RTA in JAPAN2021冬の落選ゲームで打線組んでみた

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)

1 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

1(中)スーパー野田ゲーPARTY
2(三)マリオゴルフ スーパーラッシュ
3(右)聖飢魔II 悪魔の逆襲
4(捕)ポケットモンスター赤
5(指)nintendogs
6(一)Castlevania Advance Collection 白夜の協奏曲
7(左)SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人
8(遊)ドンキーコングトロピカルフリーズ
9(二)ボボボーボ・ボーボボ 集まれ!!体感ボーボボ

先発 おいでよどうぶつの森
中継ぎ クッキングママ2 たいへん!! ママは おおいそがし!
抑え アンシャントロマン

代打 Miner Ultra Adventures Director’s Cut
代走 鈴木爆発

監督 ジーコサッカー

2 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

12月26日から始まる日本最大のRTAイベントRTA in JAPAN。
夏は過去最多18万人の視聴者を集め今大会は過去最多の応募タイトル数となるなどデカいイベントとなったがそんな中落選されたのが惜しまれるゲームも多数あった。

今回は落選したタイトルの中で自分が過去に解説記事や動画、イベントで見た作品を中心に打線を組んでみました。

以下解説

3 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

解説
1(中)スーパー野田ゲーPARTY

2021年の話題作であったマヂカルラブリー野田が作ったバカゲー。
ルールはゲーム開始から2種類あるエンディングを出すまでのRTA。

予定時刻は15分であり1つ目のエンディングは特定の操作をやるだけで20秒で出せるのだがもう1つのエンディングが鬼門。
その方法はYouTubeでも話題となったデッカちゃんゲームをクリアする事。
シュールな映像に反して難易度も高く乱数要素あり、極めつけは明らかな手抜きBGMループがトラウマになるという地獄を味わうゲーム。

2021年に開催されたVTuber兼任RTA走者のイベントでは今回応募した人が走ったが予定時刻4分オーバーという結果に終わり見事沼にハマった。

今大会ではレギュレーション別で2人以上の応募があったが落選。

6 名無しさん@おーぷん ID:JP7L

鈴木爆発候補やったんか:-O

8 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

>>6
PS1屈指のバカゲーで有名なのに落ちたのショックやった

12 名無しさん@おーぷん ID:JP7L

>>8
バカゲー言うても普通に面白い立体パズルゲームやけどな:-)

15 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

>>12
実際鈴木爆発RTAはテクニックが問われるで

7 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

2(三)マリオゴルフ スーパーラッシュ

こちらも2021年のパーティーゲー兼バカゲーとして話題になった作品。

今回は2名から計3つのレギュレーション応募があったがその中でもインパクトがあるのがストーリーモードドライバー&パター縛りRTA。

実際にあるスピードゴルフにマリオキャラの技を加えた結果、日大タックルをやってくるブルを筆頭にハチャメチャな絵面が展開されるためコメント欄は盛り上がる内容であったが落選。

なお走者の人(夏のリングフィットアドベンチャー解説の人)はこのゲームで長時間プレイ限定RTAイベントに出演した際、途中までドライバー縛りをやったにも関わらず自己ベストを出す珍事を起こした。

9 名無しさん@おーぷん ID:kr5J

マリオゴルフオンライン過疎すぎて草生える

10 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

>>9
あれはオフラインでみんなでやるなら楽しめるタイプやろな
マリオカート8が強すぎるのもありそう

11 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

3(右)聖飢魔II 悪魔の逆襲

ファミコンクソゲー大豊作年と言われる1986年のクリスマスに発売されたタレントゲー。

デーモン小暮閣下が仲間と楽器を救出するために戦うというアクションゲーム。
しかし操作制は不安定かつ人気バンドを題材にしたゲームにも関わらずBGMが酷いという有様で見事にクソゲーとして名を馳せる事になった1作。
一面のBGMだけでも短いループの不協和音に聴こえるため注意が必要。

2020年のクソゲーだけを集めたRTAイベントで採用されたが走者がこのゲームきっかけで聖飢魔IIにどハマリしてしまい配信中のほとんどが聖飢魔IIの解説と化していた。
聖飢魔IIの歴史について学べるRTA配信が期待されたが落選となった。

16 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

4(捕)ポケットモンスター赤

日本のゲーム業界のレジェンドである一方バグゲーとしても名高い初代ポケモンのバグ技RTA

今回はオーキド博士討伐RTAという名のバグ技RTA。
序盤にトキワシティでお届け物を貰ったらそのままセレクトバグを使用しマサラタウンからワープを繰り返しクチバシティへ移動。
そこから横の道路にいるギャンブラー改めオーキド先生を倒したらクリア。

なおオーキド先生の手持ちポケモンレベルはラスボスのライバルの手持ちが基準とされているため途中レベル100バグを挟む必要がある模様。

近年バグ技だらけの初代ポケモン界隈で話題となっていたRTAだったが今回はポケモン金銀が採用されたためか落選。
次回RiJは高確率でダイパリメイクのバグ技RTAが来そうなため今後採用されるかは難しいかも。

17 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

ポケモンクリスタルが採用やったわ
すまん

18 名無しさん@おーぷん ID:kr5J

街森借金返済RTAは面白かった

19 名無しさん@おーぷん ID:dJPA

今年はしょうもない色物枠ごっそり減らされててええわ

21 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

5(指)nintendogs

DS最初期に予想外の大ヒットを記録したゲーム。

そもそもこのゲームにクリアもクソもないのだがゲーム内の大会の初心者難易度をクリアするRTA。
現在世界で走者4人のみながら海外大規模RTAイベントSGDQにも採用された逸材。

・DS初期特有のとりあえずタッチペン前提操作。
・仕様を突いてお手やおすわりの指示を「あ」「い」と一言の圧縮言語に落とす荒業。
・犬の理解力が完全に運要素。(マップガチャもあるよ)

と短時間RTAながら盛り上がる要素多数だったが落選となった。

22 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

6(一)Castlevania Advance Collection 白夜の協奏曲

ニコニコ動画のMADで有名となり3年前のRiJでもリレーが開催されたクリア後のお楽しみマクシームRTA新作。
走者は某クソアニメでパロディにされたマリオワールドRTA不正事件の被害者の1人珊瑚礁さん。

ルールはバグ技を使い10分間で何回悪魔城を壊せるかというシンプルなルール。
悪魔城RTAという変態が集まったゲーム性かつそれらバグ技を発生させる操作テクニックも問われるプレイングも必見。
時間も短いRTAだったが残念ながら落選。

23 名無しさん@おーぷん ID:7DYH

おいでよどうぶつの森落選したんか

24 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

>>23
時間も短いから余裕ありそうだったのに落ちた

25 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

7(左)SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人

バカゲーも多数存在したシンプルシリーズから怪作のRTA。

宇宙人の仕業によって巨大化したディースリー・パブリッシャーの名物キャラ双葉理保が街を走っていくのでそれを阻止し彼女を人間に戻すゲーム。

ツッコミどころ満載のプレイ映像やストーリーと主演のゴットゥーザ様こと後藤邑子の度々発するカワイイボイスがポイントの作品。
走者はまさかの女性、こんな奇怪なゲームに世界1位が海外走者という界隈も変人が集まっている模様。

短期間開催RTAイベントのRTA Boot Campでも採用されコメント欄は盛り上がったが巨大化した水着の女の子がセンシティブな内容と判断されやすいのかスポンサーが増えたRiJではそれが障壁となり落選した憶測が出た。

26 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

8(遊)ドンキーコングトロピカルフリーズ

ドンキーコングリターンズに続く現代版ドンキーコングアクションゲーム2作目。

今回は移植版となるSwitch版でのプレイとなりSwitch版で追加されたイージーモードにあたるファンキーコングをメインとしたRTA。

ほとんどのステージをファンキーコングでクリアしていくファンキーバイクWiiの悲劇再びであるが元々死に覚えゲーなためプレイヤーの腕前は見ごたえ充分。

今回は久しぶりに採用されたメジャーゲーが多くドンキーコングもSFC版が採用された影響か落選となった。

27 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

9(二)ボボボーボ・ボーボボ 集まれ!!体感ボーボボ

PS2の体感ソフトを使用したボーボボゲーム(以下ボゲー)の1作。

走者がボゲー全作品2カテゴリ世界1位になったハジケリストであり2021年は様々なRTAイベントにボゲーで出場した実績あり。

ボゲーというコメント欄がカオスになることが約束されたゲームであったがまさかの落選。
なお2021年はボゲーRTAがイベントでやたら採用されたからかこのゲームにも別の走者がイベントに出場するなどボゲーRTA自体は盛り上がりを見せた1年だった。

28 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

先発 おいでよどうぶつの森

2021年春に開催したバグ技RTAイベントでも採用された手紙バグを用いたRTA。

手紙バグを使いゲーム開始早々に金のアイテム全てを入手するレギュレーション。
有名なゲームの有名なバグ技だが一度ミスるとDS本体が破損するという見る側も緊張するDSの命を賭けたRTA。

走者のソードフィッシュさんも2020年のクソゲーRTAイベントでダメジャーを走った際Wii破損バグになりかけた実績を持つだけにトラブルが起きるか期待されたが落選。

29 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

中継ぎ クッキングママ2 たいへん!! ママは おおいそがし!

DS全盛期に何故か海外の一部で人気となった子供向け料理シュミレーションゲーム。

指定された種類などの料理を作るだけのRTA故にレギュレーションが豊富であり、アップルパイを焼くだけのレギュレーションは海外イベントで走られた影響で200人以上走者がいる事実がある。

今回は見栄えや出来は無視して10種類の品目を出来るまで競うレギュレーション。
基本的にタッチペン操作は包丁など一部正確な作業が求められるが素材をかき混ぜたり卵割り作業は全て適当。
炒めものやオーブンなどの加熱は火加減ガン無視で焼くという料理とは何かを考えさせられるRTA。

2021年は一部RTAイベントで採用されたが落選。

30 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

抑え アンシャントロマン

かつては修羅の門や里見の謎と比較すればマイナーという一部界隈では話題となっていたクソゲーRPG。
2021年初頭にクソゲーハンターからすまが配信した事で1000円未満だった中古価格が10000円を越える急高騰となり話題となった。

走者は夏のRiJでダメジャーを走ったSASさん、このゲームのRTAを10年近くしているガチ勢である。

3時間以上のRTAとはいえシステム、ボイス、グラフィックなど全てにおいて酷い故にコメント欄も盛り上がるのは確実。
走者が10年近くプレイして未だに装備や魔法の効果が解らないものがたくさんあると断言するなどネタも尽きない1作。

2021年シルバーウィークに開催された長時間プレイ限定RTAイベントでは祝日明けの平日早朝+Nintendo Directの真裏で500人程の視聴者がいて盛り上がりを見せたが落選。
幸いRiJ翌日から3日間オールナイトで開催されるレイドRTAマラソンには採用された。

31 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

代打 Miner Ultra Adventures Director’s Cut

海外産PCゲーのアクションゲーム。

ステージ自体は少ないがぶっちゃけた話クソゲーの1作。
主なネタポイントとして

・作りが安すぎる古臭いCGデザインに一度見たらトラウマになる主人公の顔。
・RTAではバグや抜け道を駆使してドンドン進んでいくが後半ステージは正規でのクリア方法がバグありきというガバガバ判定。
・バグ技使用で工事現場のようなうるささと化す音響(通称マグマASMR)。
・Director’s Cutの要素の1つはとあるステージのBGMが消され無音となった。

ネタも多く海外ではミーム化される怪作であったが応募した人が別のPCゲームで採用されコーヒーを運ぶ事になったため落選。

32 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

代走 鈴木爆発

1999年に加藤浩次の嫁主演で発売されヒットしたバカゲー。

ミカンから月までありとあらゆるものが爆弾と化した世界で鈴木さんが爆弾を解体していく戦いを描いた怪作。

運要素が一部あるが基本的に解体の手順は決まっているためいかに素早くボタン入力を出来るかが鍵を握るテクニック重視のRTA。
そこにツッコミ要素だらけのストーリーであり2021年開催されたパズルゲームRTAイベントではコメントが盛り上がったが落選。

33 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

監督 ジーコサッカー

Jリーグブームだった90年代前半にFIFAシリーズでおなじみEA Gamesが発売したガッカリゲー。
走者はアンシャントロマンと同じくSASさん。

今回のレギュレーションは1試合プレイして勝利するだけの簡単なルール。

実はこのゲーム所定の条件を満たすと自陣で突っ立っていても相手が一切ボールを奪いに来ないバグが存在しておりバグ技を駆使すれば1試合を速やかに終わらせる事が可能。

このRTAで重要な要素は
・1点目を速やかに取る
・点を取ったらバグが発生する条件を満たす(前後半両方)

以上の2点。

今年のRTAイベントで何度か採用され、SASさん本人によるbiim式解説動画がニコニコで話題となったが無念の落選。

RiJ採用タイトル発表後に「今後ジーコサッカーでRiJには応募しない」と発表。
理由は「ジーコサッカーやると必ずコメント欄がこれを改造したエ*ゲーの話題になるから」とのこと。

スポンサーも視聴者も増え年々大規模イベントとなったRiJのコンプライアンス的な影響によりRiJでジーコサッカーが見れる事は無くなったのであった。

34 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

以上

多分強制sageされてるくさいンゴ

37 名無しさん@おーぷん ID:R2LA

鈴木爆発は?

38 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

>>37
落選したからここに入れたぞ
ワイも鈴木爆発期待していたから

39 名無しさん@おーぷん ID:HafQ

逆に落選されてない走るやつで面白そうなので打線組んでや
組めや

41 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

>>39
それは絞りきれません…
とりあえずネジコンフル活用のR4と電子マネー兄貴のFF6かな

40 名無しさん@おーぷん ID:XhyN

こないだ逆転裁判のRTAなんてのを見かけたけど、あれってひたすらボタン連打しつつ正解選ぶだけよな?
めっちゃつまんなそう

42 名無しさん@おーぷん ID: VZPC

>>40
でもあの手のやつって1回ミスるとやり直しやから地獄やぞ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640265199/
RTA in JAPAN2021冬の落選ゲームで打線組んでみた

カテゴリ「ゲーム」の最新記事