村上春樹の小説って何でこんなに人気あるの?
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします qBIunca10
他の小説と比べてどこが優れてるのか教えてくれ
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ObLx6vVSP
今回のやつみたいな文章風のタイトルついた小説とか嫌い
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:K+WlgUM00
1Q84ストーリー無茶苦茶だろ
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:zVdS1EWQ0
マスコミのゴリ押し感たっぷり
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:yUjwHKUY0
純文学を読め読め言ってるやつは信用できない
元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1366280716/
村上春樹の小説って何でこんなに人気あるの?
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【議論】夫「ケンタッキーは白米と合わない!出すな!」←これお前らはどっち派?
- ラブドールに10億円相当の金塊詰める。密輸未遂容疑で中国人6人逮捕
- 「こんなに稼いでいるのに、惨めです」月収120万円夫の小遣い〈月3万円〉の衝撃
- デタ━━(゚∀゚)━━!! 朝日新聞「日本のW杯ごみ拾い。起源は1985年の日韓戦、勝利した韓国サポーターのスタジアム清掃行動に感銘を受けた日...
- 【動画】ボクシングの秒殺KOが秒すぎると話題にwwwww
- ステージ上で1人だけ水着みたいな衣装を着せられたアイドルwww
- 吉クリ、ヤバすぎるチラ見せガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 【動画】陽キャ日本人サポーターさん、初対面のメキシコ人美女とキスをしてしまうwwwwwwwww
- 【ニュース】高市首相と望月衣塑子、大喧嘩wwwww
- クソ女とお見合いしてきた→…衝撃的な女がこちらwwwwww
- 江頭2:50、韓国の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」「ふざけんじゃねーよ!」「なんでこんなの出すんだよ」
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:g8596TBe0
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドは好きだよ。
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:PV0UC+qH0
読んでないけどラノベって聞いた
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:XA4yMkX90
>>10
思春期の悩みの延長線みたいなのをウダウダと綴っているのだから
まあラノベだわな
これを内容が深いとか言っている奴の気が知れん
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QpkbWjbJ0
自称ハードボイルドな主人公が特に目立った事をしなくても女と寝れるから
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1b8qyuhSP
ねじまき鳥クロニクルは好きだ
カフカはなんかおもろなかった
1Q84はスルーしたけど
今回のはなんか面白そうなんだよなあ
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:gupkreOr0
読みやすいのにどうしようもなくつまらん印象
15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mFRmXfDn0
これがネームバリューってやつだ
宝くじあたったようなもん
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ozrNkCzd0
今回の新作なんか消化不良だったぞ
思わせぶりなだけな要素がもやもやする
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Twn9Wnkn0
本当に面白いと思って読んでいるのか謎
つまんなかった
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:x8qg/aNP0
ハードボイルド文体を勉強してるから
英文が流暢
そこに、日本人流にうじうじ(俗にいうセカイ系)させてみたら、欧米人のツボにハマった
こんなところでどうだろう
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dwaizWNv0
どう考えても万人受けする文章ではないよな
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1b8qyuhSP
>>24
しまくってるから売れてるのでは?
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dwaizWNv0
>>30
流行りに流されてるのが大半だろ
42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:YG7ZOw1N0
>>24
むしろ文章だけは良いと思うが
平明でいて陳腐でない文体
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ziQHQfuL0
飯の説明が上手だからだなきっと!
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:fK2ThDMe0
村上春樹の一番の凄さは世界観の作りこみ
世界の終わりがやばい
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HTskcjd50
世界の終わりって灰羽の元ネタだったか
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:vT6f15cEP
寓話的世界との距離の取り方とか,交信の仕方が独特でひきこまれる 井戸とか
あと自分にとっての重要人物が別の他人の姿をとってあらわれることで、何かを理解するみたいなのは
やっぱ春樹が一番うまいと思う
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:WD65EdDN0
大体高すぎるんだよ
ブックオフで買った方がいいよ
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:yifBpeu5P
例えば
海を見たこと無い奴
海に入ったこと無い奴
海で泳いだこと無い奴
海で潜ったこと無い奴
それぞれのレベルでしか語れない
つまり写し鏡だな
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:zVdS1EWQ0
>>31
写し鏡の意味がその喩えじゃなくてレス全体で分かるいい例だな
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:/9ZqfgnU0
ねじ巻き鳥しか読んだ事無いけど話は全体的にそこそこまとまってはいる
事細かに状況説明してるだけあって現場を想像しやすくて本読むってよりドラマ見てる感じ
色んな技法使ってて読ませ方は上手いんじゃないかと思うよ
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Twn9Wnkn0
つまんなかったってのはごめんなさい
子供んときノルウェイの森読んで
自殺やおばさんとやっちゃったりでどうにも
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1b8qyuhSP
>>33
別に謝る必要はないと思う
新作の感想が聞きたかっただけ
つまらないと思う人がいて当たり前
39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:vT6f15cEP
>>33
ノルウェイの森のレイコさんとヤル件ってよく疑問視する人いるけど
春樹の小説に出てくる言動の中では比較的わかりやすいんじゃないかと思うんだが
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:g8596TBe0
ノルウェイの森は、最初から最後まで
ワタナベくんと直子の会話がかみ合ってなくて、
男の一方的で押し付けがましい愛情がうざかった。
まあ、そういう関係を描いた話なんだろうけどさ。
36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:zJGXh7ti0
なんか雰囲気がオサレだよね
だから売れてんじゃないの 俺は嫌いだけど
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:cUxd0yO50
無いはずの青春を思い出す
40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:/9ZqfgnU0
>>38
ちょっと判る
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:GI0ns1BC0
海辺のカフカ・村上春樹
ってだけで、お洒落そうだから買った。
中身は最初は尻つぼみだった。
ただ、キャッチーではあるから、初見はおおそう。
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:UUV/c2BWO
>>41 何も良いところなかったし訳分からなかったのに何故か終始ワクワクできた
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1b8qyuhSP
というかね、本当に最近のやつは読んでないわけですけど
文体も初期と今とではかなり違うし
オシャレ要素も少なくなっている
49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HTskcjd50
羊をめぐる冒険が個人的に合わなくて、
以来まったく読んでないのでかれこれ30年ほど村上春樹バージン
50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:v4rW66hB0
ハードカバーと映画は宣伝費用と売上が大体一致する
中身なんて字が印刷してあればどうでもいい
51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:/9ZqfgnU0
スピリチュアルがどうこうは外人受けしそう
60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:aCg7nXer0
意識高い系が中身知らずに買うから
61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ma0nf1q0
村上春樹を叩くのが真の読書好きって風潮できちゃったよな
でもたしかに村上春樹しか読まないハルキスト(笑)って多いみたいだし仕方ないか
58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:d1iSyHy90
つまんないと言うやつほど、内容理解してないだろうな
逆に面白いって言ってるやつも内容理解してるとは思えない
62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1b8qyuhSP
>>58
どないせえっちゅうねん!
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:8vaXiHaBP
アップルと同じ
中身はどうでもよくて村上春樹が出したってことでみんなが買う
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- クソ女とお見合いしてきた→…衝撃的な女がこちらwwwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
ランダム記事紹介
- 【絶望】ボーナスの『コレ』、ガチで納得行かないんやがわかる奴おる?????????
- ステージ上で1人だけ水着みたいな衣装を着せられたアイドルwww
- 教師「ストーブの近くで洗濯物乾かしてた」→校舎解体へ
- 【朗報画像】女さん、ガチで鼻整形に成功した結果をご覧くださいw w w w w w w w w
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 2026年のF1普通におもしろくない?
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【動画】高市早苗さん、鬼コミュ力発揮wwwwwwwwww
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【画像】女さん「ナンパしてきた男共晒すわ こいつら不愉快!」←晒されてる男たちが楽しそうだと話題になってしまうw w w w w w w w


























2冊読んだけど、普通だなーって印象
若干私の頭の中の登場人物がくっきりしてるかな
司馬遼太郎もそうだけど、sexシーンいるか?って思う
ちなみに司馬遼太郎は漫画読んでる感じ
下ネタをぶちこんでくるところが好きじゃない
いらなくね?大事なのそこ
言い回し、じゃねぇか?
ストーリー自体が良い訳ではないが。言い回しが癖になる、というか。
まぁ、人それぞれにハマるポイントがあるんだろうな。そういうポイントを多く作るってのも一種の才能かね。
キャラクターを通して伝わってくる著者の自意識が
気持ち悪すぎて逆に「なんでこんなに気持ち悪いんだ?」
って好奇心が湧いて目が離せなくなる
散々風呂敷広げておいてそのまま終わった印象で消化不良感が半端じゃなかったんだけど、俺の読解力の問題だったのか?
アンダーグラウンドは面白かった
ノンフィクション作家になってほしいわ
どの本か忘れたけど
最初の3行読んだところで物凄く気持ち悪くなって
思わず床に投げ捨てたことがある
なんだったんだろうあれは
そして忘れられがちな村上龍
村上春樹の短編集やエッセイは海外を長期旅行してるバックパッカーやワーホリの連中にウケる。海外の友達に会いに行くならおみやげに持って行くといいよ。
性的表現にとらわれると本質を見誤る
映し鏡ってかwww
いい言い訳を見つけたね。そう言っとけば批判を全部かわせるもんね。
けどやっぱり断言するわ。村上春樹は駄作だって。
「ノルウェイの森」で火事を見ながらギター弾いてヤる場面に何のメッセージ性があるのか、説明できるならして欲しい。
ネトウヨが叩いて話題になっての炎上マーケティングが一生涯続くから
※8
半島を出よしか読んでないけど村上って名前の小説家はどっちにしてもつまんねーなって思った
浦沢直樹と一緒で、途中までは面白いんだけど、風呂敷タタミ出すとgdgd。
ねじまき鳥、読み進むほどつまらなくなってがっかりして以来手にとってない。
村上春樹を理解するには風の歌を聴けと1973年のピンボールを読むことが必要
羊は職業的作家になるつもりで書いたと本人が明言しているので、以降は本質的な部分がぼかされた小説然とした作品ばかりになってしまっているし、アンダーグラウンド以降は新たな現実が取り込まれたせいで、村上が本来もっていたイノセンス的なものが失われてしまっている
村上が敬愛するフィッツジェラルドが、時代の寵児となり仕事として小説を書き散らし、ありったけのイノセンスを吐き出してしまった結果、グレート・ギャツビーと数編の短編しか見るものが残らなかったように、彼もまたそうなってしまったのだと思う
くそ作家だろ
個人的には好きだけど、これが売れるのが純文学の不健全さを分かりやすく目に見える形で表しているとも思う
まあ純文学なんて基本不健全なものだろうけれど
あとストーリーだけを取り上げてあげつらってるやつは何なんだ
文章から感じられる雰囲気とか取り上げられた小道具とかテーマとか会話とかキャラとかそんなのはどうでもっていう事なのか
雰囲気(笑)小道具(笑)テーマ(笑)という事なのか
批判しか能のないアンチにどう言われても説得力ないわな。
全ての読者が理解して読んでるとは思わんが、ここまで支持されるにはそれなりの理由はある。
実態が伴わないAKB商法とか韓流ゴリ押しとはわけが違う。
映し鏡ってのはいい表現だと思うね。
合わない人には合わない。誰の作品でもそれは同じ。それだけのこと。
批判が頭悪すぎて笑う
村上春樹は
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」と
「パン屋再襲撃」だけ読んどけばOKです
なんだかんだ読んでる馬鹿面加減に草不可避