日本人ってオープンワールドゲーに向いてないよな

Fallout 4 プレイヤーズ ナビゲーター (電撃の攻略本)

1 名無しさん@おーぷん H4u

一本道ゲーだと文句言うくせにオープンワールドだと何していいのか分からないってのが面白い

2 名無しさん@おーぷん ID:4RZ

サガとかメタルマックスくらいの自由度でいい

3 名無しさん@おーぷん ID:EB5

なんか理屈で説明されてたよね 世界観とかなんとか なんだっけ

4 名無しさん@おーぷん ID:nYn

取り敢えず少しでも気に入らないところがあれば徹底的に叩く日本のネットユーザーはどうかと思う

6 名無しさん@おーぷん H4u

オープンワールドゲーでストーリーが薄いとか(笑)

8 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

>>6
エルダースクロールシリーズはストーリー濃いからやりごたえある

12 名無しさん@おーぷん H4u

>>8
やった事あるけどあれで濃いと思えるなら素晴らしい
オープンワールド楽しめるよ貴方は

7 名無しさん@おーぷん ID:WZJ

スカイリム楽しい
まぁアレはやることある程度指示してくれるのもあるが

9 名無しさん@おーぷん H4u

>>7
何でもできる楽しさよ
ベゼスタゲーはバグも笑うが

10 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

自由すぎて何していいかわからなくてつまらないって言ってるやつとかもいるね
指示されないと何もできないのかって思うわw

14 名無しさん@おーぷん ID:nYn

>>10
それが日本のゲームユーザーなんじゃねーかな

16 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

>>14
日本人はその考え多いね

20 名無しさん@おーぷん H4u

>>16
オープンワールドの楽しさは探索とサブクエストと時間経過モンスター観察だよな

19 名無しさん@おーぷん ID:yip

オープンワールドは歓迎なんだけどやたら広い平地とかやめて欲しい

>>10
出来ることが多過ぎるんじゃなくて現状出来ない事と出来る事、それらの優先順位がある程度分からないと手が付かないってのがあるかも
RPGだと情報収集→探索って流れがベターとかそうゆうの

23 名無しさん@おーぷん H4u

>>19
その優先順位を決めてもらわないと何していいのか分からなくなるってのがわからんわ
すまんな

38 名無しさん@おーぷん ID:yip

>>23
うーん
例えばマインクラフトだと掘った鉄鉱石を
・ピッケルにして掘り進め鉱石素材の回収を狙う
・剣や鎧にしてスケルトンから骨粉を奪い水辺に畑を増設する
・バケツにして水路を組み畑を整地する
とかの選択肢からどれを選ぶか迷う感じ

40 名無しさん@おーぷん H4u

>>38
取り敢えず気の向いたのをやる俺とは違うようだね
俺は基本気が向いたの選んでやるから

41 名無しさん@おーぷん ID:vyL

>>38
適当に選べばいいんじゃねっておもうけど
迷う人は多々いるよな

11 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc ID:dWQ

無闇に広いフィールドはやめてほしい

17 名無しさん@おーぷん H4u

>>11
平原が何処までも続くのは流石にキツイけど今どきのゲームでそれは無いから安心汁

13 名無しさん@おーぷん ID:WZJ

ゼノブレイドとかトワイライトプリンセスはいい感じ

18 名無しさん@おーぷん H4u

>>13
やった事ないわ
PCとPSシリーズならある程度はわかるけど

21 名無しさん@おーぷん ID:WZJ

>>18
日本人向けのオープンワールドゲーそのもの
まぁその分グラは違和感ないこともないけどな!

22 名無しさん@おーぷん ID:cA8

漫画とか小説の延長でストーリーを楽しむためにゲームやるタイプだから
あんまりオープンワールドのゲームはやらないな
向き不向きってよりゲームに何を求めるかの違いって感じだ

27 名無しさん@おーぷん H4u

>>22
そういう人なら本当に一本道ゲーがいいだろうな
俺も別に一本道ゲー嫌いではないけど

31 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

>>27
小説好きな人ななエルダースクロールシリーズは楽しめると思う
ストーリーだけなら1本道だしw

45 名無しさん@おーぷん ID:cA8

>>27
さすがにダンジョンも手抜き一本道は辛いけどな
個人的には自由度は世界樹とかロマサガくらいまでがいい

24 名無しさん@おーぷん ID:oia

超広大なオープンワールドでスキルを磨いて稼いで人生を楽しむだけのゲームしたい
あったらいっぱい子供作って集落作る

28 名無しさん@おーぷん ID:0kb

オープンはオプションにすぎんて、そこで何をするかが重要
オープンにするために容量と予算使い切ったようなんばっか
何をするのか分からんちゃう
何もすることが無いんや

34 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

>>28
たしかにハズレなオープンワールドが多いのもわかる

36 名無しさん@おーぷん H4u

>>28
それって何でもできるけど良く分からないから何が出来るのか分からんだけじゃね
ハズレがあるのは認めるしクソゲーも多いが取り敢えずやる事は探索だろ

49 名無しさん@おーぷん ID:0kb

>>36
探索はオープン関係無いやん
探索だけならストリートビューでもええわけやしな

56 名無しさん@おーぷん H4u

>>49
どういうゲームにしたかったのか
どんなサプライズが仕込まれているのか
どんなハチャメチャ体験が出来るように作ってあるのか
探索でしか見つけられない面白さだしこれをストリートビューで良くねって言ってるような奴はそらオープンワールド出来ないわな

62 名無しさん@おーぷん ID:0kb

>>56
それだってオープンである必要無いやん
別に町入って画面が切り替わったからって探索が出来ないわけちゃうし
逆を言えばオープンは見た目以外のメリットが無いんだよ

35 名無しさん@おーぷん ID:RWE

FO4でダイヤモンドシティの住人全員殺した

37 名無しさん@おーぷん H4u

>>35
FO4とかいう神ゲー
今はff15やりながらだからあまりやってないけど

39 名無しさん@おーぷん ID:guj

オープンワールドとオンゲは相性が良い
広大なフィールドや街を用意してやって
あとは100人ぐらいのゲーマーが好き勝手やる
要は、遊び場を提供するのがオープンワールドのキモなの

42 名無しさん@おーぷん ID:WZJ

>>39
オンゲて集団でやるとアレだけど、ソロなら割と好き放題できて楽しい
その分飽きも早いが

44 名無しさん@おーぷん H4u

>>39
わからんことは無いしこれオンでフレと探検してぇわ……ってゲームもあるが1人の方が自由気ままに遊べるから好きだわ

43 名無しさん@おーぷん ID:rpg

やりたいことが分からないのになぜかオープンワールドをありがたがる層がいて
ユーザがどうしたいか分からんから開発者もオープンワールドで何をさせたら良いかわからんのだよ
マイクラくらい好きにやれってスタイルなら別として
オープンワールドでも開発者がやらせたいこと定まらんとまともに遊べないものよ
まずは謎のオープンワールド崇拝止めるべきだわ

51 名無しさん@おーぷん H4u

>>43
それ流されてオープンワールド叫んでるだけじゃね?

52 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

>>43
ありがたる層は遊び方わかってるんじゃないかなー

46 名無しさん@おーぷん ID:vyL

基本は旅する感覚でいろんな景色の中ふらふらしたいのよ
でついでに旅先で事件が起きれば最高

水戸黄門的な

48 名無しさん@おーぷん ID:PjJ

普通に生活して友達を増やしたりするオンゲ出たら皆買うんじゃね?もうゲームの中で生きてく覚悟するやつとかいそう

54 名無しさん@おーぷん ID:WZJ

>>48
基本無料で確かあったな
ホモのおもちゃになってたが

55 名無しさん@おーぷん ID:rpg

オープンワールドの何がいいの?って聞いても
大半はそれ別にオープンじゃなくても良くねってのが多い(オープンである方が良くはあっても)
そこまでオープンにこだわる理由がないんだよなぁ

57 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

>>55
何がいいのって自由なとこだと思う
自分が好きなように冒険できるとこがいいとこじゃないかな?

58 名無しさん@おーぷん H4u

>>55
ゲームの中の自由を求めてんのになにいってんのう

60 名無しさん@おーぷん ID:0kb

オープンの悪いとこは無意味に歩き回らせるとこ
まあ折角作ったもん見て欲しいのはわかるんやがな
広いだけの単調な景色何百回も見ても飽きるだくやねん

61 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

>>60
それでも楽しめるところはあると思う
歩き回りながら採取したりダンジョン見つけたり町見つけたりさ
考えてる会社だと地形に高低差あったり景色良いとこあったりうろうろしてるだけでも楽しめるね

まあ、無意味に歩いて特に何もなかったってゲームも結構あるけどねw

63 名無しさん@おーぷん ID:Qjf

>>61
ソレを楽しいと思えないから
日本で受けないんだろな

66 名無しさん@おーぷん ID:0kb

折角3Dにしとるんやからそれを活かしたゲーム作りゃええんや

そーゆー意味だとアフリカはかなり優秀

68 名無しさん@おーぷん ID:WZJ

>>66
ネタ抜きにな

75 名無しさん@おーぷん ID:vyL

12は定期便みたいなのでラピュタみたいなの行くのすきだったけど

76 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

>>75
それはそれでいいかもだけど自分はやっぱ操作したい派だなw

77 名無しさん@おーぷん ID:QQQ

>>76
分かる
リドルアナ大灯台とかまで
操縦してみたかった
アレだけの地形なら綺麗なはず

78 名無しさん@おーぷん ID:Cdi

>>77
景色見るだけでも楽しめるね
スクエニそういうとこがわかってないんだよなあ

80 名無しさん@おーぷん ID:x1E

オープンワールドで遊んでるやつは
情報を食ってるんだよ

90 名無しさん@おーぷん ID:BMZ

結局オープンワールドでもゲームデザイナが提示してる遊びをしてるにすぎないのか…

93 名無しさん@おーぷん ID:NtP

>>90
オープンワールドの定義は「前のマップに戻れて作者がオープンワールドだと言ってる」ことらしいぞ

97 名無しさん@おーぷん ID:rpg

オープンワールドでもエディットモードみたいなのじゃなきゃ
最初から好きにどこでもいけるわけでもないし
オープンワールドであることと、自由さやできる事の多さはあんま関係ないよね
オープンワールドの名作は別にシームレスじゃなくても名作だと思うわ

99 名無しさん@おーぷん H4u

仕事してたら凄い伸びてた

100 名無しさん@おーぷん ID:PsV

日本では大学入って就活まで(場合によっては出世するまで)ずっとレールが敷かれてるからやりたいことを見つけるよりレールに沿って生きた方が楽なんだよな
やりたいことだけをやることも割とできるけど白い目で見られる
そうやって生きてきた人は「さあ何してもいいよ」って言われても困るんだろうな

101 名無しさん@おーぷん ID:rpg

何からやっていいか分からないならともかく
何をやっていいか分からないってのは正直ゲームが悪い
あるいは経営ゲーやって誰を倒せば世界が救われるの?って言い出すくらい主旨を理解してない奴

103 名無しさん@おーぷん H4u

何してもいいですよ( ^ω^ )つ剣

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1480653696/
日本人ってオープンワールドゲーに向いてないよな

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コメント

メインクエストだけやって短いだのやることないだの言ってる人はお金が勿体無い

FO4にMODてんこ盛りにしたら時間がいくらあっても足りないくらい面白くなったわww
常に多vs多の戦闘ですぐ死ぬ入植者を守りながらロボットを作り流通を構築していくのマジ面白いww
息子?あぁ忘れていたよHAHA

探索そのものを目的に出来るかどうかの違いなのかな

実際に何していいかわからんって言うやつ見たことないんだけど

これもまた決まり文句だよなぁ…
自己紹介?

バカ特有の理論展開だね
100or0かの極論で相手の意見を勝手に極端な意見に解釈して叩く
何故一本道か放り出しっぱなしのオープンワールドかしか意見が無い事になるのか理解出来ない
信者かアンチかしか存在しないって思ってるヤツも同じ思考回路だよね
高い自由度がありつつ中だるみしない程度にプレイ指標がある、というのが良いと思うのは普通の感覚じゃないのかな

道に迷ってタイムロスとか勘弁して欲しい
じっくり腰をすえる時間なんて日本人には無いんだよ

海外のオープンワールドかFPSの二択って状況は変わらないのかなぁ
自由度って言われても結局本当に何でもできるのなんてないわけだし
そもそもゲームにそれ求めてないしな、いい加減この流行りは飽きてきたわ

>一本道ゲーだと文句言うくせにオープンワールドだと何していいのか分からないってのが面白い
>オープンワールドゲーでストーリーが薄いとか(笑)
>オープンワールドの楽しさは探索とサブクエストと時間経過モンスター
この1はFF15信者なんだろうけど、要するに
「FF15は1本道が嫌だって言う奴のためにオープンワールドにしてやったんだからシナリオは重要ではない」って言いたいんだろうな。だとしたらついていけないわ。。。
※7そういうことよ

オープンワールドは世界に引き込まれるとすごく楽しいけど
世界に順応できないとダルすぎて投げてしまう

オープンはPCでMOD入れて、好き勝手に遊び倒す為にあるもの
CS機で遣って文句言ってる奴は井の中の蛙

オープンワールドゲー好きだわ、たまにムカつくのがバグって話の内容というか順番がぐちゃぐちゃになることだな

FFとしてどうか、ってとこ置いておいても
自由に遊べば遊ぶほど主人公が「王子のくせに国の窮地放って遊び呆けてるクズ」と化す
メインシナリオとの噛み合わせまるで考慮してない欠陥設計
メインシナリオ自体が面白いつまらない以前に意味不明、説明不足、説明する気あんのかすら疑問、ネットで情報集めて理解したところでキャラも不快だし結局つまらない
おかげで世界観に入り込んで生活するとか遊ぶとか、オープンワールドの根幹の魅力が成立しない
これでオープンワールドゲー面するなと言いたい
オープンワールドがダメなんじゃなくてこの作品がダメなんだよ

こういう事を言う人って、未だに存在しないオープンワールドゲーの適性をどうやって判断しているんだろう?。
上げられた国産、海外産のゲームってどれもオープンワールドゲームに達していない中途半端なものばかりだから基準にもならないよ。

和製じゃなくて、海外製だけど、イングレスっていうオープンワールドの奴が、
企業タイアップは日本がやたら件数多いし、日本人がオープンワールドゲーに向いてないってことは無いように思う。

多分この1はFF15のこと言ってるんだと思うけどオープンワールドだから内容が薄いの許せってそれFFでやっちゃダメだろ
シナリオが薄くなるならオープンワールドをFFでやるべきではない
シナリオが薄いオープンワールドゲー作るならFFってタイトルを付けたらいけなかった

ここでがちゃがちゃ喚いてる連中の何割が実際にFF15に触れているのやら

結論ありきで話して自分の意見以外は認めない
なんてことをやるからキモがられるわけで
マインクラフトが面白いのはオープンワールドだからではなくてマインクラフトだからだぞ

ストーリーがあるんだからとりあえずストーリー追えよ
ストーリーも目的もないゲームなんてごく少数派だろ

※17
これだと思うわ
主人公に細かいキャラ付けがされてるJRPGとオープンワールドは噛み合わないよ
広い世界を自由に探索する楽しさって自分が主人公になりきってこそのものだし
客観視させるつくりで自由に遊んでとか言われてもそりゃ無理がある

個人的にゼノブレは理想的なバランスだったなぁ
まあ「フィールドマップが縦にも横にも超広いだけのJRPG」と言われればそうとも言えるが
クロスは「巨大ロボに自由に乗れる」って点にフォーカスしすぎたとは思う。好きだけどね

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