「部活」ってシステムこのまま続くんかな
1 名無しさん@おーぷん ID: tHa3
学校の先生の負担減らしてあげたいわ
無くすか外部委託か地域でチームやサークル作ってそこでやらせたりとかでええと思うがな
- 内田梨瑚被告が控訴しない方針「懲役27年」確定へ【旭川女子高校生殺害事件】
- 【画像】日本人まんさん「W杯スタジアムに来た!w」パシャ→炎上wwwwwwwwww
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【愕然】妹(16)が妊娠したンゴwwwwwwwwwwwwwww
- 高市総理のこの一言でほとんどのパヨクが論破されてしまう件
- モデル仕様の伊藤百花ちゃん 美しすぎると話題に!!これもう 本業モデルでもいけるだろ【AKB48いともも】
- 日本「辺野古転覆事件」女子生徒遺族「亡くなってから100日を迎えました(手記公開」同志社国際「刑事責任の追求なし!(安全確認問題」X民「おかしい...
- 【悲報】浜辺美波さん、脂肪どころか筋肉も全くない【Pickup25061343】
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 久保史緒里ちゃん、短編映画 「世界は美しいと誰かが言った」で主演!!!【元乃木坂46】
- むしろスマホない時代のほうが幸福だったのでは
- 毎日新聞からの問い合わせを受けた某政治家、「事実誤認ではないかと思います」と共同通信の報道を全否定して……
8 名無しさん@おーぷん ID:7kPA
>>5
今時そんなんまかり通るんか?
ワイなら大騒ぎやで
9 名無しさん@おーぷん ID: tHa3
>>8
騒いではおるんやろうけど実質放置しとるような状況やろね
3 名無しさん@おーぷん ID:88lQ
教師になる方が悪いよね
6 名無しさん@おーぷん ID:cIJt
柔道部だったけど顧問は柔道未経験だし月1ぐらいしか来なかったわ
7 名無しさん@おーぷん ID: tHa3
>>6
そういう部活って大会で上目指したりするん?
10 名無しさん@おーぷん ID:SbHl
子供の面倒見る人が減ったら親の負担が増えて余計子供作る人減るのにな
改革はよ
15 名無しさん@おーぷん ID:6XYJ
外部に委託するのが一番なんだけど、それはそれで責任の所在やら利権やらで面倒くさいんだろうな
17 名無しさん@おーぷん ID: tHa3
>>15
あるやろね
18 名無しさん@おーぷん ID:JryA
>>15
地方は人確保できずに終わるからな
20 名無しさん@おーぷん ID:2u6s
>>15
部活全廃する代わりに浮いた予算で習い事クーポン配ればいいだけや
16 名無しさん@おーぷん ID:2u6s
指導とかいうて不合理なことやらせて怪我さすとかそんなんばっかやん
手を出さなきゃただのレクエーションなところに無理やり割り込んで苦行に変える
それで休みがないとか泣き言言ってんじゃねーよと
19 名無しさん@おーぷん ID:KZ35
学校の部活って外部で指導を受けると公式戦に出ちゃいけないみたいなのなかったっけ
21 名無しさん@おーぷん ID: tHa3
>>19
そこ変えてったら解決するね
23 名無しさん@おーぷん ID:2u6s
>>19
野球な、現役のプロとキャッチボールしたら出場できんよ
これはプロ野球とアマチュア野球の長い長い軋轢のせいやが
あのジジイどもは政治的には無能なくせに政治が好きや
25 名無しさん@おーぷん ID:2HrT
吹奏楽部なんかは音楽教師で間に合うけど他の部活無理させ過ぎやろ
体育教師何人必要になるんや
27 名無しさん@おーぷん ID:2u6s
>>25
音楽とか美術は部活とかいってないで授業も何もかも丸ごと廃止して
クーポンでええやん、美術やりたきゃそのクーポンでカルチャースクール行ったらええ
なんでそんなもんまで学校で、しかも効率で抱えてんねん
28 名無しさん@おーぷん ID:n66O
まあでも部活消すとスポーツ全部私立になりそう
29 名無しさん@おーぷん ID:dEHv
部活完全に無くすとスポーツやらせる機会が激減するから無いやろ
32 名無しさん@おーぷん ID: tHa3
>>29
ストレッチとかラジオ体操で充分ちゃうか
スポーツやりたきゃそういう体験会を地域で開催したらええねん
学校でやる必要ない
34 名無しさん@おーぷん ID:2u6s
>>29
学校の拘束時間が長すぎんねん
明らかに無駄に時間を使ってる、スポーツやりたくてもできんやろ
学校でやれ、外でスポーツは許さんちゅう方針としか見えんわ
38 名無しさん@おーぷん ID:pLm4
せめて部活参加を義務ではなく自由にすればええのに
40 名無しさん@おーぷん ID:52cs
生徒の指導の一環と思ってる教師もおるからな最近は変わってきてるみたいだが
41 名無しさん@おーぷん ID:2u6s
ドがつくようなバカと飛び級させたい秀才を同じクラスで同じ時間拘束するちゅうのが
そもそも無理があんねん、午前中だけで授業は終わりにして午後はスポーツする
秀才と、給食の後もみっちり日が暮れるまで九九を暗唱させなならんバカと
同じ学校に通うのが公立や、せめてクラスは別にすべき
43 名無しさん@おーぷん ID:pLm4
中学の教員になった奴いわく40,50代の熱血教師は労働環境を全くブラックだとは思ってない人もおるみたいやね
部活も熱血でやることを若手教員に求めてくるし
夜遅くまで若手教員を授業研究で拘束するし
44 名無しさん@おーぷん ID:ac5D
でも部活の無い学校は味気ないものになりそうだな
45 名無しさん@おーぷん ID:n66O
めちゃめちゃ運動させられるよな
休みの日は遠征
部活消したら体力落ちてお前らが最近のガキは貧弱でーとか言い出すパターン
52 名無しさん@おーぷん ID:ac5D
そもそも専門でない教師が顧問だけやってるというパターンもそこそこあるんだけどな
55 名無しさん@おーぷん ID:kOg3
部活無くなったら確実に非行増えるやろな
時間とエネルギー消費させる場所がないから
親が離婚や仕事で夜までいないガキなんて腐るほどいるし
そいつらが放課後暇持て余したらまあそういう選択肢取るやつも山ほど出てくる
60 名無しさん@おーぷん ID:2u6s
部活の顧問やりたいって教師にはまず成果を指標化する方法を考えさす
そんで目標値を設定さす、んでもって目標未達成のときはどんなペナルティー受けるか
自分で申告させる、そんで目標達成のためになにをやるか、そこんとこ部活の部員に開示して
了承を受けたらやれと、こうじゃないと働いたとは言わねーんだから
77 名無しさん@おーぷん ID:qeKe
>>60
うちの中学それやってたけど悲惨なことになったぞ
75 名無しさん@おーぷん ID:MQ68
音楽教師ってだけてで吹奏入れられるのほんまかわいそうよね
一番拘束長い部活や
82 名無しさん@おーぷん ID:qeKe
大会とかなくせばええ
大会の成績で顧問がドヤるから部活が成果目指して奴隷化する
83 名無しさん@おーぷん ID: tHa3
>>82
大会の有様も変えたらええねんな
学校単位で競わせるってのはやりやすいのかもしれんがもう地域単位あるいは人口単位でやった方がええかもしれんね
84 名無しさん@おーぷん ID:i1YL
地域のスポーツクラブに移せば職も得られて負担も減って伸び伸び出来るとも思うが
ジャップは変えたら文句ばかり叩いてばかりやし現状維持やね
85 名無しさん@おーぷん ID: tHa3
>>84
かなしいなあ
86 名無しさん@おーぷん ID:jVMY
体育教師やそれ以外の一部の教員も部活の方が本業みたいな人居るからなあ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1688782948/
「部活」ってシステムこのまま続くんかな
- 久保史緒里ちゃん、短編映画 「世界は美しいと誰かが言った」で主演!!!【元乃木坂46】
- 【愕然】妹(16)が妊娠したンゴwwwwwwwwwwwwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】ベルセルク、超展開www
- モデル仕様の伊藤百花ちゃん 美しすぎると話題に!!これもう 本業モデルでもいけるだろ【AKB48いともも】
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- むしろスマホない時代のほうが幸福だったのでは
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【画像】日本人まんさん「W杯スタジアムに来た!w」パシャ→炎上wwwwwwwwww
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
ランダム記事紹介
- 最近の中学生、教師を殴って逮捕される時代になる…
- 【悲報】ロシアさんウクライナの攻撃でとうとう燃料を自給出来なくなったかwwwww
- 久保史緒里ちゃん、短編映画 「世界は美しいと誰かが言った」で主演!!!【元乃木坂46】
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【朗報】ラーメン食うと高確率で下痢しまくりだったんだけど最近『ある事』をする事によって下痢が解消された!!→その方法をご覧くださいw w w w w w w w w
- VCARBリザーブの岩佐歩夢がF1オーストリアGPのFP1に出走
- 【朗報画像】女さん、ガチで鼻整形に成功した結果をご覧くださいw w w w w w w w w
- モデル仕様の伊藤百花ちゃん 美しすぎると話題に!!これもう 本業モデルでもいけるだろ【AKB48いともも】
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 青森で震度6強→気象庁「M7.0超なら後発地震注意情報」
- 【画像】来週のさんま御殿、大御所声優に混じって謎のマイナー声優が出演www


























やりたい先生がやりたい部活やってやりたくない先生はしなくていい、みたいなシステムにすると
最後の夏だ!燃え尽きるぞと思った3年生が3年生になったらやりたい先生がいないから廃部ってのもあるわけで一番残酷だわ
そもそも、部活動は生徒の「自主的、自発的な活動」なので、
顧問によって活動内容が大きく変わってしまうってことは
本来の目的を達成できてなく『自主性がなく、他人に強制されていた活動だった』ということ。
あとは、部活動の指導がしたくて教員になるのが一定数常にいるから、
部活動は根強く残るよ。
東京なら地下鉄ばっかりだし。
地上にスペースでも見つけられたら報告します。
生徒の自主性で成果を出て居るから続くだろうね。
出来ない人や怠けて成果を出せない人に合わせる必要は無い。
世界的に見ると珍しい仕組みではあるからね。
ヨーロッパだと学校単位ではなく地域単位のスポーツクラブが有って、
有名なサッカーチームもその延長線上にあったりする。