アプリの無課金ユーザーて運営からしたら邪魔やんな?

廃課金者(落款付き) 書道家が書いた漢字Tシャツ サイズ:M 黒Tシャツ 背面プリント

1 名無しさん@おーぷん Qtm

金落とさずにプレイしてるのは運営はどう思ってるんやろか

2 名無しさん@おーぷん ID:ON0

無課金ユーザーがいてこその課金ユーザーやぞ

3 名無しさん@おーぷん ID:VWe

>>2
逆もまた真なり

4 名無しさん@おーぷん ID:3Qe

課金ユーザーが優越感を味わう為の無課金ユーザーやで

5 名無しさん@おーぷん ID:y3v

後々課金ユーザーに昇格する可能性があれば見捨てられないんだよなぁ

9 名無しさん@おーぷん ID:7QV

>>5
無課金ユーザーが
後に課金するやつなんてほんの少しやろ

6 名無しさん@おーぷん ID:VWe

なお課金様などと揶揄される模様

7 名無しさん@おーぷん ID:Y5G

無課金でもなんでもいいからできるだけ人多く集めたほうが課金者も増えるんやで

8 名無しさん@おーぷん ID:N3d

無課金雑魚様いないと廃課金馬鹿様が生まれないもん

10 名無しさん@おーぷん ID:tg4

廃課金様が自慢するから
単体では邪魔やと思ってそうやけど
全体で考えたら多少はいるかも
パワプロアプリ部がいい例

11 名無しさん@おーぷん ID:ytJ

無課金は広告として役割果たしてるから

14 名無しさん@おーぷん ID:RCB

無課金どもに自慢したくて課金するユーザーもおるんやぞ

15 名無しさん@おーぷん ID:tg4

廃課金が更に悲しく見えてきたからやめ

16 名無しさん@おーぷん ID:byk

中途半端に強い無課金に負けられないから課金をやめれないんやで

17 名無しさん@おーぷん ID:s2M

無課金ユーザーと課金ユーザーが両方おる事が大事なんやで

文句ばっか言うユーザーは害悪やけど

19 名無しさん@おーぷん ID:ZVg

底辺がいれば上は優越感に浸るからな
学歴スレと一緒

20 名無しさん@おーぷん ID:x6d

レス20の画像1 http://i.imgur.com/jJVpglt.png

21 名無しさん@おーぷん ID:8Ti

一番困るのは微課金ユーザーちゃうか?
そんなに金落としてるわけじゃないけど可能性があるかもしれんという

22 名無しさん@おーぷん ID:acd

レビューやSNSでひたすら文句を垂れ流し、事ある毎に乞食を繰り返してる無課金ユーザーはさすがに邪魔やね

23 名無しさん@おーぷん ID:M6C

そもそもユーザーの1%が課金してくれたらエエんやなかったか?

24 名無しさん@おーぷん ID:Nl4

事あるごとに無課金だけどーっていうのが笑えるw

25 名無しさん@おーぷん ID:HiT

課金者へのヒガミがひどすぎて扱いに困る無課金がいるんやろ?

27 名無しさん@おーぷん ID:XsE

うま〜くキャンペーンとかで、無課金もちょいちょいっと課金させるのも旨味やで

28 名無しさん@おーぷん ID:VKp

友達とかに勧める奴もいるから宣伝になるんやで
なお友達がいない模様

29 名無しさん@おーぷん ID:Dxp

無課金が偉そうにし出したり、課金勢との差を文句言いだしたりするとそのゲームは終わる

30 名無しさん@おーぷん ID:1Hi

ゲーセンの格ゲーがなぜ廃れたか
一説には初心者を狩りまくって初心者がいなくなり
初心者を狩ってた中級者が狩られるようになった為いなくなり
上級者以上しかいなくなり全体数が落ち込むんだよ

33 名無しさん@おーぷん ID:Dxp

等しく金かけないといけないゲーセンの格ゲーと
課金前提のソシャゲーを比べてどうするんですかね

34 名無しさん@おーぷん ID:1Hi

>>33
初心者と無課金者は狩られる者という点で同じなんや

36 名無しさん@おーぷん ID:Dxp

筺体はゲームする為に金を使うんだが…

38 名無しさん@おーぷん ID:1Hi

>>36
プレイヤー人口の話をしてるんだが?

昔某野球オンラインゲームがあった
基本無料でバグも多かったが時間掛けて上手くなれば課金者にも対抗できた
途中でカード合成によるスキル付与があり課金者と無課金者の差が広がった
合成スキルが凶悪な物が登場した時無課金者がほぼ太刀打ちできなくなり無課金者がいなくなった
重課金者同士の対戦ばかりとなり重課金者もTUEEEEができなくなり離れていった。
その後すぐてこ入れもあったが盛り返せずサービスは終了してしまった。

43 名無しさん@おーぷん ID:Dxp

ソシャゲの上位中位のモチベーションに底辺狩りなんてもんはねぇわ

45 名無しさん@おーぷん ID:1Hi

>>43
せやで( >>32

32 名無しさん@おーぷん ID:1Hi

自己完結できるソシャゲはまだまし
PVPのあるMMOは無課金者は餌とならないとなりたたない

35 名無しさん@おーぷん ID:SuA

無課金という底辺がいることで課金者は優越感に浸れるから無課金者は必要
ただし無課金の俺は情強だの課金者は馬鹿だの変なことを言い出す奴はいらん

37 名無しさん@おーぷん ID:QvV

入り口は広い方がええんや
課金前提のゲームよりも、おもしろけりゃ課金すればいいってゲームの方が初心者にとって課金のハードル低いと思う
課金に慣れてるやつも優越感に浸れるしいいことづくめよ

48 名無しさん@おーぷん ID:jB6

無課金を縛り付けるの難しいやろ
価値無いと思ってるから課金しないのに
そいつらに居続けてもらわないとピラミッドが崩れるからね

49 名無しさん@おーぷん ID:1Hi

>>48
手段はいくつかある
流出と流入が等しくなるようにするか
無課金者でも楽しめるようにするか

前者はなかなか難しい
モデルは基本無料ゲーム
後者の模範モデルは艦これ
艦これはソシャゲ的要素も多いけど(コレクションやキャラ愛的な意味で)、

53 ■忍法帖【Lv=4,ドラゴン,1Lq】 ID:e2z

働きアリとサボるアリのバランスやと思うわ
絶対100vs.0にはならんからな

26 名無しさん@おーぷん ID:f1P

このスレ読んで納得した

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1456571132/
アプリの無課金ユーザーて運営からしたら邪魔やんな?

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コメント

量販店だって売れてる商品だけ置いてたら客が減っていくぞ
滅多に売れない帳簿上で足引っ張ってる商品も必要だよ

無課金も広報係兼モニターだと思えばそれはそれで
無課金には学生も多いから、自社ゲームユーザー囲い込みへの青田刈りでもある
迷惑クラスタになるのは、炎上したときだけ
なんで課金してないのにガチャレア問題の尻馬に乗って騒いでるのかと

※2
課金者のモチベーションになることで間接的に課金に貢献してるからでしょ
対人ゲーでこの辺を無視して過疎ったゲームはいくらでもある

市民がいなかったら貴族は成立しない
優越感の為に課金する人間がほとんどなんだから
奴隷や市民こそが大事そこがいればそこの社会で貴族になろうとするのがでてくる

ドMな、俺様プレイには課金なんて無用と分かった。

入口は広く、出口は狭くの理論や。大学でも教えられるやろ。

そもそも、ゲームが無用なのでは?  面白いのか?

アプリじゃないが、ネトゲのFEZなんて良い見本だと思うけどな
無課金でも時間をかければ課金と同等になれるってのが一番良いレベルだよ

ブラウザゲーってのは「流行」なんだよ。
「皆がやってるから」で始める奴がいるの。
ゲームの運営費の大半が課金ユーザーのものだとしたら
課金ユーザーの役割は集客。
エビで鯛を釣りたいならエビだって資金源だろうが。
無論ゲーム性そのものが売りになるなら月額いくらの有料でも金は入る。
でも無料が基本って事はそうせざるを得ない、そうするべきという判断あってこそだから
つまり有益とみなしてるんだろ。

運営が無課金ユーザーを邪魔だと思ってるなら、基本無料アプリがこんなに増えるわけがない

それぞれ分をわきまえて仲良く遊べばええんやで

最近はゲーム外のファングッズで儲けを出そうとしてるとこも増えてるな白猫とか、ソーシャルって括りなら艦これとかもか、まあある程度人気が出ないと出来ない事ではあるけど
課金で搾り取るってのはこういう形式のゲームがマイナーでユーザーも少ない頃からある商売方法だし、そこら辺からの脱却を考えているメーカーもそこそこはあると思うよ

確かダウンロードランキングとかあるんじゃないの?
人が集まってるのをアピールする為に無課金みたいなライト層も重要なんじゃない?

気に入ったものなら普通にソシャゲ以外のグッズも買ってるが
課金はイラスト一枚に数万円は見合わないと思ってるからやらない

信じられないかもしれないが人が集まると自然に金ってもんは生まれるんやで…

あのパズドラだってサービス当初は有料アプリだったんだからな(180円くらい)、リリース記念無料→基本無料に変わって結局最初から無料できたのは変わって変わらんけどねw
課金してるユーザーだって最初から有料だったらやってないってのは多いと思うしね

大人気ソシャゲともなればちょっとコラボするだけですごい経済効果だぞ

無課金ユーザーは絶対必要
Aさんが無課金でゲームやってても
Aさんと一緒にやり始めたBさんが課金する可能性もある。
ってなると過疎云々もあるが絶対プレイする人数は多い方がいいに決まってる

少数の廃課金者に支えられているのは明白だからな。こういう依存症プレーヤーを作るには大量のユーザーを入れた方が効率がいいんだろ。無課金ライトユーザに半端に勝ってた奴ほど、課金ユーザに叩き潰された時に課金したくなる衝動が大きいとも思うんだ。金をかけるユーザばかりだったらマジなプレーヤーが多くなりすぎて新規ユーザの参入障壁として機能してしまうと思うし。短期で依存症患者を出すには無料の方がいいと思う。
ビジネスとしての理想はLINEのスタンプの様な地味な課金を長く多くのユーザーにやって欲しいんだよな。そういう意味ではLINEは健全なビジネスモデル。

格ゲーの話は違うだろう
平たく言えば金をかけずに初心者から抜け出すってゲーム内容だろ、無課金だからどうこうじゃない

プレイヤー人口稼ぎとして無課金もいてくれないと盛り上がらないもんな

なんでもそうだけど、アホから搾取する商売なら人集めてなんぼ。
アホは人が多く集まる所にしか行かないからな。

無課金がやってけない状態になった時点で微課金層が死ぬのも時間の問題なんだよなぁ

廃課金ユーザーに優越感を与えるという超重要な無給で働く奴隷なんだよなぁ

サクラやモブのいない世界でオレツエーしても面白く無いんだが
ばかなの?

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