山頂付近にて遭難、スマホ電波なし、お前らどうする?
1 名無しさん@おーぷん ID: pnO
取り敢えずひたすら下るべき?
山頂目指すべき?
その場に留まるべき?
2 名無しさん@おーぷん ID:nt7
そのばにとどまりゅ
11 名無しさん@おーぷん ID: pnO
>>2
俺もそう思っとるんや
留まれる安全な場所探して無駄に行動しないで体力温存
あとは救助をひたすら待つ
3 名無しさん@おーぷん ID:1Cq
山頂いぐ
- "推し活"とかいう底辺からの搾取を言い換えた言葉、発明やろwwwww
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- 【画像】韓国女さん「カナダに機械工学を勉強しに行くぞ!」←結果wwww
- 【悲報】福生のハンマーおじさん、極悪窃盗犯だった
- 「迷彩服着た人が町歩けば観光に影響する」立民の秋田県議が発言も撤回!
- サッカー日本代表さんの決勝トーナメント1回戦の相手、ブラジルかフランスになりそうwww
- 【戦慄】神戸マンションの冷凍庫から“15年前に死亡した元住人”の遺体 上半身と下半身に分けられ袋詰め、殺人の可能性も視野に
- 【悲報】九条ねぎ、『恐ろしい事実』が判明してしまう・・・・・・・
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- 戦争って全員でやめよーしたら終わるんじゃないの?
4 名無しさん@おーぷん ID: pnO
今から調べるのなしで
今のお前らの知識でならどう行動する?
5 名無しさん@おーぷん ID:bws
条件が曖昧や
視程とか気温とかによるやろ
6 名無しさん@おーぷん ID:aLV
高さ次第
登山計画は出しとるよな?
8 名無しさん@おーぷん ID:qTP
遭難したのに山頂付近だって分かるのか?
9 名無しさん@おーぷん ID:51k
山頂付近なら山頂行くやろ
12 名無しさん@おーぷん ID:VnH
いや降りるわ
15 名無しさん@おーぷん ID: pnO
>>12
下る方向を誤るかもしれないから怖くね?
まぁ知識があるやつはそれが一番ええのかもしらんけど
13 名無しさん@おーぷん ID:5bh
山頂から下山ルートが見つからないような山に登るのが悪い
14 名無しさん@おーぷん ID:djF
留まるって言っても最低限移動して安全にビバーク的なのできる場所探さないといけないしなぁ
18 名無しさん@おーぷん ID:G1R
普通に降るよね
そもそも遭難とか意味不明ずっと歩けば道に出るやん
19 名無しさん@おーぷん ID:kTt
山頂行って看板とか道探すやろ
20 名無しさん@おーぷん ID:duR
マッチで山火事起こして見つけて貰ったカップルは聞いたことあるわ
30 名無しさん@おーぷん ID:u3T
山頂行ったらだれか来るやろ
32 名無しさん@おーぷん ID:RCm
下手に動きたくないが山頂に近いなら行きたくなるの
35 名無しさん@おーぷん ID:iHx
山で迷った時は山頂を目指せって爺ちゃんが言ってた
37 名無しさん@おーぷん ID:NFg
そこそこ人気がある山なら山頂で待った方が登ってきた人に見つけてもらえる
43 名無しさん@おーぷん ID:v94
登山道から大きく外れてる状態なら動かへんわ
下手に動いて足滑らして死ぬ可能性の方が高そう
44 名無しさん@おーぷん ID:okg
日が暮れるまではひたすら下山したい
日の方角で東西南北何となくわかるのと、川があれば下っていけば人里に着くはずやからそれを目指す
夜はしらん
46 名無しさん@おーぷん ID:cFq
>>44
夜が明けるまで待ってた方がええやろな
47 名無しさん@おーぷん ID:cjk
>>44
でも川に地下かったら近いで危険やで
とくに怪我してたら
48 名無しさん@おーぷん ID:Zu9
https://i.imgur.com/p9TgNsW.jpg
これどっちに行くかやで
51 名無しさん@おーぷん ID:mzv
>>48
う〜ん、右!w
55 名無しさん@おーぷん ID:iHx
>>48
太陽以外ヒントなしやなこれは遭難するわ
57 名無しさん@おーぷん ID: pnO
>>48
うーん、歩きやすそうやから右いこか!
60 名無しさん@おーぷん ID:sBs
>>48
これ左は獣道やから左が正解やっけ
62 名無しさん@おーぷん ID:PY0
山頂いけっていうけど山頂に木が生い茂ってない場合にしか通用しなくね?
そこら辺の山って普通に頂上も木生えてるよな
65 名無しさん@おーぷん ID:Zu9
ちなみにこの画像新潟親子が遭難したときの分かれ道ね
71 名無しさん@おーぷん ID:q8j
雪残ってる道なんか歩けるかいや
72 名無しさん@おーぷん ID:Zu9
親子は右行って死んだ
78 名無しさん@おーぷん ID: pnO
>>72
まぁなんか道に繋がってそうやもんなぁ
たしか遭難親子って護摩堂山やったと思うんやが
あそこって小学校低学年が遠足で行く山やし
舐めてたんやろなぁ
気持ち分からんでもない
83 名無しさん@おーぷん ID:4ZH
山行計画立てたら普通はエスケープルート設定するんやで
大抵は稜線から外れる道を降りるか来た道引き返すかやけど
山頂?の近くにいる時点で道は見失ってないやろし特にケガした設定でもなし
イッチがどんな状況を想像してんのかよくわからん
95 名無しさん@おーぷん ID:D5x
富士みたいな森林限界高度の山やったら余裕やで
周りに木はないし
98 名無しさん@おーぷん ID:S7P
そもそも入山する前にちゃんと届け出しとるから帰らんかったらすぐ捜索来るで
ヘリから見えやすい場所に移動が正解やろ
107 名無しさん@おーぷん ID: pnO
>>98
それが正解やろな
迷惑掛けまいと下手に自力で下山は最悪な結果を産むとわいも思っちょる
102 名無しさん@おーぷん ID:cjk
とりあえずワイは服で紐作って弓を作ってその弓を使って火を起こすわ
111 名無しさん@おーぷん ID: pnO
>>102
ニキならできるかも知らんが
普通の人はできひんやろな
生きる知恵がある人はかっこええな
103 名無しさん@おーぷん ID:aXY
樹海だったらヤバそう
110 名無しさん@おーぷん ID:rgk
実際高山経験豊富な人が近くの里山でゲリラ豪雨か何かにあって
迷った挙げ句遭難したような話も聞くしな
122 名無しさん@おーぷん ID:aXY
アウトドアは危険がいっぱい
134 名無しさん@おーぷん ID:rgk
たまーに危険を意識しとかな生き物として色々退化しそうやからな
自然にふれるのはええことやで
141 名無しさん@おーぷん ID:Qzv
よく分からんが来た道戻ればええんちゃうんか
144 名無しさん@おーぷん ID:rgk
「そこに山があるから」
はメスナーが余りにも多くのインタビューに面倒くさくなって
適当に言ってみただけらしいけどな
145 名無しさん@おーぷん ID:69p
というか山頂に行けるなら普通行くやろ
山頂からならリカバリーできるやろ
148 名無しさん@おーぷん ID:cjk
大体そうなんって道を外れてるのに気づいてないよな
164 名無しさん@おーぷん ID:S7P
というかたまに登山道ちゃうのに道っぽくなっとる所があって騙されるねん
165 名無しさん@おーぷん ID:aXY
男は山好き多い
女は海好き多い
イメージやけど
166 名無しさん@おーぷん ID:rgk
どの辺で「これホンマに合ってるんか?」って思えるかよね
早ければ早いほど元の道に戻れるけど
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595743218/
山頂付近にて遭難、スマホ電波なし、お前らどうする?
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- 【画像】韓国女さん「カナダに機械工学を勉強しに行くぞ!」←結果wwww
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 【悲報】福生のハンマーおじさん、極悪窃盗犯だった
- 【悲報】FF10ユウナ「ごめん・・初めてじゃないの・・・・」
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【画像】「胸が大きすぎるのが悩みだった」 …日本代表・谷口彰悟の妻、泉里香さんw
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 【画像】JS(12)「毛深いのが悩みで…」テレビのカメラマン「ふーん(ズームイン)」⇒!!!
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【茶番】はんじょうさん、全ての選択肢をミスって逝くwwww
ランダム記事紹介
- 【画像】日向坂46・藤嶌果歩さん(19)、長くて深い谷間ショット解禁wwwww
- 江藤愛アナ ▼ゾーン!!
- 【感動】読売ジャイアンツさん、父の日にエモすぎる投稿をしていたwwwwwww
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【画像】「胸が大きすぎるのが悩みだった」 …日本代表・谷口彰悟の妻、泉里香さんw
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- VCARBのローソン、レッドブル降格時のチームの説明を否定し当時の状況を暴露
- 【画像】人気女性声優さん、自分の出演作を宣伝する為、下ネタワードを連呼してしまうwwww
- 明石家さんまさん、堂安選手をお前呼ばわりで炎上中wwwwww
- 【悲報】内田梨瑚の懲役27年判決に不服のX民さん、裁判長を晒してしまい炎上
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- ダブル台風が日本接近の恐れ →台風7号「メーカラー」は28日頃九州や四国へ…台風8号「ヒーゴス」は…
- 小野田大臣、答弁で完全フリーズ →審議17分停止wwwww


























>>28
通話・ネットの電波は届かなくても、衛星なら届くこともある。
それなら最初から携帯がない設定にしろ。
普通は 捜索範囲が狭くなるように上を目指すもんだと思うけど
雪山とかだと話も違ってくるよね 何にしても夏でも冬でも暗いうちはできるだけ動かずに体温を下げずに済む所を探すのが良いと思うが。
登るのが正解って聞いたことあるが山の高さや周辺の環境にもよるわな
単独峰で低いんなら下ってりゃ必ず平地に着くわけだし
まぁスマホにモバブは必須だよな今
尾根まで出ればあっさり電波拾えたりするから、登るのが正解
ただ今時ちゃんと地形図落としたスマホにモバイルバッテリー持ってりゃ何とでもなる
滑落や怪我で身動き取れなくなった時のため、ホイッスル持ってるといい
山頂から尾根伝いに下れ。
そのうち分かりやすい登山道に出るだろ。
チャララン 衛星電話
電波無くてもGPSアプリが動きますがな。
山登るのにGPSアプリ入れないのは遭難したくてしょうがないやつだけ。
あきらめて山に住め