゲーのトレーニングでコンボの練習するだけで「作業ゲー」呼ばわりする奴も出てきたみたいで
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ
32 名無しさん@おーぷん ID:yjf
俺からすりゃ
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ
みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな
その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね
33 名無しさん@おーぷん ID:kgo
ふむ
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ
それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな
34 名無しさん@おーぷん ID:XFB
作業ゲー好きなワイ困惑
37 名無しさん@おーぷん ID:yjf
上のほうのレスにも出てるけど、
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ
レベル上げとかは大好きなんだけどね
45 名無しさん@おーぷん onf
>>37
オンラインゲームのレベル上げってレベルが高くなるほど膨大な時間が必要になるから
作業感を強めちゃうんだろうな
41 名無しさん@おーぷん ID:MFq
楽しくないのにゲームやってる奴が多すぎる
そら楽しくないゲームもあるけどさ……
47 名無しさん@おーぷん onf
リセマラという言葉が生まれた事にもバカバカしいと思ったけど
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う
52 名無しさん@おーぷん ID:yjf
>>47
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね
それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど
スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね
53 名無しさん@おーぷん onf
>>52
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね
その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ
49 名無しさん@おーぷん onf
ニコニコでもようつべでもいいけど、実況プレイしてる奴って口悪いの多いよね
実況だから口に出してるだろうけど、日常的にも内心糞だ作業だ愚痴りながらゲームしてんのかよと、何かもう別世界に思えるわ
俺みたいに思う人間の方が稀有なのかね
51 名無しさん@おーぷん onf
何かこう、2ちゃんのノリがネットのコミュニケーションのデフォルトとして染まってったように
ゲームをやる奴がどんどんゲハ思考に染まってるような感じがする
54 名無しさん@おーぷん ID:yjf
ゲームで人と違っても
人生になんの影響もなかろうになぁ
RPGとかなら特に人と争うものでもないし
納得できて思い入れのあるキャラに仕上がれば
問題ないよね
どうしても気になれば、
クリア後もっかいやり直してやりこむ!
ってくらいでいいと思う
その「もう1回」が楽しめず、
作業だ!って言う輩は
ゲーム楽しめてないって事だよね
56 名無しさん@おーぷん onf
>>54
多分なんだけど、こうやって作業だなんだと言う奴が増えた背景って
プレイ時間なりレベルなりプレイヤースキルなり、自分より下位の相手を馬鹿にする人間が増えたからじゃないかなって思う
よくニコニコとかのプレイ動画で「へたくそ」だの「俺の方が上手い」だのコメントする奴多いじゃん
そう言われたくない、思われたくない強迫観念から、全部攻略サイトを見てプレイしたりとかに繋がってんじゃないかね
58 名無しさん@おーぷん ID:MFq
悪口のほうが共感しやすいという人間心理
59 名無しさん@おーぷん onf
>>58
人間の心理なのか、日本人の民族性なのか…
60 名無しさん@おーぷん ID:31N
昔は好きな人がやってただけのレベルカンストや縛りプレーを
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな
64 名無しさん@おーぷん onf
>>60
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね
65 ■忍法帖【Lv=14,おおくちばし,YOT】 ID:2Js
効率を突き詰めると結局ひとつのパターンに嵌まっちゃうからでは?
72 名無しさん@おーぷん ID:Nhj
>>65
嵌まっちゃうんじゃなくて嵌めてるんだよ
常に最適でないとダメだという思い込み
66 名無しさん@おーぷん ID:O0f
いくらあがいてもモンハンの強制労働感は拭えないよ
73 名無しさん@おーぷん ID:fop
ゲームって基本的に作業だしな
でも似たような往復お使いクエでボリューム水増ししてるゲームは考えるべき
74 名無しさん@おーぷん ID:MFq
往復お使いクエでもシナリオが良ければそういうもんと割り切れる
78 名無しさん@おーぷん onf
趣味をこなす人間は自分の趣味を「作業」だなんて認識しないからな
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう
81 名無しさん@おーぷん ID:fop
もし攻略サイトが全部有料化したら
スマホみたいにサクッと課金してその場で続き情報が見られるようなシステム
82 名無しさん@おーぷん ID:MFq
>>81
攻略サイト見ながらでも先に進めたら楽しいと思えるオッサンが泣く
オッサンなら金あるだろとかじゃなく
86 ■忍法帖【Lv=14,おおくちばし,YOT】 ID:2Js
確率ドロップとか運要素がらみは大体クソ
やっぱ作る側が理知的じゃないと面白いものはつくれない
89 名無しさん@おーぷん ID:epI
オンゲーの、wiki読み込んでなければ地雷な風潮こわい
初見プレイが許されるのは実装直後だけなんや…
91 名無しさん@おーぷん ID:fop
>>89
あれゲームの過疎化を一部促進してるよな絶対
効率厨はまじで隔離してほしいわ
92 名無しさん@おーぷん ID:rr5
どこのゲーム制作者だっけ、すぐにクリアされたら悔しいから難易度上げたみたいな事言って叩かれた奴
今は実装されてすぐネットに情報が集積されて誰でもある程度戦えるようテンプレ化される
場合によっては圧倒的に優位に戦える方法が確立されて
ザッコ!はよ次の強敵実装しろ!となるから気持ちはわかる
93 名無しさん@おーぷん ID:MFq
>>92
FF11の河本だな
クリアされたら悔しいのも分からんことはないけど
娯楽を地峡する側なんだしなぁ……
95 名無しさん@おーぷん ID:fop
ユーザーが欲しいのは達成感であって苦行では決してないんだよな
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ
96 名無しさん@おーぷん ID:hHS
DQ7ごときで探索めんどくさいとか言ってる奴ほんまなんなん?って思う
99 名無しさん@おーぷん ID:rr5
>>96
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ
100 名無しさん@おーぷん ID:MFq
ストーリー求めてるときに探索強要されたらモニョる
逆もまた然り
その辺製作側にも分かっていて欲しい
102 名無しさん@おーぷん ID:B4E
ゲームやってるとストーリーが邪魔だし
ストーリー追ってるとゲーム部分が邪魔
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498949758/
事あるごとにゲームを「作業ゲー」扱いする奴
- 発達カットと呼ばれるこれwww(※画像あり)
- 【画像】元ビール売り子さん、自宅でたくましい生脚を披露する
- 裁判所「懲役28年」少年「よっしゃー!」→
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【悲報】ひろゆき、Xの収益を公開する。凄すぎて草wwww
- 京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青葉「え?」警察「36人」
- 【悲報】有名YouTuber、テレビのスタジオを地獄のような空気に変えてしまうwwwww
- 【悲報】12歳女子、親に「大人向けアプリ」の使用がバレて発狂するwwww
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 【動画あり】中東の女の子、パイナップル🍍売ってます♪→
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- 【動画】女子中学生のチン媚びダンスが気持ち悪い
- 【悲報】みいちゃん、遂にホームレスになってしまう…。もう終わりだよこの漫画
ランダム記事紹介
- 【衝撃画像】内田梨瑚被告が法廷で主張した状況、流石に無理がありすぎると話題に←いやこれもはや奇跡やろw w w w w w w w w
- 【動画】森保監督、嫌いな記者に質問されてガチの舌打ちとクソデカため息wwww
- F1で無冠の帝王が人材不足と話題に
- 【悲報】みいちゃん、遂にホームレスになってしまう…。もう終わりだよこの漫画
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- 【画像】ローゼンメイデンのハイクオリティ真紅のドールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 井上清華アナ ニットで脇見せ!! エクササイズ
- 宮迫「ジモンさん、撮れ高って知ってます?w」寺門ジモン「だからお前は芸能界に戻れない」
- 【悲報】ひろゆき、Xの収益を公開する。凄すぎて草wwww
- 【衝撃】川村葉音(はおと)被告、同時に裁判されていた3人の中で最も重い求刑をされてしまう←コレは妥当だと思う??????
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 若林さん「日向坂のメンバーを呼び捨てにしてるけど...」
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
- アストンマーチンAMR26B+ホンダ改良版がQ2進出&安定して入賞争いできないとアロンソ残留しないかも?


























お使いクエストは作業ゲー以外の何ものでもないけどな
キョロキョロしてんなよきっしょいな。
ゲームなんぞテメーの好きにやりゃいいって。
こいつも考え凝り固まっててワロタw>スマホゲーで〜
気にすんなよw
一部の頭のおかしいのと俺は違うと言っている同じ頭のおかしいのにしか見えない。
極一部の馬鹿が言う事を気にする同レベルの馬鹿って奴か
そんなんゲームに限らず趣味なんか全部が作業だろ
中古対策で単なるプレー時間の水増しになってる部分が多すぎるねん
モンハンとか
レベル最大にするトロフィーのために60時間同じ敵を倒し続けるのを作業といわないでなにというのか
ネットの普及によって十人十色のプレイだったのが
上手いひとによる最適チャートが至高みたいになっちゃったよね
格ゲー好きだけどコンボが流行りだして皆同じコンボだらけになって萎えたわ
FF6でシャドウ見捨ててしまって以来攻略見ないと不安で仕方がないです
他人が下すゲームの評価がそんなに気になるか?
攻略見ててもゲームを貶めててもソシャゲにのめり込んでようと、そういう人もいるんだって程度の認識にしてないと無意味に疲れるぞ
ボキャブラリーの足りないガキが一つの言葉で全てを表現しようとするのは仕方ないわな
ネットはガキに限らずその傾向強いし
まぁ普段かかわらない底辺のアホってこんな感じなんだなくらいに思ってる方がよくね