謎を残して終わるゲームってクソだと思うんやが
1 名無しさん@おーぷん pMW
後は自分らで解釈して下さいなんて逃げてるだけしか思えん
2 名無しさん@おーぷん ID:bxP
なんのアニメだろう
4 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc ID:MXR
フロムの悪口はそれまでだ!
5 名無しさん@おーぷん ID:qUI
アニメとか映画に関してもオチ丸投げして後は考察してくださいねってのは俺も嫌い
ヒントが散りばめられてるならまだしも意味深な演出繰り返して終わる作品はゴミ
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3 名無しさん@おーぷん ID:GRw
カービィ64で最後不吉な顔してる奴いなかった?
21 名無しさん@おーぷん ID:k8D
ゼロ2なつかしい
BGMも相まって超キモかった
でも妖精ちゃん(名前忘れた)にキスしてもらったからオールOK
7 名無しさん@おーぷん ID:GRw
ミステリーもの好きな人は最後のこすパターン嫌いだろうね
9 名無しさん@おーぷん ID:9ju
メインストーリーに謎を残すのは嫌い
いかなくてもいいような場所に謎残すタイプは好き
ポケモンの森の洋館とか
12 名無しさん@おーぷん ID:GRw
FF8も最後意味わからん
18 名無しさん@おーぷん ID:mK9
ドラクエ9ってクエスト全部やったら本当に謎が0になったな。
200以上クエストあったのに
25 名無しさん@おーぷん pMW
>>18
はぇ^〜そうなんか
ドラクエってすごいな
46 名無しさん@おーぷん ID:3VU
ドラクエ9のクエストで解決される謎はあんまりスッキリしなかったなぁ、謎を解決というよりは空白期間に物語つけた感じで
それよりストーリーとはほぼ関係ない謎を解いてた方がスッキリした
23 名無しさん@おーぷん ID:hl5
その後に裏ステージとかあるなら割と好き
29 名無しさん@おーぷん ID:GRw
後付け設定ひどいゲームもあるな、龍が如くとか1の100億は4の刑務
31 名無しさん@おーぷん ID:GRw
>>29
ミスった
後付け設定ひどいゲームもあるな、龍が如くとか1の100億は4の刑務所の設立代とかさ
32 名無しさん@おーぷん ID:Rgu
>>1 は最近の若い子と同じ想像力ないやつか。
全部作者に答え出してもらわんと自分で考えられんのか。
35 名無しさん@おーぷん pMW
>>32
いや想像力の問題やないんやが
37 名無しさん@おーぷん ID:GRw
>>35
続編がなかなか作られてなかったり、続編が別世界とかだったらなんだったんだよって話になるよな
39 名無しさん@おーぷん ID:kVv
>>32
想像の余地があるならまだいいけどな
49 名無しさん@おーぷん ID:oiW
>>32
余韻のある終わりと説明不足な丸投げは違うからな
この場合は後者の話だろうよ
33 名無しさん@おーぷん ID:jTS
同人的には謎がある方がおいしい
38 名無しさん@おーぷん ID:k8D
「言葉は不要か…」
「選んで殺すのが、そんなに上等かね!?」
「人類など、どこにも居ないさ…オッツダルヴァ」
ラストステージで意味深すぎる会話が飛びまくるアーマードコア
40 名無しさん@おーぷん ID:GRw
>>38
アーマードコアって基本ストーリーなくね?
47 名無しさん@おーぷん ID:k8D
>>40
え、2は火星まで謎の無差別殺人部隊を倒しに行って
3は閉塞された地下世界を取り仕切るロボットを停止させて地上に脱出
3SLも無差別殺人の謎のAI集団を倒す
4は国家間戦争に終止符を打つ
4Aはテロリスト集団の神になるか、テロリストを抑えてEndかのマルチエンディング
53 名無しさん@おーぷん ID:hl5
>>38
「人類」っていう一括りの集団じゃなく一人一人「個人」が生きてる
ORCAに対する苦言だろ
俺のフロム脳はそう解釈してる
57 名無しさん@おーぷん ID:k8D
>>53
ウィン・D・ファンションだっけ?あの女、そんな自由主義バンザイみたいや考え方には見えなかったけどなぁ…
もっと、人類を諦めてるような、冷めたセリフだったと思ったけど
71 名無しさん@おーぷん ID:hl5
>>57
いやそういう自由主義とかじゃなくて
「人類」の為っていう大義を掲げてるORCAに対して
お前らの言う「人類」って何?それが今生きてる一人一人を除外したものだと言うなら
そんなものはそもそもどこにも存在しないよ
っていう感じのもの
ウィンDはORCAと戦うために企業にも逆らうしクレイドルも守ろうとしたし
1つの命を想う…それを愚かと呼ぶか…
的な台詞もあったしね
41 名無しさん@おーぷん ID:q6X
アーマードコアのセリフは意識高い
43 名無しさん@おーぷん ID:qXh
アーマードコアは設定が込んでるから謎じゃない
50 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc ID:MXR
アーマードコアで一番謎なのは「すべては理想の為、復活の為…」
65 名無しさん@おーぷん ID:66Q
AC系とかはスレタイと違うと思うわ
クソゲーで有名なミシガンとか
明らかに何も考えてねーなこれってのだな
68 名無しさん@おーぷん pMW
>>65
ミシガンってそんなひどいんか…
59 名無しさん@おーぷん ID:hsc
ダクソ2とブラボやったけど、謎が残るというか何が解決したのかすらよくわからん
62 名無しさん@おーぷん ID:GHK
クリア後にカタルシスが得られないと、それまでの苦行が無駄だったことになるもんな
まあ和ゲーなんて無駄そのものなわけだが
64 名無しさん@おーぷん ID:hsc
>>62
クリア後のカタルシスはソウルサクリファイスΔがなかなかスッキリさせてくれた
69 名無しさん@おーぷん ID:q6X
構想がまったく練られてないクソゲーね
そういうのあんまプレイしたことないからわからん
28 名無しさん@おーぷん ID:jTS
ゲームは謎を残した方が名作
漫画は全部説明した方が名作になる
と誰かが言っていた
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1463290989/
謎を残して終わるゲームってクソだと思うんやが
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軌跡シリーズとか言う続編が出る度に謎が増えていくゲーム
謎を残すのが悪いんじゃ無くて、
「設定をいい加減に作ったあげく、面白い結末が思いつかなかったから投げたな」
というモノが多すぎるのが問題なんだよ。
続編の香りを残してそのまま途絶えるのは腹立つわ
そういう意味じゃグラビティデイズは危なかった
eoe。
それなりに謎は残ったが、超名作。
日・米の両方やった。
素晴らしい。
手法のひとつで好みかどうかの問題でしょ
純粋にクソだと思ったなら、それは話の出来が悪かったってこと
人為的な謎とオカルト的な謎があって、人為的な謎は片付いたのにオカルト的な謎だけ残るというパターン
謎を考察したい人もいれば、全て公式的な解釈がほしいって人もいるし、まぁいろんなのがあったほうがいいんじゃないか
まとまんないから丸投げ系は頭冷やしてどうぞ
説明不足や後先なんも考えてないストーリが多すぎ
そんなのは謎ですらない
ゼスティリアの悪口は止めて差し上げろ
謎残しといたほうがもし売れたときのために作るの楽だからだろ
謎のままのものは売れなかったってだけ
DASHの古き神々の設定はいらなかったと思うわ
あれさえ無ければそもそも綺麗に完結してたし